忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


公式戦の今季初ホームゲーム、新監督お披露目の試合はとても楽しい、めでたいゲームになりました。終始相手を圧倒し、新加入の選手たちは良いところを見せ、若手たちは彼らの持つ将来の可能性を見せてくれました。ジョーが前線へ絶妙のループを送ればわっと湧き、ゴールラインを切りそうなボールをヨバが猛スピードで追いかけてマイボールにしたら歓声が湧き、パチェコが低い位置で頑張ってボールを奪えば大きな拍手が起こり、アンフィールドの観客はいいなあ、としみじみ感じました。シーズンのこれからがすごく楽しみになります。

今日の試合は、ボールをむやみに後ろから蹴り込むのではなく、しっかりと繋いで組み立てるフットボールができていました。そして前ではお互いが良く動き回ってダイレクトにパスを繋ぎ、数多くのゴールチャンスを作りました。1点目はキャプテンのショートコーナーを受けたジョーがエンゴグにすばらしいピンポイントのパスを送り、それをエンゴグがヘッドできっちりと決めてくれました。2点目はルーカスがボックス内に入れたボールをエンゴグがキープして前を向こうとして倒され、PKを得たものでした。どちらもセットプレーからで、流れの中からゴールが生まれなかったのはちょっと残念と言えば残念かもしれません。

トップ下に入ったのはパチェコではなくジョーで、パチェコは右サイドに入りました。ジョーはさすがのプレーで、精力的に動きながら前線でボールに絡み、キャプテンとのコンビネーションはもう既に出来上がっている感がありました。個人的に、今日のMOTMは彼です。ヨバとパチェコも左右を入れ替えながら何度もゴールを狙っていましたが、ネットを揺らすことはできませんでした。しかしヨバのスピードはしっかり感じられたし、パチェコはまだレギュラー定着するほどではないにせよ、積極的にシュートに行って意欲と可能性を十分に見せてくれたと思います。

それから左サイドに入ったケリーが良かったですね~。彼は既に体の強さは出来上がっている感じで、スピードもあり高さもあり、改めてこれからが楽しみになりました。オフサイドラインを上げる時に1人だけ上げ損なっていたりしましたが、そういうところはこれから成長していくらでも改善できるでしょう。彼が右と左のバックアッパーに入れるのなら、これは大きな戦力になってくれると思います。そして将来はキャラの後を継いで、CBに定着してくれることを願います。

この試合ではキャプテンとルーカスが中盤のコンビでしたが、2人は完全な縦の関係になるのではなく、ルーカスもかなり積極的に前に出ていました。むしろキャプテンの方は、むやみに上がらずに起点になることを意識しているように見えました。昨シーズンの彼とは打って変わった、ダイナミックなプレーでした。

相手が相手なだけに、こういう試合をリーグでもやれるのかと言うと、そこはこれから見てみなければわからないでしょう。キャプテンを前に上げて、中盤をもっと守備的にしなければならない場合があると思います。今までの起用法を見ているとホジソンはジョーをトップ下で使いたいようですが、試合後のコメントではいろいろなポジションで起用する考えも示唆しています。
それから、やはりFWの補強は必要だとこの試合で感じました。今まで公式戦2試合3ゴール、さらにPKも取ったエンゴグに文句を言ったら怒られるかもしれませんが、今日の彼にもやはり物足りなさを感じました。決めなくてはならないチャンスを外した場面があったし、彼はどうも決定的な場面の判断力に欠ける印象を受けました。このあたりは自信が増せば変わるのかもしれませんが、トーレス不在の時を任せられるかというと、まだ若干の不安が・・・。それでも結局、プレシーズンマッチを含めて5試合で得点したのは彼だけなんですよね。文句言ったら罰当たりかな。試合後のホジソンのコメントです。

●ホジソン(公式HP)
「今夜の彼(ジョー)のエネルギーと熱意は、彼が本当に良いホームデビューをしたということだね。ジョーはプレーしたくてたまらないんだ。彼がここに来たのは、チェルシーよりももっとスターティングイレブンに入るチャンスが得られるかもしれないと考えたからだ。彼は非常に熱意にあふれた元気いっぱいのフットボーラーで、プレーできればできるほど幸せになるんだ。どの試合も少しでもたくさんプレーしたいと思う、そういうタイプの選手なんだよ。それが可能かどうかはまた別として、良い資質だよ。

今日の観客の数には、驚かされたと言わざるを得ないね。我々は地味な対戦相手にアウェイで2-0と勝利している中で、それでもこの試合に3万を越える観客が来てくれたのは、全く信じられないことだと思う。すばらしいことだ。そしてジョーが大観衆の前でデビューを果たし、彼らが今シーズンはジョーからどれたけ楽しませてもらえるかを見せてくれたのは、私はとても嬉しいよ。

ジョーは様々なポジションでプレーできるが、我々が彼を一番どこで必要とするか、そして我々と他の選手たちの中で、彼がどれだけ最高にフィットするか、それがこれからの問いになるだろう。彼のような能力のある選手がいるなら、彼をフィールドに投入するために熱心に取り組み、彼がチームのためにベストの仕事をしてくれるポジションに送り出すものだ。

(アンフィールドでの初采配について)間違いなく私が待ちわびていたことだ。この試合を良いパフォーマンスと勝利で飾れたことは嬉しいね。私は選手と同じくらい喜んでいるし、願わくはファンも同じであってもらいたいよ。

(チャンスを作りながら2点しか決められなかったことに)十分だよ。相手よりも一つ多く決めれば、それで十分なんだ。私は完璧に満足している。私たちは2試合とも良かったと思うし、今日は特に、非常に魅力的なフットボールをして多くのチャンスを作った・・・おそらくこの得点結果以上だった。
大事なのは、この試合が私たちにとって時には比較的易しいものだったにも関わらず、自分たちの規律とプレーのやり方を貫いたことだ。こういう試合では、簡単に自分たちのやり方を失ってしまうものだ。選手たちが規律を守り、正しいやり方のプレーを続けてチャンスを作り出したのは、私をとてつもなく感銘させたよ。

(エンゴグについて)他の選手たちのように、彼もたくさんのゴールチャンスに関わっていた。大事なのは、彼がそういうチャンスに絡めるところまで達しているということなんだ。少なくとも一つか二つ得点を加えることが出来なかったのは、ついてなかったよ。
彼の運動量は今回もとてもすばらしかったし、ジョー・コールやスティーブン・ジェラード、アルベルト・アクイラーニといった、彼の背後でプレーする攻撃的な選手たちにとって必要なターゲットとなっていた。

(11日のインターナショナルデイについて)これについては不満だね。私だけでなく、私の同業者の90%がそうだろう。プレミアリーグでは、メンバー表に代表選手を大勢抱えていないクラブは非常に稀だ。残念なことに、FIFAはこの日をずいぶん前に決めており、8月11日がFIFAの日であることを我々はわかっていた。リーグ開幕の日をその3、4日後としたのはちょっと残念だね。私の意見では、もうちょっと開幕の日を後にして、もっとリーグ開幕が遅いイタリア、スペイン、ドイツと同じくらいの準備期間が取れれば嬉しかったよ。」

※追記) SKY SPORTSによると、デゲンのローン移籍についてシュトゥットガルトとクラブ間も選手間も合意し、金曜にメディカルチェックを受けるそうです。
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

Up、お疲れ様でした。お待ちしておりました。

見れなかった私としては、分かり易い試合解説で助かります。ありがとうございました。

ところでフニクラさんに、恥をしのんで質問があります。

今日の試合、インターネットでご覧になったかと思いますが、LFC公式サイトのe-seasonというやつですか?

今シーズンは、昨シーズンの影響で、TV放映が少なくなると思ってます。
そろそろネット観戦も考えないと、と思いまして。
よろしくお願いします!

Re:無題

お待たせいたしましたっ!
インターネットで見たのは、LFC公式サイトのe-seasonではありません。Eチケはプレマッチやリザーブの試合はLIVEでやってくれますが、公式戦を流すことはほとんどないです。権利の問題と思われます。
それで今回は別の方法でインターネットを使って見ました。その詳細については、大変申し訳ないんですがここに書くと何かと差し支えがありそうなので、控えさせていただきます。本当にごめんなさい。

無題



エンゴグがFWの何番手として戦力の計算がされてるのか分かりませんが、二度もキーパーと1対1になったシーンがあってどっちも中途半端なプレーでフイにしてましたからあれじゃ信用は得られないでしょう。ジェラードに預けようとしてクリアされたパチェコからのスルーを受けた場面にしても、拮抗した展開だったらキャプテンにシバかれてたかも。

本人は「批判は気にしない。」と言ってますけど少しは気にした方がいいのでは…?

ジョーのMOMは私も異論ないですね。味方も信頼してボールを集めている様で、既にチームの中心として欠かせない選手になっている印象も受けました。怪我があったとはいえ、代表でもクラブでもこの2年くらい冷遇されていたのが不思議な選手ですからね。

Re:無題

>ジェラードに預けようとしてクリアされたパチェコからのスルーを受けた場面にしても、拮抗した展開だったらキャプテンにシバかれてたかも。
あれは「あちゃー」でしたね。あそこは自分で強引に行って良かったのに。きっと後で説教されたでしょう。早く打つべきところとか預けていいところとか、コンマ数秒の判断が彼はまだ甘いですよね。トーレスなら何点取っていたかな、とついつい思ってしまいました。

はじめまして

こんにちは初コメントです。
いつも楽しく見させております。

僕もFWの補強は必要かなと思っているんですが、推測ですが監督はトーレスのバックアッパーをバベルとエンゴグで競わせていくのではないでしょうか。

サイドはカイト、マキシ、ヨバノビッチ、コール、パチェコ、アモーなどがいることを考えればバベルは今まで以上に最前線での起用が多くなると思います。

ラファを支持しつつも少なからず不満があったことの一つに
バベルをカウンターが狙える展開の時だけしか最前線で起用しなかったのが勿体ないと思っていたので監督が変わったことで起用方針が変わっていることを願います




Re:はじめまして

こんにちは、コメントありがとうございます!

>トーレスのバックアッパーをバベルとエンゴグで競わせていくのではないでしょうか。
これはあるかもしれませんね。カイトももともとFWだし、もしかしたらヨバもできるかもしれないし。もうちょっとパンチのある本職バリバリのFWが欲しいと思うんですが、そうなったらそういう選手をベンチに置く難しさもありますしね~。
バベルの今季の使いどころをトップに固定してそこで彼が一皮むけてくれれば、大きな力になりますね!これからのホジソンの仕事に注目です。

無題

ケリーはかなり良かったです。左足でのクロスもなかなか。
エンゴグはフニクラさんと同じくまだまだだなと感じました。3点は決めれてました。それを考えるとトーレスの控えとしては不安があります。エンゴグにはフィニッシュの練習をしてほしい。
最後にジョーとヨバはかなり気合が入っていましたね。それにしてもアンフィールドの歓声はいいですね。

Re:無題

ケリー、左足で良いクロス入れてましたね。ゴール前のジョーの顔面に強いクロスを入れて、ジョーがコントロールできずにのけぞって苦笑いしていましたが、見ているこちらも笑ってしまいました。
ジョーとヨバは、おっしゃるように気合入ってましたね!ジョーはもらい笑いしてしまうくらい満面の笑顔で、一方のヨバはトンネルですごく緊張しているように見えました。二人とも交代でスタンディングオベーションを受けたのが、すごく嬉しかったです!

無題

お疲れ様です。

他の方もおっしゃっている様にあと3点位取って5-0に出来ましたね。 パチェコを使ってきましたね、彼はもう一段階上に行けばかなりのものなのですが、まぁ分っていてもそれが出来ないのがプロの世界ですね、でも出来ればトーレスの近くで色々な物を吸収して欲しいです。

ちなみにホジソンは観客が多くて驚いたとの事ですが自分的には「あれっ、これしか入ってないの!?」って感じだったのですが毎年こんな物でしたってけ? 一応今期のホーム開幕戦なのに何か淋しかったです、J・コールやヨバノビッチを迎える為にもっと入ると思ってましたがフニクラさんはいかがですか?

Re:無題

アンフィールドは、バックスタンドのアウェイ側なんかはガラガラでしたね。昨シーズンもELはリール戦もチケットが完売しませんでしたから、もともとカップ戦は相当ステージが進まないと満員にならないんじゃないでしょうか。それに、オーナーに抗議してカップ戦のチケットをボイコットしようという動きもファンにあったし、ホジソンも言う地味なチームが相手だったし、そんなこんなであれくらいだったんじゃないかなー、と思っています。私も満員にならなかったのは寂しかったですが、その分来てくれた観客が盛り上げてくれました、感謝です。

無題

こんにちは~^^
KOPはホントに素敵ですね~拍手起きる度に暖かい気持ちに。
この試合はキャプテンのダイナミックなプレーを観れて嬉しかったです♪Jコールは誰と絡んでも良い関係を築けてますね~早くトーレスやカイトが入った形で観たいです!
パチェコはやる気満々でしたね(ホントにあの場に飛んで行きたかったですぅ・・笑)雑さもありましたが、おっ!という場面もあって90分プレー出来たことが自信に繋がった感じですね~コメントから不安さが消えた気がします^^ホジソン監督は若手の心を掴むの上手いっ。
あと、ケリーは多才過ぎますね~あの落ち着きも凄い。ただ左も出来ちゃうとダービの出番は・・。
エンゴクについてはフニクラさんと同じです~精神的にまだ弱さがあるのかな・・。バベルも調子が良いと凄いけど雑さもあるし・・前線の問題は課題がありますね^^;

あとレイナが代表から外れましたね・・連れて行かれずほっとしてますがフィジカル的な問題は大したことないのかな・・。。

Re:無題

アンフィールドの暖かさは、見ているだけでも誇らしい気持ちになります^^。これからこういうスタジアムの試合をたくさん見られるんだと思うと、嬉しくて仕方ありません!

パチェコはなんだか頭が少しさっぱりしてませんでした?てっきりT-Loveさんがドレッシングルームで切ってあげたんだと思ってました。おっしゃるように、彼は自信を得たでしょうね!どうか出すことのないように、クラブはよろしくお願いします、頼みます、どーか!

レイナが代表から外れたのは、フィジカルに問題あったんですか?それは知りませんでした。てっきり今回は日程に余裕のあるスペイン組でいいやってことになったのかと・・・。メキシコ遠征しなくて済んで良かったなあと思っていたんですが、どこか体に問題があるなら心配ですね。

無題

キャプテン、トーレス、キャラ、そしてジョーなどなど
チームがとても良い雰囲気のようで嬉しいです

自信をつけて帰ってきたパチェコも
レッズで頑張るって言ってくれてるしコチラも嬉しい限り

とにもかくにもホジソンのもと
これからチームはもっと精度を上げていってくれるでしょうし、
新シーズンがとても楽しみになってきました☆☆☆

キャプテンのリラックスした笑顔が印象的ですね



来週ポウルセンがサインするらしいですが、どうなんでしょ?
アッガーは嬉しいでしょうけど、、、

Re:無題

雰囲気良かったですね、キャラがキャプテンマークを巻いてからKOPスタンドを煽って、そうしたらキャラのチャントが起こったり、交代の選手に惜しみない拍手を送ったり、スタジアムがチームと一体となって良い雰囲気を作っている印象がありました。もう、だから好きなんですよね、このREDSが。

ポウルセンは控えなら・・・まあ頑張ってくれれば・・・監督の言う良い補強になってくれると信じます!

無題

得点シーンしか見てないんですけど、
監督もフォローしているようにエンゴグには両論あるみたいですね。
ヨバ兄さんを前で使うのもいいんですけどね、
若手から成長するのでもいいから、
ゴールハンターみたいな選手が控えてくれたら
いいんですが、黙ってベンチに座ってくれるって条件も
飲んでってことになると難しいのかな?
市場が閉じる迄わかりませんね。

インスーアの一報はすごく嬉しいんですけど、
正式発表迄はほんと油断できないですよね。

なんとなくクラブが光明に向かっている
いい雰囲気を感じています。
KOPもすばらしいようですね。相変わらず。
行くところ迄行ったからってのもあるでしょうがーー;
今年は一試合くらい観に行きたいなー。

Re:無題

インスーアについてはまたちょっと心配なうわさが。クラブは彼を売る姿勢を変えないんですかね。もう左SBは別の選手が内定していて、彼が決まらないと動けないのかな、なんて邪推までしてしまいました。

でも、おっしゃるようにクラブは光明に向かっていると、私も思います!クラブ買収の話も、良い方に精神面に影響を与えているような気がします。これは願望が大いに入っているんですが、これから全てが明るい方に向かっていくと思います!!

>今年は一試合くらい観に行きたいなー。
いいですねー、行ったらぜひ教えてくださいね!Ozoneさんは以前にも行かれたことがあるんでしたっけ?まだでしたら心の底からお勧めします。一度行ったらほれてまうでー。
TRACKBACK
Trackback URL:
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<移籍の話ほか  | HOME |  ELセカンドレグに向けて>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ