最後はエーーーーース!!!これは永久保存試合、こんなスタメン2度と見られないでしょう。もしも引き分け以下だったら、カップ戦でエバートンにホームで勝ちきれなかったことを恐ろしく後悔するところでした。そして2度リードされながら薄氷の逆転勝利、ラファは慎重なんだかギャンブラーなんだかわからない(笑)。
布陣はアウレリオをCMFに置いての3-4-2-1でした。彼はバレンシアでラファの元であの位置をやったことがあると聞きましたが、思いの他良かったですね。彼の正確なキック力が生きていました。ドッセーナは得意のポジションで生き生き、アッガーやシュクルテルが開いた位置から機を見て上がり、最初の30分ごろまではとても面白いゲームをしていました。しかしエンゴグに1トップは、まだ荷が重かったですね。最後の所で決定力がないと、いくらそこまでうまくボールを回していてもゴールには結びつきません。急造のフォーメーションで、お互いの意識も完全にシンクロしていませんでした。とても面白いチーム、しかし相手を支配できるだけの強いチームではなかったです。
カイト、アロンソと入ってチームの攻撃力に迫力が俄然増し、そしてトーレスがこの試合だけでなく、タイトルレースを救ってくれました。しかし彼一人でなく、チーム全体が逆転に向けて気持ちの入った激しいプレーを見せてくれたと思います。それを実際に結果に結び付けられたことがものすごく大きかった!
2点目の失点は、前がかりになっていて流れの中からやられたのならともかく、セットプレーでというのはいただけません。そしてバベル、ボールを持ちすぎては奪われるのは結果を出したい焦りなのか。判断が悪いというのは一朝一夕に改善するものじゃないですから、今のままだとちょっと苦しいかなあというのが今日の正直な感想です。
●SKY SPORTSのレーティングレイナ:6 ポーツマスの2点目は部分的に彼のミス
アルベロア:5 前目の役割で機能するのに四苦八苦
ドッセーナ:6 サイドバックでしっかりとプレー
アウレリオ:7 リバプールの先制点を決め、フリーキックをポストに当てる
アッガー:7 何度か決定的なタックルを決める
キャラガー:7 堅実なプレー
シュクルテル:7 最終ラインでしっかりとプレー
マスチェラーノ:7 守備は良かったが、前線に力を発揮することはほとんどなかった
エンゴグ:5 全く脅威にならず。早い時間に交代
バベル:4 決めなくてはならないところをミス
ベナユン:8 リバプールの創造性のほとんどを提供
(SUB)アロンソ:7 交代で入って違いを作った
(SUB)カイト:8 リバプールを試合に戻すきっかけのゴールを決めた
(SUB)トーレス:8 遅い時間に入って決勝点を決めた
PR
無題
うわぁあああああああああああ!!!!
ラファは選手達に救われましたね。
トーレス、カイト、アウレリオ劇的感謝!
アッガーも攻撃に厚みを与えてくれます
アウレリオ良かったですね。シティ戦ではマスチェとアウレリオのコンビでLBにインスーアとかやってくれないかなあ
エンゴグはやっぱりまだまだでした。
(思い入れがあるので思いっきり偏った見方してますが)
空振りは言い訳できないけど
バベルはシュートとスピードが売りなのに、2列目で使われて、フォーメーションも滅茶苦茶で1トップはエンゴグで、頼れるのは前線で頼れるのはベナユンくらいしか居なくて・・・
トップか451のウィング専門に考えてもらえないもんかな
今日のフォメなら
バベル
エルザール ベナユン
にしてほしかったです。
この起用法のままならコンスタントに試合に出られるクラブに言った方がいいでしょう
Re:無題
今日のフォーメーションなら、じぇいそんさんのおっしゃる前線3枚の方がきっと機能したでしょうね!後ろの二人が彼をうまく使ってくれたと思います。でも使われるだけでなく使える選手になって欲しいなあ。私も彼にはすごく期待しているんです。他のクラブには行かないで欲しい・・・。
無題
勝利への意思を強く感じられる結果でした。
しかし、自分には憤慨させられた内容でした。
疲労が蓄積されているこの時期、苦しいチーム状況の中で絶対に勝利が必要な試合。スタメン温存というリスクを埋める攻撃的システムの投与でエンゴクの起用は驚きでした。(せめてカイトを入れるなり、バベルをあげてザハルを入れた方が良かったのではと・・)エンゴクの1TOPは引いた相手に対しての動きが少なく雑でした。(この試合から何かを感じ取って欲しい)一方でバベルはミスと玉離れの悪さが目立ったものの状況打破への試みが感じられる動きでした、これは今後に繋がってくれればと思います。
アウレリオは本職でないながら良かったですね。ただセカンドボールを奪うためのマスチェとの関係性で苦しんだ様にも感じました。仕方ないんですけどね。
失点に関して、1点目はアルベロアのミスですね。シュクルテルがクラウチにつく状況でニュージェントのケアは彼が行くべきでした。急造3バックの弊害でしたね。2点目に関してですがラファはどう捉えてるのか。対エバートン戦でケーヒルにやられた時もそうでしたが、ラファはDFにはゾーンを守らせ、マンマークに他の選手を当ててますよね。振り切られる選手が出る中で対応する為でしょうが、ゾーン時のポジショニングに拘りすぎてフリーで打たれています。臨機応変に対応しないとこの失点は続くかもしれません。
ポーツマスがラインを高く保ってくれた事やミスをうまくつけた事でなんとか勝利できましたが次のシティ戦に向けて修正して欲しいです。
Re:無題
セットプレーをレッズがゾーンで守ることは、今シーズンに限らず前からずーーーっと言われていて、他のチームはそれをよくわかって対策を立てて来ており、それで実際やられています。それでもあくまでゾーンにこだわって改善されないのは不思議です・・・。
無題
キャプテンが出られない上、まさかの3バックでアロンソとトーレス、カイトも温存、ワントップエンゴグ。勝手のわかってるクラウチを止めればなんとかなると考えるのはわかるけど、ラファ、ちょいとなめすぎでないかな。
やはり私も展開力の不足と前線の動き出し、特にエンゴグは1トップを張るにはまだ、荷が重い気がしました。(後で、トーレスとカイトを見てしまうと尚更ですね)
このシステムを見られたのは非常に楽しかったですが、結果的にこの3人に救われた気がしてます。
みなさんご指摘のように、ここ数試合セットプレーからマークを外して失点するケースが非常に多いですね。
勝てる試合を落としている原因なのでうまく調整してほしいです。
Re:無題
エンゴグの起用は彼のポストプレーを期待したのかもしれませんが、ほとんど出来ませんでした。スピードで前に飛び出していくタイプではないし、足元の柔らかさを生かしたポストができないとちょっと脅威にはなれませんね。しかし今いるFWでワントップを張れる選手がトーレス以外にいるかというと、彼以外に見当たりません。トーレスが使えない時は、2トップ基本ということになるんでしょうか。
無題
ラファの思い切った選手起用はよかったと思いましたが、エンゴクはないです。。ラファはエンゴクを評価してるみたいですけど、エンゴクよりエルザールの方が1stレベルにあると思うんですがね。今のフィジカルではプレミアではキツイですし、他の方もコメしてますが、エルザールのスタメン起用のほうがよかったです。CLもエンゴクよりエルザールかインスア入れて欲しかった。。
バベルのあの空振りはないですが、キーンを思い出しました。完全に伸び悩んでますし、正直あの出来では使い物になりませんね。ラファがバベルをトップで使わない理由が少しわかりました。トーレスみたいなうまさが全くないですからね。。
アッガーの久々の試合復帰もよかったですし、アウレリオが調子上げてきてるのも好材料です。ドッセーナも前半はよく動いてましたが、後半は消えてましたね。クロスの精度がもっと上がれば。。
Re:無題
アウレリオは調子が上がってくると別の怖さがありますよね(苦笑)。なんとかこのままシーズン終わりまで、計算できる存在になって欲しいです。インスーア君は今日で長いお勤め終わりました。しかしアルゼンチン代表はWC出場を逃すという大失態、しかも最終戦で彼は2枚目のイエローで退場になるという、キャプテンを勤めた彼にとってものすごく苦い大会になってしまいました。何か貴重なものを持ち帰ってくれるかなあ。