忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ユナイテッド戦以来、実に1ヶ月ぶりの勝利は、アウェイでの勝利にも関わらず非常に苦いものになってしまいました。しかし仕方がありません。アウェイでのリヨンになんとかしてもらおうというのは、虫が良すぎる話でした。ここまでのグループの戦いは5戦して2勝1分2敗ですが、試合のパフォーマンスに関しては個人的には1勝4敗です。良かったと言える試合は、アウェイでのリヨン戦ただひとつでした。グループ全体の試合を見渡してみれば、リヨンとフィオレンティーナが勝ち上がるのが妥当で、リバプールはヨーロッパリーグ行きが妥当と言える力しか出せなかったということです。ELでは違いを見せつけてやりましょう!待ってろリーセ!待ってろキューウェル!待てるかネメト?
今日はまず勝つことが最低限という試合でしたが、非常に危うい勝利でした。レイナの好セーブがなければ引き分けという結果になっていたかもしれません。悪いピッチでしかも雨、やりにくそうだったのは事実ですが、それでももっと早い時間に追加点を決めておきたいところでした。
マスチェラーノとルーカスの中盤コンビは悪くなかったですが、アグレッシブに攻め込んでくる相手には大きな力を発揮しても、今日のようにびったりと引かれた相手だと、どうしても攻撃のクリエイティブさが足りないのを感じます。しかし、ではどうすれば良かったか?というと、今日の場合は、中盤のどちらか一人を外してキャプテンを下げ、週末に思いの他長く使ってしまったベナユン右に入れて、カイトとエンゴグの2トップにするという選択肢がありました。キャプテンが痛み止めを打っていたのかどうかはわかりませんが、万全ではない彼とベナユンに相当の無理を強い、しかも攻撃の交代のオプションがなくなってしまう布陣です。もう一つは、中盤の2人の中にアクイラーニを起用することでした。これはきっとファンの大勢が期待していたでしょう。しかし彼のコンディションについては良くわからないし、ファーストチームでどれだけやれるかもまだ未知数です。どうしても期待してしまうんですけどね。

相手も慎重でしたが、こちらも無理に攻めに行かず、最終ラインはあくまで低めでカウンターを警戒していました。アウレリオがわりと中気味にポジションを取っていたのは、彼のところからの起点を期待していたんだと思います。エンゴグを代えたのは疲れが見えたからでしょう。選手たちのコンディションが整っていない中で、無理に攻めに行かずにきっちりとアウェイでクリーンシートで勝利したんですから、この試合に関しては文句は言えないと思います。欲を言えば大勝して欲しかったですが!

選手も監督も、今頃すごくがっくりしていることと思います。もちろんファンもです。ラファが指揮を執ってから初のグループステージ敗退、しかもリーグ戦も上手く行っていないこの時ですから、がっくりするなって方が無理ってもんですね。しかし気持ちを切り替えねば!週末はアウェイのダービーです!
2月からはELのノックアウトステージが始まりますね。そっちでマージーサイドダービーの可能性もあるわけか・・・。いつもと違う大会に廻るわけですから、そこでやれることを積極的にやって欲しいです。個人的には、優勝を狙いつつも、若手をどんどん使ってヨーロッパの経験を積ませて欲しいと思います。どういうプランで行くにせよ、大事なものを得た、と言える大会にしてもらいましょう。

●SKY SPORTSのレーティング
レイナ:6
ジョンソン:6 キャラガー:6 アッガー:6 インスーア:5
ルーカス:5 マスチェラーノ:6
カイト:6 キャプテン:6 アウレリオ:6
エンゴグ:7
(SUB)ドッセーナ:5 ベナユン:5 アクイラーニ:5
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

終焉

終わりましたね、私たちの欧州が。

あれだけ早々に先制しておいて、試合を決められないところが今シーズンを象徴しているようでした。

ドッセーナが入ろうとしたとき、誰!?って思っちゃいました。
いつ見ても見慣れないなぁ、あのナンバー。

Re:終焉

>あれだけ早々に先制しておいて、試合を決められないところが今シーズンを象徴しているようでした。
ですね、ハフー・・・。しかしそれでなんとか守りきったところは、今シーズンらしくありませんでした(笑)。でも、勝って力はあったのに敗退した!と言える内容ではありませんでしたね。

ドッセーナは本当に久しぶりでしたね。彼の進退の状況はどうなっているのか、気になります。

無題

リバプールのCLが終わってしまいました・・
悔しいけど今年は実力と少しの運が足りませんでしたね。ホーム、アウェーのリヨン戦はどちらともいままでリバプールがしてきたことをそのままやられてしまいました。けが人もチームの調子が悪い時期に一気にきましたからね。ここらへんは運がなかったなぁ・


ただ、リヨンとヴィオラは次に進むだけの実力のあるチームであり、その点は間違いないのないことですけどね!

これからの目標は何が何でもCL権の確保ですね。このリベンジは必ず来年してもらいたいです。

ただ、正直もしCL権を逃すようなことがあれば当分シティにとられるような気がしてかなりビクビクしてます・・・

Re:無題

負傷者についてはひたすら運がなかったですね。ホームのリヨン戦がとにかく痛かった。でもおっしゃるように、リヨンとヴィオラは強いチームでした。彼らの進出は素直に納得です。

シティにトップ4をシティ取られることはないでしょう、ないはずです。週末の彼らには、それほどの脅威は感じませんでした。スパーズの方がちょい不気味です。まあレッズが本来の調子を取り戻せば大丈夫です。問題はいつそれが来るの?ってことですけどね。頑張ってくれい。

無題

若い選手を使えるならいい機会を得ましたね。
まあ、ボスが使うかはわかりませんが。。

シティ戦の記事でも書かれてましたが、
ちょっとカイトの使い方って見直したほうが
いいかも知れませんよね。いい選手で、
危機管理能力も今の状況なら必要不可欠ですし、大好きですが、カイトがいるからディフェンスが自律できないのかも?攻撃も何となく今の右サイドって、GJがそれほどのパフォーマンスを出さないとき
<凡庸>なんですよね。真ん中ら辺か、トップに近い辺りか。どうなんでしょう?



Re:無題

ラファはどうするでしょうね~。今度は木曜開催になるからコンディショニングも難しくなりますから、場合によっては上手く廻していかざるを得なくなるんじゃないかと予想しています。
カイトは正直言って今日もあまり良くありませんでした。彼だけではなく、インスーアもキャプテンもジョンソンもでしたね。ピッチに出れば全力のプレーをして周りを鼓舞してくれる選手ですから、いて欲しい選手であるだけに難しいところです。トップ下のところはキャプテンがいますから、やっぱり右で調子を上げてもらうしかないのでは。

無題

収入源が減ることとキャプテンたちが落ち込んでないか(相当、落ち込んでいると思うけど…)が心配だけど、こうなったら気持ちを切り替え、苦難のシーズンを乗り切りましょう!!

どんなビッグクラブだってグループリーグ敗退したり、苦しいシーズン送ったりしてます。でも、その後もずっとそうだったわけじゃないし、我慢我慢◎

Re:無題

収入が減るというのは、最も痛いところです。来季にまで影響しますからね。金利を返せなくなったらあのク*オーナーズが何をやってくるかと思うと・・・とにかく必死に走り回って買い手を探しやがれって感じです。
きつい時期ですが、これが長い目で見てクラブのプラスになったと思う日が来て欲しいですね。

無題

敗退ですね、今期はここまで5節まで戦ってみて、フニクラさんの言う通り勝ち抜けに値しないパフォーマンスでした、口惜しいですがグループ3位の結果は認めざるを得ません。
CLからELかぁ…、似ているようで大きく違うこの大会、まぁ折角の機会なので気持ちを切り替えてELの初代王者になって9年前のようにスーパーCUPでCL王者を倒して欲しいものです。
その前に、もはや消化試合ですが最終節のヴィオラ戦では意地を見せねばなりませんね、3-0位で勝って欧州中から惜しまれつつ今大会は去りたいものです。

Re:無題

>ヴィオラ戦では意地を見せねばなりませんね
ですです!こんなプレーができるリバプールがCLで見られなくなるなんて残念、そう言わせるような試合にして欲しい。でも日程を考えると、若手主体の試合になるでしょうね、やっぱり。次の世代の意地を見せて欲しいところです。
ネメトのアテネにはぜひノックアウトラウンドまで勝ち上がってもらいたいですが、直接対決になったら彼は出られるんでしょうか。1月に戻すことも考えていいのでは?と最近は思い始めています。

無題

負けたのは残念でしたが、プレミアに集中できます。今日は無失点に抑えたという点を評価したいです。最近の試合は失点ばかりしていたので。この試合をきっかけにDF陣が自信を持ってくれればいいと思います。それと若手にはいい機会になるかもしれませんね。
話変わって、そろそろアクイラーニを使う時だと思います。フニクラさんの言う通り引かれた相手のときだと、二人とも守備意識が高いし、ロングパスなど、攻撃的な部分が欠けていてると思うので、アクイラーニを入れて変化を求める時だと思います。それかジェラードとルーカスのポジションを入れ替えるかどちらかをしたほうがいいと思います。
CL最終節はぜひ、右SBダービー、CBケリーで見てみたい。とにかくダービー使ってあげて、ラファ。
シーズンはまだこれからといい続けていますが、今度こそやってくれると思います。なので最後まで応援し続けたいと思います。

Re:無題

アクイラーニを早く見たい!というのはリバプールファンの総意でしょう。この試合もひょっとして彼がスターティング11に入るのではと思いましたが、じらされますねえ(苦笑)。あんまり遅いと「なんでそんな選手を獲ったんだ」と批判が来そうですし、そろそろ・・・。キャプテンとルーカスを入れ替えるというのは、キャプテンが万全なら面白そうですね。私はラファのバリー獲得プランの詳細を読んでから、中盤ダイヤモンドの2トップも見てみたいなあと密かに思っています。右にルーカス、左にはアウレリオ、2トップの下がり目にベナユンかカイトという布陣です。
ダービーは使って欲しいですね~。生粋のスカウサーの彼は、今残れるか出て行くかのぎりぎりの年齢に来ていますからね。年下のケリーの方が体が出来ていますが、彼はまだ少し線が細いのかなあ。

無題

グループステージ敗退は確かにショックですけど、リバプールはグループステージ突破に値しなかったという事実をしっかり胸に刻んでELにのぞんでほしいなと私は思っています。

 2月のトーナメントについて先ほど調べたら、リバプールと同様に3位でグループステージ敗退したチームの8チーム加わるですね。となると、予想ですがバイエルン、CASKモスクワ、アトレティコ、スタンダール・リエージュ、ルビン・カザン、シュトゥットガルト、なんかが入ってくるわけですね。まぁ、まだハッキリしてまっせんが。これはヤバイよーーー。

Re:無題

ローマやバレンシア、ビジャレアルもいるし、マルセイユも入ってくるかも!単純な人間なので私はワクワクしています(笑)。CLほど力が入らない分、楽しめるかもしれません。もちろんあのひりひりする戦いが見られないのは非常に残念なんですが、まあこういう年もありかなと思えるようになりました。rafaさんのおっしゃるように自分たちに力が足りなかったことを認識して、ここからの一歩を強く踏み出して欲しいです!
TRACKBACK
Trackback URL:
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<バベル、オランダ誌に語る  | HOME |  負傷者情報>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ