忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いや~、良い試合でした。前後半を通してのチームパフォーマンスを見れば、今季最高と言ってもいいのでは。トーレスが出産立会いのために急遽バベルが入れ替わりで入りましたが、全く問題なし!攻守に渡ってチームがしっかりと連動していて、中でもルーカス&メイレレス、エンゴグ&バベルのコンビが輝いておりました。

1点めはメイレレスのCKをファーのシュクルテルがぴったり頭で合わせてエンゴグに送り、エンゴグがヘッドで飛び込んでゴール!それから間をおかず、今度はエンゴグがセンターサークル付近で奪ったボールを、メイレレス → マキシ → ルーカスとワンタッチで素早く廻し、ルーカスが送った絶妙のスルーパスを、バベルがこれまた見事にバウンドに合わせてゴール!この2点めは、見ていて胸がすくような美しいショートカウンターでした。最後オフサイドだったけど。
この2点めで非常に楽な試合展開になりました。後半に守りに入ってずるずる下がる悪い癖が出なければいいがと思いましたが、攻めの勢いは若干落ちたものの、落ちついて試合の主導権を握ったまま、何度かチャンスを作りました。後半はジョンソンが切れていましたね~。そして、レイナのロングスローをマキシが受けて左に開いたエンゴグに渡し、エンゴグがDF2人を引きつけながらマキシに返して、マキシがしっかり決めました。今回はちゃんと決められて良かった!今日もマキシはすごく良かったと思います。でもあのシマシマのネックウォーマーはかっこ悪いぞリバプール。

レッズが中盤2枚、ヴィラは中盤が3枚で、試合の立ち上がりからここをどうするのかが気になっていたんですが、何も問題なかったですね。サイドの2人が、特にマキシが中に絞って良くフォローしていたので、数的不利になることはありませんでした。ルーカスとメイレレスのコンビは、見るたびに良くなっているように感じます。ルーカスが走り回って相手を駆りに行く時はメイレレスがバランスを取り、パスを供給し、メイレレスが上がって行く時はルーカスが残り、2人とも運動量豊富なのでやりやすそうです。そこにマキシが加わって、気の効く賢い3人で中盤は磐石でした。

それからエンゴグが良かったですね~。彼は攻撃だけでなく、2点めのように、前線からのプレスでも非常に効いていました。ただ追うだけでなく、何度か相手ボールを奪うシーンがありましたね。バベルだとなかなかそうはいかない・・・。今日の前線の2人を見ていると、そういう前からのプレスやポジショニング、周りを見られるセンスではやっぱりエンゴグかなと思いました。3点めは、バベルだったらあそこで2人のDFを相手に突っ込んで行って、絶対ああいうパスは出ないような気がします。ごめんよバベル。しかし2点めのああいうすごいフィニッシュを見ると、これがバベルの魅力なんだよなあと実感しました。2人のいいところを足せたらいいのに(笑)。

個人的にはこの試合のMOTMはルーカスですが、チーム全体が良かったですね。コンチェスキーも今日のプレーは危なげなし。唯一気になったのはカイトですね。持ち前の運動量でがんばってはいましたが、攻撃に貢献したプレーはほとんどありませんでした。ここ数試合の彼は明らかにパフォーマンスが落ちており、足首の負傷の影響を引きずっているような気がします。もし万全でないままプレーしているのなら、少し休養が必要なのでは。

ウェストハム戦あたりから、チームパフォーマンスには上昇の兆しが見られます。しかしここしばらくホームでは良かったのにアウェイでがっかり、というのを繰り返していますので、次のアウェイのニューカッスル戦の出来が非常に重要でしょう。ホジソンには、とにかく中盤のルーカスとメイレレスは動かすな!と偉そうに叫びたいです。そして次節はトーレスはめでたく2児の父(※NEWスカウスは長男Leo君だそうです、おめでとう!)となって復帰、2トップは崩したくない、となるとキャプテンはどこへ?という問題が生じます。右サイドって言ったら彼は絶対いやだと言うだろうなあ・・・でもそこしかない・・・もしくは2トップを崩してトップ下。さてここはどうしたもんでしょうか。中盤をルーカスとキャプテンにして、右サイドにメイレレスを出すなんてことだけは、絶対にしないでください、ホジソン頼みます、するなよ!(ふたたび偉そう)

いろんな意味で楽しかったし、見所いっぱいの試合でした。ユルネバと共に「ジェラールのハートビート」という断幕がKOPに掲げられて、カメラがウリエの表情にスイッチされた絵は良かったですね!バベルの宙返り、元気そうなキャプテン、寒そうなアロンソ、ケリーのCBデビュー、全部見ていてうれしかったです。ケリーには少し試される場面も見たかったですが、そんなシーンがなく残念なくらいでした。アロンソは試合後、「良くやったレッズ!アンフィールドに戻れて良かったよ。リバプールは凍えるような夜だ。」とつぶやきました。寒い中良く見に来てくれましたね、彼は今日の中盤を見てどう感じたか聞いてみたいです。

一つだけ気になるのは、いったいどうなればヨバがリーグ戦のピッチに立つ時が来るのでしょうか。試合後のホジソンと、選手のコメントです。
--------------------------------------------
●ホジソン(公式HP)
「先週はトッテナム戦で良いプレーができたと思っていたが、1ポイントも獲得できなかった。今夜はその後だったから、我々は勝つ必要があった。
最も知られている我々の3人のスターたち、スティーブン・ジェラード、フェルナンド・トーレス、ジェイミー・キャラガーを欠いた中で、これだけ大勢の選手たちがピッチに立って責任を果たして今夜勝利できたことは、さらに少し満足が増すと思うよ。最も喜ばしかった点は、チームの努力だ。チームの形は一試合を通して良かったと思うし、我々は攻撃も守備も良かった。もちろん全ての勝利には個人の良いパフォーマンスがあるが、個人の輝きよりもチームワークの勝利だったと思う。

私は決してライアンを見限ったことはないし、我々にはトーレスとエンゴグ、そしてジェラードもいるために、彼のチャンスは限られていた。競走は熾烈だが、私は決して彼を見限ったことはないし、自分はワイドの位置でプレーを強いられるより、中央のポジションの方が好きだし良いプレーができると言う、彼の主張も受け入れている。
我々は彼と共にトレーニングに取り組んで来た。先週のブカレストでは良いプレーを見せ、今夜トーレスがプレーできない時に、私は彼をチームに入れることに躊躇しなかった。そうすることで、ここ何週かやって来た形をそのままキープすることができるからね。私の考えるその形は、このクラブに良く合っている。

良かったのは、バベルがゴールを決めたことだ。良いフィニッシュだったよ。長い間チームから遠ざかっていた中で入った時には、ゴールが落ち着きを与えてくれる。彼は自分がステアウア戦で良かったことをわかっており、もちろん今夜のゴールはさらに自信をもたらしてくれる。彼とエンゴグの連携ぶりには、私は本当にうれしかったよ。

ペペがリバプールで100のクリーンシートを記録した最速のキーパーとなったことは、私はおめでとう以外の言葉がないよ。彼はそれを、特にクレメンスやグロベラーのような、このクラブの伝説的ゴールキーパーとの激しい競争に直面しながらやってのけたのだからね。その2人よりも速く到達したのはすばらしいことだし、さらに彼が、自分の前のディフェンスを、それも今のディフェンスのみならず過去のディフェンスにも敬意を払うコメントをしているのを聞けてうれしいよ。記録を破るゴールキーパーというのは皆、彼の前に良いディフェンスが必要なんだ。」

●レイナ(SKY SPORTS)
「僕たちには大きなスカッドがある。チームは3人だけじゃない。僕たちには24人の男たちがいて、全員が仕事をするためにここにいる。
(100クリーンシート到達について)みんなに感謝するよ。彼らのおかげだ。」

●エンゴグ(SKY SPORTS)
「監督がチャンスをくれた時には、僕は責任を負わなければならない。今日はそれができた。しばらく得点していなかったから、チームのために良かったよ。」

●SKY SPORTSのレーティング
レイナ:8 クロスを悠々と処理し、重要なブロックをした
キルギアコス:8 ヴィラのボックス内で脅威に
コンチェスキー:7 ほとんどプレッシャーはなかった
ジョンソン:8 攻守両面で印象的
シュクルテル:8 最終ラインで堅固
ルーカス:7 自分のポジションを保持
マキシ:8 きれいなフィニッシュで、良いプレーを締めくくる
メイレレス:9 良い配球、防御、守備
バベル:8 ようこそゴール、攻撃で活発
エンゴグ:8 ヘッドを良く決めた
カイト:8 すばらしい運動量
(SUB)ケリー:6 遅い時間の投入
(SUB)アウレリオ:6 試合は終了していた
(SUB)コール:6 輝けるほど時間がなかった

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

フニクラさん、こんにちわ。

またまた嬉しい楽しい朝だったので、コメントさせて下さい。

何か、PLを毎試合見る度に、「今期最高」って思う自分がいます。スパーズ戦も然り。

夏に銘打っていた「新生REDS」、まだまだだとは思うけど、今日のサッカーは、ラファ時代に余り見られなかった、ショートパス、ワンタッチパスが中心の、非常におもしろいものでした。

ここに、キャプテンがどう絡むか、ドリブラーであるジョーやヨバをどうやって活かしていくか、ホジソンの手腕をもうちょっと、見守りたいと思います。

Re:無題

>何か、PLを毎試合見る度に、「今期最高」って思う自分がいます。スパーズ戦も然り。

本当ですね!「前半は良かった」から「前後半通して良かった」にじわじわシフトして来ています。このままの勢いを保って欲しいです、ほんとに。

スナイパーさんのおっしゃるショートパス、ワンタッチパスに、アウレリオがアッガーからのダイナミックな展開も加われば、ますます面白くなるんじゃないでしょうか。キャプテンはどう絡んできますかね、楽しみです。ホジソンの手腕を私はまだまだ信頼し切れないんですけど、同じく見守ります。キャプテンが復帰するニューカッスル戦が、風向きを変えるための鍵になりそうな気がします。

無題

5時起きしてよかった。キャプテン、トーレス、キャラがいなくても、ホームは安心してみていられます。

ウリエ、感無量みたいな顔してましたが、あれで闘争心を削いだのなら、してやったりなんじゃないでしょうか。
しかし、ヴィラでは苦労してますね、やっぱり3年のブランクは大きいんでしょうか。うちにいた頃はつまんないだ守備的だと言われてましたが、クラブ生え抜きの選手を抜擢して、その選手が今もレギュラーで残っているという点で評価でき、時代は違うとはいえラファと大きな違いがあると思ってます。3連敗ですか、ウォーノックとがんばって欲しいです。
ピレスもまだ元気ですね。

センターの2人は絶対に動かして欲しくないところですね。キャプテンがセンターをやりたいと言っても、なら戦ってポジションを奪えと言わないといけない、今の2人はそれくらいの出来になっていると思います。ホジソンの力量が知れるところだと思います。

次、ニューカッスルですが、監督が解任されましたね。ヒュートンよくやってたと思いますが、そのことに関してよくもまぁホジソンは他人事のように語れるなと。
アヤックスを辞めたヨルが就くんじゃないかと言われてますが、ゴタゴタとしてるうちにアウェイで勝っておきたいところですね。

Re:無題

>ウリエ、感無量みたいな顔してましたが、あれで闘争心を削いだのなら、してやったりなんじゃないでしょうか。

なるほどね、「ここで勝ったら悪いよなあ」みたいな(笑)。ヴィラで苦労していますが、でもなかなか面白い若手がいますよねえ。バナンは何でいなかったんでしょう?それからクラークはCBで使ってやってよウリエ。

>キャプテンがセンターをやりたいと言っても、なら戦ってポジションを奪えと言わないといけない、今の2人はそれくらいの出来になっていると思います。ホジソンの力量が知れるところだと思います。

はい!その通りだと思います!もしホジソンにそれができたら、私の彼に対する評価はゴゴゴゴと急上昇します。なんかできない気がするので、今はそれがすごく心配。

ニューカッスルは監督変わりましたね、ヨルは規定路線っぽい感じですが、土曜にはもう彼がいるでしょうか。そうなったら、プレミア復帰初戦がコモリのいるチームですから、カメラは喜んで二人を抜くでしょうね。

無題

勝ちましたね!アンフィールドでは本当に強いですよね。久々のエンゴグとバベルのゴールはうれしかったし、レイナ記録達成、アロンソが来てくれた、そしてトーレスに長男誕生!いいことばかりでした。ここからが本当の巻き返しだと思います。
ジェラードとジョーをどこで使うかが問題ですね
。ジェラードはルーカス、メイレレスのコンビは壊したくない、でもサイドはいやでしょうし、トップ下ですかね。07~08シーズンの時のようにトーレスとのホットラインが復活すると信じてジェラードはトップ下において欲しいと思います。ジョーは今マキシは調子いいしトーレスとのコンビネーションはいいしカイトは外せないと思うしう~ん難しい。ただ今はマキシとカイトにサイドやって欲しい。ジョーには途中から出て活躍して欲しいと考えているのですがフニクラさんはどのように考えていますか?
ヨバはかわいそうです。彼のためを思うと移籍したほうが良いと思いますが、彼にはリヴァプールで活躍して欲しい。ヨバとパチェコを大切にして欲しい。
トーレスの長男にはサッカーやって欲しい!まずアトレティコでデビューして23歳でリヴァプールに来て欲しい。もちろん9番で!
ニューカッスル戦では誕生した子供のためにもトーレスにはハットトリックしてもらいたいです。

Re:無題

>ここからが本当の巻き返しだと思います。

そうですね!私もトレスさんと同じく、キャプテンはトップ下が一番いいだろうと思います。右サイドもありだと思いますが、それはホジソンにはできないだろうと・・・。ジョーの場所は、正直言って今のままだとないと思います。キャプテンがトップ下に入ればなおさら場所がない。彼をベンチに置いておくことがホジソンに果たしてできるだろうかと、それも気になっています。

ニューカッスル戦に戻って来るトーレスは楽しみですね~。ジュニアを得たパパがどんな発奮を見せてくれるか。レオ君は最初はやっぱりアトレティですかね、あとトーレスが6年くらいリバプールにいてくれれば、その間にまんまとスカウスに洗脳できちゃうんじゃないでしょうか(笑)。

無題

こんにちは^^。
いつも温かいコメントこちらこそありがとうございます。試合は完勝でしたね(レイナおめでとう☆)。ただ・・捻くれ者なのでホームだし、ヴィラがイマイチだったので試されず勝たせてくれたのもあるな~と思ってしまった私がいます^^;ヴィラもレッズと同じで内弁慶な感じですね・・ホームだと良い試合してたのに。ただ、楽しみな若手君らは要るんですよね。怪我人続出でも信頼して使ってるしレッズも見習わなきゃいけないとこかも(なぜにこの試合で交代に守備的な選手なんだろう・・ヨバ;シェルベイ;パチェコはやっぱ居ないし;)
エンゴクはそう考えるとまだ若いのに自分のやるべきこと出来てると思いますね^^。バベルはね・・シュート力は魅力なのですが続かないんだなぁ(笑)カイトは前節から気になってました・・すぐボール失ってしまったりまだ足の怪我を引きずってるなら心配ですね。トーレスが戻ってくれば違う良さが出るんじゃないかなぁ~とは思うのですが。カイトとトーレスは互いに分かり合ってて互いが生きる感がありますし^^。

次節はフニクラさんがおっしゃるように2児のパパ祝のトーレスにハットしてもらってゆりかごパフやって貰いたいですね~♪(レオ君・・パパと同じストライカーになって欲しいな♪)
あと、キャプテン・・確かにどこのポディションかなぁ。やっぱりトップ下がいいなぁ。ただライン上げてくれないとなんですよね・・・。

Re:無題

パチェコはベンチにいなかったですね・・・うーん。アウレリオを途中でサイドハーフで出すというのは、最近定型化しているように思います。ホジソンって展開に関係なく、同じような交代を続けてするじゃないですか。交代の時間帯までほぼ同じ!ちゃんと試合見て考えているのかなあ、なんて思ってしまいます。

エンゴグとバベルの試合後のコメントを読んで、「エンゴグの方が大人か?」と思っちゃいました。「ライアンのためにも良かった」って言われてるぞライアン君!でもこの2人のコンビネーションはいいですね、カップ戦などで何回か前線でコンビを組んで来たので、お互いに分かり合っている感じがします。

ゆりかごパフォ、見たいんですよ~。他のチームが皆で仲良くやっているのを見て、なんでレッズはやんないのとずっと不満を抱えているんです。土曜にはぜひ!!それをやってくれたら、写真をPCの壁紙にしよう♪

無題

快勝でした!

非常に連携の取れたパス回しでヴィラにほとんど何もさせませんでした。メイレレス、マキシといったパスのうまい選手たちにルーカスがしっかりとからんでいたのが見れてとてもうれしかったです。豊富な運動量、体も張れるし決定的なパスも出せる、非常にバランスの取れた良いミッドフィルダーに化けつつありますね。これからが楽しみです。

ディフェンスラインはアッガーが出られない分CBからの良いフィードはほとんど見られないのですが、それに関してはここ何試合かはレイナをうまく利用しているように感じます。彼は非常に精度の高いパスが出せますので、これは続けて欲しいと思います。

次はアウェイのニューカッスル戦ですね。しっかりと勝って上位に食い込みたいところです。

Re:無題

ルーカスはまさに、puripuriさんのおっしゃるようなミッドフィールダーに成長しつつありますね!マスチェラーノともまた違う、もっとオールラウンダーな選手です。常にお互いを見てショートパスが繋げるという形が、ルーカスにはすごく合っているんだと思います。彼とメイレレスは、特に声を出したりここにくれと指示しているわけでもないのに、お互いの位置関係を把握して理解し合っているふうに見えます。フィーリングが合っているっていうのかな。

>それに関してはここ何試合かはレイナをうまく利用しているように感じます。

これも思います!レイナは常に早いリスタートを狙っているんですが、それに一番反応しているのがマキシですね。もっとたくさんの選手たちが素早く反応して、相手チームに休む間を与えないような攻撃をしてほしいと思っています。それでもアッガーのフィードが待ち遠しいですけどね。
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<「一つのチームとして」byバベル  | HOME |  ウリエの帰還>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ