前半は特に、今季ベストゲームと言っていいと思います。3点決めても、「もうちょっと取れたよなあ」と言えるような贅沢な試合に。1点目のトーレスのゴールは、喜ぶというか唖然としました。写真のカイトのような表情を浮かべた人達は、きっと世界中に何万人もいたんじゃないでしょうか。今日の彼はアララなプレーもありましたが、2点目といいストライカーの格の違いを見せつけましたね。本人はあれでも、ハットトリックできなかったことを悔しがっているかもしれません。
チームはグラウンダーの速いショートパスを多用し、選手たちはスペースへ流動的に動いて連携し、ワイドなエリアを上手く使い、引いた相手を思うように崩していました。ジョンソンのパワフルな上がりは、シーズン開幕ごろの彼のプレーを思い出させました。左足であの強烈ゴールはお見事!ディフレクトしたのはちょっとラッキーでした。
そしてこの試合には、REDSのキャプテン・ファンタスティックがいました。中盤を完全に支配しつつ、前線の選手たちと上手くリンクしていましたね。マキシとは特に良い相互理解を見せていたと思います。カイトのアクロバティックな落としからマキシ→キャプテンと繋いだシーンや、キャプテンが頭でマキシへ繋いでワンツーでシュートまで行ったシーンには、彼の復活を感じさせました。マキシも持ち味を十分に見せていたと思います。
後半はサンダーランドが守備を修正して来て、前半ほどは右サイドを好き勝手に使えなくなりました。右がややトーンダウンした分、左サイドの方が目立つように。バベルにはもうちょっと判断を良くとかもうちょっと左足を使えたらとか言えばいろいろあるんですが、今日の彼はハードワークをしてインスーアのフォローもしっかりとしていたと思います。最近の彼のプレーには、そういう意識の変化が感じられるところが嬉しいですね。
前半の内容ならば、ハーフタイムの時には4-0くらいになっていてもらいたかったところです。4位争いは最終的に得失点差までもつれ込む可能性もありますから、取れる時にしっかり取っておくのは重要です。押し込んでいる展開になるとコーナーキックやゴールに近い位置でのフリーキックが増えますが、どうもそこで可能性を感じないのは、どうにかならんもんでしょうか。アッガーの惜しいシュートが一つありましたが、好セーブに阻まれて非常に残念でした。彼はそのほかでもセットプレーで良くボールに絡んでいたんですがゴールには至らず、後半はそのうっぷんを晴らすかのようにガンガン前に上がっていましたね。攻守にらしさを発揮していました。
それからマスチェラーノ、彼は完全にトップフォームを維持しています。中盤の底を1人で預かってしっかりと守るだけでなく、ロングレンジのパスを供給したり遠目から狙ったり、攻撃にも顔を出していました。前半に一度だけカウンターを食らった危険なシーンがありましたが、彼がものすごいスピードで戻ってボールを奪ったのは真骨頂でした。彼のプレーを見ていると、時々ピッチを走り回る牧羊犬を連想するんですが、今日の彼は興奮のあまり守るべき羊をガブリとかじるようなことはありませんでした。この調子で頼みます。
これからミッドウィークにはベンフィカ、そして週末にはバーミンガムと、どちらもアウェイで厄介な相手が続きます。このままの勢いを維持してもらいたいところですが、コンディショニングも考えなくてはならないし、木曜は今日のメンバーそのままとはならない気がします。アクイラーニの使いどころも気になりますね。今日は彼がスタメンでないことにちょっと驚いたんですが、交代で入って軽いプレーで危険を招いたところを見ると、キャプテンを下げる方を選択したラファの考えがなんとなくわかりました。ベンフィカ戦ではスタメン起用を希望しているんですが、どうなるでしょうか。
試合にはトンプソン、ダルグリッシュ、ラッシュのお歴々が並んでいましたが、TVカメラがクローズアップして捕らえたのはパースローでした。イースターが間もなく、彼に注目しているのはレッズファンに限らないようです。こちらも良いニュースは聞けるかどうか。
●トーレス
(公式HP)「肝心なのは、僕がゴールを決められたのは、チームが良いプレーをして僕に良いアシストをしてくれたからということだよ。グレンの2点目はものすごかったね。僕たちはこういうプレーを楽しみ、そして得点を決め続けるだろう・・・それが僕の仕事だ。
僕たちはシーズン終盤に向けてはるかに良くなっていて、あと6試合を残している。こういうプレーを続け、ホームでと同じくらいアウェイでもしっかりと強さを見せなければならないね。
開始1分から、チームがシーズンの前半頃とは違っていることは皆わかったと思う。今の僕たちは自信を感じ、どこでも倒せるんだとわかっている。そして、シーズンの最後まで全ての試合に勝たなければならないこともわかっているよ。それをやって後は他の結果次第だけど、僕たちは正しい方へと進んでいる。
(
SKY SPORTSより、1点目のゴールはすばらしかったと言われて)あれよりももっとすごいゴールを決めたこともあると思うよ・・・そして上手く行けば、最高のゴールはこれからになるだろう。」
●ジョンソン
(公式HP)「僕たちは(4位に入ることに)信念を持っている・・・それがなければ、プレーしていても意味がない。仲間たちはスタッフと共に一致団結し、全員が一つになっているよ。僕は、僕たちはやれると思っている。
(スパーズやシティの残り対戦カードについて)僕たちはそんなことは考えていない。自分たちの一つ一つの試合に集中し、全ての試合で3ポイントを取ろうとだけ考えているんだ。シーズンが終わった時には得失点差が決め手になるかもしれないこともわかっているから、できる限りクリーンシートをキープし、ゴールを決め続けることも狙っているよ。
(左足のゴールについて)僕は結構得意なんだよ。中に切れ込んで左足でシュートすることはね。そういう風に上手く行って嬉しいよ。」
●SKY SPORTSのレーティングレイナ:7 終了近くにトップクラスのセーブを演出
インスーア:6 効果的に前に上がった
アッガー:7 得点できなかったのは不運
キャラガー:6 何度かファウルを犯した
ジョンソン:8 価値あるゴールとアシスト
キャプテン:8 ここしばらくでの彼のベストパフォーマンス
マスチェラーノ:7 カウンターアタックを潰す
カイト:5 彼の最高の日ではなかった
トーレス:9 5ゴールは決められたが、何にせよすばらしい
バベル:7 彼の先発は正解
マキシ:7 ジェラードと良く連携していた
(SUB)アクイラーニ:6 エル・ザール:6 エンゴグ:5
PR
無題
フニクラさんのおっしゃるとおり、今期のベストゲームだと私も思いました!
トーレスとバベルのドリブル突破。キャプテンとマキシを中心とした少ないタッチでの早いパス回し。アッガーの効果的な上がりと、今期はほとんど見る事のできなかった多彩な攻撃が見られました。
それにしてもトーレスのゴールはどれも特別な何かを感じさせるスゴいゴールばかりですね。正に本物のストライカーって感じです!
サンダーランドのファンが必死にビーチボールを膨らませているのはおもしろかった・・・。
Re:無題
投げ込まれたビーチボールもあったようで、英国ファンのそういうノリは好きです(笑)。あのうっぷんを選手たちがすっきり晴らしてくれました。トーレスは本当に何か違いますね。日曜の彼には凄みを感じました。周りのサポートが得られれば、あれぐらいは軽くやってくれるんですよね~。これからもっと爆発して欲しいです!
無題
例のローヌグループですが、色々ググッてみると、結構な大物かもですね。G&Hと似たような感じですが、だいぶ格上な感じです。この試合のチームの好パフォーマンスがこの話から来ていたら、この先スゴク期待しちゃいます。。
Re:無題
こんにちは!
キャプテンも生き生きしてましたね。それにマキシはキャプテンにもチームにも献身的なプレーですごく貢献してくれていると思いました。
ラファも選手たちは自身を取り戻したと言ってますが、選手たちのコメントからも今回のパフォーマンスは一時的なものじゃないと信じたいです。このまま最後まで突っ走っていってほしいです。
マスチェに牧羊犬を連想するっていうの、ハマり過ぎて笑ってしまいました(笑)ブチの模様の小さい犬を想像します(笑)私はマスチェは門番ってイメージだったんですけど、牧羊犬がぴったりです(笑)
Re:こんにちは!
私も試合前に何か知らされた?と思いました。特にキャプテンが、おっしゃるように久しく見なかったパワーを感じさせてくれたので・・・。クラブ買収話は、何とか今期中に実現して欲しいですね。ファンとしては、とにかく成り行きを見守る以外ないですが、現地のファンたちは頑張って行動しているようです。
>ブチの模様の小さい犬を想像します
私もまさしくそんな風に思ってました!ちっこくてすばしこい、賢い、ちょっときかん坊の白黒ぶちの牧羊犬です。群れから外れそうな羊をいち早く察知して、ダーッと走っていくイメージなんです。門番はキャラでしょうか。あうんで言えば「あ」の方(笑)。
無題
ここ最近そこそこ調子がいいので、先発で使い続けて欲しいですね(笑)
マキシとキャプテンのヘッドのワンツーはきれいでしたね。
押していてイケイケムードだったのでバベルにもキャプテンにも点を決めてもらって、もっともっと勢いづいて欲しかったのが欲ですかね!
残り6試合もがんばって欲しいです!
Re:無題
ここに来て本当にようやくですが、選手たちが本来のプレーを取り戻したように思えます。「遅せーよ!」と言いたいところですが、土壇場で踏ん張るのはレッズのお家芸ですから、最後の最後までハラハラさせながら、終わった時には「良かったね!」と言えるようなシーズンにしてもらいたいですね。
無題
開始3分のスーパーゴールに始まり、前半はすごかったですね。ダイレクトなつなぎやワン・ツーなど個人的に今季1番のできだったように思います。トーレスの1ゴール目は、1昨シーズンのマルセイユ戦と昨シーズンのブラックバーン戦のゴールを足して2で割ったようなすごいゴールで、うっとり。ああいうゴールが決まるときの彼って本当に調子が良いのですよね。2ゴール目も、タイミングの外し方とか上手いなぁ。シッターをはずした時は、解説が「彼も人間」みたいなこと言ってましたね。ラッシュなどお歴々のリアクションもおもしろかったです。
あと残り6試合。BBC のサイトで勝手に予測してみたら、5位に5ポイント差をつけてリバプールが4位に!(5勝1分けの計算で)よかったら、フニクラさんもしてみてください。
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/eng_prem/predictor
Re:無題
>シッターをはずした時は、解説が「彼も人間」みたいなこと言ってましたね。
言ってましたね~。「トーレス!アンドトーレス!・・・彼も人間でした」というコメントに笑いました。外した彼もスタンドのお歴々も、KOPのファンたちも、みんな笑ってましたね。そんな気持ちになれるような余裕の試合展開でした。
BBCの面白いページを教えていただいて、どうもありがとうございます!早速やってみました。私は6戦全勝をつけましたが、やっぱり5ポイント差で4位でした!5位はスパーズ。なんだ楽勝じゃん、と1人で勝手にウキウキしています。