首位のチェルシーに勝利し、その3日後にはボトム3の、今季2勝しかしていないウィガンに引き分け。これがリバプール?・・・じゃなーーーい!ウィガンは良い時と悪い時の波が大きいチームですが、今日は良いウィガンでした。それにしても、リバプールの試合内容はお粗末過ぎました。
立ち上がりは良かったです。ルーカスの自信を感じさせるキャプテンばりの強烈ミドルシュートから始まり、ケリーはエンゾクビアに挨拶代わりの強烈タックル(やや遅れ気味のキャラテイスト)をかまし、そして早い時間帯に、キャプテンの見事なスルーパスをトーレスがワンタッチコントロールし、コールドウェルをぶっちぎってゴール!久しぶりに見たゴールデンコンビのらしいゴールに、私も写真のように輪になってくるくる回りたい気分になりました。しかしそれもつかの間、10分くらいからは相手に押し込まれる一方に。チェルシー戦の後半が80分続く、そういう試合になってしまいました。
試合開始間もなくから、ルーカスとカイトに疲労が残っているのが見ていてはっきりとわかりました。エンゾクビアが自在に動き回り、さらにフィゲロアもどんどん上がって来て、特にこちらの右サイドは、二人、あるいはキャラも加わって数的優位を作っても苦労していました。最終ラインは相手のスピードを怖がってずるずる下がり、陣形は間延びし、しかしキャプテンは前に行きたいので後ろを留守にしがちで、その広いエリアには動きの重いルーカスただ1人。選手間の距離が開いてパスミス連発、それを相手に運ばれて苦しくなるという、今季見慣れた展開がまたしても。ルーカスの横パスをかっさらわれて、一気にゴール前まで運ばれてロダジェガがネットを揺らしたシーンがありましたが、幸いにもぎりぎりオフサイドでした。
1-0でリードしてはいましたが、なんとかせにゃならんだろうと思っていたハーフタイム、ホジソンは後半開始から右サイドに入っていたメイレレスに代えてシェルベイを入れました。メイレレスは体調不良だったそうです。確かに今日の彼はパスミスが非常に目立ったし、あまりいいところがありませんでした。彼は11日間で4回目の先発で、それまでの3試合もほとんどフルに近い時間をプレーしていましたから、とうとう体が悲鳴を上げたのかもしれません。
しかしこの交代も改善にはなりませんでした。開始わずか5分でシュクルテル、コンチェスキー、シェルベイと立て続けにミスが出て、いつ得点されてもおかしくないと思った矢先、エンゾグビアに中で持たれて左に展開され、同点にされてしまいました。その前にあったシェルベイのミスは、彼の不用意なバックパスをさらわれて一気にゴール前まで持っていかれたんですが、ボールを抑えたレイナがシェルベイに向かって合図して手を叩き、大丈夫だからと励ましているのを見て、なんだか涙が出そうになりました。レイナ、レッズには君が絶対に必要です。
それからはチェルシー戦と同じようにシェルベイとカイトの位置が入れ替わり、そしてカイトに代わってポウルセンが入ってから、またシェルベイが右サイドになりました。この交代は疲労が見えるカイトをとにかく下げたかったんでしょうが、点を取りに行くという意図を感じにくい交代でした。ヨバもエンゴグもいるのに、と世界中のファンが感じたんじゃないでしょうか。試合が進むにつれてウィガンの方にも疲労が見えて動きが重くなり、お互いミスが多発する重た~い展開になりました。そんな中、ルーカスがハーフウェイラインで相手ボールを果敢に奪い、マキシに渡して、そのマキシがすばらしいスルーパスを送ってキャプテンがキーパーと1対1に!しかしシュートはバーを叩いてしまいました(泣)。あれが決まっていれば幸運な勝利が得られたかもしれませんが、そのまま1-1で試合終了。
全体の印象としては、今季の悪い時のレッズそのまんまという感じです。パスが繋がらずミスが多発、チームとしてのプレスがかからないので相手に楽々と前に運ばれ、最終ラインはバタバタ。日曜の試合があっても結局何も変わってなかった?と頭の中を疑問符が飛び交う試合になってしまいました。しょんぼりです。
サブにはDFが1人も入っていませんでした。ジョンソンは間に合わなかったそうですが、アウレリオとウィルソンはどうしたのか不明です。確かにベンチは薄かったですが、それでもあれだけ疲労の見える選手がいてどうしてヨバやエンゴグを使わなかったのが、疑問が残りました。試合後にホジソンは「最後はケリー、シェルベイ、エクレストンがピッチに立っていた。」と選手層が薄いことを彼らを引き合いに出しましたが、これは彼らに対して失礼な発言だと思います。ケリーはチェルシー戦でも今日もすごく良くやっていたし、この試合は確かに終了近くに2度ほど抜かれたシーンはありましたが、それ以外はしっかりと押さえ、後半も疲れを見せず前に上がっていいクロスを上げたりもしていて、個人的にはMOTMに推したいと思った選手です。それに、他にも経験ある選手はベンチにいたのに、シェルベイやエクレストンを選んだのはホジソン自身じゃないですか・・・。最近はコメントが普通になって来たかなと思ってたのになあ。ちょっと怒っております。
それからパチェコは今日もベンチにもいませんでしたが、スペイン人ジャーナリストBalagueは、彼はスペインのクラブへのローンに出るかもしれないと言ったそうです。ええーーー、スペインに行ったら戻ってこない気がする・・・。
試合後のホジソンのコメントです。今回はマルティネス監督のコメントも。
●ホジソン
(公式HP)「我々はこの試合の勝利には値しなかった。今日は疲労が見え、我々のパス回しは期待されるレベルからは程遠かったと思う。試合の序盤と終盤は見事だったんだが、その中間の長い時間帯については、私が我々に期待していたのとは程遠い出来だったよ。この試合で1ポイントを取れたことに関しては、この上なく幸せかもしれないと思う。
我々のゴールは、二人の際立った選手からのすばらしいワンプレーだったと思う。見事なパスと最高のフィニッシュで、我々を一歩前に押し出した。しかし我々はそれを生かせなかった。我々が試合をコントロールしていた時間帯はかなりあったんだが、特に後半開始時のように、ウィガンに思うようにやらせていた時間帯も長くあった。
我々は絶えず相手にボールを渡し、結果として彼らはアドバンテージを得て同点にした。終盤に近づくに従って我々は良くなり、スティーブンのシュートがクロスバーの低い位置を叩いたのは、おそらく少々不運だったね。しかし我々があれで勝っていたら、ウィガンに対して残酷だったよ。
(チェルシー戦のような試合ができなかった理由はと問われて)ナポリ戦、ブラックバーン戦、ボルトン戦、チェルシー戦を原因にするよ・・・選手層が薄いことが全てだ。我々には現時点で5人の負傷者がいる。我々は、マーティン・ケリー、ジョンジョ・シェルベイ、ネイサン・エクレストンを起用してこの試合を終えた。それが現時点の我々だ。上手く行けば、もうすぐ何人かの選手たちが戻って来るだろう。
ジョンソンはまだフィットしていない。私は彼の短いトレーニングセッションを過大評価しており、その次の日にどうなるかを過小評価していた。彼はフィットしていなかったんだ。
これから我々は、また厳しい試練となるストーク戦に向けて、選手たちを適切なフィジカルと心構えに戻すために、懸命な努力をしなければならない。
この試合が難しいものになるだろうということはわかっていた。ウィガンは決して悪いチームではないからね。彼らは良いスタートこそ切っていないが、自分たちが優れたフットボールチームであることを、今夜は何度も証明したよ。
(メイレレスを後半から交代させた理由を問われて)彼は具合が悪かった。回復にどれくらいかかるかはわからない。試合直前のウォームアップ中に、彼は具合が悪くなったんだ。彼はプレーしたがり前半はやり通したが、ハーフタイムにまた具合が悪くなり、そのために選択の余地はなかったよ。」
●マルティネス監督
(SKY SPORTS)「このパフォーマンスを見たら、我々が2ポイントを落としたと感じるはずだ。時には幸運が必要なんだが、現時点では我々にはそれが何もないね。しかし今夜のようなパフォーマンスができれば、結果がついてくるのは時間の問題だよ。
後ろに引いたり、屈服したり、あるいはリバプールに試合を支配させることは簡単だっただろう。しかし我々はそれをしなかった。我々は特別なエネルギーを振りしぼらねばならず、それは前半の終わり20分間、そして後半全体に現れたよ。我々の方が相手を上回っていたと思う。そして、自信に満ちていたリバプールを相手にそれが言えるというのは最大級の賛辞であり、我々が作ったチャンスの数はとてつもなく喜ばしいものだった。私は選手たちを強く誇りに思う。」
●SKY SPORTSのレーティングレイナ:6 同点ゴールではもっと上手くやれたかもしれない
ケリー:5 ウィガンのワイドの選手から厳しく試された
コンチェスキー:5 また標準以下のパフォーマンス
キャラガー:7 何度か重要なブロックをした
シュクルテル:7 センターの守備で見事
キャプテン:7 何度か針の穴を通すパス
メイレレス:6 ハーフタイムでの交代は奇妙
ルーカス:6 最高のプレーをするのは失敗
マキシ:6 本当に試合に入っていくことはできなかった
カイト:6 スピード不足
トーレス:7 美しくゴールを決めた
(SUB)シェルベイ:5 四苦八苦
(SUB)ポウルセン:6 船を安定させた
(SUB)エクレストン:5 遅い時間の投入
PR
無題
まず起きてメンバー確認した時に大げさかもしれませんが、失望しました。まったく同じメンバー・・・ホジソンに事情聴取をしなければなりませんね。
ホジソンには柔軟性を持ってほしい。彼は以前、
「リバプールで成功するためにはマネージメントスタイルを変えなければならないのでは、と聞かれて)そういう提案は侮辱だ。なぜなら、新しいクラブにやって来て、新しいメソッドが突然機能するわけではないんだ。そのメソッドはそれまで35年間上手く機能し続け、自分をヨーロッパで最も尊敬される監督の一人に作り上げた。信じがたい提案だ。
私は(フルハムで)すばらしい2年半を過ごし、そこでは私と私のチームについて、ネガティブなことは一切言われなかった。何も変わらないよ。私は昨年やったのと同じやり方で仕事をする。
私のメソッドは、ハルムスタッドからマルメ、オレブロ、ヌーシャテル・ザマックス、スイス代表チーム、そして他の多くの仕事でも同じようにずっと引き継いで来たものだ。私は同じことをやっているし、私にとって最も重要なことは選手たちだ。」(ここのブログの過去の記事を引用させてもらいました)と答えていましたが、ここはリヴァプール。あなたが作り上げたのは中堅クラブでのやり方であり、リヴァプールでは通用しない。あなたのやり方にさらにプラスαを加えていかなければ成功することは難しい。。35年間と同じようにさらに自分のやり方を作り上げようと柔軟性を持ち、努力や吸収を続けなければならない。と言いたいです。
彼が彼のやり方をこのまま続けるなら、イングランド人の若手監督を連れてきて、チームとともに監督が成長していくっていうのもいいんじゃないかなぁと思えます。もちろん勝つことが前提であり、リヴァプールが常にトロフィーを掲げなければならないチームだということを理解している人にです。(この辺りはホジソンは理解していないようですが)
チェルシー戦はやっぱり選手の頑張りでしたね。
ホジソンには、選手をつぶさないようにしてほしいです。
ストーク戦、まさか同じメンバーで挑むなんてことはないと思いますが・・・・
Re:無題
Goliさんが引用してくださったコメントは、私も聞いて「?」と思った部分です。35年間やって来た強い自負を守っているんでしょうが、それがピッチの上で形になって見えて来ないんですよね。「時代遅れ」って言うと大変失礼なにかもしれませんが、今はそういう印象しか持てないです・・・。
イングランド人の若手監督って言うと誰でしょうか。キーン!はないですよね、トニー・アダムス?あるいはインス!?チャンピオンシップで良いチームを作っている新進気鋭の監督は誰かいるんでしょうか、見てみたいです。
無題
遅い時間から入ってきた割に馬場のように動かないので、ルーカスやカイトの疲弊度も増していたように見えました。同年代と一緒にやっているのだったらそういう殿様プレーも通用するかもしれませんが、先輩走らせてってのはね。受難ですね。もっと勉強が必要だし、後半45分を彼に任せたホジソンにも否があると思います。
Re:無題
アポォーって(笑)。馬場の場合は回りもわかって暖かく見守る空気があったんでしょうけど、シェルベイは今こそがむしゃらにやらなきゃならない時ですから、あれではいかんですよね。いきなり入って出たしが大ミスだったので、萎縮しちゃったかな。でも何度か良いパスを出していてポテンシャルは感じさせてくれたので、今後に期待したいです。
若手はできれば本来のポジションで使ってあげたいんですけどね。一つの試合の中で右、中、右と移動して、しかもあの試合展開ですから18歳には入って行きにくかったんでしょう。
無題
チェルシー戦と比べると月とスッポンですがジェラードのアシストでトーレスがゴールを決めたことはうれしいです。勝てば結構順位上がったのになぁ~こういう試合で勝ち点を落として5月にああーあと勝ち点1で4位だったのにーなんてことにならないようにして欲しいです。今回の試合についてはもうなにも考えたくないです・・・。
ただやっぱりホジソン解任を希望します。ホジソンの采配が当たったことがないと思うし、勝った試合も選手たちの頑張りのおかげです。さらに使える選手を使わない、ヨバなんかはベニテス解任があったのにきてくれた、しかも未来のリヴァプールの背負っていけるであろうパチェコを使わない。そんな選手たちを無駄にするのが采配よりもむかつきます。
ストーク戦ではヨバ、パチェコが試合に出られるように祈ります。
Re:無題
昨シーズンもねえ、あそこでポイント取っておけばな~って試合が山のようにありましたからね。私はホジソンは年内は仕方ないかなって気持ちになっておりますので、今のところは見守ります・・・若手を使おうっていう気持ちも見えて来たし。
サイドの選手で干されている(と思われる)選手を見てみると、ヨバ、バベル、パチェコ、皆どちらかというと守備の方は不得意で、前で仕掛けてやろうっている選手たちなんですよね。ホジソンはウィンガーに第一に守備を求めているのかもしれませんね。だからますますトーレスが孤立した4-4-1-----1になるんですけど・・・。
無題
当然勝つ為だったり、ストークにはゴツい選手で挑む
予定なんでしょうけど・・・
交代には私も同じく疑問でした。
中二日でそりゃ疲れもあるだろうし、
見極めて柔軟にフォーメーションも交代も使うべき
流れでポウルセンの交代には落胆でした。
上手く使えないくせに、選手層のせいにする・・・
新監督の状況を鑑みても、胸くそ悪いです。
ヘンリーさんに直訴しようかな(苦笑)
Re:無題
あそこでポウルセンには「点を取りに行くつもりがないのか~」とがーーーっくりしました。でもポウルセン自身は良くやったと思います、彼が中盤に入ってキャプテンが一列上がったことで、流れが少し変わりました。でもねー、はっきり勝ちに行って欲しかったですね。
交代そのものより、私はホジソンの試合後コメントの方ががっくりしました。「怪我をしていて選手層が薄くなっている」くらいまでで、がんばってくれた選手を名指しするのは避けるべきですよね。
無題
チェルシーは勝ちましたが、唯一の救いは4位以下のチームもポイントを取りこぼしたことです。
ベンチ入りの選手と交代の選手には、え?と思うところがありました。試合の終盤はバベルのスピードが必要だと感じました。ウィガンも疲れてたし。
こちらの左SBは軽すぎです。完全に左が狙われてました。なぜインスーア出したのかな?あと、時々見せるシュクルテルの、自分の真上に上げるヘディングミスやめてほしい。今回のシェルベイは別人でした。
やはりホジソンはこのまま信用できないのか?
やはり不満が出てしまいました。
Re:無題
確かにバベルのスピードは欲しかったですね!相手も疲労していたし。守備のゆるさに関してはどこも不安定で、私はどこが悪いともわからないくらいでした。でも、失点はキャプテンの責任が大きかったと思うのですが、ル タレックさんはどうお感じになりましたか?
インスーアのローンはパースローの差し金だと思うんですが、アクイラーニも含めて今も非常に納得行きません。あの二人がこのチームの中にいてくれたら、今どんなに助かっていたことか。シュクルテルはご指摘のようなクリアミスがけっこうありますね。目測誤ったりすることも多いし、追いつめられると焦っちゃうんでしょうか。レイナ落ち着かせてやって。
無題
早朝に小さい画面で見るには疲労が溜まる試合でしたね;ピッチ上の選手はもっと疲労感が残ってますよね。キャプテン→トーレスのお久しぶりのゴールはもの凄~く嬉しかったですけど、その後の展開を観たら負けに等しかったですね。前も言ったようにアウェーだろうと格下相手に主導権握られ、ボール回されるような試合をしてたらトップ4に戻れるわけないですし、資格はないですよね。
ホジ爺さんのコメントはチェルシー戦後の発言ですら私には納得いかなかったので・・今回の若手達に君らが経験不足で足を引っ張ってるみたいな発言は情けないというか腹ただしいです。経験を尊重するならフニクラさんのおっしゃるようにヨバ、エンゴクが居ましたし、アウレリオもSH出来ますよねっ。自分の非を選手に押し付ける態度・・レイナは監督のことひっくるめて愛想尽きてしまうのではと思えてしまいます。。トーレスもだろうなぁ・・ピッチを一番に去って険しい表情がなんとも。
あと、パチェコは・・出れないならローンに出るのは良いと思います(帰って来なきゃ悲しいけど、もう仕方ないかも・・え~ん:大泣)彼の才能は確だしこのままプレーを出来ない状況は将来のスペインの宝を壊してしまいます(ボージャンも伸び悩んでますよね;)戻ってこなかったら相当恨みますけどね。。
コモリさんにはしっかり状況をヘンリーさんに伝えて欲しい・・ヘンリーさんが何もしないなら物凄くがっかり&しょんぼりです。アーセナル化にしたいなら若手を非難する監督はダメでしょう。
Re:無題
パチェコは私はローンはいやです~、だって絶対戻って来ないもん!今季契約延長したのは「戦力として見ている、チャンスを与える」って話が絶対あったと思うんですが、それで今のような扱いでは、彼自身もクラブに対する不審をつのらせているのではないかと思います。練習にはしっかりと取り組んでいるのかなあ、なんて今はそんなことまで気になっています。
基本的に、今まで見てきた様子では、アーセナルスタイルとホジソンスタイルは真逆のような気がするんですよね。そういうところのギャップが、こういうコメントについ出てしまうんじゃないかな~なんて思ってます。
無題
残念ながら、放送がなく見ることができなかったので大人しく寝たのですが、起きて結果を見た時に一番?だったのは、同点にも関わらずあの時間帯にポウルセンが投入されていたことです。この記事を読んだ感じでも攻めれられていたのはわかりますが、どうなのでしょうか?それに関してフニクラさんのお考えを聞かせていただきたいです…
それとパチェコの件は本当に勘弁していただきたいですね。ローンに出して帰ってこなかった選手なんて山ほどいるし、ましてやスペインに行かせたら尚更でしょう…ダッラヴァッレやカカニクリッチのみならずパチェコの才能まで彼は捨てるつもりですか!?そうなったら私は正直我慢の限界かもしれません…
Re:無題
ポウルセンの投入で、不安定だった中盤は安定したと感じました。だから、彼の起用自体は悪くなかったと思います。ただ、勝ちに行く交代をすべき時間帯だったので、あの采配には非常に疑問を感じました。結果論ですけど、後半開始時からポウルセン、あるいはスピーリングを入れて中盤を安定させると良かったんじゃないかと思います。
ダッラヴァッレやカカニクリッチは元気でやっているんでしょうかね、フルハムの公式ではリザーブマッチの記録を見つけられなかったので、気になってます。この上パチェコまでいなくなったら、ほんと悲しすぎますよね。
無題
こんなこといったらファン失格かもしれませんね。
だけど毎回試合後同じようなことを感じています。
ホジソンには限界。
自分の采配ミスを若手のせいにして経験不足だぬかし、ベンチの経験豊富なヨバ、バベルは使わない。なんなの。
レイナトーレスは確かにうちを愛してくれているかもしれませんが、監督にいい加減愛想つかして、出ていっちゃいますよ。
それに他の方もおっしゃっていますが、勝った試合はほとんど、いや全て選手のおかげです。
メイレレスが本当に賢い選手で良かった。
彼のプレー中の柔軟性、判断力がチームを支えてますよ。
監督はジェラード、ペペです。
もうホジソンに改善は期待できませんね。
もちろん。レッズを暗闇から救ってくれたヘンリーさんには本当に感謝してますが、こんな監督を支持することはどうも理解しがたい。
このままじゃヘンリーさんの評価も危ないですよ。
パチェコはレンタルだしてあげてください。
この監督のもとではだめになっちゃいます。
Re:無題
メイレレスはおっしゃるように、賢い良い選手ですね!彼は周りが見える、気の効く選手だなあと思います。チームを前に引っ張って行くのはキャプテン、後ろでチーム全体をケアしてくれるのはレイナ、そしてメイレレスのような選手は、賢く全体のバランスを取ってもらいたい。だから真ん中で使って欲しいんですけど、ストーク戦はどうなるでしょう。
ヘンリーオーナーのこれからの動きには期待したいです。コモリが眼光鋭く何を見ているか。
無題
もう今後一切ホジソンは支持しません。
さっさとどこかに行ってください。
もう我慢できません。
試合内容はまえまえから言われていた通りで改善の兆しがありません。
チェルシー戦に関してどこかのブログで拝見しましたが、チェルシー戦の前半はラファリバプール、後半はホジソンリバプールとわかりやすい比較だったと思います。
戦術だけでなく選手選考もさっぱりでは話になりません。
もういい加減、中途半端にイギリス人とポールセンばっかりひいきするのはやめて頂きたい。
トップ経験の少ないシェルビィがいきなり出てきたり、謎のエクルストン起用ともはや笑ってしまうほどの意味不明っぷり(笑)
ポールセンはジェラードトーレスのホットラインを作るための起用と一応理解はできますが・・・・今までの贔屓っぷりには感動すら覚えます。
みなさんが言ってるように、昨日のベンチには昨シーズンから得点力だけはあるエンゴク、期待され入ったヨバノビッチと経験あるふたりの控えがいたのに・・・加えてパチェコはいずこへ・・・
そしてレイナまでもが「ラファ云々・・」
早くホジソンを変えないとチームの核まで失ってしまいます。
Re:無題
ホジソンのこれまでのやり方を見ていると、経験重視、イングランド重視なのはわかるんですが、オーナーの影響なのか経験重視が若手重視にシフトして、その結果があの交代だったのかもしれません。ヨバはどう考えているのかなあ・・・「ここに残って戦う」と彼は言ってますが、そのチャンスももらえないのでは気の毒です。
無題
どっちが悪いとは言いません。どっちも立派なキャプテンシーでしょう。ただ、僕がずっと言ってるのはこういう事なんだよね。要はホジソンの
タレントとしての力不足からきてるんですよ。
この前のナポリ戦といい、ジェラードはチーム
の全ての責任を自身に背負ってる気がします。この試合の後のコメントもそうです。(I'm responcible for this)的なコメントが多すぎます。そして、それは結局ラファ解任と、後任の力不足から来てるんです。
レイナはとにかくキープしてくれ......
トーレスもわからないよ。そうなったら。
監督変えて欲しいんですよ。。レイナは。。。
NESVとの話し合いで、あまりぶっちゃけトークは
しなかったのかもなあ?とにかくシグナルを送ってると思うんだけどなー。俺のくだらん妄想か????
Re:無題
ああー、それ、私が感じていたことそのものです。そうなんですよ。キャプテンは勝ちたい、レイナも勝ちたい、シェルベイだって勝ちたい、そういう選手の気持ちがピッチの上で上手く回るようにできないものか、非常にもどかしい気持ちになりました。
レイナがNESVにシグナルを送ったとして、その結果がヘンリーオーナーの「いたくない選手はいならい」だったとしたら、ワーーーン、もう考えただけで胃がシクシクして来ます。レイナと監督を天秤にかけたら、あまりの重さの違いで監督はバシューって飛んでいってしまうと、私は思っているんですけどね。