忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


勝った。やっと勝った。しかしいろいろと駄目出ししたくなる内容でした。でもまずは良かったところから。ジョンソンはまたしても良かったですね。彼は前線のあれだけ高い位置までボールを持ち込みながら、ほとんどロストしない所がすばらしい。早くも今季2点目で、左足もいいシュート持っているんですね。守備についても今のところミスなしで、正直彼がこれほどやってくれるとは思いませんでした。それからキルギアコスも思いのほか良かったですね。てっきりベンチだと思っていた彼がいきなり先発だったのは驚きましたが、プレーを見て納得できました。彼はお買い得だったんじゃないでしょうか。空中戦では評判どおりの強さを見せたし、フィジカルも強そうです。トーレスにジャストピンポイントのロングパスを送った時は「おおっ!?」と期待しましたが、あれ1本でしたね。相手に足元を狙われてちょっと危なっかしいシーンもありましたが、ああいうところは周囲とのコミュニケーションで改善できると思います。
今日の試合はルーカスがかなり前目に位置し、4-1-4-1気味のフォーメーションでした。ポジションを変えて動き回り、時にはボックスまで入り込む、持ち味が出ていたと思います。彼はアロンソのREDゲッターを引き継いだか?久しぶりに先発したリエラも切れていました。彼が60分で交代したのは、最初から予定していたんじゃないかと思います。
さて、駄目出ししたくなるところですが・・・これは100人中100人が同じでしょう。セットプレー!!!ゾーンで守るなら、ファーストボールにはとにかく競り勝たなくてはなりません。しかし何故ファーポストにインスーアが?ボルトンはきっちりそこを狙って来ました。そしてこぼれたセカンドボールは死にもの狂いでクリアしなくてはならないはずが、ゴール前にはレイナの目の前に山のようにフリーの相手が・・・頭を抱えたくなるような守りでした。
そしてキャプテン、お供がついているなら、彼を引き連れて仲間のためにスペースを空けるような動きをもうちょっと見せて欲しかった。しかしお供が離れてからのプレーはさすがでした。
トーレスもまだ本調子ではないですね。それでも何とかしようという気持ちは見ていて痛いほどわかるんですが、3人4人に囲まれて自分ひとりで何とかしようとしても、今の調子では無理でしょう。もうちょっと周りを見て使って欲しい。カイトの状態も今ひとつ、前線の3人が本調子ではないと、どうしても無駄にチャンスを潰すことが多くなってしまいます。
それから前線の選手たち、リードして残り時間にボールキープするのはいいんですが、いいところで持ったら打とうよ・・・なんでそこでもボール回すの?あと1点入れれば試合は決まったのに、最後までひやひやしました・・・特にセットプレーを与えた時は、正直怖くて見ていられなかったです。

と、いろいろと書きましたが、とにかく逆転勝利を収めてくれたのは何よりでした。ここで勝てなかったらしばらく悶々とするところだった・・・。バベルはベンチ入りしていませんでしたが、代表からも外れたしどこかちょっと痛めでもしたんでしょうか。カバリエリもおそらく怪我でしょう。グラクシは第3キーパーの位置を射止めたようですね、ますます頑張れ!イタンジュはギリシャのカヴァラFCに移籍が決まりそうです。

●SKY SPORTSのレーティング

レイナ:6 スーパーセーブを1つやってのけ、ゴールはどちらも彼の責任ではない
キルギアコス:7 すばらしいデビュー&さらにやれそう
インスーア:6 ゲームがオープンになった時により伸びた
キャラガー:6 必要な時ではいつも脅威に対処
ジョンソン:8 レッズが£17mも払った理由をまさに見せた
リエラ:7 巧妙なウィンガーは、リケッツを混乱させた
キャプテン:8 レッズを救い、勝利に導くことをやり遂げる
ルーカス:7 タックルでは強く、攻撃の力に
マスチェラーノ:6 いつも通り闘争的で、レッズの堅い足場
カイト:8 オランダ人の疲れを知らないプレー
トーレス:8 スーパー・パフォーマンスで鍵となるゴールとアシストをやってのける
(SUB)ドッセーナ:5 交代で入ってボールに触れず
(SUB)ボロニン:6 ボルトンのペナルティエリアで無駄にプレーしたのは悪かった
(SUB)ベナユン:7 彼が入ったことでレッズに別のギアを入れた
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

おはようございます。
なんとか勝ちましたね。
4点目を取れなかった(取らなかった?)のには
ヒジョーに不満ですけど。
正直見ていて負ける気はしなかったんですが
終了間際はイヤでしたね。
今日見ていて格下相手には4-4-2でいってほしいなと思いました。
ただ4-4-2の右が誰かというとやや疑問もありますが。
ツートップのもう一人は先日希望していた空中戦に強いFW。
エンゴクを使って育てるしかないですかね。
カリューとかいればなぁ。
高さのないFWでツートップなら生粋の右サイドハーフもいてほしいところですね。
ペナントはオプションとしても残してもよかったと思うんだけどなぁ。
高さがあるFWがいるなら冬にベッカムに来てもらいますか(笑)。
広告料収入などで稼いでもらいつつ右から
あちこちにフィードしてもらいましょう(笑)。
まあ妄想はさておき、マスチェラーノが下がる前に
少し見せていたジェラードとルーカスが少し前で並ぶような4-1-4-1が現実的ですかね。
アクイラーニがきてもそうなるでしょうし。
とりあえず今は勝つことが大事。
ですよね。

Re:無題

エンゴグは身長が高いFWなので獲得した時は高さに強いのかと思ったんですが、そうでもないですよね。どっちかというと足元の柔らかさを生かした器用なプレーが目につきます。まだ若いから、フィジカルが出来て空中戦で当たり負けしなくなるのはこれからでしょうか。彼はいろんなポテンシャルを持っていそうなので、期待したいです。

>ただ4-4-2の右が誰かというとやや疑問もありますが。
そう、4-4-2にするとなるとカイトやベナユンが入って行くスペースがなくなってしまいますから、そこもポイントですね・・・2トップの一人を彼ら2人のどちらかにすると、右ルーカスがいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。そうするとピッチにいるメンバーは変わらないので、流れの中でそういうふうに形を変えることはできんもんでしょうか。この試合も立ち上がりにルーカス右目にいたので、ひょっとしたら4-4-2のその形なのか?と思ったんですが違いました。
右ベッカムか~。セットプレーの時の可能性は増えそうですね。セットプレーの攻撃も問題あり、というのもずっと言われていて、それはキッカーの問題なのか受け手の問題なのか個人的に疑問に思っているんですが、彼が来たらその結論は出そうです(笑)。これだけセットプレーでやられているということは、受け手の問題なのかなあと最近は感じています。

お疲れさまです。

どんな内容であれ勝てた事が素晴らしい。
ジョンソンはボールを受け取ってから1対1で縦や中、そしてクロスと選択肢が豊富なのがいいですよね。バベルには彼のプレーから色々学んでほしいなぁ。
キルギアコスはサミと比較してしまうのもあり個人的には厳しい評価です。2失点目のヤースケライネンからのボールにしてもガツンと撥ね返して欲しかった。フィードももっと観たかったですね。
ルーカスは高い位置で持ち味を見せてましたが、(ラファの指示なのかな?)逆にそれに拘り過ぎた気もします。飛び出しもあくまで持ち味の一つ。すこし下がった位置からのチャンスメイクも彼の仕事。予備動作を上げれば判断も早くなり、もっと出来ること見えてくることも変わってくるでしょう。(簡単に出来れば世の中ワールドクラスだらけですが・・)要求の高さは期待の高さなんで頑張ってもらいたいです。

チェルシーの試合も観ましたが、バーンリー相手とはいえ攻撃以上に素晴らしいプレスを見せていました。それまでには何とか形を整えてもらいたい。

*カイトのレーティングが抜けているようです。
ほんとご苦労様です。

Re:お疲れさまです。

そう、ジョンソンは縦に行ってクロスを出すSBなのかと思っていたら、むしろ中に入ってくるのが好きですね。それで突破する体の強さがありますから、あれは守りにくいでしょう。本当はウィンガーにこそそういうバラエティさが求められるんですけどね、おっしゃるようにバベルは本当に勉強して欲しい。

キルギアコスには厳しいですね、私は第4CBとしてはかなりいいんじゃないかと嬉しくなったんですが・・・。一番良かったのは、積極的にプレーに絡んで行こうという意思がよく見え、実際絡んでいたことでした。いきなり初めてのチームで先発ピッチに立ってああいう強い気持ちを見せてくれる選手は好きなんですよね~。髪型はいかがなものかと思いますが。
ルーカスの位置はラファの指示だと思います。ラファが何と言おうと上がりたけりゃ上がる、そういうタイプの選手じゃないから(笑)。彼についておっしゃることは、まさしくその通りですね。「ルーカスが試合を勝利に導いた」と誰もが言えるようなゲームを一つできたら、本人の気持ちも周りの見る目もひとつステップアップすると思うんですが、なかなか。「彼のせいで負けた」と言われた試合はあるんですが・・・。

カイトのレーティング、ご指摘いただいてありがとうございます!訂正しました。今後ともよろしくお願いいたします。

無題

個人的にはキルギアコスにはあまりいい印象は受けてません。
競り合いもたまに強いですが、負けることもしばしば。サミと比べると見劣りが。
スピード不足も気になります。
あとフィジカルがいまいちなのか、倒れすぎだと。
シュクルテルのほうが安心感はあります。

Re:無題

そうか~、みなさんキルギアコスに厳しいですね。それだけ期待度が高いんですね!2年契約だからケリーやアジャラが使えるようになるまでの繋ぎかな、と思っていた私の方が鬼かもしれません。
シュクルテルをラファが起用しなかったのは、彼は怪我で本当はまだできれば使いたくない、そういうコンディションなんでしょうか。国際戦には出るんだろうか・・・。

無題

勝ちましたが、酷い守備でした。ファーポストにインスーアなのも問題ですが、その周りに4人くらいフリーになっていましたね。もうゴールエリア内はレイナに全部任せた方が良いんじゃないかってくらい酷い。ゾーンが原因じゃないと言うのは良いですが、何でもいいから結果を見せてください。キルギアコスは守備はちょっと心配ですが、攻撃では力になれるというのはわかりました。
代表戦で今まで以上に誰も怪我しないことを祈ります。

前のコメントからの話
そうだった。VDVは家族の問題があるんでしたね。正直イタンジェだけじゃなくてデゲンも戦力外になってると思うので売るべきだと思うんですけどね。FWだけどベンジャニなんかも戦力外になってますよね。選挙のような驚きの結果が起きてくれる事を願います。

カーリングカップはリーズですね。楽しみです

Re:無題

セットプレーの守りは本当になんとかしなくてはなりません。このところ思うのは、セットプレーの守りもそうですが攻撃にあまり可能性を感じないのも、ひょっとしてレッズの選手はみんな空中戦が下手くそ?という疑惑がふつふつと沸いています。ヒーピアは強かった。ルイス・ガルシアも小さいけど上手かった。今は誰がいるかというと、トーレスぐらいでしょうか。しかし彼もFWとしてはすごく上手いというわけではないし。

リーズ戦はいいところを引きましたね!エランド・ロードでやるというのがものすごく楽しみです。かつての暴れん坊たちでキラキラ輝いていたチームが今も忘れられませんが、現在はどんなチームなんでしょうね。ヨークシャーのファンの熱さは、きっと変わっていないでしょう。

無題

4-1-4-1のフォーメーションがよかったのかわかりませんが、4-4-2のオプションも考慮したほうがいいと思います。
      
        トーレス カイト
   リエラ           ルーカス
       ジェラード マスチェ
   
   インスア          ジョンソン       キャラ   アッガー
          
          レイナ
がまぁ、今までの試合を考慮するとこれがべすとかと。でも、もし試合で余裕ができてきたらこれもやってみてほしい!!


      トーレス カイト
  
  リエラ          ジョンソン 
      ルーカス マスチェ
  
  ドッセーナ        ケリー
             (orスピーリング)
      アッガー シュク
       
        ガバリエリ


     

無題

上のキャラとアッガーのポジションの位置がタイプミスして変なところやってしまいました。
本当にすいません

Re:無題

上のフォーメーションは私もぜひ見てみたいです。下はキャプテンを休ませる場合のオプション、ということですか?ジョンソンのハーフは面白そうですね。ポーツマスではやってたんでしょうか。

タイプミスは全然気にしないで下さい。テキストでフォーメーションを書くのは難しいですよね。私も書いてアップしてから「ひゃー」と思って直すことが良くあるんですが、コメントをしていただける方々は直すのも大変なので、ほんとこうやって書いていただけるのがありがたいです。これからもよろしくお願いします。

無題

こんにちは!いやーこれぞレッズ!と喜びたいところですが、相手がすごく頑張ってたならともかく・・・

昨日ついにリバプールの夢を見ました。なぜか僕の地元に試合をしにやってきて、1日3試合のハードスケジュールをこなしました。結果は2勝1敗(リアい)失点はすべてセットプレー…。試合終了後にラファが対策を話してくれました。「カイトをペナルティエリアにおいてインスアは左アウトサイドに張らせておく」確かにこう言っていたけど何の意味があるか分からない(泣)

所詮、夢だ!という守りを見せてほしいです。

Re:無題

いい夢見ましたね~!本当にリアルだ・・・。インスーアを左に張らせるのが何でセットプレー対策になるのか、mikoさんはラファを問い詰めなかったんですか(笑)。彼は聞いたら1時間ぐらいとうとうと語ってくれそうですね。

実際の守りでニアにトーレスを置くのは一番ヘッドが強いんだろうからいいとして、ファーにインスーアというのはやっぱり良くわからんです。小柄だけど実はヘディングうまいんですかね???ラファに聞いてみたい!今度mikoさんが夢で彼に会ったら聞いてください。私はレッズの選手になってピッチに立つという大それた夢を見たことがありましたが、ラファはいなかったなあ・・・。
TRACKBACK
Trackback URL:
06 2024/07 08
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<LDV移籍?  | HOME |  グラクシ、リザーブを語る>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ