ぬうううぅぅ・・・勝てなかったか!シティは決して良くなかったのに・・・。バッドラックは魔女のプラセンタパワーにも負けず、依然として居座っているようです。アッガーが開始早々に血を流しながらピッチにへたりこんだ時には、こちらまでへたり込みそうになりました。そして次はバベルです。今日の彼はいいんじゃないか、そう思っていた矢先だったので、これまためまいがしました。どちらの負傷も、シュクルテルが決定的なヘッドを放ったり、カイトからバベルにすばらしいパスが通ったりした直後だっただけに余計に泣けます。いい立ち上がりだったんですが、あの2人が消えてから攻撃のペースががっくりと落ちてしまいました。短い時間でしたが後ろでよくボールに触って捌いていたアッガーと、左サイドでスピードのあるプレーを見せていたバベルがいなくなったのは大きかったかもしれませんが、それ以上にチームが自信を失ってしまったように見えました。見ている方にも「またか・・・」空気が漂いましたからね。
それでもシュクルテルが、後半の早い時間にFKから見事な左足ボレーを決めてくれました。あそこからもう1点取りに行って欲しかったですが、完全に気持ちが引いてしまいました。失点の場面を切り取って見ればシュクルテルのミスですが、それ以前にチームが下がってしまったつけを払うことになったんだと思います。今日のシュクルテルはとうとう初ゴールを決めて、これで今季の不調を払拭できるか、と思ったんですが、そう上手くは行かなかったですね。
新たな負傷者と、そして今までの負傷者の影の両方に悩まされた、そういう試合だったと言えます。キャプテンはフィットネスがまだ完全ではなかったようだし、ベナユンも交代で入って最後までピッチに立っていられるだけのコンディションではありませんでした。アウレリオのプレースキックも精度がなかったし。あれだけ早く負傷者が2人も出なければアクイラーニをきっと出せたと思うので、それが残念です。良かったのは、交代で入ったキルギアコスが十分な強さを見せたこと、マスチェラーノがすごく良かったこと、ベナユンが負傷明けにも関わらず彼らしい仕事をしてくれたことですね。ルーカスはあのドフリーのヘッドを決めて欲しかったですが、それ以上に今日はもう少し前に仕掛けて欲しかった。キャプテンが入ると遠慮してしまうのか、それともラファの指示なのか、どっちなんでしょう。
そしてカイトですね・・・今日のカイトは完全に彼のところで攻撃が止まっていました。思い切って休ませるべきなのか、そう真剣に考えてしまうような出来でした。コンディションの問題なのか・・・。
試合の流れをざっとおさらいしてみます。
おっ、今日はいい感じ
↓
負傷
↓
負傷
↓
ペースがっくり落ちる
↓
しかしセットプレーからゴール!
↓
えーいもう後は守ってしまえ 2人のCMは最終ラインの前をとにかくパトロール
↓
ミスで失点
↓
慌てるが攻め手がない
↓
ミスで失点
↓
一瞬ギアが上がって同点
↓
しかし続かない
↓
ロスタイムにビッグチャンスを決められず 終戦
さて、改善すべき問題点はどこなのか?・・・DFの不安定をなんとかしようよ。中盤のどちらかがもっと攻撃的に行かないと。でもそうしたらDFの不安定さがますますひどく。いや、前線の動きが足りないからパスの出しどころがない。いやいや今日は右サイドからの攻めが全く期待できなかった。とにかくベナユンに無理させてもアクイラーニ出しときゃ良かった。セルビア行くよりお祓いを呼べ。・・・思いつくまま並べてみました。個人的な結論は、試合を決めるまでは下がるな、です。
アッガーは5針縫ったそうです。バベルの足首の負傷は、長引くものでないことを祈ります。
●(いいかげんな)SKY SPORTSのレーティングレイナ:6 ゴールは過失なし
インスーア:6 まあまあ
アッガー:4 怪我
キャラガー:6 雑
シュクルテル:7 得点したが、1失点目はミス
キャプテン:7 ベストではなかった
ルーカス:5 ほとんど影響力なし
マスチェラーノ:7 ハードワーク
エンゴグ:7 まずまず
カイト:6 ハードワーク
バベル:5 怪我
(SUB)キルギアコス:6 まずまず
(SUB)ベナユン:5 ベストではなかった
(SUB)アウレリオ:-
PR
無題
試合の入り方はバーミンガム戦辺りから良くはなって来てる印象はありますが持続力があまりに無いのがちょっと…入団時のバベル並みにスタミナがないのか?集中力の問題か?両方ですけどね。
今日の様に立て続けに二人も先発が壊れちゃうとゲームプランもへったくれも無くなりますから不運としか言い様もないんですが失点のシーンはねえ…
あと7失点で昨シーズン終了時の失点数に並んじゃうんですね。
この際ケリーとダービーを見たいです。同じミスしても若手なら許せますから。
Re:無題
>この際ケリーとダービーを見たいです
ジョンソンの負傷でケリーにはビッグチャンスだったのに、同時に負傷してしまったのは彼にとってもチームにとってもついてなかったですね・・・。そういう緊急事態でもダービーにチャンスが来なかったのは、ラファの信頼がまだまだなんですねえ・・・私は彼にフィナンの匂いを感じて、すごく頑張ってもらいたいと思っているんですが。
無題
少々辛口になりますが、今のチームからは何も感じないですね。
自信を失ってるのか、消極的なプレーが多過ぎます。
リズムが悪いのか凡ミスが多過ぎる。
キャプテン、マスチェ、ベナユンは良いプレーしてたと思いますが、3人だけではゲームは作れないですね。
もう少し攻守共に連動性が欲しいです。
これ以上悪くなることは無いと思いますから、早くアクイラーニをピッチに出すべきだと思います。
引き分けは上出来だったんじゃないでしょうか?
Re:無題
>自信を失ってるのか、消極的なプレーが多過ぎます。
私も全くエノキさんと同じように感じました。自信がリズムを壊し、スピードを壊しているような気がします。選手たち自信が「なんで?」と思っているんじゃないでしょうか。
アクイラーニは早く見たいですね!彼がチームにフィットして行くのもこれからだと思いますが、チームに何か一つ起爆剤が必要なのかもしれません。それを入ったばかりの彼に求めるのは酷な気がしつつも、何かにすがりたくなる今日このごろです(苦笑)。
無題
やっぱりまだ呪われています…こんなに負傷者が出続けるなんて。
まぁ負傷者の件はともかく、エノキさんも書かれてますが自分も消極的だと感じます。
「金で集められた、ちょっと名が知れてる面子にびびってるんですか?ホームだぜ、うちはリバプールだぜ、シティごときにびびってどうすんですか!押し切ってくれよ、ここはアンフィールドなんだぜ!!」って極東の島国で俺は叫びたいです。
何かプレイしているみんな顔が楽しくなさそうです、常に重ーい空気がチームに漂ってる様に見えてしまいます。
Re:無題
まあ、こんな悪い流れはそうそうあるもんじゃないですから、きっとこれからは上向きでしょう!頑張れレッズ!
無題
ジェラードのパスからドリブルへの一連の流れがトーレスから勉強しているおかげか少し似ているように思えましたし、2点目にも絡んでいることを考えると、私的には上々な出来だと思います。
でも、これからの試合をラファはどうやってやりくりしていくんでしょう。トーレスのケガが予想以上に長引いていることと、バベルのケガによりンゴグだけやっていくのはとても困難です。
やはり、冬の移籍市場で新しい選手の獲得に動くべきなのでしょうか。フニクラさんはどう思われますか??できればご指導ください。
Re:無題
冬にもしも補強できるとしたらストライカーですかねえ。トーレスは昨シーズンフル稼働していないだけに、疲労の蓄積がない分今シーズンは大丈夫だろうと思っていたんですが、今の状況だと代わりの誰かが必要です。エンゴグはrafaさんのおっしゃる通り本当に良く頑張って成長していますが、1トップを引き受けるにはまだまだ苦しい。半年ローンでちょっとうわさの出ていたパブリュチェンコとか、ニステルローイとかどうでしょうね。