忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ハフーーーー(大きなため息)。この試合はすごく期待していたんですが、昇格チームにダブルを食らってしまいました。開始3分で上がったケリーからジャストタイミングなパスがトーレスに出て、それをびしっと決めてくれたところで、「アウェイ勝利来るかっ?」と期待は極限まで膨らみました。しかしその後がね、良くなかったですね。失点の一つめは、攻めに出ようという時のトーレスの下げるパスがメイレレスと合わず、彼が何とか足を伸ばして悪い体勢で苦し紛れに出した横パスをかっさらわれて、ついたアッガーがボールをカットしようとしてするりとかわされて決められてしまいました。2点目は、ボックス内に放り込まれたロングボールの競り合いでシュクルテルが負け、折り返されたボールを中でフリーだった相手選手に決められたものです。どちらも守備のもろさを見せ付けた、まずい失点でした。
この試合は、まず先発メンバーから驚きました。ヨバとポウルセンが入っている!ケリーもジョンソンもいる!どういう並びになるのか興味津々でしたが、ケリーが右でジョンソンが左に入り、フォーメーションはユナイテッド戦と同じ4-1-4-1に見えました。キャプテンのところにメイレレスが入り、アンカーにポウルセンです。ユナイテッド戦よりもルーカスが積極的に前に上がり、守備の時は下がり、かなり広い範囲をカバーします。最終ラインは高めで、前からハイプレスをかけて行くというのも変わらず。そして極力意味のないロングボールを放り込まず、後ろから繋いで行こうという意図が見えるところが、ケニーになってから変わりました。

何が悪かったかというと、守備の不安定さに加えて、攻撃の時にファイナルサードでパスが繋がりませんでしたね。ブラックプールは非常に勤勉にプレスをかけてくるチームなので、それを上手くいなすことができずにばたばたしてボールを失うの繰り返しでした。メイレレスはどうも調子を落としているのかこの2試合は良くないし、ワイドなエリアで突破できる選手がいないのも厳しかったです。ヨバは久しぶりにチャンスをもらって気持ちが入っているのは見ていてわかりましたが、ボールを自分で持ってなんとかしようとして囲まれて奪われるの繰り返しで、あれでは厳しいです。カイトもいいところがありませんでした。疲れているのかな。

後半になると前半ほどブラックプールは激しいプレスをかけて来られなくなり、オープンな展開になりました。お互いかなりの数のチャンスを作っていて、お互いに惜しいシーンがありました。レイナが二つスーパーセーブをしてくれて、彼がいなかったらもっと簡単にリードを許していたかもしれません。この試合のMOTMはレイナです。

チャンスを作っていたので試合はどちらに転んでもおかしくない流れで、選手を交代させにくかったんでしょうが、リードされてケニーが切ったカードがカイトに代えてシェルベイだったのには驚きました。ケニーは彼をかなり高く買っているんじゃないでしょうか。しかし彼がボールに触るチャンスはあまりなく、違いを作ることはできませんでした。エンゴグが入ってからは2トップになりましたが、彼もほとんどボールに触れないまま試合終了。

残念な敗戦ですが、もちろんポジティブなことはありました。まず、トーレスが切れの戻ったプレーをしてくれたのは非常に大きい!ケリーも、この試合もとても良くやっていました。彼が右でジョンソン左という選択は間違っていなかったと思いますが、ジョンソンは左だと持ち味が出ませんね。クロスを上げにくそうだし、得意の中に切れ込んでいくプレーも、なぜか左の方がやりにくいみたいで不発。それでもコンチを使うよりも彼の方がいいと思います(コンチごめん)ので、ここは冬の補強ポイントだろうと改めて思いました。
ケニーがやろうとしている、その方向性は間違っていないと思います。攻撃の方は連携強化とキャプテンの復帰で期待するとして、問題は守備ですね~。いくらレイナが頑張ってくれてもあれだけ守備が不安定では、カバーし切れません。かと言って他に誰が入ってどうにかなるかというと、うーんうーん。アンカーを2枚にする?うううううーん。今日しきりにケニーと言葉を交し合っていた、クラークの手腕に期待しましょうか。

ブラックプールはすごく良いチームでした。改めてそう思いました。敵陣の高い位置をプレッシャーをかけるポイントにして、そこで奪ったら一気にゴールまで持っていくぞという姿勢が徹底されていました。運動量もチームの意思統一も、向こうの方が上だったんじゃないでしょうか。ホロウェイ監督は良いチームを作りましたね。彼は試合後のコメントで、「アダムが£3.5mで獲れるって?出さないよ!」とコメントをしています。今日のアダムは確かにそんな値段だったら飛びついてしまうほど、ものすごく、ものすごーーーく良かったです、ホント。

試合後のケニーと、それから公式HPでちょっとだけ紹介しているホロウェイのコメントです。ホロウェイのコメントは、往年の名脱出マジシャン、フーディーニの名前が出てきたのがあまりに面白くて、LFC.tvの担当者が載せずにいられなかったのかも(笑)。前回の対戦の時はアンフィールドのホワイトボードにこんな → メッセージを残して行って、本当に憎めない人です。

●ケニー(公式HP)
「良いスタートを切れたにも関わらず、アウェイでポイントを獲得できなかったことに、もちろん落胆しているよ。良いパスが2つ繋がってフェルナンドが走り込み、実に上手いフィニッシュをした。
彼らの1つめのゴールは、私たちがまさに攻撃に転じようとするところで、そこでミスパスをしてしまった。公平に言って、あの選手は上手く決めたよ。2つめのゴールは、我々はコーナーはかなりしっかりクリアしたんだが、そのボールが戻され、それを捕まえられなかった。

私たちが解決できることが2、3ある。問題が自分たち自身にあるのならば、当然それを解決するチャンスがある。もし相手チームが自分たちよりはるかに優れているために起きている問題ならば、解決のしようがないけれどね。
大きなチャレンジだが、大きなチャレンジなしに仕事に取り掛かることなどめったにないよ。私にとって励みとなる兆候は、選手たちの姿勢だ。私たちはこれから、自分たちのやり方で取り組むつもりだ。選手たちの献身と努力が見られたのはとても嬉しかったよ。特に、選手たちの大勢が日曜に1時間近くを10人になって戦っていたことを考えればね。彼らは大きな賞賛に値した。

私たちはこの試合からいくつかポジティブなものを得たが、最も選手たちの力になるのは勝利を得ることだ。これまで何かを成し遂げたフットボールチームは全て、少しの運を必要としていた。おそらく今の時点では、それがちょっと私たちからそっぽを向いているんだろう。
私たちが懸命に努力すればするほど、運は向いて来る。そして運を向かせるために、私たちは非常に懸命に努力している。

(相手のボックス内でのハンドについて)私は黙秘権を使っておいた方がいいね。

(連敗について)情状酌量の余地はある。日曜には開始1分でペナルティを与え、30分に我々のキャプテンが退場した。それはあまり幸運とは言えなかったね。
ここでは、我々は良いポジションを取り、(相手の1点目で)我々があのパスを繋いでいれば、ピッチの向こうのエンドまでボールを運び、2-0を狙うシュートが打てていただろう。そうなれば試合は変わっていた。
この試合のターニングポイントはどこかと聞かれたら、あの時だっただろう。」

●ホロウェイ監督
「数ある中でも最高の試合だったと思う。リードされてからこのように挽回するなんてね。もし誰かが、今シーズンの我々はリバプールから6ポイントを取れると私に言っていたら、私はその人物に、君は完全に気が狂っていると答えていたよ。ハリー・フーディーニ(※脱出マジックが得意だったマジシャン)が着ていたような拘束衣を着ろと言っていただろうね。」

●SKY SPORTSのレーティング
レイナ:8 何度かファインセーブをした
ケリー:6 十分良くやった
ジョンソン:5 左サイドバックはやりにくそう
アッガー:5 ブラックプールの1点目で失策
シュクルテル:5 お粗末な出来
ルーカス:7 自信ありげなポゼッション
ポウルセン:6 問題ない出来
メイレレス:6 トップギアには決して入ってなかった
カイト:5 右サイドで最善の努力とは言えなかった
トーレス:7 はるかにシャープ
ヨバノビッチ:5 良く前に出てはいたが、ボールを失っていた
(SUB)シェルベイ:5 ボール扱いがぞんざい
(SUB)エンゴグ:6 ほとんどインパクトを作れず
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

見てないんだけどねー。まあいいや。
我慢するからねー、僕。半年でも1年でも(笑)

 ホロウェイはいい奴ですね。「リバプールこそが本当のフットボールクラブで、ファーギーなんか足元にも及ばないし、鼻くそみたいなもんだって言ってました(そこまで言ってないね 笑)」

 いやーシェルヴィー買ってますう?嬉しいなあー。頑張んないと、どんどんウィルシャーに差つけられちゃうからね。ガンバレよー!

Re:無題

私も今のマネージメントなら喜んで待てます^^。そうなったことだけで嬉しいので、まだニヤニヤは止まりません。

ホロウェイいいですね!彼の人柄だけでなくフットボールも面白くて、ずっとプレミアで頑張って欲しいです。
シェルベイはずいぶん使われていますから、きっと買われてるんじゃないですかね?経験積んで成長して、オリンピック代表入りをしないと!

無題

トーレス復活!って喜んでいられたのは少しだけでした。守備がホント弱いですよね。アッガー復帰して立て直せると考えていたんですけど・・・。キャラガーの大切さが最近よく分かりました。攻撃に関してはカイト少し休ませた方が良いですね。ただケニーの言うとおり解決することのできる問題だと思うのでクラーク、サミリンと共にそして選手たちと改善できることを願います。頼みますキング。
補強に関してはフニクラさんと同じで左サイドバックの補強は必要だと感じました。やはり個人的にはコエントランを推したいです。インスーアもいますね。補強は早いうちに動いた方が良いと思います。
次のマージーサイドダービーは自信をつけるいいチャンスだと思うので絶対に勝ってもらわないと。シェルベイだけでなくパチェコにもチャンスがあるといいな。

Re:無題

本当は守備は、キャラなしでやれるようじゃなければいけないんですけどね~。4人の連携が大事だと思うんですが、あまりやったことのない並びだったのは確かですから、これからもっと整備されて行くと思います!大丈夫です!!
左SBのうわさは出ませんね。いっそのことインスーアと契約延長して戻しちゃえばいいのに、そんな話も全く聞かないし。マヴィンガもローンで出そうな感じで、どうするんでしょう?

無題

アウェイゲームはここまで8得点、21失点。失点も問題ですが、ウルブズの6得点に次ぐ最少得点の方が深刻な気がします。

見ていて毎回思う事ですが、ピッチを広く使えていないし、逆サイドに大きく展開した場面はかれこれ2年くらい見た記憶がありません。

中盤やSBの展開力やフィードの能力も無関係じゃないかも知れませんが、ボールが散らせないから子供のサッカーを見ているみたいに感じてしまいますね。

Re:無題

アウェイで点が取れないですね~。しかしそれは戦い方が大きく問題だったと思いますが、ブラックプール戦を見る限りそこは変わっていました。とりあえず、一歩前に進んだと思います。そこからは攻撃のクリエイティブ能力の問題になり、そこまでいけただけでも精神衛生上大変よろしいです^^。

無題

こんにちは^^。
寝坊して起きて観た瞬間がアッガーが抜かれる失点シーンでガクーンってなっちゃいました;トーレスとメイレレスの連携ミスが起点ですがポウルセンもあっさり抜かれ、やっぱり走れない彼がアンカーだとルーカス過労で倒れてしまいそうですよね^^;走れるスピーリング使う方がいいですね。ただアンカー1人のシステムだとフィジカル的に強くて運動量が必要かな・・と思うのです。ルーカスを休ませれるよう欲を言えば中盤にも誰か欲しかったりするけど無理ですしね^^;(左SBは絶対必要ですけどね・・足早くてクロス上手いお安い選手居ないかなぁ;)
あと個人的に左ジョンソンなら、マキシ使って欲しかったな~です。バベルのサイドからの突破力もこの試合なら生きましたねぇ・・残念。ヨバが使われたのは嬉しいのですが、流れが止まっちゃったりで今のチーム状況だと厳しいですね~(頑張れヨバ)。
とにかく、試合に負けたけどトーレスにダグリッシュさんの想いが通じたことは嬉しかったです^^。ダービではダグリッシュさんが試合後に選手全員にハグするような展開になって欲しいものです。

Re:無題

>寝坊して起きて観た瞬間がアッガーが抜かれる失点シーンでガクーンってなっちゃいました

あらら、それはそれは・・・。トーレスの得点シーンを見られたら気分も違っていたのに!どこかでごらんになりましたか?

この試合を見ていて、マスチェラーノがいればなあなんて思っちゃいましたよ。彼なら最終ラインの前で猟犬のように、危険を刈り取ってくれるのに・・・。そういう選手が欲しかったですね。またはルーカスとメイレレスでそれを分担できるといいんですが、メイレレスがかなり前に行っていたのでできませんでした。

私もこの試合はマキシ使って欲しかったです!ヨバがチャンスをもらえたのは望んでいたことだったんですが、チームバランスを考えるとマキシだったんじゃないかなあ、とT-Loveさんと同じことを思いました。
でもトーレスは得点したし、チームは良い方に向かっていると感じられたので、私は悲観していません。これからきっと上向くと信じています。

無題

お疲れさまです。

ショック療法もみのらずー、悔しい!ケリーまで引っ張ってきたのに昇格組にダブルって、頼むよ選手たち!!

そもそも最悪な状況にあるチームにブランクのあるレジェンドを任命するってのもいやだったんですよね。負けてもまだ納得できるみたいな感じがして。

まーオーナーとしては、ボジソンのままではファンの不信感マックスだし、ファンの要望通りにとりあえずケリーを添えて、勝負は来年からだって感じなんでしょうけど、不可能じゃないんだし、監督含めた補強は意地でもcl圏内目指すぞ!っていうものにしてほしかったなー。

冬の補強終わってないのにこんな感じで愚痴ってたら駄目ですね!とりあえず次はだーびーだーー

Re:無題

状況が状況だし、マスコミがやさしく接してくれるレジェンドになったのは私は良かったなーと思ってます。ゆうきさんのご指摘の通り、負けても納得という空気は確かに生まれるかもしれませんね。でもそうならないように選手には奮起して欲しいし、ファンは全力で彼を支えて欲しいです。
オーナーが変わって監督が変わって、ようやく、ようやくチームとファンが一つになれたと私は感じています。レッズを応援して行く上で個人的に一番大切だと感じているのがそこなので、やっとこれからという気がしています。次のダービーは絶対、絶対に勝ってくれますよ!

無題

初めまして

質問なんですが、皆さんどうやって試合を観ているのですか?
この試合はJスポーツで放送ありませんでしたよね?
良かったら教えて下さい。

Re:無題

はじめまして!
みなさんいろいろ工夫されているんじゃないでしょうか。ここではちょっとお伝えしにくいので、お教えできません、ごめんなさい。

無題

いつもフニクラさんのブログ、楽しく拝見させていただいていますが、今回初めてコメントさせていただきます。よろしくお願いします。

FAカップのマンU戦で10人であれだけやれていたなら問題ないと思っていましたが、現実はそう甘くありませんでした。

キングが就任して、気合は入っていると思います。10年間のブランクは本人も不安に思うがゆえにスティーブ・クラークを招集したのも素晴らしい判断だと思います。

しかし、ここからは彼がこれから引っ張っていくと本当に信じたい、ということを承知で書かせていただきます。ポウルセン先発(最悪の出来ではありませんでしたが)、バベル、アウレリオはベンチにもおらず、負けているのに76分まで交代なし、交代枠も1つ残して終わるなど、今日はホジソンと同じことをしているようでした。前の2項目はともかく交代の遅さ、枠を残すのは「?」でした。この試合だけのものだと切に信じたいです。

カイトは休ませた方がいいと思います。超人と言われてきた彼ですが、最近は怪我も多いですし、やはり年齢には勝てないのかも知れません。

若手に関しては、次戦は是非ともパチェコ、あとシュクルテルがニューカッスル戦からずっと低調なのでウィルソンも見てみたい気がします。

今季はオーナーも変わり、ファンの要望通り監督も変わり、優秀なコーチも入りました。ここから先はすべて選手次第です。REDMEN頼みます!

Re:無題

こんにちははじめまして!読んでいただきありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします!

交代は遅かったですね、私も見ていてやきもきしました。チームがチャンスを作れていて惜しい場面もあったので、代えにくかったのかなと思います。しかし監督は結果で判断されれる仕事なので、昇格チームに敗戦したんですから批判されて当然でしょう。ユナイテッド戦は早く動きましたから、これからに期待です^^。

ホジソンの時とは変わっていると思いますよ。基本的な試合に対するアプローチが違います。後は、やりたいフットボールに最も適した形と選手をどう見つけるかということなんじゃないでしょうか。私は水曜の形ならばアクイラーニがめちゃくちゃいて欲しかったです・・・それにキャプテンやジョー、バベルが入るとまた変わるでしょう、きっと。

選手たちの気合には期待したいですね!ケニーを男にしてやるっていう気持ちを見せてもらいたい。頼むよREDMWN!

無題

トーレスのゴールが決まったとき楽勝と思ったのですが、そのあと、相手が引かずにすぐに同点にされたのが痛かったですね。カイトは疲れてましたね。ルーカスが積極的に上がっていた分、ポールセンが1人では捕まえきれず、DFジタバタって感じでした。あと、トーレスとメイレレスは合わないですね。他の試合でも合わない事が多々見られますね。
しかし、これからです。スタートはアンフィールドからです。KOPの力を加えればアウェーも勝てるはず。
あと、ケニーとクラークのコンビは似合ってましたね。
文章ぐちゃぐちゃですいません。

Re:無題

カイトはやはり疲れでしょうか、彼本来の機を見たらぐっと前に出て行くようなプレーがないですね。遠目から上手くコントロールしたシュートはありましたが。
アンカー一人だとご指摘の通り、ポウルセン一人では手に余るという感じでした。最終ラインの前をブラックプールは狙っていましたし。こういうバランスはこれからもっと改善されると思います。

ケニーとクラークはいい感じでしたね、サミー・リーがちょっとかわいそうになるくらい。ああいう風に監督とコーチが試合を見て話し合っていることさえ、新鮮に感じました。

無題

みんなにチャンス与えるって言ったから、ちゃんとチャンスを与えましたよ。それでもまぁ勝てるだろう・・・と思ったら、今のリバプールはそんな状態じゃないな。こんな感じでしょうか。まぁ、出足なので、これから修正してくれるものと思います。4-3-3はクラーク仕事のような気がしますね。ホントはポウルセンのところにアフリカンが欲しかろうに。

バベルのベンチ外は、あれのとりあえずの懲罰なんでしょうか。FA杯での出来もよかったので、カイトの所にはバベルが入って欲しいです。その場合、後ろはケリーでお願いします。今、控えの層を感じさせてくれるのはこの2人くらいですね。層の厚みを加える為にも補強は必要だと思います。
シェルベイだけでなく他の若手も使ってみて欲しいですね。帰ってきたアジャラも見たいんですよ。

Re:無題

やっぱり4-3-3ですか?そこまでウィングが高くないかなあ、どうかなあと考えながら見ていました。ポウルセンのところはアフリカンが欲しいですね、全くその通りです!私はマスチェラーノがいたらなあとついつい考えてしまいました。

バベルがベンチ外なのは、ダービーへの温存と思いたいです。アジャラはホジソンがいなくなったので、またハルへのローン話が再浮上しているみたいですね。彼の成長は私もぜひ見てみたいです。

無題

悔しいですが、選手達の戦う姿勢が見えているので次に期待です。
ケニーのコメントは器の大きさを感じさせてくれて面白いですね。
バベルの罰金はカラガーやジェラードがお小遣いくれるかも?笑

足りなかった中盤の展開力の部分はスピアリングを使ってあげて欲しいです。

あと僕は一番問題なのはいわゆる純粋なウィンガーがいない事が大きいと思いますね。今に始まった事ではないですが…
試合の流れとか関係なくチャンスになるカウンターがあっさり潰れすぎてるのが勿体無いです。
そこの部分では今いる選手でバベルとパチェコを両サイドに置く布陣なんかも見てみたい。どちらも純粋なウィンガーではないですが、サイドからチャンスをもっと作れると思うんですけどね。

で…そこに必要なのがハミルですよね!
ちょっと調べてみたら、不振のチームの中でトップの8ゴールを決めてるみたいです。
長期的な観点で見ても1月の獲得としても、まさにうってつけなんですけどねー…
代理人に頼んで売り込むんだ!そして、ケニーとコモリお願いします! 苦笑
http://www.youtube.com/watch?v=bABYmY4Yag8&feature=recentlik
こんな動画もありました。

Re:無題

ハミルの動画ありがとうございます!うおおお、試合を一人で変えられる男。あのオーバーヘッドなんですか、ロングパスなんですか、すげえシュート左足も強い、いいですね~。いつの間にかタトゥーなんかしちゃって。でも笑顔はぜんぜん変わってないですね!物悲しげな音楽から始まって、じわっと来ました。戻ってこないかなあ。それが無理でも、ぜひともプレミアで見たいです。

水曜の試合はこんな選手が欲しかったですね。生粋のウィンガーが一人いると、相手の感じる怖さがぜんぜん違うだろうと思います。M・ジョンソンとかA・ヤングみたいな選手が欲しいなあ。やっぱりここはハミルを・・・。
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<ファイナンシャル・フェアプレールール  | HOME |  ケニー・ダルグリッシュインタビュー>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ