シュクルテルは、6月6日のスロバキア対サンマリノ戦を出場辞退したそうです。地元メディアにコメントしています。
-------------------------------------
●シュクルテル
(SPORT.sk)「僕は監督に、サンマリノ戦を休ませてくれるように頼んだんだ。彼が理解し、同意してくれたことをとても嬉しく思っているよ。ハードなシーズンを過ごした後で、僕には休みが必要だ。足首にトラブルを抱えていて、この1ヶ月は練習や試合のたびに痛み止めの錠剤を服用していた。腰にも少し問題を抱えている。クラブではたったの1ヶ月しか休暇はなく、僕たちは6月22日にはトレーニングを開始する。僕は問題ない状態になって、クラブのためにしっかりと備えておきたいんだ。」
●パイス監督
「私はマルティンの願いを聞いて、彼に休みを与えた。彼は出場停止まで累積警告があと1枚で、我々は9月にはチェコと対戦する。だから、サンマリノのスターティングイレブンに入れるリスクを回避した。」
-------------------------------------
シュクルテルは軽い負傷を抱えていたんですね。しっかりと休んでくれるのはクラブにとってはいいことです。彼の来シーズンへの意気込みが伝わって来ます。しかし6月22日に始動とは早いですね。代表戦に出る選手たちは、ほんの10日あまりしか休みがありません。おそらくはそういう選手たちは合流時期を少し遅らせるんだと思いますが、それでも3週間もあればいい方でしょう。試合を楽しみにしているファンには長いブレークですが、選手たちにはあっという間です。