死ぬほど疲れました。絶望と歓喜の繰り返し、見ているだけでこんなに疲れるのに、選手たちの精神力の強さはすごい。そして最後まで選手たちを支え続けたサポーターの皆さんに、ただただ感謝です。
スタメンを見たときは倒れそうになりました・・・ラファすげーや。これで負けたら監督の立場も揺るがしかねない、シーズン最大の大一番でシステムをいじってくるとは・・・。「クラウチが活躍して悩みが増えた」という記者会見の言葉がポーズだと思っていた自分はまだまだ甘いです(笑)。
今日のゴールは全て、ファインゴールでした。ヒーピアのヘッドは気持ちがあそこに飛ばせたようなボールでしたし、トーレスのゴールはすごいの一言、バベルもあれだけ走って寄せられて、良く落ちついて決めました。しかし何といってもキャプテンの一本ですね!あのプレッシャーのかかるあの状況で、あそこにズドンと決めるハートの強さ…さすが「チームのお守り毛布」です。そしてカイトが良かったですねえ。いつもに増して攻守に効きまくりでした。
今日は誰ということではなく、チーム全員でつかんだ勝利だったと思います。しかしフラミニが負傷退場しなかったらどうなっていたか。彼一人が抜けたことで、試合ががらりと変わりました。深刻な怪我でないことを祈ります。
PKの判定については、1戦目のこともありますしちょっと物議をかもしそうな気がします。そこはアンフィールドの魔力ってことで。
●SKY Sportsのレーティングレイナ:6
キャラガー:7 シュクルテル:8 ヒューピア:7 アウレリオ:6
カイト:7 マスチェラーノ:7 アロンソ:7 ジェラード:8
クラウチ:8 トーレス:9
(SUB)リーセ:6 アルベロア:6 バベル:7
PR
無題
とにかく勝ててよかった。
前半の押し込まれた時間は見てられないほどでした。ガナのプレスでパスミスも多く、ファールアピールで足が止まった時にやられてしまったのにはもう・・・サミほんと、ありがとうw
その後はジェーラードの位置が修正されましたね。やはり、ジェラードがいないと中が苦しいですね。その分サイドもケアしたマスチェはさすがでした。
カイトは前半終了時にかなり疲労がありそうでしたが、後半見事に復活してましたね。
クラウチは攻撃のオプションとして見事に機能してくれましたね。
ただ、速攻時はいいのですか、遅攻時のパターンも欲しいですね。
トーレス、バベルも見事でした。
PKに関しては難しいところですが、ありがたくいただいときましょう。
今日はチーム一丸としての勝利を存分に味わいたいと思います。
黙祷はアカデミーの選手の事故でのものでしょうか?無事だったようで何よりです。
無題
トーレスのゴールはクラウチが前にすらした所に走り込んで、という黄金パターンからのゴールでしたが、それでも2トップには個人的には疑問が残りました。真ん中を3枚にしてガナに中で仕事をさせないようにして欲しかったですが、ラファはサイドの方を重視したんでしょうか。左がバベルとアウレリオだとちょっと守備が不安ですし、リーセも前回今一つでしたからね。しかし失敗したら批判を受けることは重々承知でこういう変更をして来る、実はチームで一番精神力の強いのはラファかもしれません。
アカデミーの選手は命に別状はないようですが、大怪我をしたようで、選手生命ということでは大丈夫なのか、気になります。そういえばツェフも練習中に大怪我したみたいですね・・・。
無題
勝った事は非常に嬉しいですが、最後辺りはアーセナルの選手が少しかわいそうでしたね・・・セスクなんてもう・・・何でしょうね?解説の方も仰ってましたが最後に力尽きたようにセスクがバベルに振り切られるシーンなんてもうマンガの世界ですよ。リバプールの勝ち方、また最後のドラマティックなシーン、これだからサッカーはたまらんですね。
無題
そしてチーム、サポーター全員も最高の夜でした。
無題
やっぱり度肝を抜かれましたか、そうですよね~。案の定、2トップは孤立してしまうし。
4点目はついていたのがセスクというところがまさにおっしゃるとおりマンガのようで、泣けました。あれだけ走ってあれだけ疲れていて、フレッシュなバベルに良くついて行きましたよ。20歳でああいう経験を積んで、いったいどんな選手に成長して行くのか、恐ろしくも楽しみです。
>紙コップさん
私も怖かったです(笑)。緊張のあまり手が冷たくなりました。決まった時はちょっと涙出ましたね、さすがに。
キャプテンの重圧はいったいどれくらいだったか。しかし「決められると思ってた」ってところが頼もしい!前は「本当はPK蹴りたくない」なんて言ってたのに。