忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


非常に安心して見ていられる、良い試合でしたね。しかしリバプールが良かったと言うよりも、ウェストハムがひどすぎて逆に「大丈夫か?」と心配になるほどでした。引いて守ろうとしているのに最終ラインはゆるすぎだし、選手たちの動きは鈍いし。キャプテン不在、中盤手薄、負傷から復帰したばかりの選手たちとミッドウィークに国際Aマッチに出場した選手たちが大勢、そういうなんだかいや~な状況の中で、この対戦カードは幸運だったとつくづく感じました。
試合は立ち上がりから積極的で、選手たちがどんどん前に顔を出して相手を圧倒。久しぶりに怪我から戻ってきたジョンソンは、ブランクを全く感じさせませんでした。開始すぐボックス内に入り込んでパスを受けて、オビンナに後ろから当たられてバランスを崩しながらこらえて持ち込んだのを見て、おお~調子いいんだなと思いました。体調に不安があったらつい倒れたくなるところですが、ああいうプレーを見せられるとすごくうれしくなります。カイトも立ち上がりから前線を右に中に走り回り、「足首に不安あったの?ほんと?」と言いたくなるプレー。圧倒的に攻め込んで、得点は時間の問題でした。

前半で3点を取って、後半はやや攻撃がトーンダウンし、きっちり締めに行こうという試合運びになりました。守りを意識していても相手に主導権を渡すことはなく、しっかりとボールを支配して終わらせられたのは良かったですね。怖い場面は全くなく、見ていて安心できる内容でした。メイレレスは、やっぱり真ん中で使わないと!周りが見えて効果的なパスを供給し、スペースがあれば自分も積極的に上がって行く。彼は本当にタフですね、ちょっとびっくりします。コンビを組んだポウルセンも、今日は早いタッチで何度か良いパスを供給しており、良かったと思います。それから左サイドのマキシが、この試合は攻撃でものすごく効果的でした。MOTMは彼かメイレレスかすごく迷うところです。

今日は誰一人文句のつけようがない内容でした。欲を言えば、エンゴグとトーレスの直接のパス交換がもう少し見たかったですね。エンゴグもトーレスも良い動きをしていましたが、攻撃にはだいたいはカイトやマキシなどの中盤の選手が絡んでいて、それはそれでいいんですが、2トップだけでなんとかしちゃうみたいなプレーも見たかったです。それから、ヨバとパチェコがベンチにも入っていなかったのは、非常に残念でした。

この試合はブロートン会長の最後の試合となりました。そろそろクラブの新体制がきっちり固まるでしょうか?楽しみです。試合後のホジソンのコメントです。(※ノースロンドンダービーの結果に触れた部分があります。)

●ホジソン(公式HP)
「彼(ジョンソン)は非常に良かったね。負傷のために休みを余儀なくされたことが、彼のためになったと思う。怪我を乗り越えるのに時間がかかったが、今週の間中練習を続けていた。彼はランニング、熱意、エネルギーに満ちていたと感じたよ。その上彼は非常に重要なゴールを決めてくれた。こういう試合の先制点は常に重要なもので、グレンはそれを決めたよ。今日の最終ラインの4人のパフォーマンスは、完璧に非常に近かったと思う。

ウェストハムは、91分のヘディングまでチャンスらしいチャンスはなく、あれが実際のところ、この試合の中で私が失点しそうだと感じた唯一のシュートだったよ。我々には一度ならず、4点目を決められそうなチャンスが確実にあった。

グレン・ジョンソンはトップクラスの選手だ。我々全員がそのことを知っており、彼が今日あれほど良いプレーをしてくれて、どれだけやれるかをファンに見せたのは良かったね。

今日もっとも喜ばしかったのは、我々が良く動き回り、サイドバックの二人は前に上がろうとし、中盤の選手にスペースを作ろうとしていたことだ。だから、グレンが1ゴールを決め、ポール・コンチェスキーがもう1点のアシストをしたのを見られたのは、嬉しかったよ。
この試合を通しての我々のサイドでの動きは、ウェストハムに大きな問題を起こしていた。そしてさっき言ったようにそこから2つのゴールを決め、もっと決めることもできたね。それだけ我々は良いポジションにいた。

その他の喜ばしいことは、後半の我々の強いプロフェッショナリズムだ。相手に試合をひっくり返させるようなチャンスを決して与えず、だらしないプレーを決してせず、アウレリオ、バベル、シェルベイのような選手たちに、アンフィールドのフットボールを味わわせるチャンスを私に与えてくれた。

クリスティアンは優れた選手だよ。私が以前に言ったように、正直過ぎる代償を払うということがあるのなら、彼はそれを1、2試合前にやっていたのかもしれないね。その時チームは良いプレーができておらず、彼はおそらく気負い過ぎていたのだろう。しかし私は、彼は非常に優れた選手であることがずっとわかっていた。そして今日は、良いチームの中で、彼は自分が優れた選手であることを証明したよ。

ラウルは非常に良かった。我々にとって重要なのは、ラウル・メイレレスがボールをもらえることだ。今日の彼は、中盤のどのポジションでプレーしていても良くボールを受けていた。我々はかなり良いボール回しをし、中盤の選手たちがボールに良く絡んでいたからね。

勝利を得ることが重要だった。我々はそれを、スタイルを持ってやった。昨日言ったように、今後数ヶ月間、勢いが増す時もあれば減じる時もあり、いろいろな状況があるだろう。リーグは混戦模様で、結果が確実に期待できるような試合はないからだ。我々は、今日ここで何をやらねばならないかをわかっていた。スティーブン・ジェラードとルーカス・レイバを欠いてそれをやらなければならず、ある程度の懸念はあった。しかし今日選ばれた選手たちは本当に良くやってくれたし、良いパフォーマンスばかりでなく、プロフェッショナルなパフォーマンスも見せて、必要な3ポイントを獲得した。

(彼がアンフィールドで指揮を執って以来、もっとも楽な試合だったかと問われて)そう思うよ。客観的に言って、ハーフタイムで3-0で相手に枠内シュートが1本もない状況で楽な試合だと言わなければ、楽な試合などなくなるだろうね。しかしそうは言っても、私は「楽」で「気楽」というのは、我々プレミアリーグのチームの監督たちがそれほど頻繁に使える言葉ではないと思う。3-0で残り10分になった時にほんの少し気が楽になり始めたが、1ゴールを決められたら相手チームに勢いがつくという不安は常にあるものだ。こちらはパニックになり始め、そこからどうなるかは誰にもわからない。我々が今日の午後に見た、アーセナルが(トッテナム戦で)前半は非常に楽に試合を決めそうに見えたのに、最後は0ポイントで終わったようにね。

(トーレスについて)彼は元気だよ・・・交代させてくれとは言わなかった。彼はほんの少し疲れが見えたので、私はもう少し早く交代させたかったんだ。今週の彼は遠征して45分間(代表で)プレーしており、今日は非常にハードワークをしていたからね。
彼の動きと走りは非常に、非常に良く、エンゴグもそうだった。彼を残り20分の段階で交代させたいと、私は強く思っていたんだ。しかし正直に言って、1ゴール決めてくれそうだとも思っていたんだよ。そうして欲しかったんだ。かなりゴールに近づいていたので、私は彼をできる限り長くピッチに残しておいた。彼にゴールを決めさせてから下げるのが良いと考えたためだ。しかしクロスバーの下側が彼を拒否したね。」

●SKY SPORTSのレーティング
レイナ:6 ほとんど1セーブすらしなかった
コンチェスキー:8 リバプールの3ゴールめにつながるすばらしいクロスを供給
ジョンソン:8 先制ゴールを決め、右サイドで何度もチャンスを作る
キャラ:7 最終ラインで手堅かった
シュクルテル:8 守備で岩のように堅く、良いパスを供給
マキシ:7 リバプールの3点めでヘッドを決めた
ポウルセン:5 パフォーマンスは向上しているが、まだすばらしいとは言えない
メイレレス:9 この試合をコントロールし、ウェストハムが与えたスペースを駆使
エンゴグ:8 トーレスと良く連携
カイト:7 ペナルティを決め、試合を通して創意あふれていた
トーレス:7 彼のベストではないが、にもかかわらず脅威に
(SUB)アウレリオ:7 交代で入って良いプレーをしていた
(SUB)シェルベイ:6 印象を与えるほどの時間はなかった
(SUB)バベル:6 わずか数分のプレー
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

 マキシも段々と良くなってきていると思います。徐々にチャンスに絡んでくることが多くなってきていると思います。

 ポールセンは、シェルビーのミスをカバーしたり、良いプレーをしていましたが、まだ時間がかかりそうですね。

 次は今シーズンあまりパフォーマンスが良くないアウェーで、トッテナムですが、こっちは1週間お休みできるので、勝利したいですね!

Re:無題

おっしゃるとおり、ポウルセンはまだ時間がかかりそうですね。もっとプレッシャーのかかる試合であのプレーができれば、十分戦力として計算できると思います。次の試合は彼は起用されるでしょうか。できれば、ルーカスとメイレレスのコンビて行ってもらいたいと思ってます。

無題

こんばんは。
ジョンソン良かったですね!西岡さんは「ゴール前のこぼれ玉にすばやく反応」と言っていましたがトラップして意図的にあそこに落としていたように見えました。すばらしい!今日は相手がゆるかったことが大きいですがそういう相手にキッチリ勝つことは大事ですからね。しかしヨバとパチェコはどうしたんでしょうか。特にパチェコはすでに移籍が決まってしまっている気がします。いくらなんでもおかしいですよね。ただ監督について僕はとやかく言いません。もちろん「信頼」という言葉には程遠いですが、まだ判断はしません。この何年もの間に築いてしまった悪いものを変えるのはそう簡単ではないと思いますから。今は無心でリバプールというチームを応援することのみに集中します!

Re:無題

そうそう、ジョンソンはしっかり胸でコントロールして、スペースに落としてましたよね!彼の身体能力の高さを感じさせました。

>特にパチェコはすでに移籍が決まってしまっている気がします。

えええ~・・・でも私もそんな気がします、おそらくはローンで。来季にきっちり帰ってきてくれるならば、それも悪くないかもしれません。里心つくスペイン以外でお願いしたいところですね!

>今は無心でリバプールというチームを応援することのみに集中します!

ですよねっ!と言いながら、モヤモヤしているものが晴れない自分がいます。なんか辛いです、ホントに。

無題

本当に安心して見てられる試合でした。敵ながらウエストハムが心配になりました。4点目を取って得失点差をゼロにして欲しかった、というのが本音です。ジェラード、トーレスの得点、アシスト以外で点をとったのは開幕戦以来だった気がします。コンチェスキーとポウルセンは移籍後ベストパフォーマンスではないでしょうか。
トーレスのゴールはありませんでしたが調子は上がってきていると感じました。
次はトッテナム戦ですね。ベイルをジョンソンがいかに止められるかが一つのポイントですね。ジョンソンならベイルに勝てると信じます!コールとルーカスも帰ってきます。昨シーズン彼らを倒した時のようにチームで団結して勝って欲しいです。
ジェラードの笑顔が見れてうれしかったー!!!

Re:無題

まだ得失点差はマイナスなんですね。この混戦ですから得失点差も重要で、少しでも取っておきたかったかなって気はしますね。

>ベイルをジョンソンがいかに止められるかが一つのポイントですね。

そうですね~。スピード勝負なら負けないと私も信じて応援します!むしろこっちの方がぐいぐい押し込んで、相手に上がる暇を与えないようなプレーをしてもらいたいなあ。
キャプテンとカイトの笑顔のサムズアップ、見ていて私もうれしくなりました^^。

無題

久しぶりに安心して見ていられる試合でしたね!しかし、フニクラさんのおっしゃる通り相手がハマーズだったからと言うのはものすごく感じました。
ジョンソンは本当によかったですね!やはりこういう試合では相当活きる選手ですし、メイレレスとマキシも非常によかったです。メイレレスがセンターだといい攻撃ができますね。それとアウレリオが復帰できたのも大きいと思います。いいミドルも撃ってましたし、これからですね。トーレスとカイトも大丈夫そうですし、これからけが人が帰ってくれば…

あとは、ヨヴァノビッチとパチェコに関して納得のいく説明をしてほしいですね。特にヨヴァノビッチに関しては本当に訳が分かりませんよ

Re:無題

ヨバはどうしてしまったのか、今回ベンチ入りもしていなかったのには驚きました。彼自身
が闘志を燃やしているのが救いですが、どうしてチャンスすら与えてもらえないのか不思議でしょうがないです。

無題

ま、ホームはいつもいいんだよね。コモリも居たしね(笑)。正直あんまり面白くない試合でしたけどね。

 いやーそれはそうと、次トッテナムですか。
アレ、やってくんないかなー。アレ。
ジョンソン前の、ケリー後ろ!!
いっぺん見てみたいですよねー。相手はベイルだし。やんないだろうなー。。。

Re:無題

>ジョンソン前の、ケリー後ろ!!

私も見たいです!!!でもやらないでしょうね~。いつかどこかで見てみたいですが、でもスパーズ戦は相手のこっち側強力ですから、この試合はホジソンならケリーよりキャラを選びそうでなおさら怖い。

無題

フニクラさん、お疲れ様です。

ポウルセン、縦パスを出してたし、メイレレスとのコンビも良かったですね~。

スパーズ戦では、ジョーとルーカスが入ってくる訳ですが、ここは、もう一度同じスタメンで観たいと思います。

フニクラさんのおっしゃる通り、マキシがよく(カイトはもとより)特に、中に入ってサイドのスペースを開ける時の攻撃がいいなぁと思ってます。頭がよいなと。

なので、スパーズの右サイドの、コンチェスキーとマキシに期待です。
ベイル側でサッカーをさせない戦術を願いたいです。

Re:無題

私はスパーズ戦はルーカス入れてもらいたいです!ポウルセンはまだちょっと運動量に不安があるんで、走れる選手の方がいいんじゃないかと。そして中盤を厚くしたいので、エンゴグOUTのジョーINでどうでしょうか。

コンチェスキーはレノンとですね・・・これもまたまた不安です・・・もしかしたらベイル側より、こっち側の方が危険かもしれない。

フニクラさんへ

フニクラさんへ
先日の「ダミアン・コモリインタビュー」のコメントへの返信への返信です。

今回の試合には,とりあえず勝ってよかったといいたいけれど,本当にいろいろな不安が悶々とわいてきますね。10年来のファンと言っても,フニクラさんほど熱心ではないですよ。仕事の関係でこの頃は夜中になかなか応援できないですから。なかなか頂点には届かないこの頃のチームを,それでも応援したい,という気持ちで見ています。
ホジソンに対しての気持ちは,これまでにない種類に感じます。何でだろう?監督のインタビューを読みたくないけれど,読まずにはいられない。そして読むとたいていは(期待を裏切らず・・・)がっくりきます。だから,あんまり顔見たくないのですが,なんだかどうにか期待を持ちたいという気持ちもあって,読んでしまい,とても苦しいです。以前の監督にファン一般からこれほどファンが離れてしまった人はあったか,というのはわからないですが,僕個人的には総合的にここまでがっくり来たことはないです。基本的には応援したいと思ってみているので。

ホジソンの顔を見るたびに,どうしてこの監督を気に入れないんだろう?といつも考えてしまします。
今のレッズの「悪い流れ」はもちろん昨年からあったと思うのですが,それはやっぱりオーナーの問題が大きいと思っていました。ラファはそういう中でも現場でいろいろな修正を試みていたし,そういうのには好感が持てました。監督としてリスペクトできたところがあったんですよね。

しかし今ではオーナーの問題,つまりピッチ外でのゴタゴタが片付いていてきた。だからやっぱり監督にはそれなりに道筋を示して欲しいんですよね。ボスなのだからうまくいかないなら,それなりに闘っている姿と進んでいくべき道を示して欲しい。それは試合の内容,そして試合後のインタビュー,関係ないところでのことばの中に感じられるものだと思うんです(少なくとも今まではそうだった)。でもそれがほとんど感じられない。そしてちらっと見えるものが,優勝を狙っていけるチームのスピリットとは到底感じられない(それはワールドクラスの選手を満足させられるとは思えない)。自分がホジソンにいろいろと残念に思ってしまうのは,まずここが大きいと思っています。
そして次に彼を信頼できなく感じるのは,選手への敬意の問題です。選手への敬意は,それを応援するファンへ直結するものだと思っています。もちろんチームでの選択,移籍など決断は必要にせよ,それなりの敬意は払うことができると思うのです。自分のシステムへの適応を求めるのはある程度必要だとは思うのですが,見切りをつけるのが早すぎるようにも思えるし,選手を正しく見ることができているとも思えない。苦肉の策として,適正のないポジションで使うのは仕方ないけれど,そこで選手の評価をするのはフェアじゃない。

そのシステムがある選手にとって致命的に機能しないというのもあり得ますし,それも仕方がないとも思うんですが,だとしたらひょっとするとレッズの選手は総入れ替えに近いことしないとダメになっちゃうのかもしれない,と思うんですよね。それは選手を応援してきたファンとしてもかなり残念です。少しずつそうやっていくのなら,それも良しですが,彼の目指すシステムがどうも納得いかない(勝っていけそうな気がしない)。

というわけで,本当にこのところは苦しいです。試合を見てて,哀しくなってきます。それでも試合時間が早くから始まってこちらで見られる限りは応援してますけれどね。優等生のトーレス君にも,やんちゃそうだけれどまじめなジェラード君にも,みんな喜んで欲しいし。僕のお気に入りだったクラウチ君やベナユン君など多くの出て行った選手,レジェンドたち,そして世界中のファンの気持ちも引き継いでいるチームなのだからやっぱり大事にしたいですよ。

なんだか,試合へのコメントとは違ってしまいましたし,なんとなく論旨がずれてしまっている感じがありますが,お許しください。

Re:フニクラさんへ

ハイタカさんが読みたくないと思うインタビューを、また載せてしまいました、ごめんなさい!もう彼のコメントを載せるのを止めようかと今季は何度も何度も思って悩みましたが、彼が何をどう考えているかを私は知りたいし、みなさんも知りたいのではないだろうかと思いまして・・・それに、コメントを読んだ憤りを一人で抱えておけないというのも本音です。子供です。ただ、おかしなコメントだけをことさらあげつらうことだけは絶対に止めようと思い、スルーしたことも何度もあります。それでもこうなってしまうのです(泣)。

ハイタカさんは、私の言いたいことを全て言ってくださいました。ありがとうございます!!!おっしゃるように、監督がクラブのために、ファンのために全力を振り絞って勝とうとしている、それができると自分のチームを誇りに思っているというのが伝わって来れば、ここまでファンの気持ちは離れないと思います。そういうことは、文字やネットの動画を見ているだけの遠い日本の一ファンにさえ伝わってくるものなんですね。それがあれば、私も心から彼を応援できると思います。

彼は自分のチームを本当に誇りに思っているのか?信じているのか?それがわからない。むしろ手に余るものを任せられて、混乱しているようにさえ見えてしまいます。ハイタカさんの「優勝を狙っていけるチームのスピリットとは到底感じられない」という言葉はその通りで、彼はそれを見せることで選手やファンを傷つけているのではないかと思います。がっかりしますよね・・・。

>適正のないポジションで使うのは仕方ないけれど,そこで選手の評価をするのはフェアじゃない。

これはすご~~くそう思います。できることなら、若い経験不足な選手やまだこのリーグに入って間もない選手は、彼らに自信を与えるためにもできるだけ本来の場所で使ってあげて欲しいんですよね。しかし、どうもホジソンはその逆のことをしているように見えます・・・これでは、なかなか使える目処が立ちにくいでしょう。それに、本来の力を生かせないポジション、というかシステムの中でやらされている選手が多すぎるようにも見えます。

彼はオーナー問題で揺れ動くチームを引き受け、そしてオーナーが代わったことで今度は彼の立場が揺れ動くという、非常に不安定な中で指揮を取っています。だからその点はわかってあげなければならないと思うんですが、それにしてもなあと思うことが多すぎて・・・。監督を応援できないのは苦しいですね、早くこういう状況が終わって欲しいと願っております。私にとってすごく大事なチームだし、クラブだから。

無題

こんにちは^^。
快勝で安心して観られたのですが、相手が緩々だったので物足りなさと以前なら後半に2点は入っていたなぁ~と思ってしまいました;ただ、ジョンソンがこの状況でいいプレーを見せてくれたのと、マキシとカイトの調子が良さそうなのが嬉しいです^^。
ヨバは・・こういう試合こそ後半からでもチャンスをあげないと。Jコールだって本来のプレーが出来てないのは同じだと思うのです・・・線引きは悲しいです;パチェコはサミリンが褒めてましたよね・・頑張れば1stチームに戻れると。でもホジソン体制だと居場所が無い;シルバやセスクのような才能あるパチェコとトーレスの凸凹コンビが観るのが夢なので今のうちにローンでも良いのでしっかり育てて欲しいです(いずれはスーソ君も観たいし)

スパーズ戦はフニクラさんと同じ布陣にSBアウレリオが希望です^^。ただ、アウェーなのでまたもやドン引き状態でロングボールでトーレスよろしく!かな(両サイドからガンガン行かれそうで怖いです);

Re:無題

ウェストハムは緩かったですね~、リーダー不在と自信不足でこんなになってしまうんだと、愕然としました。メンバー自体はそこまで悪くないのに。

ジョンソンはかっこよかったですね!プレーはかっこいいし、「自分でわかるわ、余計なこと言うな」というコメントもかっこいい(笑)。彼のあの良さが、これからもどんどん発揮できるようなチームになってもらいたいです!

ヨバは本当にどうしたんですかね、練習中にホジソンの耳でもかじったのかと疑いたくなるほどの干されぶり。ジョーがスパーズ戦で早速使われたら、彼はますます納得いかないでしょうね。でも練習中には笑顔の写真が見られたので、少しほっとしました。早くピッチに立つ彼が見たいです。

>ドン引き状態でロングボールでトーレスよろしく!

これだけはカンベンしてもらいたいです、両サイドを蹂躙されてワタワタしているのが目に浮かびます。でもジョンソンがこの試合に間に合って良かったですよ。右がキャラになったら、私は心配のあまり錯乱していたかもしれません(笑)。
TRACKBACK
Trackback URL:
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<「わかっております」byジョンソン  | HOME |  スピーリング負傷>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ