忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


待ちに待った開幕戦は、黒星スタートとなりました。世界中のファンが、今頃がっくり肩を落としているはずです。内容が良くても勝てない、そういう不運な試合は必ずどこかであります。しかし今日は内容的にも完敗でした。前半スパーズがシュート10本に対してレッズは1本、これが全てを物語っています。昨シーズンのラストゲームと同じ相手にここまで違う試合になるのは、誰でも「いったいどうした?」と言いたくなるでしょう。

レイナが頑張ってくれていなければ、もっと悲惨な内容になっていたかもしれません。ジョンソンはサイドに新しい攻撃力をもたらしてくれていたし、インスーアも良くやっていました。先発で良かったと言えるのはこの3人くらいでした。センターバックの2人が不安定だと、ここまでチームがぐらぐらするんですね。特にキャラ。どうした。いったいどうした。縫うほどの怪我をしながらプレーを続けた気迫は賞賛したいですが、ピッチに立つ以上それなりのパフォーマンスは見せなくてはなりません。CBの2人とも怪我で調整不足だった上に、試合中に負傷してしまった、それが大きく影響したゲームになりました。

前半の内容を見てこれはラファも動かなくてはならないだろう、と感じたんですが、キャラとシュクルテルの左右を入れ替えただけでした。後半開始からベナユンを入れて欲しかったですね。彼が入って試合ががらりと変わりました。ラファはバベルを先発起用することで、彼に信頼を示して奮起を期待したんだと思います。しかしそれは見事に外れてしまいました・・・バベルが自信を失っていなければいいんですが。

トーレスも駄目だった。キャプテンは本来の動きではなかった。しかし個人の出来がどうと言うより、チームになってない!お互いを信頼している?と聞きたくなるようなボール回しでした。CBはもっと中盤の2人を信頼してボールを預けて欲しい。スパーズの積極的なプレスと攻撃のスピードにばたばたして、ボールを落ち着かせるところがありませんでした。これはアロンソの抜けた穴なのか・・・。

ポジティブなところを探すとすれば、サイドバックの攻撃力が確実に上がっていることでしょうか。そして、アッガー、アウレリオ、リエラ、アクイラーニが入って来れば、ベンチの厚みは格段に増すと思います。しかし今日の出来を見る限り、CBの補強は必要なようですね。ラファの中ではケリーは右サイドバックで、センターはアジャラということがはっきりわかりました。
どんよりするような開幕戦でしたが、チームはいい試合を一つすればがらっと変わりますからね。シーズンはこれから!

●SKY SPORTSのレーティング
レイナ:7 キーンのシュートを何度か好セーブ
インスーア:6 すばらしいパフォーマンスではなかった
ジョンソン:8 リバプールのベストプレーヤー
シュクルテル:5 前半の負傷後はお粗末
キャラガー:6 最高の出来ではなかった
キャプテン:7 後半は印象的
ルーカス:4 姿を消していた
マスチェラーノ:6 タフな午後
カイト:5 試合にインパクトを与えず
トーレス:6 ハードワークをしていたが輝けず
バベル:5 輝いていなかった
(SUB)アジャラ:6 タフな試合
(SUB)ボロニン:5 PKは貰えなかった
(SUB)ベナユン:6 バベルより良かった
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

プレシーズンの結果があんまりだったのでまさか負けるのか?と思ってたら予感が的中!!(悲)
当たってほしくなかったです。せっかく、スカパーが無料で見れるから徹夜したのに本当に残念です。4-2-3-1はもうダメですね。あれは本当にシャビがあってのシステムでした。4-4-2でもういいでしょう。後はハルのマイケル君をすぐ獲得!!とういうか木曜日にもうストーク戦(汗)やばすぎます。

Re:無題

キャプテンとトーレスが同時に出る限り、ラファはシステムを変えないで行くんじゃないでしょうか。個人的にもそうやって欲しいと思っています。ひょっとして少数派なのかな。ストーク戦がすぐ来るのは、このもやもやを吹っ飛ばしてくれるためには好材料ですよ!もちろん勝てばですけどね。シュクルテルは大丈夫なんでしょうかね~。

(泣)

開幕戦・・・
やばすぎるデキ。。。(泣

その前にやってたマンUも苦労してたから、
もしかして(!?)って思ってたら、
予想以上のボロボロ感だったぁ@@

ジェラードとトーレスも本調子じゃないにしろ、
期待を裏切ったバベル、
ウロウロしてるルーカス、
平静を欠いたキャラガー、

前半30分くらいで、ベナユンを投下して欲しかったよ。

マンUに負けたバーミンガムと同じくらいの
パフォーマンスみたいで。。。

でも、シーズン中盤や、ましてや後半に
あんなゲームされるよりはマシかなぁって
割り切りました。

Re:(泣)

少なくとも後半開始からベナユン、と思ったんですけどね。しかし後で知りましたが、彼は肋骨を痛めて練習が十分ではなかったそうです。でもいざピッチに立った時は切れていましたから、ストーク戦は大丈夫でしょう。リエラはどうなんだろう。
おっしゃるように、終盤にあんな試合をされるよりはずっとましですね。これから上げていってくれることを期待します。

無題

去年からわかっていたマスチェとルーカスが組んでグダグダになる展開に、全体のコンディションの悪さが合わさって最悪の試合でした。マスチェとルーカスじゃ組み立てられなくて結局ジェラードが下がってきちゃうし、バベルは出場時間は減るだろうけどもう本当にFWメインで使ってほしいです。
トーレスとジェラードを離すのは惜しいけど、私もアクイラーニが治るまではジェラードを1枚下げて4-4-2にするしかないと思います。とは言ってもラファはストーク戦も大した変更をしなさそうですが…
CBは良いベテランかSBも出来る選手が獲れたら良いですけどね。ただサイドアタッカーも獲らなきゃまずいと思いますが、昨日もあの惨状で一人で仕掛けられるのがベナユンとPKゲットしたジョンソンだけですからね…しつこいけどホントにハミル出したのが謎です。

Re:無題

マスチェラーノとルーカスはボールに対する嗅覚が似ているらしく、同じボールを追って行くことが時折目につきます。その辺がお互い分かり合えれば、決して合わないことはないと思うんですが・・・。中盤の組み立てはその通りですね。個人的には、CBが不安定で押し込まれていたために中盤が間延びして守備に追われ、とても組み立てる余裕がなかったように見えました。アロンソならああいう時でも、低い位置から効果的な長いパスを出して一気に逆襲に転じることができます。それがない以上、コンパクトにすることが必須だと思うんですが、それが出来ませんでしたね。
ハミルは本当に謎ですね。私もじぇいそんさんと同じようにしつこく、買戻しオプションをつけていることにまだ望みを持っています!

無題

シャビという選手はパスやミドルだけでなく、ボールの受け方や前の向き方、キックフェイントなど一つ一つのプレー全てにインテリジェンスがある選手だったんだなあ……

と、ルーカスやマスチェををみていて思いました。去年もアロンソがいる試合といない試合では勝率が20%ほど違ったらしいですし。

激突のシーンは青ざめました。おおこわ、2人とも離脱だったとしたら。ヒーピアがいる、というのはとても心強いことだったんですね。

自分も「早くベナユンを投入して~」と思ってました。

切り替えてストーク・シティ戦に臨んでほしいです。

Re:無題

アロンソは、個人的には昨シーズンのクラブベストプレーヤーでした。その前までは強いプレッシャーをかけられると消えてしまうことがありましたが、昨シーズンは負けなくなり、レッドを貰うという必殺技を身に着けましたからね~。それがラファに対する反骨心も手伝っていたのかと思うと、ちょっと寂しくはあります・・・。
勝率20%違うというのは面白いデータですね。それはどこから?実は私もかなりの数字オタクでいろいろ見ているんですが、アロンソが先発した時の勝率は、他の選手と比べてそれほど突出していないようです。キャプテンの場合は違いがありありです。アロンソが出なかった試合には、個人的にはシーズンベストゲームのアウェイのユナイテッド戦も含まれています。彼が抜けた穴はもちろん大きいですが、開幕戦の不調でそれが必要以上に強調されていないか、アクイラーニに過大な期待がかかりはしないか、少々気になっています。

お疲れ様です。

残念な結果でした。
まさかあそこまでスパーズのプレスに押し込まれるとは・・仰るように個人以前にチームの出来が酷かった。
コンビネーションもそうですがコミュニケーションも足りていない。周りが声を掛ければ防げたポイントが多々見られました。アロンソがよく指示を出していたのを思い出し、選手も(自分を含め)ファンもまだまだ彼の残像が消えていないのかなぁと感じてしまいました。
自分も現況システムで良いと思っています。
攻撃時は4231、守備時は442。ただ役割として遅攻時のみジェラードにはボールを引き出してもらいたいかなと。
問題もありますがその分だけ良くなれるでしょうし頑張ってもらいたい。
ただ時節はストーク、セットプレイの改善は以前急務です。サミの残像を追わなくて良い結果にしてもらいたい。

Re:お疲れ様です。

そうか・・・アロンソは声でもチームを指揮していたんですね。長短のパスで試合を作り、押し込まれた時はチームを落ち着かせ、時には喧嘩の仲裁にも入り、まさにコンダクター(泣)。選手に彼の残像が消えていない、という言葉にははっとさせられます。ファン以上に、選手の方が彼の穴を深々と感じているんでしょうか。

今日のストーク戦は、おっしゃるようにセットプレーの改善は必須でしょう。ただ、今のキャラとシュクルテルがCBを勤めるなら、スピードのある選手を揃えたチームより、彼らのように高さでごりごり来られた方がまだ安心できます。アジャラが入ったら・・・その時は神に祈ります。
TRACKBACK
Trackback URL:
09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<アクイラーニのお値段  | HOME |  キャプテン代表離脱>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ