グループステージ初戦で無事3ポイント獲得。しかし勝っただけ、そういう内容でした。とにかくミスが多かったですね。それに苛立っていたのは選手だけではなくファンもだったのか、アンフィールド全体がどうも重い雰囲気でした。
スターティングメンバーは前回のバーンリー戦と変更なし。しかしパフォーマンスは全く違いました。相手が違うから、と言ってしまえばそれまでですが、今日のデブレツェニは決して守りが厳しいわけでなく、攻撃が脅威なわけでもなく、難しい相手ではありませんでした。相手は引いて守ってはいましたが、それでも前半は高い位置で何度もボールを奪取することができ、チャンスを作っていました。しかしシュート精度が今ひとつで得点に結びつかず。このまま前半終了か、と思う時にトーレスが強烈な一本を放ち、それにしっかり詰めていたカイトがキーパーの弾いた球をゴール!あれはまさにカイトらしい、そういうゴールでしたね。
これは後半はてこ入れするだろうと思って見ていたんですが、前半にも増してパスミスが目立ちました。相手に作られていたチャンスは、ほとんど自分たちのミスからだったと思います。ロスタイムにアウレリオが入った時は「やっと戻って来たか!」と嬉しくなったんですが、おそらく2度ほどしかボールに触っていないうちの1度が危ないパスミスになり、相手のコーナーにしてしまったのにはめまいがしました。受け手のマスチェラーノにも問題ありでしたけどね。
なぜこれほどシャキッとしない試合になったのか、理由を考えると、週末の試合に意識が行っていたのかぐらいしか思いつきません。トーレスの調子も上がってきませんね・・・。開幕の頃はまだフィットしていないと言われ、今は疲れがたまっているのではと言われています。しかし疲れているのなら、ラファはリーグに備えて早めに交代させたでしょう。この試合で気持ち良くゴールをいくつか決めてくれれば調子は上がるかな、と期待していたんですが、そうは行きませんでした。期待は週末に持越しです。
ベナユンやカイト、ルーカスは良かったですね。交代で入ったバベルも、右で良いプレーを見せてくれました。ベナユンとカイトはバーンリー戦ほどのポジションチェンジはなく、カイトは主に真ん中でプレーしていました。試合後のインタビューはカイトとキャラが受けたんですが、インタビューアーの「今日はいつものジェラードの位置でやりましたが、どこでプレーするのが好きですか?」という質問に、「チームに貢献できればどこであろうと嬉しいよ。昨シーズンは主に右で、今シーズンは中でやっているけど、土曜にはどこか違うところになるかもしれないね。」と答えています。それにキャラが口を挟んで、「うん、ベンチだな!」と言ったそうです。まあ、それはないでしょう(笑)。
前回の試合からメンバーを変えず、その結果パフォーマンスは落ちてしまいましたが、土曜の試合をラファはどういう構成で挑むでしょうか。アウレリオが復帰しましたが、左はインスーアとどちらを使うか。今日の試合のインスーアはミスが目立ちました。思い切ってトーレスを休ませることはするのか。キャプテンはどこで使うのか。試合はわずか3日後、楽しみに待ちたいと思います。
●SKY SPORTSのレーティングレイナ:6
ジョンソン:7 シュクルテル:6 キャラガー:6 インスーア:6
ルーカス:6 キャプテン:7
ベナユン:7 カイト:8 リエラ:6
トーレス:6
(SUB)アウレリオ:5 マスチェラーノ:5 バベル:5
PR
無題
アウレリオもOKですし、アッガーももうすぐですよね?大丈夫、大丈夫~
Re:無題
無題
あんなCKを何本も見せられたら、アウレリオを出して蹴らせた方がいいかなとも思うのですが、インスーアみたいな若手は出し続けることで成長しますから外したくないところです。いわゆる自国選手扱いのされるインスーアなので。
いっそ、中盤にブラジルコンビを並べてみるってのも有りかなと思います。
Re:無題
中盤にブラジルコンビですか~。アウレリオが一度だけやったCMは良かったですからね。しかし緊急事態としてはありでも、他の選手がいる限りはないんじゃないかと思います。彼は壊れものだから、あまりぶつからない端っこに置いておいた方が(笑)。