忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


完敗の3日後は完勝でした!これだからリバプールファンはやめられない。試合開始直後から点を奪いに前に出て、その押し込んだ時間にきっちりと決められたのが大きかったですね。
その後はちょっとした連携のずれからのミスが目立ち、相手にボールを渡して自ら苦労する展開を作っていました。1-0のままだとどうなるかわからない、そんな重い雰囲気の中でのジョンソンの2点目、あれで試合は決まりました。良く反応して難しいボレーをきれいに決めましたね~。彼の身体能力の高さがよくわかりました。ストライカーでさえ移籍して最初の得点を決めるまで苦労することがしばしばなのに、DFの彼が2試合目であっさりと得点するというのは、何か持っているものが違うのかという気さえしました。今日の彼は本当にすばらしく、間違いなくMOTMの働きです。

後半には立て続けに相手のセットプレーになりましたが、レイナがまた良く止めてくれました。まるでカシージャスのような反応。その後は前半の連携ミスも改善され、ボールが良く廻って完全に試合を支配しました。3点目のキャプテンの鬼トラップはうっとりです。トーレス、カイト、エンゴグと前線の選手がしっかりと得点し、ニューフェイスのジョンソンも初得点し、怪我あけのリエラをピッチに送る余裕があり、今日の試合は完璧でした。

ラファはシステムを変更するかどうかがこの試合の一番の興味でしたが、変えませんでしたね。ルーカスがその信頼にしっかりと応えるプレーを見せてくれて、きっとラファは喜んでいると思います。キャプテンが気持ちポジションを下げ、ボールを貰いに行くことで中盤から前線へボールがスムーズに廻っていたと思います。ベナユンの存在感も大きかったですね。

アジャラの先発デビューは正直非常に不安でしたが、彼は本当に良くやったと思います。少々判断に迷っている場面もありましたが、ストーク相手に空中戦で負けていなかったのは合格です。公式HPではキルギアコスの移籍がほぼ完了し、週末前にメディカルチェックに入ることが発表されました。これでアジャラのチャンスは減るかもしれませんが、まだ18歳、これからどんどん経験を積んで欲しいと思います。しかし彼は、なんでいつも5分前にフラれて帰って来たような顔をしているんだろう・・・。

トーレスはゴールこそ決めましたが、まだ100%の動きではないようです。彼なら追いつける、と思うボールに一歩足りない感じでしたね。しかし9針も縫う怪我をしながら包帯も巻かずテープも貼らず、交代まで全力の仕事をしてくれたことを称えたいと思います。結構腫れていて視野にも影響あったと思うんですけどね。あの気合があれば、100%になるまであとほんのわずかでしょう。

気持ちよく勝ってくれると嬉しいですねえ。しかしたった1敗で凹んでいられないのと同じように、たった1勝で浮かれているわけにもいきません。今日は相手の中盤のプレスが緩くそこでボールを楽に持てましたが、同じような繋ぎをプレスのきつい相手にどうやれるか。
・・・などとえらそうに書きながら、本音は浮かれまくっています。3連覇のチャンピオンが昇格チーム相手に星を落としたんですから、なおさら!

●SKY SPORTSのレーティング
レイナ:8 後半立ち上がりでデラップのシュートを見事にセーブ、2-0の段階で非常に重要なものだった
インスーア:5 前半の決定機を外したのはいただけないが、それ以外はしっかりと仕事
アジャラ:5 時々苦労していたが、彼を正しく導くシニアの選手たちがいてくれた
キャラガー:7 負傷しているにも関わらずしっかりとしたプレーで、デラップからのクロスに対して生命線
ジョンソン:9 マン・オブ・ザ・マッチの働き・・・すばらしい攻撃のプレーで、1ゴール1アシスト
キャプテン:8 4得点中3得点に関わり、彼がマン・オブ・ザ・マッチでない理由はジョンソンがすごすぎたから
ルーカス:7 驚くほどしっかりしたプレーで、立ち上がりにもう少しでゴールを決めるところだった
マスチェラーノ:5 いくつかの不安定なパスは悪かったが、走ることを決して止めなかった
カイト:7 トーレスが下がった後の前線でも、どちらのポジションでも良かった
トーレス:7 良くゴールを決め、9針縫う怪我にも関わらず常に脅威となっていた
ベナユン:6 先発に値する仕事をし、何度か巧みな走りをしてベニテスを喜ばせた
(SUB)リエラ:5 怪我からの復帰でインパクトを与えるのに苦労していた
(SUB)エンゴグ:7 適切な時に適切な場所にいて、ロスタイムにホームの空のネットにボールを突き刺し、きっちりと仕事をした
(SUB)ボロニン:6 代わって入ってから何度かいいタッチを見せた
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

GJはほんとにすばらしかった。
周りとも合いつつあるし、あの攻撃力は脅威ですね。
昨シーズンにはなかったもので、ホームの引き分けの改善策になってくれそうです。
移籍金高すぎだと思ってましたが、全然そんなことないですね笑

Re:無題

ほんと、高かったけど良く獲得してくれたなあ、としみじみ思いました。おっしゃるようにカイトとの連繋もいい感じになって来ましたね。これからさらに良くなって行くでしょう。

無題

こんばんは。
やっぱり超頑固なラファは布陣自体は変えませんでしたね。
そんな気がしました。
今日はラファの鼻も高々でしょうね。
僕も布陣自体は変える必要ないと思っています。
フニクラさんがおっしゃっていたように
キャプテンは前の方がいいですよね。
ただ、ストークだったからパスもつなげたけど
プレスのきついトップチーム相手ではどうですかね。
ストーク戦で少し出来ていた様にルーカスが前線に流れ、
キャプテンや他の選手がそのスペースを使うといった
流動的な攻撃ができればいいんですが。
相変わらずマッシュとポジションかぶってたし。
今期はルーカスの成長が鍵になるかもしれません。
アクイラーニ、マッシュも全試合出るわけではないですから。
あと、バベルもね。
布陣はそのままでいいから、右か真ん中で・・・
あまり期待しすぎないようにはしますが。
ただラファには雑音を意に介せず僕らを見返して欲しいですね。
それにしても今朝は楽しかった!

Re:無題

オレンジセナさんのおっしゃっていた「流動的な動き」がこの試合では出ましたね!それが一番嬉しかった。でもプレスのきつい相手に同じことができるか、それが大きな問題ですね。ストーク戦ではルーカスとマスチェラーノの役割分担が前の試合よりも見られましたので、それをさらに熟成させて欲しいと思います。

お疲れ様です。

決めれる時に決めた、本当にいいゲームでした。
ゴールに関してはジョンソンの2点目、ジェラードの3点目も素晴らしいですが、先制点ジェラードがトーレスの位置を確認したのはルーカスへ出した段階だと思うんですよね。アシストを出すまでのDFの動き・トーレスの位置を予めイメージ出来ていたとすれば凄いですね。
中盤はジェラードが引き出しに来たり、マスチェが周りに指示を出したり、と相手が緩かったとしてもポジティブに捉えていいと思います。仰るようにヨッシの存在は大きかったですね。よりプレスのきつい相手との試合も増えるでしょうが、その辺は両サイドも引き出しに来るなど連動性を高めて行くのがベストですね。
キルギアコスはよく観てないのですが闘志溢れるタイプのようですね。アジャラには正念場となりますが頑張りどころです。

バーンリーはゴールシーンしか観てないのですが気持ちのこもった一丸のプレイで点をとってましたね。ホントありがとうw

Re:お疲れ様です。

なるほど~、あそこで一気にボックスに走り込んで行く時に、キャプテンにはもうイメージが出来上がっていたんですか・・・反応して左からボックスのいいところに入って素早くキャプテンに返したルーカス、ゴール前に行ったトーレス、3人のイメージがきれいにシンクロしてのゴールですね。得点にはなりませんでしたが、ゴール前でのいい連繋は他にも何度かありました。これを深めていって欲しいです。

バーンリーの試合は、私もゴールシーンを見ました。「一丸となったプレー」まさにその通りでしたね!特に右で頑張った10番の選手には、感謝したいです。

いぇい!

いやぁ~、マジで最高な試合だったぁ♪

開幕戦のギクシャクも心配で、
21時過ぎに寝て、3:30にバキッと起きて、
応援したぁ^^☆

カイトとGジョンソンの連携、

ベナユンのアイデア

インスーアの勝負魂

ルーカスの責任感

キャラガーの統率

ジェラードのプチ本気

トーレスの意地っ!!

どれも、1試合を通して
めちゃくちゃ伝わってきた!!!

試合終了の早朝から、洗濯機回して、
ウキウキな1日をスタートしました(笑

それにしても・・・
トッテナム強い。。。

週末の
アーセナル VS トッテナム

超絶好調な両チームの激突は、
今シーズンの前半を占うマッチだと思ってます。

チェルシーの破壊力も相変わらずですが、
マンU敗戦が嬉しかったり。。。

ベニテスの『頑固さ』についていきやすっ!!!!

Re:いぇい!

>インスーアの勝負魂
これ私も感じました!両サイドが、本当に勝負できるようになりましたね。こういう攻撃的な両翼がずっと欲しかったんだよなあ、と感無量でした(笑)。ベナユンとの相性がいいみたいですね。それから、マスチェラーノの頼もしい兄さんぶり。アジャラをうまくフォローしていたと思います。

次のヴィラ戦もまた深夜ですね。早い時間は辛いんですが、私もRyutoさんと同じく早寝してがんばります。ジョンソンとA・ヤングのマッチアップ、想像しただけでゾクゾクです!

無題

開始早々にトーレスが決めてくれたおかげで、気楽に試合が観れましたね。
ストークのような引いた相手には、ジョンソンのようなプレーヤーはありがたいです。ラファが真っ先に獲得した理由もわかる気がします。彼のプレーを見ながら「アルベロアはここまで・・・」と思っちゃいました(アルベロア、すまん!)。次は、互角のレベルの相手に、アルベロア並みの守備力を見せてくれれば言う事なしです。
ヌゴクの姿を見て思ったのですが、以前より胸まわりが逞しくなったように感じたのですが・・・。昨シーズン、ディフェンスを背負っている時にボールを失うシーンがあったので、今シーズンはフィジカルUPした彼に期待します。

>なんでいつも5分前にフラれて帰って来たような顔をしているんだろう・・・。
な、ナイスな表現です!!
キャラガーに怒られぱなしで泣きそうなのか?と私も心配してました(笑)

Re:無題


>アルベロア並みの守備力
ここ重要ですね。プレシーズンや代表で彼はちょっと軽率なプレーがあったので、実はそこにまだほのかな疑惑を持っています。そして、ヴィラ戦でその疑惑を吹き飛ばしてくれることを期待しています。

>ヌゴクの姿を見て思ったのですが、以前より胸まわりが逞しくなった
これは私も感じました。いいドリブル突破も見せていたし、順調に成長してくれているようです。これからが楽しみですね。
TRACKBACK
Trackback URL:
09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<アッガーは手術へ  | HOME |  ラファ試合前日会見>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ