スペインはベスト16で残念ながら敗退してしまいました。試合後の選手のコメントです。
(Sky Sports)-------------------------------------------------------------
●カルロス・プジョール
「これでワールドカップが終わってしまうなんて、ものすごく悲しい。ファンに幻想を与えてきたことになってしまった。辛いけど、フットボールにはこういうこともある。
試合を2-1にするきっかけになったあのファールは、ファールじゃなかった。アンリはスターだよ。すごく賢い選手で、レフェリーをうまく騙した。あの判定は公正じゃなかったよ。
フランスが僕たちよりも優れていたとは思わない。彼らはカウンター・アタックしか狙ってこなかった。僕はスペインを信じていたけど、現実は厳しかった。僕のシーズンはバルセロナでは明るいものだったけど、今スペイン代表では悲しいよ。」
●ティエリ・アンリ
「僕は騙してなんかいない。誰でも言いたいことを言えばいいさ。でも、大会が始まってからずっと不利な判定を受けていたチームがあるとすれば、それはフランスだよ。
リプレーを見てよ。スペインのレフトバックはボールを取ろうとしていた。そして、プジョールが僕に向かって来てブロックしたんだよ。
プジョールは僕のそばまでやって来て謝罪した。だから、何が騙したことになるんだい?スペインのレフトバック、マリアーノ・ペーニャはボールに勝とうとしていた。どうしてプジョールが僕を止めに来たのかわからないんだけど、彼はそうした。
もしこれがバスケットボールなら、あれはいいブロックだよ。でも、僕たちはバスケットボールをやっているわけじゃないからね。僕の頭の中では、自分は演技したり騙したりする人間じゃない。」
-------------------------------------------------------------
ルイガル、アロンソ、お疲れ様でした。レイナ出場できなくて残念でしたね。若い選手が揃った、可能性を感じさせるいいチームだったんですが、フランスの老練さにやられてしまいました。スペインは攻めていながら一歩及ばず、試合はポゼッションの少ないフランスの方がコントロールしていましたね。
しかしこの経験は、必ずスペイン代表の今後につながって行くでしょう。(そう思えるような試合ができるのはいいですね(泣)。)
セスクは後でアンリに「あれはないだろ!」と文句を言っておくといいと思います(笑)。