忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


基本的な形はキャプテン右の4-4-2でしたが、キャプテンがかなり自由なポジションを取ってカイトが右に流れ、4-5-1に近い形を作っていました。これがうまく機能していたと思います。強烈プレスで高い位置でボールを奪ってから、サイドを使ってすばやい攻撃。クラウチというターゲットがはっきりしていると、攻撃のベクトルが一つになっていいですね。後半はちょっと抑えられてしまったので、もう少し変化が欲しいところでした。出来ればペナントは右に入れて欲しかった。
マスチェラーノは疲労を全く感じさせないすばらしい出来でした。あのカバーのエリアの広さ、ボール奪取能力、彼は本当にすごい!今週には完全移籍の報をぜひ聞きたいです。
そろそろスタンフォードブリッジに土をつけてもいいような試合でしたが、このスコアもまた両者の対決らしいといえばらしい。ルーカスとシュクルテルには大きな自信になったでしょう。一人でなんとか出来るストライカーが両チームにいれば、また違う試合になったかも知れません。

●SKY Sportsのレーティング
レイナ:6 気楽な午後
リーセ:6 めったに前に出ず
シュクルテル:7 堅い
キャラガー:8 プレーを良く読む
フィナン:6 ミスター信頼
ジェラード:7 強い意志
マスチェラーノ:6 ペナルティ?
カイト:6 走ることをいとわない
クラウチ:6 脅威 得点すべきだった
ルーカス:6 OK
バベル:6 安定感なし
(SUB)ペナント:6 静か
PR

やっと勝った!長かった!3点とも決めるべき人が決めて、これを自信回復につなげて欲しいと切に願います。
しかし前半の出来は悲惨でした・・・選手一人ひとりがばらばら、という感じでした。キャラガーを右サイドに置いたのは、まだ慣れないシュクルテルのフォローの意味だったんでしょうか?これじゃあ右からのオーバーラップはあまり期待できないなあ、と思っていたらサイドをえぐって見事なアシスト!いやー、フットボールはわかりません(笑)。2点目のトーレスのゴールもお見事でした。クラウチのバックヘッドをトーレスが拾って抜ける、その形はゴールの前にも惜しいシーンを作っていましたので、こういう連携を熟成して行って欲しいです。
ルーカスは前回の交代で左で機能していたので今回も起用したのではないかと思いますが、今日はミスが目立ちましたね。しかし交代のベナユンはほとんど消えていました。ルーカスは良く動いてボールに絡めていましたから、その分ミスが目立ったんじゃないかと(苦笑)。
ペナント良かったですね。マスチェラーノも要所要所を締めるプレーはさすがでした。シュクルテルも良くボールに触り、安定感のある堅いプレーを見せてくれました。タックルうまいし、足も早いですね。これから大いに期待できそうです。
正直、今日はスタメンからラファの謎采配が炸裂していたような気がしますし、内容的には「サンダーランドだから勝てた」と言っていいと思います。しかしそういう試合ですら勝てなかった今までの流れを考えれば、この一戦がそれを変えるターニングポイントになって欲しいです。そうしなければなりません!

●SKY Sportsのレーティング
レイナ:4 することは何もなし
アウレリオ:4 お粗末な出来
キャラガー:6 すばらしいクロス
シュクルテル:4 ナーバス
ヒーピア:5 経験豊富
ジェラード:5 影響を与えるのに苦労
マスチェラーノ:6 落ち着いていた
クラウチ:6 すばらしいヘディング
トーレス:7 常に脅威
ルーカス:4 ポジションが違う
ペナント:5 不満な出来
(SUB)フィナン:5 堅実
(SUB)カイト:4 時間なし
(SUB)ベナユン:5 ほとんど影響を与えず

SKYの採点も謎が炸裂している・・・。
・・・。ルーカスが入ってきた時は、ああ、これこれと思ったんですが、中盤でなくそのまま左サイドに入ってましたね。それでも彼と周りが繋がってやっと攻めの形が見えてきました。なんであれがスタートからやれないんだよと。60分間ほとんど死んだようなフットボールをしていて、それで勝利を望むのは無理ってもんです。ハマーズのお粗末なシュートに助けられても、結局最後の最後でやられてしまいました。キャラのあのプレーは、振られて左足を出してしまったのは全く必要のないプレーでした。リュングベリは後半ほとんど消えていたんですが、それでも肝心な所できっちり仕事をするのはベテランの味ですね。
バベルを右に入れてもね・・・。点を取りに行くなら、彼を左に入れて4-3-3の形にして欲しかった。アウレリオが不安定だったので、それでは不安だったのかもしれませんが。
それと、フィナンの前歯はいったいどうした・・・!?

●SKY Sportsのレーティング
レイナ:6 仕事はほとんどなし
ヒーピア:6 セットプレーの脅威に悪戦苦闘
アウレリオ:5 平均的な出来
キャラガー:6 ペナルティを献上
フィナン:6 堅実な試合
アロンソ:5 しばしばボールを献上
ジェラード:7 後半はインパクトを与えた
トーレス:7 最大の脅威
カイト:6 ハードワーク
キューウェル:5 脅威にはなれず
ベナユン:6 かわす動きが2、3度
(SUB)ルーカス:7 良いインパクト
(SUB)バベル:7 トーレスのチャンスを演出

余談ですが、昨日のリザーブユースカップのアーセナル戦に、パコが来ていたようです。フィットネスコーチのANTONIO GOMEZと共に観戦していました。
FAカップの醍醐味をいやってほど満喫させてくれる前半でした。2度もリードされるって!どちらも非常にお粗末な失点で、1点目はCKのセンタリングをなぜか相手がドフリー、2点目はゴール前で味方がかぶって相手にボールをプレゼント。その他にもカウンターから何度もチャンスを作られ、内容的には互角に近かったと思います。後半はさすがに気合を入れてきたのか、相手の運動量も落ちて完璧に試合を支配できました。
ルーカス初ゴールおめでとう!いやー、うまいシュートでした。今日は積極的に前に出てシュートを狙いパスも捌き、本当に良いプレーを見せてくれました。マスチェラーノも上がってシュートを何本も打っていましたが、彼のミドルには全く可能性を感じない(苦笑)。しかしロングレンジのパスを供給し、左サイドで一ついい突破も見せました。
バベルは最初念願のFWの位置でやっていたんですが、どうも左サイドに流れがちで、「本当はどっちが好きなんだ!」と思わせるプレーでした。そのうちラファの指示なのか、完全にベナユンとポジションを入れ替え。ベナユンは、やっぱり彼はトップ下の選手だなあ、と感じさせるプレーでした。
シュクルテルは・・・今日はあまりにも不安定でミス連発でした。連携の問題もあるんでしょうが、ちょっと自信が心配です。しかし相手のカウンターにすばやく戻ってタックルで一つピンチを防ぎ、足が速いところが見えたのは良かったです。
チームとして内容的には決して満足できない出来でしたが、ハヴァントの選手たちは気持ちの入ったすばらしいプレーを見せてくれたと思います。特に前半の激しいプレスからのカウンターはすごかった!試合終了後のアンフィールドの彼らに対する万雷の拍手が、FAカップならではのシーンでぐっと来ました。イングランドの人々がこのカップを愛する理由が、わかったような気がします。
シュート17対4・・・ヴィラは決して良い試合じゃなかったんですが。バリーはいなかったし、ヤングの攻撃はほとんど封じました。しかし勝てなかった・・・このクラブの状況の中、勝たなくてはならない試合だったのに。
今日のヒーピアは試合を通してすばらしく、前半のカイトは前線で何度も良いボール捌きでチャンスを作っていました。ベナユンへの1点目の時の彼のアイディアはすばらしかったし、ベナユンも良く押し込んでくれました。2点目のキャラガーのアシストは(笑)あれはクラウチの手柄ですね。
やられたのは2点ともセットプレーからでした。1点目はラウルセンの高さが勝り、2点目は不運な失点。アウレリオはそれまでも、どうもプレーが不安定でした。
アルベロアの怪我も不運だったのかもしれませんが、やはりサイドを効果的に使えていないのが致命傷のように思います。ベナユンは得点こそ決めてくれましたが、サイドに張るより中に入って行って、時間をかけすぎてボールを失うことがあまりに多い。反対側のキューウェルは、積極果敢に切れ込んでいくプレーがほとんど見られず、何度かいいパスは出していたものの、まだまだ物足りない。しかしこれで左をバベルにしたら、ますます中ばかりが混雑するし・・・ラファのプランとしては、キューウェルならベナユン、バベルならペナントってことなんでしょうか。そろそろ4-3-3、行ってもらいたいです。
シュクルテルのデビュー戦になりましたが、今日は彼のプレーを見る余裕は全くありませんでした(苦笑)。しかし、「キャラガータイプ」と言われるメンタルはちらっと見えたように思います。

●SKY Sportsのレーティング
レイナ:6 ゴールについては責任なし
アルベロア:5 時おり悪戦苦闘
キャラガー:5 彼のベストではなかった
アウレリオ:6 不運なオウンゴール
ヒーピア:6 堅い
ジェラード:6 消えたり現れたり
マスチェラーノ:6 ハードに戦う
カイト:6 効果的だったがチャンスをミス
トーレス:6 問題を引き起こす
キューウェル:6 鮮やか
ベナユン:6 得点したのち消える
(SUB)シュクルケル:6 安定して見えた
(SUB)クラウチ:7 決定的なインパクト
(SUB)バベル:6 ほとんど印象なし
2008年のレッズ初勝利、そして記念すべきキャラ500試合目はキャプテンのハットトリックでの快勝でした。「開始1分から100%」まさにそういう試合だったと思います。選手たちの勝ちに行く気持ち、特にキャプテンの気持ちが試合開始からひしひしと感じられました。前に後ろに右に左に、縦横無尽の走りっぷり。1点目は体を投げ出しての気持ちの入った渾身のヘディング、そして3点目は「ジェラーーード!」という感じの豪快ミドルでした。キャラのメモリアルゲームでもあるこの1戦への意気込みが大きかったんでしょう。
サイドが使えている試合はいいですねえ。バベルもペナントも、それぞれの持ち味を良く出していたと思います。バベルは中に切れ込んで積極的にシュートを狙い、ペナントもどちらかというとドリブルを使って中へのプレーを意識していたように思います。その開いたスペースをキャプテンやSB、時にトーレスが使って攻撃に厚みを加えていました。バベルのクロスは相変わらずですが、まあ今のところはあれでいいでしょう(笑)。ペナントはメンタルのことが心配でしたが、それを全く感じさせないすばらしいプレーでほっとしました。
ゲームキャプテンのキャラは本職の守りに関してはほとんど見せ場はありませんでしたが、右サイドからクロスを上げたりバイタルエリアまで走り込んでワンツーを受けようとしたり、彼らしからぬ見せ場を作っていました。あのワンツーが通っていたらなあ・・・。それから、後半開始キックオフのボールをアロンソがハーフウェイラインからゴールを狙うという、面白いプレーもありました。あれが決まっていればアロンソのルートン伝説第2章だったんですが、惜しかった!
前半の悲惨な出来には目の前が暗くなりました。ラファはどう修正するのかと思いましたが、さすがに今日は早く動きましたね。しかし後半は選手一人ひとりのアグレッシブさは増したものの、組織で連動した場面はあまり見られませんでした。トーレスのゴールは本当に美しかったですが、あの個人技1点どまりでは「リーグをあきらめていない」というラファの言葉もむなしく聞こえます。結果がどうこうではなく、内容があまりに悪すぎました。
これだけサイドが使えないなら4-4-2でサイドに人数を置く必要はないですから、最初から4-3-3で行っちゃっていいんじゃないでしょうか。バベルはクロス上げないでいいですので、左に置いて好きなだけ中に入って来てもらう。真ん中に移ってからは彼の走り込める場所が無くなってしまったので、むしろ交代のカイトをそのままボロニンの場所に入れた方がチャンスを作れたと思います。
リーセは髪はさっぱりと変わっていたものの、プレーの方は相変わらずのさっぱりでした(泣)。ボロニンも開幕の頃の輝きはどこに行ったんでしょうね・・・。最終ラインを何度も破られたピンチの場面で、交わされてもそれでも飛び出し続けるレイナの姿に、なんだか泣けました。

●SKY Sportsのレーティング
レイナ:6 OK
アルベロア:5 危なっかしい 
フィナン:6 OK
キャラガー:7 タフな時間を与えられる
リーセ:5 がっかり
ヒーピア:6 速さに欠けた所を露呈
ジェラード:7 チームを奮い起こす
マスチェラーノ:7 勤勉
ボロニン:4 悲惨
トーレス:8 すばらしいゴールと運動量
ベナユン:5 抑えられて交代
(SUB)アロンソ:7 クリエイティブなタッチ
(SUB)バベル:7 脅威を生む
(SUB)カイト:5 ノーチャンス
若手が見られるのを期待していたんですが、ラファはかなり本気のメンバーを選んで来ました。リーグ1のチームを相手に格の違いを見せ付けてくれるかと思ったんですが、むしろ押し込まれる展開に。相手に決定的なチャンスを何度か作られました。イタンジェの1対1での好セーブもあって何とか1点どまりに抑えましたが、相手の19番のシュートの精度がもう少しあったら一体何点決められていたことか・・・もちろんレッズにも決定機は何度もあったんですが。
ルートンはすばらしかったです。これが3部で降格争いをしているチームなのかと、驚かされました。アグレッシブな守備からボールを奪うとすばやく前線にフィード、そこからサイドに展開という攻撃が徹底されていて、特に左サイドを使われてしまいました。リーセのオウンゴールも左サイドをえぐられてのもので、(すいません右サイドでした)彼は相当悔しがっていると思います。アンフィールドでの再戦で、その悔しさを晴らしてくれることを期待します。
しかしここまで攻撃がうまくつながらず、ファイナルサードでボールを失ってしまう理由は何なのか・・・うーん。他のプレミアのクラブも下部リーグ相手に苦戦しているのが、救いと言えば救いでしょうか。
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ