忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


勝ちは勝ち。とにかく3ポイントを獲れて何よりでした。今日はラファは何かを変えてくるんじゃないかという予感はありましたが、2トップでもこのメンバーは全く予想していませんでした。キャプテンの久々のCMFでの先発に大いに期待しましたが、それだけに今日のできには正直非常にがっかりです。彼本来のパワフルさもダイナミズムもなかったのは、まだ負傷を引きずっているんでしょうか・・・フィオレンティーナ戦では復活の兆しを見せたと感じたんですが。とにかく彼が本調子に戻ってくれないことには、チームに勢いがつきません。本当によろしくお願いします。
しかしさすがに2トップにCMFの1人がどんどん前に行って、攻撃に人数をかけることができ、相手を脅かすシーンが度々ありました。先取点は、アウレリオのキックもエンゴグのフィニッシュもすばらしかった!アウレリオは良いクロスだけでなく、今日はインスーアを上手くフォローし、時には真ん中もフォローし、チームのバランスを取る非常に良い仕事をしてくれていたと思います。さらに追加点が欲しいところでしたが、惜しいチャンスを決めきれず1-0でハーフタイムに。前半1-0というのはここのところのイヤーな記憶をふつふつと思い出すスコアでしたが、後半交代で入ったエースが、じりじりするような展開を吹き飛ばすありがたい決勝ゴールを決めてくれました。本調子の彼ならあの1対1の場面で確実にスバゴーンと決めてくれるんですが、今日はかなり怪しかったですね。本人も決めた後に「やばかった~」という顔をしていました。今日先発で出なかったのはまだ負傷を引きずっているのか単にコンディションの問題か。何にせよ、100試合目でゴールを決められたのは何よりでした。

後はきっちりと試合を終えたいところでしたが、あの失点のおかげで最後までどきどきさせていただきました(苦笑)。4人も残っていながらことごとくかわされて決められたという、今季続いているディフェンスの不調を象徴するような失点でした。厳しくプレッシャーをかけて相手にほとんどチャンスを作らせなかったんですが、最終ラインまで持ち込まれるととたんに不安定になるのは、個人の問題なのか・・・。気になったのは、80分にアクイラーニが入ってから、左を誰が見るのかがあいまいに見えたことです。最初カイトが入ってそれからキャプテンとスイッチしたように見えたんですが、意思統一がうまくできていなかったのか、それともキャプテンが中に入りすぎていたか疲れていたんでしょうか。2点リードしてアクイラーニにプレー時間を与えることが目的の交代だったんでしょうが、ちょっとピッチ上のバランスが崩れたように感じました。

今日のMOTMはエンゴグかマスチェラーノか迷うところですが、マスチェラーノで行きたいです。キャプテンが相棒でも彼は「俺がやらねば」オーラを炸裂させていましたね。今日の彼には、チームをリードする風格すら見えました。シーズン序盤は不調に心配しましたが、代表の責務を果たして今や完全復活です。イエローを貰ったシーンも、シュクルテルが抜かれて警告覚悟で止めに行った、頼もしいプレーでした。あれで4枚めで出停リーチになっちゃいましたけどね。ヴィラ戦やスパーズ戦にひっかからないよう、気をつけて上手いことやって欲しいです。

それから余談ですが、ビルバオにローン中のサン・ホセが頑張っているようです。主力の負傷でチャンスを得てから続けて起用されており、先週末にはまたゴールを決めて、3試合で2ゴールという、君はどこのポジションですか状態です。週末のゴールはこちらで見られます(1:00くらい)。アッガーは彼にヘディングを教わったら。今朝もまたELでフル出場しており、これで4戦目。ブレーメンに粉砕されていますが、もうグループ突破を決めた後の試合ですからね。トーナメントでは彼と対戦もあり得るか?

●SKY SPORTSのレーティング
レイナ:6 ほとんど仕事はなし
インスーア:6 良いタックル
アウレリオ:7 すばらしいクロス
シュクルテル:6 手堅いプレー
アッガー:6 ハードワーク
キャラガー:6 お疲れ
キャプテン:6 ベストではない
マスチェラーノ:6 手堅い
エンゴグ:8 先取点を決めた
カイト:6 いつも通りのハードワーク
ベナユン:7 良いプレー
(SUB)ルーカス:6 仕事を継続
(SUB)アクイラーニ:6 バイシクル・キック
(SUB)トーレス:7 決勝ゴールを決めた
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

とにもかくにも勝ち点3とれて良かったですね。
しんどそうな選手もいますが、間髪入れずに次節ポーツマス。
We've got the best defense in the World
We've got Finnan and Carra Agger and Riise
And Pepe Reine in Goal
のフィナンは出てくるのでしょうか?

Re:無題

>のフィナンは出てくるのでしょうか?
出てくるでしょう!スペインでは上手く行きませんでしたが、プレミアに戻ってから最近はコンスタントに出場できていて、とても嬉しく思っています。やっぱり彼はプレミアですね。明日はお手柔らかに・・・。このまま元気に活躍して、3月はぜひアンフィールドに凱旋して欲しいですね。

無題

スタメンにびっくりしました。アウレリオが中盤かと思ったら2トップでした。アクイラーニがスタメンでもいいと思ったのですが違いましたね。ポーツマス戦ではぜひスタメンで。
試合について最終的に勝てましたが今シーズンのリバプールを象徴するような試合だったと思います。前半試合を決めきれず、終盤の失点、このような内容を早く改善できればいいんですけど。
最後に、ダービーが控えに入っていたので余裕ができていればダービーの自信を取り戻すチャンスだったので残念でしたね。

Re:無題

終盤の失点はものすご~~~~く余計でしたね。クリーンシートをキープできたら大きな自信になっていたと思うだけに、非常に残念でした。
ダービーがベンチ入していたのは、実はこの試合のメンバーを見ての一番の嬉しい驚きでした。ジョンソンもケリーもそろそろ復帰するでしょうし、しばらくは彼のチャンスはないかなあ・・・。

無題

スタートからは久しぶり?の4-4-2、ラファは頑固だからいじらない何て言っていたらいじりましたね。
ホームで相手がウィガンだから良かったのかは分りませんが、自分には4-4-2でやった方が狭苦しいスペースで引っ掛かってしまう様なパスが減って良かった様に思うのですがいかがでしょうか?ちなみにポジションが前めになってからキャプテンのロングレンジパスって見なくなった気がします、昔はセンター辺りからUに行った馬主様に目掛けて矢の様なパスをバンバン出してたのに(ウリエ時代の話ですね、言っていることが古りぃな俺…)。
ちなみにシュクルテルは最近先発落ちだから腐らないうちに出してあげなくて大丈夫かな?などと案じていましたが、フニクラさんが書かれているマスチェが警告覚悟で止めに行ったシーンは頂けないですね、守備が本職の人間の当たり方か、あれが!!

Re:無題

頑固オヤジのラファも、さすがに何かてこ入れが必要だと感じたのかもしれませんね。狭苦しくなかったのは、相手がウィガンでラインも高め、スペースがあったこともあるのかな?と思いますがどうでしょう。
キャプテンはホールに入ってからロングパスが減りましたね。ウリエ監督の時は「あれしかなかった」ということも多々ありましたしね、懐かしいです。ウィガン戦はそういうパスやミドルが見られるかな、と期待したんですが、ホールの時と同じように前目に位置していたのでほとんどなかったですね~。ちょっと残念でした。

シュクルテルは、「ん、良くなったかな?」と思うとやっぱりがっくり、というのがこのところ続いてます。強面に見えて実は繊細君、というのが最近の私の彼に対する評価です(笑)。
TRACKBACK
Trackback URL:
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<キャラガー語る  | HOME |  「保証します」byラファ>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ