忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うーん、勝てなかったか。ケニー・レッズの船出は、進水したとたんにいきなり横から大波を食らった感じでした。開始数十秒でベルバトフとアッガーの接触でPKを取られて1点リードされ、さらにキャプテンが前半のうちに一発レッドで退場に。PKの判定はハーフタイムにゲスト出演していたアラダイスさえ厳しいと述べざるを得ないほどの判定で、25ヤードも離れた位置からウェブは何が見えたんだと不思議になりました。あんな軽い接触でもんどりうって倒れるベルバトフはいたいけな少女か。
キャプテンの退場は、フィフティのボールに飛び込んで行って相手選手と接触したものです。ボールに行っていたのでイエローが妥当と思うんですが、滑り込んだのが両足だったし場所がオールド・トラフォードですから、やや軽率だったと言えるかも。これで彼はマージーサイドダービーにも出られません。横波きつすぎ。
しかし試合内容は非常に良かったです。ユナイテッドに敗戦して、こんなさっぱりした気持ちになれたのは初めてです。今日のアウェイサポーターたちは、ウェブてめえと思いながら(試合後にバベルは、「で、彼が最高の審判の一人なんだってさ。冗談だろ、やれやれ」とつぶやいてます)、しかしチームを誇りに感じて家路につくことができたと思います。二つの議論の対象になるような判定が試合を決めてしまいましたが、試合の3分の2を1人少ない状態で戦いながら、相手に2点目を許さず、なおかつ何度かチャンスも作っていたのは評価に値すると思います。アウレリオのFKは本当に惜しかった!選手たちは本当に良くバトルしていました。

立ち上がりから、これまでのチームとの違いがはっきりと見えました。高いライン、相手への果敢なハイプレス、放り込みはほとんどなく、攻めあぐねてのバックパスもなし。フォーメーションは4-4-1-1というより4-5-1で、基本キャプテンがトップ下ですが、メイレレスもかなり高い位置取りをし、中盤は逆三角形のような感じでした。そして両サイドハーフも高め。かなり攻撃的な感じで、11人の時には相手に試合の主導権を取らせず、むしろ中盤はこちらの方が優勢でした。メイレレスが1週間あいたにも関わらず、ちょっと本調子ではなかったですね。まだ足首が万全ではなかったのかもしれません。

開始早々に得点はされましたが、それでも取り返せる気配は十分にありました。それだけに、良いパスを前線に出していたキャプテンの退場が非常に痛かったです。しかしそれでずるずる下がることなく、あくまで高いラインをキープして、数的に足りないところはアッガーやシュクルテルが果敢に上がって攻めようとしていたのは、賞賛に値すると思います。結局前半でユナイテッドにゴールを脅かされたのは、CKからのエバンスのヘッドがポストを叩いた場面くらいでした。

後半は立ち上がりからユナイテッドが試合を決めに、攻勢を強めて来ました。危ない場面が何度かありましたが、選手たちは集中してとても良い守りを見せてくれました。70分ごろにはユナイテッドの分厚い波状攻撃があったんですが、レイナが鬼神のような4連続セーブ!それから右SBに入ったケリーが、ギグスを対面にしながら凄まじく良かったです。守備は万全、攻撃でも前半にボックス内に進入した彼にキャプテンがぴたっと合わせたスルーパスを送ったのにはしびれたし、後半一人足りない状況でも良い上がりを何度も見せていました。この位置のポジション争いは、チーム内で一番ハイレベルなのでは。

交代で入ったバベルとシェルベイも良かったです。バベルは入っていきなり惜しいシュートを放っていたし、すごく良く動いてチャンスを狙っていました。シェルベイも何度か高いいいところで上手くボールを奪い、チャンスに結び付けていました。相手のレベルや状況を考えると、彼のこれまでで最高の試合だったと思います。

今日は10人になっても全員が気持ちの入ったプレーをして、チームが一体となった守備が見られました。敗戦ですから満足とは決して言いませんが、今後に向けて大いに期待が持てるパフォーマンスです。最後まで見ていてワクワクできる、そういう試合でした。最後にピッチに立っていた選手たちの平均年齢は、今までに比べるとすごく若かったんじゃないでしょうか。そういう彼らが頑張ってくれたのがすごく嬉しいです。

それから今日もアウェイサポーターはすばらしかったです。キャプテンの退場直後の彼へのチャント、何度も起こるFOARやダルグリッシュチャント、そして終了間際の、ユナイテッドファンの妨害にもかき消されず響くYNWA。良い試合でした。

試合後のケニーのコメントです。だめだ、こう書くだけでニヤニヤしてしまう。

●ケニー(公式HP)
「ファンの歓迎はすばらしかった。モウリーニョかギャリー・ネビルのふりをして彼らのコーナー沿いを走って行こうかという考えが頭をよぎったんだか、そんなことはしないで済んだよ!
しかしファンはずっと私と私の家族のために特別な場所を維持してくれていたし、そういう幸せな時の長い思い出を作ってくれたことに感謝している。私は彼らにそのお返しができることを願っている。私に対する彼らの今日のサポートはすばらしかった。
私は未来を予見することはできない。私ができるのは、1977年に私がサインした時と同じことを約束するだけだ・・・それは、ケニー・ダルグリッシュの100%の献身だ。

これからの6ヶ月間は、私にとってすばらしい旅になるだろう。もし我々が今日やったような努力と献身を続ければ、私たちは大丈夫だ。選手たちを励まし改善するのは、私の責任だ。そして上手く行けば、私たちはもっと良くなるだろう。

(ファーガソンとのキックオフ前の会話について聞かれて)彼は『ようこそお帰り』と言ってくれたよ。正直言って、彼は私が来る前からここで先にウォームアップをしていたんだろうと思ったよ!

もちろん、私は敗戦して喜ぶつもりはない。しかし我々にとって最も重要なのは、私たちが何をしたかだ・・・私たちは、選手たちから非常に大きな努力と献身をもらった。彼らの努力と熱意、そして献身がサポーターたちと一つになっていた。我々全員が同じ一つの方向にまとまれば、事態を改善して前に進む良いチャンスを得られるだろう。
努力と献身に関しては、我々の選手を誰一人として非難できないと思う。そう、我々はもっと良いパスをしてもっと良いフィニッシュができたかもしれないが、ここはアウェイで戦うのが困難な場所だ。開始1分でペナルティで失点し、選手を一人退場で失えば、私たちにとって難しい状況になるのは当然だが、選手たちはしっかりと仕事をしてくれた。後半の遅い時間帯にポストを叩くまで、相手にはペナルティ以外にほとんど得点チャンスはなかった。私たちがトップチームを抑えることができるならば、それは吉兆だよ。

(トーレスの調子について聞かれて)努力と献身に関しては、フェルナンドからこれ以上ないほどのものが得られた。彼は消耗しきるまで頑張っていた。これは彼が自分を復活させ、批判を黙らせようと決意していることのすばらしい表れだ。彼はこの日に自分に期待された全てをやってくれた。
選手たちを見る場合に、その選手がどれだけ良いかが問題ではないんだよ・・・我々はまだ少し自信を取り戻さなければならない。そして彼にそういう自信を取り戻させなければならないんだ。選手たちに自信を取り戻させ、自分自身を信じさせなければならない。それができれば、その時には我々は前進するだろう。

グレン・ジョンソンの奥さんが出産を迎えたので、昨日は少しばかり選手たちが混乱することになった。彼が妻のそばにいたいと願ったのは、100%正しいことだ。
若いマーティン・ケリーが代わりに入って、彼はピッチの上の誰とも同じ位優れた選手だ。マーティンにとって、そして今日出場した全ての若手にとって、すばらしい大きな励みになったよ。ジョンジョ・シェルベイが交代で入り、フリーキックにちょっと野心を持っていたんだが、少なくとも彼は見上げて何かに気づいたようだったね。

(新しいコーチ陣を任命するのかと問われて)わからないね・・・まだ私は来たばかりだ。今のポジションを去るスタッフがいるのなら、もちろんそこは補充しなければならない。

(新しい選手の獲得の可能性について)もし誰かが私に、『これがあなたの選手たちのスカッドです、仕事を引き受けますか?』と聞いたとしたら、私はこの選手のスカッドでやると答えたよ。誰かを獲得しようという考えを、私は事前に何も想定してはいなかった。私が就任する前にクラブが誰かをターゲットにしていたのかどうか、それは私にはわからない。そして私はそれを知る特権のあるポジションにはいなかったのだから、知っているはずがないよ。

(ケニー復帰の経緯についてもっと知りたがるレポーターたちに)私はボートに乗っていて、そして幸せだったよ!その時にジョン・ヘンリーからの電話が鳴って、彼は『来てシーズン終了までチームの面倒を見たいかい?』と言ったんだ。プロのアスリートとして、私は法廷に立たされていたんだよ!
すばらしいことだ。記憶がよみがえるその早さは驚きだね。私がドレッシングルームにいたのが、遠い昔とは思えないよ。私と私の家族にとって非常に大きな意味を持つ、そういうクラブなんだ。

(SKY SPORTSより)あのPKは、ペナルティではなかったと思う。あの退場は・・・今はどういう人間が退場になるんだろうか?事実としては、ハワード・ウェブはあの出来事から一歩はなれたところにおり、我々の選手がボールを蹴った後に彼は笛を吹いた。」
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

フニクラさんと感想は同じです。
ウェブに対してはバベルと同じです。
この試合ではケリーがかなり良かったですね。ジョンソンも危ないぞ。
これからのリバプールに期待。

Re:無題

ジョンソンは頑張らないとまじめに危ないですね。ポジション争いが激化するのは大歓迎です、もっともっとこういうポジションが出てきて欲しいです!

こんにちは!

フニクラさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます(苦笑)フニクラさんにこうご挨拶するのも何回目でしょう。
もうフニクラさんなしではリバプールファンは続けられない・と思っています^^
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ユナイテッド戦、いい試合でしたね!PK1本で負けて、キャプテンの退場もあったっていうのに気持ちは爽やかです。
フニクラさんの、「ケニーのコメントです」の一文にも爽やか~な気持ちになりました^^
あと、写真のダルグリッシュさんのトーレスを見る目に涙出てしまいました;コメントにもダルグリッシュのトーレスに対する愛情がこもっていますね;これでトーレスが元気を取り戻してくれる事を祈りたいです。

Re:こんにちは!

toshiさんお久しぶりですーーーーーーー!!!こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします!一緒にレッズを熱ーく応援して行きましょう^^。

この写真いいですよね!見てこれだよと思いました。あるファンの、「トーレスの調子を取り戻させることができるのはケニーしかいない」という掲示板の書き込みを見て、そうだそうだと100回ぐらいうなずいちゃいましたよ。彼の「魔法の杖」の発言に、またぐっと来てしまいました。

無題

  はいはい。。試合後のコメント100点満点です。いやー。いいねえー。気持ちいいです!
大変、適切な長さだしね(笑)

 中盤逆3角っていうのも、いいですねー!
僕何となく4-3-3ぽい布陣でやるんじゃないかと思ってるんですけどねー。09-10でも
ラファがアンフィールドで攻撃的にやる時に
たまにやってたじゃないですか?

 しかし、このトーレスを見つめる目。。
これが見たかったんだよ。。。。ずっと。

Re:無題

100点満点、花まるつけて「よくできました」のスタンプ押したいですね(笑)。彼のコメントなら激長でも気持ちよく訳せます。でも冗談が難しい。

ユナイテッドの布陣は4-1-4-1みたいな感じでしたが、おっしゃるように4-3-3ぽくシフトしそうな気がします。あの11人での形は彼の指示が早速形になったのか、選手たちの自主性なのか、これから注目して見ていきたいですね、ワクワクするなあ。

無題

いやーアウェイで楽しく観れるの久々でした!
やはりレッズはハイプレスが似合いますね〜。
キャプテンのレッドは厳しかったですね。
でもアレよくやりますよね。癖かなあ。
マージーサイドダービー残念だ。。ウェブめ〜。

昨日のDFラインが一番安定してますね。ケリー素晴らしい!
ジョンジョのFKはアロンソ思い出しましたが。うーん。。
若手のこれからに期待です!
もう何よりね、監督含めて諦めない姿がうれしいです!!

Re:無題

はい、キャプテンのタックルは今もたまーに出ますね。気持ちが入っていたんでしょうが、ちょっとね、ウェブに空気読んで欲しかったな。W杯の決勝では読んでたくせに!

シェルベイのFKは私的にはOKでした。ああいう入ったばかりの若手がああいうプレーができるのは、彼の自信と気持ちの太さの証明だと思います、頼もしくて私はニヤニヤ不気味に笑っておりました。これから、試合を見てこういうニヤニヤが増えるのかなあ、だったら嬉しいです^^。

無題

ケニーは私が思っていた以上に何倍も偉大だったようです!これからも彼のレッズを見続けたいと思いました。非常に貫禄があって、テレビに映ったら「かっこいい・・・」と見入ってしまいました。
試合はバベルのツイッターに激しく賛同する内容でしたが、これはどうやら問題になっているようですね 笑。ベルバトフのダイブにジェラードのレッドが出た時には、ケニーの初陣なのにウェブは何をやってくれてんだと・・・ものすごくはらわたが煮えくりかえりました。しかし、交代のタイミングも選手もばっちり、インタビューではジョークまで飛び出しましたね!ボールもよく繋がっていたと思いますし、余計なPKがなかったらどうなっていたかわからなかったと思います。
なんといっても圧巻なのはKOPでしたね!90分あたりのYNWAは凄かったですね!9000人しかいないなんて嘘のような歌声で、寒気がしましたよ!!
次のリーグ戦が楽しみなのはいつぶりでしょうか!

Re:無題

かっこいいですよね、キング・ケニー。彼の姿を見て「さあ行くぞ!」って時に、あのPKの判定があって、さらにはキャプテン退場ですからねえ。でも私は監督交代にとにかくハイテンションだったんで、「レッズはやっぱり嵐の中を手を組み合って歩むチーム!」なんて考えておりました。クラブレジェンドを監督に据えての初試合としては、逆境満載で、らしいなあなんて・・・。
交代良かったですね~、若手を2枚一気に交代なんて、こんな攻撃的な采配を見たのはいつ以来だろう・・・これからがすごく楽しみになりました。入った選手たちは、期待に答えてよくやったと思います。

無題

こんにちは^^。
良い試合でしたね~だからこそ審判には雰囲気にのまれないこと期待したのに微妙過ぎるのが多すぎました(--;)
でも皆さんと同じく選手は前からプレッシャーをかけ力の限り戦ってましたし、何とかして点を獲ろうという意思も見えて最近の試合ではベストだったのでは^^?(布陣も中盤の構成は良いですね!さすが選手の特徴熟知してる・・笑)ケリーとカイトは物凄い運動量でしたし、アッガーは取り返そうと上がろうとしてましたし追加点はやらんというレイナの凄い集中力には泣けそうでした。。忘れていた悔しい気持ちが甦ってきたのと清々しい気持ちでいっぱいです^^。ダグリッシュさんの表情にも言葉にも胸いっぱいです。この方が側に居る限りトーレスは大丈夫ですよね~このうっぷんはブラックプール戦とダービで晴らしてもらいましょう(笑)キャプテンもちょっとしたお休み貰ったと思ってゆっくり休養してフルハム戦で戻ってきたらまた元気に走り回って欲しいです^^

Re:無題

>キャプテンもちょっとしたお休み貰ったと思ってゆっくり休養してフルハム戦で戻ってきたらまた元気に走り回って欲しいです^^

そうですね!この過密日程はどこかで休ませなければならないんだし、ちょうど良かったってことで!彼はダービーに出たくてたまらんでしょうが、そのうっぷんはフルハム戦で晴らしてもらいましょう。

カイトの運動量はすごかったですね。最終ライン近くまで守備に戻って来ていて、さすがだわと思いました。攻撃に関しては最近若干停滞気味なので、そこでもそろそろ彼らしいプレーを見たいです。それからアッガーの必要性を、この試合で再認識しました。もしかしたら、今一番いなくなるとチームが変わるのは彼かもしれません。

無題

今後に期待が持てる試合内容でしたが、判定には納得できません。バベルの意見には賛成です。PKもキャプテンの判定もオールドトラフォードだということを差し引いても誤審だったでしょう。ウェブのことは一生忘れないでしょう。
ケリーはすばらしかったですね!ジョンソンも危なくなってきましたね。シェルベイも良かったと思います。今後に期待。
マージーサイドダービーにキャプテンが出れないのは大きいですが、今日のように戦えば彼らを倒し、続ければおのずと順位も上がってくるでしょう。そのためにもアウェイで絶対にブラックプールを倒さなければ!
ケニーさんのコメントすばらしい!

Re:無題

ブラックプール戦は絶対勝って欲しいですね、昇格チームを相手に直接対決でポイントを下回るわけにはいきません。キャプテンの不在はすごく大きいですが、ここのところをどういう采配を見せてくれるか、興味が湧いて試合の楽しみが増えました。出てくる選手たちには、キャプテンのポジションさえ危ういのではと思わせるような、そういう活躍をしてもらいたいです。

無題

ウェブの時点で嫌な予感はしましたが、まさか開始1分から動かしてくるとはね。やれやれ。

ケリーはベルバトフにもギグスにも負けてない場面があり、できればこの先もレギュラーで使ってもらいたいと言う出来でした。彼の成長はこの先5年10年と財産になるものですから。
バベルもシェルベイも、監督交代が控え選手にとってチャンスであると言うことがわかっているようでした。しかし、1人少ない時にシェルベイを出すのは勇気いると思います。もうちょっと動ければホントに楽しみな選手なのに。

冬の移籍市場は、補強するとしてもコモリ主導で1人獲るか獲らないかというところでしょうか。就任のご祝儀に気前良くいって欲しいものです。

Re:無題

ケリーとベルバトフのやりあいも良かったですね!ケリーはスピードあり体の強さあり、両足使えて空中戦も強いと、非常にポテンシャルの高い選手だと思いますが、一番好きなところは彼の勇気ですね。ここという時に躊躇なく体を投げ出せる気持ちの強さがいいです。判断力は経験でどんどん増すでしょう。

>しかし、1人少ない時にシェルベイを出すのは勇気いると思います。

ですよね、これはすごくびっくりしました。もうちょっと動けるとというのはその通りですね、これは時々はがゆくなります。

補強に関してはなんだかんだ言ってコモリ主導なんでしょうが、どうなるでしょうね。左SBの補強は必須だと思うんですが・・・。

無題

ベルバトフって紙で出来てたんですね。知らなかった(笑)

試合自体はウェブに壊された事に不満はありますが、CB二人を自陣に残して両SBが揃って捨て身の反撃に出てチャンスを作っていた辺りのシーンを見ただけでも、今後に向けて手ごたえを感じたので、内容には満足出来ました。

一つ疑問に思ったのが昨日のメンバー。

解任される前日にホジソンが会見した時点で登録選手は決めていた様なので、ケニーに代わってから登録の変更をしたのか?出来たのか?

ここは今週の試合でケニーがどんな起用をするかも含めて気になります。

Re:無題

確かに紙みたいに「ヘロ~~~ン」って倒れましたね(笑)。あれでダイブじゃないって良く言うわ。ウォルコットみたいに潔く認めやがれ。

BBCでは、試合前の記事で「ホジソンからケニーに変わり、キルギアコスからアッガーに変更」と書いてありました。しかし予想メンバーの段階でBBCが先発を知る由もなく、予測を書いただけだと思いますけどね。登録選手というのは、事前に決めて届けなきゃいけないもんなのですか?私は試合直前まで好きなようにチームを変えて、チームシートを出せばいいもんだとばかり思ってました(汗)。

無題

お疲れ様です。

やられましたね、禿げに。 同じ禿でもイタリアのコッリーナと違ってイングランドの禿げレフは優秀なレフではないと思っているんですけど(ねーっ、バベル)。
自分も他の方同様で天敵Uに負けたのに何かニヤニヤしてます。 それにしてもシェルベイ強いですね、普通に何度か刈り取ってましたね。彼見るとどうしてもスタムを思い出します。
あと試合前も後もコメントくれていますが、ケニー本当に頼みますよトーレス復活の鍵はケニーに係っていると思ってます。 
あー眠い、これから又睡眠不足生活復活かもしれません(笑)

Re:無題

禿にはやられました、つるつる仲間の多いチームなのに。もしかしてライバル意識持ってる???

トーレスの復活はケニーにかかっていると私も思います。そして彼は絶対、必ず、それをやってくれると信じております。トーレスは意気に感じる男なので、ケニーに応えてくれるはずです。次の試合が楽しみですね!
カツさん仕事の関係で観戦できないはずなのに、大丈夫ですか(笑)。私はもうモウロウとしながら仕事するのが得意になりました~。

無題

キング・ケニーは目がカッコいいですね。
クラブへの慈悲と愛を感じます。
試合後のコメントも申し分なかったです。

Re:無題

そうです、この目がいいですよね。こうやって選手をまっすぐ見つめる目は、千の言葉よりも価値があると思いました。
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<キングの就任会見  | HOME |  ケニー、ユナイテッド戦に向けて>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ