忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


両エース不在。代表選手は疲労。そしてもうひとつ言い訳ができました。ビーチボール。しかし黒猫さんにしてみれば、3-0ぐらいは取っておきたかった、そう言うでしょうね。それぐらい相手の方がいいチャンスを作っていました。しかもあちらも要の二人を試合中に負傷で欠いて、交代枠を二つ使ってしまったんですからね。あのボールを敗戦の言い訳にするのは野暮ってもんです。でも試合前にビーチボールを投げ込んだ子、ばっちりリプレイされていましたね。いいのか?チームは監督と選手の責任で建て直せばいいとして、あの子のこれからの暮らしがまじめに心配です。
ルールブックに則るなら、あのゴールはボールが外的要因に触れたとして認められず、ドロップボールにされるべきだったと思います。しかしあのビーチボールは試合開始時から、お守りのようにゴールマウスの中にあったんですよね。向こう側でのセットプレーもあったし、レイナが出しておくだけの時間は十分あったでしょう。そもそも、ベントにシュートを打たれるまでの形がまずい。アウレリオ、シュクルテルと軽い守備が重なりました。さらに、あのゴールが不運なものだったとしても、それよりもその後85分間、前がかりになりながらほとんど決定機を作れなかったことの方がはるかに問題です。

ラファは今日の試合に3-4-3システムを選択しました。使える中盤の2人の守備力と相手の2トップとのバランスを考えると、CBを3人置くのは理解できます。それで結果が出せなかったんですから選択を批判されても仕方ないでしょうが、ではどうすれば良かったか、というと、次のリヨン戦を犠牲にしてマスチェラーノをスタメンで使うぐらいしかなかった。スピーリングはがんばっていましたが、厳しい試合にちょっとナーバスになって本来の彼らしいプレーは見られませんでした。昨シーズンのマドリー戦のような楽な展開ならのびのびやれても、きつい試合にチームの力になるためには、まだ何か足りないんでしょう。

試合は点を取るべく前がかりになっていましたから、ある程度相手のカウンターに脅かされるのは仕方がありません。それにしてもきれいに抜かれすぎではありましたが、しかし、それだけリスクをかけて得点できなかったのは、正直ふがいない。バベルやカイトよりもウィングバックのジョンソンの方が攻撃で目立っていたのは、ちょっとどうかと思います。今使える最強の攻撃陣を並べてあのパフォーマンスというのは、ツーマンチームと言われても反論できません・・・しょんぼりです。選手層の薄さはやっと解決の光が見えてきたかと思っていたんですが、こういう代表戦後の試合ではまだまだ顕著になりますね。セカンドボールの競り合いでなかなか勝てなかったのも、疲労の影響があったのかもしれません。

これで9戦5勝4敗、今日の結果で「もうリーグ戦をあきらめた人!」と聞いたら手がたくさん挙がりそうです。しかし私はあきらめておりません。現実的に考えれば、優勝争いに絡むには残り29試合で70ポイントぐらいは必要でしょう。ペースにすると、7勝1分1敗ぐらいでしょうか?ちなみに昨シーズンは、その29試合での獲得ポイントは63、後半14試合で35ポイントを取っています。今のままのチーム状態では、絶対に無理な数字です。それを現実にするためには、ドラスティックな変化が必要でしょう。選手と監督にそれをやれる力があると、私は信じます。
次のユナイテッド戦に勝てば彼らとのポイント差は4。タイトルレースに望みを繋ぐためには、この試合に絶対に勝利しなくてはなりません。それができなければ、その時は非常に厳しいと言わざるを得ないでしょう。

●SKY SPORTSのレーティング
レイナ:6 ゴールは責められない
アウレリオ:6 お粗末な配球
ジョンソン:6 守備も思い出す必要あり
シュクルテル:4 ホラーショー
キャラガー:7 ひどいディフェンスの中では最高
アッガー:5 四苦八苦
ルーカス:6 まずまず
スピーリング:5 すばらしいリーグデビューとはならず
カイト:5 簡単に消された
バベル:4 忘れたい日
ベナユン:6 忙しかったが強いインパクトはなし
(SUB)マスチェラーノ:5 遅い時間の投入
(SUB)エンゴグ:5 あとわずかでゴール
(SUB)ボロニン:5 ほとんど力になれず
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

いやー現在超グロッキーです。朝一に「もう死んでしまいたい…」

若干は予想してましたがこうも現実になってしまうとは(泣)昨シーズンが夢のよう。

完全にスパイラルに陥ってますよね。もうダメポスパイラル。何か自信なさそうというか…。クーマンに率いられていたバレンシアみたい。めっさいい選手の集まりなのにこぞって自信喪失状態…

でも、こういう時こそレッズファンの見せどころですよね!!俺たちがついてるぞーで乗り切りたい!!

Re:無題

>ダメポスパイラル
かわいいですね、ラファがくるくる回っているところを連想して、なんだか笑えてしまいました。スパイラルかあ・・・。エース二人に対する精神的な依存度が、チームの中に高いのかもしれないですね。でも、そのスパイラルが上昇に転じるのもそう遠くないと思いますよ!火曜の試合は、キャプテンやトーレスがいようといまいと、土曜とは全く違うチームになってくれると思います。mikoさんのおっしゃるように、熱いファンがついてますからね!

無題

レーティングが散々でちょっと気が滅入りますね。
シュクルテルの「ホラーショー」って…
顔が!?

Re:無題

>顔が!?
(爆笑)ひどいなあ・・・。「ぞっとする出来」と訳すこともできたんですが、なんだか面白くてそのままにしてしまった、私も相当ひどいですね。ごめんねシュクルテル。

無題

フニクラさん、お体のお加減いかがですか?
7月9日以来、2度目のコメントさせていただきます。
以前と変わらず貴重な記事を紹介してくださり、感想も載せていただき、ありがとうございます。
感謝しております。
リヨン戦もユナイテッド戦もリヴァプールが勝って、勢いに乗ってほしいですね!
勝てば選手が称賛され、そうでなければ監督が批判されがちですが、私の乏しい英語力で現地のファンサイトをいくつか見てみると、ラファへの支持がとても多く安心しました。
私も選手と監督を信じています!

Re:無題

元気です、ありがとうございます!ご心配をおかけし、暖かいコメントもいただきまして申し訳ありません。もう夜更かしして試合を見られなくなるとメソメソしていたんですが、そうならずに済んでいます。
今日のリヨン戦は勝たねば、ですね!ラファはファンの信望厚いですよね~。それだけレッズファンはわかっている、それがまた嬉しいです。
TRACKBACK
Trackback URL:
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<キャプテンカムバック!  | HOME |  ファンの疑問にお答え>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ