祝!エミレーツ初勝利っっ!!コシエルニーが早い時間に負傷して退き、残り20分は退場で一人少なくなるという、踏んだり蹴ったりの上にさらに強烈パンチを受けて満身創痍のガナーズを相手に、先制点を決めるのにオフサイド&オウンゴールという幸運が必要でしたが、まあそれでもとにかくめでたいです!最高のパフォーマンスとは言えませんでしたが、だからこそ厳しい相手に厳しい場所できっちり勝利を収められたことは、これからの自信のためにとても大きい。これからのチームのさらなる進化に期待です。
アーセナルは非常に難しいチーム状況でしたが、それでも試合開始からいきなりガツンとスピードあるリズミカルな攻撃を仕掛けて来て、若い誰が代わりに出てきても同じフットボールがやれるところは、さすがベンゲル監督のチームでした。しかし主力を欠いたパワーダウンは否めず、次第にリバプールも押し返し始めました。攻撃に関してはやはり相互理解の不足がちらほら見え、簡単にボールを失うことが多かったですが、守備ががっちり安定していたのが大きかった!両サイドのケリーとエンリケがすばらしい出来でした。特にエンリケ。ウォルコットに全くスペースを与えず何もさせず、彼のドリブル得意なところも何度か見せてくれました。この人はグラウンダーのプレーに絶対的な自信を持っているようですね。今度はボールをボコボコ放り込んでフィジカル勝負を仕掛けてくる相手にはどこまでやれるか、ものすごく楽しみです。
スタメンを見た時はカイトを2トップの一角で使うのかそれとも右にするのかどちらだろうと思いましたが、4-2-3-1の右サイドでした。中盤3枚でアーセナルのフリンポン、ラムジー、ナスリにしっかり対応できていて、相手にここでの主導権を与えず、結果としてポゼッションで彼らを上回ることができました。
試合は一進一退、若干リバプールの方がチャンスが多いか?という感じで進みましたが、流れが変わったのはスアレスとメイレレスが同時投入されてからでした。相手が一人少なくなった直後なので単純にその前と比較はできませんが、それでもショートパスがポンポン繋がって前線が活発に動く、全く違うチームになったように見えました。1点目はあれはオフサイドで、しかも相手のクリアが味方選手に当たって入るというちょっとガナに気の毒なゴールでしたが、そこに行くまでの流れが良かったですね。後半にスアレスとメイレレス、マキシが3人並んでアップしているのを見て、「豪華だな~」と嬉しくなりましたが、彼らの起用がばっちり当たりました。2人とも、まだスタメンにはコンディションに若干の不安があるんでしょう。
1点リードした後は、相手は一人少ない状況ですからそこで一気呵成に攻め込んで試合を決めて欲しいと思いましたが、チームは無理に前がかりになろうとはせず、むしろこのまま守ろうという姿勢に見え、ここはちょっともどかしかったです。そういう消極的な姿勢のツケを払うことはままあるので・・・。しかしそんな杞憂をよそに、相手のぽっかり開いた中盤をルーカスがきっちり使って、メイレレスからスアレスと繋いできれいな形での2点目を決めてくれました。セレブレーションでメイレレスが中指を立てたのはどうしたことかと思いましたが、
報道によるとどうやらルーカスに向けたもので、ルーカスを削って退場したフリンポンが彼に中指を立てたため、そのことへの冗談を込めて「やってやったぜ!」という意味だったようです。急いでその手をスアレスが隠して、彼の方が実は大人ですか(笑)。
コンディションが問題なければ次節はメイレレスとスアレスはスタメン起用してもらいたいと、この試合を見て誰もが感じたんじゃないでしょうか。4-3-3ならダウニング、キャロル、スアレスを並べて、その後ろにアダム、ルーカス、メイレレスという形で行けますが・・・。今日はキャロルへの単純な放り込みはほとんどありませんでしたが、それでもやっぱり彼は孤立気味でした。ヴェルメーレンが非常に良かったこともあったんですが、それでも完璧に押さえ込まれていたわけではなく、競ったボールがフィフティになることも度々。しかしそれを拾いに行く選手が回りにいないんですよね~。ポジショニングの問題なのか無理に上がり過ぎないというチームプランだったのかわからないですが、彼の強みが上手く生きないのはもどかしいです。黒ネコ戦のゴールが認められていれば、この試合のヘッドがファインセーブされていなければ、今頃「キャロルすごいよ!」となっていたかもしれないだけに、本当に紙一重なんですけどね。
これまで2試合を見て、新加入の選手たちに関して感想を少しだけ書いておこうと思います。ダウニングは文句なし、彼はすでに攻撃の要になりつつあります。ヘンダーソンは真ん中の方が良さそうで、この試合はシンプルでまずまずのプレーでしたが、スタメン確定となるだけのインパクトは残せていません。まだこれからの選手だと思います。アダムは彼の強みは出せていますが、ちょっとパスミスが多すぎるのと、若干機動性を欠くように見えるところが気になります。この試合の前半の出来ならスタメン落ちもあり得る感じでしたが、後半盛り返して良かったです。エンリケは、今のところ値段を考えると一番の補強と言っていいんじゃないでしょうか。課題らしい空中戦の競り合いをどうこなしてくれるか、これから注目したいと思います。
試合後のケニー、キャラ、エンリケのコメントです。
●ケニー
(公式HP)「ものすごく優秀な交代選手が2人だね。我々はアンディ・キャロルの仕事にもディルク・カイトの仕事にも本当に満足していたが、ベンチにあれだけの能力を持つ選手が2人いたら、少なくとも使ってみないのは誤りだろう。
私たちは1ゴールに値したと思う。昨シーズンよりもスカッドは強くなったと私がいう理由はそこだ。これは、このスカッドがどんなに強いかというすばらしい一例だよ。
(スアレスでなくカイトをスタメン起用した理由を聞かれて)先週のサンダーランド戦では、私はおそらくルイスに関してちょっと現実離れした考えを持っていたんだろう。それは彼に対してアンフェアだった。復帰して来た彼は非常に状態が良く、トレーニングでシャープに見えた。私は彼に1試合をやらせようと思ったんだ。
おそらく先週は、私の決断が間違いだった。彼はそれでもゴールを決め、それでも良いプレーをしてくれたが、普段持っているはずのエネルギーはとにかくなかったよ。おそらく、私たちは彼をちょっと早く戻し過ぎたね。
ルイスの状況を、私たちは他の全員にやっているのと同じように扱わなければならない。他にも私たちが始めて扱う選手たちが4、5人いる。ラウル・メイレレスは負傷して困難なプレシーズンを送っていたから、ルイス同様彼も慎重に扱わなければならない。
(この試合は)プレミアリーグのすばらしい宣伝だったよ。両チームのフットボールの質は、特筆すべきものがあった。試合全体を見れば、おそらく私たちは勝利に値した。試合前に相手が問題を抱えていることはわかっており、おそらく彼らはピッチの上に送り出したいと思う最強のチームではなかっただろう。しかし私たちはピッチの上に立つ相手と対戦するのみだ。彼らがどんな選手を出してこようと、能力あるチームであることはわかっていた。
私たちは特に良いプレーをしたと思う。徐々に変化させてそれをやり、おそらくは勝利に値した。
シーズンの中では、いつもよりも上手く行く時期というのがあるものだ。アーセナルはすばらしいフットボールクラブであり、アーセン・ベンゲルはここで信じられないほどすばらしい仕事をして来た。彼らは今の状況よりも良い時期があったと私は思うが、それは私たちが判断を下すことではないね。
(市場が閉じるまでにさらなる移籍はあるか、との問いに)正直に言ってわからないよ。もし私がイエスと答えたら、うそつきと呼ばれているんじゃないかな。フットボールでは状況の変化は避けられないものだと思う。もし誰かが何かの理由でこちらのドアを叩いて来たら・・・しかし全員がここに残るのならば、私には何の問題もないよ。」
●キャラ
(SKY SPORTS)「相手はすばらしいチームであり、長年そうあり続けている。アウェイに赴くには難しい場所だが、今日の俺たちは勝利に値した。
公平に見て、彼らには大勢の負傷者が発生し、今日は2人が出場停止だったから、それだけ重なると時期が悪い。しかしヴェルメーレンは目覚しい仕事をしていたと思うよ。前半は特にだった。
先週は全員が良いスタートを切れていたが、そこからちょっとばかり息切れした・・・選手、ファン、スタッフが少し気持ちを落としていて、その後だったから俺たちはここで証明しなければならないことが少しばかりあったと思う。」
●エンリケ(SKY SPORTS)
「前半の僕たちには数多くのチャンスがあったが、得点できなかった。しかし1点目の後は試合をコントロールしていたよ。
(新加入の)全員が今日はスターティングイレブンに入り、僕たちはしっかり仕事をしてイングランド最高のチームの一つを相手に勝利した。もっと良いプレーをするためには、もっと一緒にやらなければならないね。しかし僕たちは今日は良くやれた。僕もまずまずのプレーができたと思うが、選手たちのことをもっと知らなければならないね。」
●SKY SPORTSのレーティングレイナ:6 困らされたことはわずかだったが、ファン・ペルシーのペナルティエリアからのシュートを賢くブロック。
ケリー:7 後半の強烈なパイルドライバーは得点までわずか数インチ。完璧にアルシャビンを抑えた。
アッガー:7 最終ラインで鉄壁、試合を通してずっと破られそうには見えなかった。
キャラガー:7 ファン・ペルシーを苦しめ、アーセナルにレッズのペナルティエリアでスペースを与えず。
エンリケ:8 左サイドですばらしい仕事をし、アーセナルのスペースを封じてウォルコットをいらいらさせた。
ヘンダーソン:6 大半は消えており、攻撃に大きく貢献することに四苦八苦。
ルーカス:7 ガナーズからの攻撃に責任を負い、粘り強く頑張った。
ダウニング:7 美しい2点目に貢献、常にボールをアーセナルのボックスに入れようと試みていた。
アダム:6 後半は生き返ったが、前半の45分はお粗末な判断で悪かった。
カイト:7 活発で精力的、リバプールのパフォーマンスの要となる歯車。
キャロル:6 すばらしいヴェルメーレンに良く対抗していたが、彼自身のチャンスを作るのに四苦八苦。
(SUB)メイレレス:7 スムーズにプレーを繋ぎ、二つのゴールに鍵となる役割を果たす。
(SUB)スアレス:7 アルゼンチンから戻ってきて交代出場で得点した
アルゼンチン人この選手は、ほぼ間違いなくこの試合のスタートから起用すべきだった。
PR
無題
いい内容とは言えませんでしたが、それでも勝てたのは大きいですね。やはり問題は連携面ですよね。しかし、それは時間が解決してくれるでしょうしホジソンではないですが10節終わった頃が楽しみですね!
昨日は両サイドバックが非常によかったですね。フニクラさんの言うように空中戦をまだ見れていませんが、ようやくLBの問題は解消できそうですね。ここに乗っていたデータ通り、意外といいドリブルも持っていましたね 笑。ケリーもいいですね。惜しいシュートもありましたし、個人的には1点決めれば意外と得点力が開花しそうな気がしなくもないです。
>後半にスアレスとメイレレス、マキシが3人並んでアップしているのを見て、「豪華だな~」と嬉しくなりましたが、彼らの起用がばっちり当たりました。
まさに、その通りですね!交代で入った選手が顕著に流れを変えるというのが、ここ数年はあまり期待できなかったので本当に層が厚くなったんですね…できればアクイラーニも…
Re:無題
ケリーも良かったですね!この試合は彼とエンリケのどちらがMOTMかなと思いましたが、新加入であれだけやれたエンリケですね、やっぱり。ケリーはカペッロのお目に留まったようで、代表招集されるとうれしいですが、ちょっと怪我がちなところがあるので心配の種が増えるかも。
アクイラーニはミランに行くんでしょうかね・・・でも£6mの移籍金でこちらが給料補填£1mするって、そりゃないだろうと思います。ミランは何かとせこいです。ミランに限ったことじゃないですかね?
よし!
キャロル,確かにもう少し彼の頭以外の力を出せるようにして欲しいですね。足でシュートした場面がありましたが,をフォローできたらもっともっとチャンスが増えるんじゃないかと思いました。スアレスとの同時起用の中で,連携が深まっていけばいいなあ。
エンリケ,いいですね。本当にいい補強でした。サイドからのドリブルなんかは見ていて楽しかったです。ジョンソンみたいなスピードで抜けていく粗いドリブルじゃなくて,するする抜けていく感じ。左サイドの穴を埋めたどころか,山になりました(笑)アウレリオがバックアップなのは安心。でも彼,交代で出てきても怪我するかな・・・。
スアレスのレートですが,さすがにスカイスポーツも彼をアルゼンチン人には見ていないと思うので,「(コパアメリカの開催地の)アルゼンチンから戻ってきた」と訳すんじゃないんですかね。
Re:よし!
そうでした!大ボケかましてました!!さっそく訂正させていただきました、どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
>左サイドの穴を埋めたどころか,山になりました(笑)
本当ですね、見事に高い山を築いてくれましたっ!アウレリオはバックアップとしても、彼が必要な時にいてくれるかどうかさえ定かではないので、戦力に入っているのだろうかと最近不安になって来ました。ケニーもロビンソンのことしか言っていなかったし・・・。ピッチに出られればいい選手なんですけどね(泣)。
この試合はまたケニーが交代枠一つ残しましたね。今回の流れだと全く必要なかったですが、でもマキシもそろそろピッチに出してあげてもいいんでは、とちょっと思いました。あれ、やっぱり彼のポリシーなんですかね~。
無題
無駄なコメント申し訳ないです・・・
Re:無題
無題
内容や選手などについてはいろいろ語りたいことがたくさんありすぎて幸せです(笑)
その中で応援の気持ちが強いのはキャロルです。スアレスがやってくれるのはもちろんですが、レッズがもう一段上に行くためには彼がチームにフィットしてくることが必要かなと。彼は試合展開に関係のないタイミングでの得点が可能な数少ない選手なのではないでしょうか。セットプレーや競り合いなどからの強引な得点。試合を支配できていない時に力になれる選手に育って欲しいなぁ。昨日もコシェルニーの怪我の際の競り合いでは彼のファールは不運だと感じました。「プレミアであれくらいの競り合いでファールかよ」ってひとりテレビに向かって怒ってたんですよ。あれはキャロルのぶつかりというよりコシェルニーが腰を痛めたせいで倒れたんでしょうね。あのゴールが認められてたらなぁ。ノッてたかも知れませんね。
まぁなんにせよ、とにかく試合を見るのが楽しみで、次の試合が待ち遠しいです。うぅ・・近年には無かった感覚だ(感涙)
Re:無題
はい、全く、まーーーったく同感です!実力的に拮抗、あるいは相手が上回るようなチームと対戦する時、彼のような選手は必ず力になってくれるはずです。まだ若いしこれからの選手だと思いますが、移籍金があまりに高かったために、世間が早急な結果を求めるのはちょっと気の毒なところがありますね。でもレッズファンたちは長い目で見守る度量があると信じております!
彼のような体の強い選手は、相手との競り合いで不当にファウルを取られることがありますよね。そこはデカい強い選手の宿命として、頑張ってもらいたいと思います。カーリングカップで彼を起用して、ゴール決めて自信をつけてもらうのもいいんじゃないかって気がしますが、ケニーはどうするでしょう。ミッドウィークの試合は今季貴重なだけに、水曜がすごく楽しみです!
無題
ベストメンバーではないアーセナルが相手。まだまだ連携に問題があるとは言え、アウェイで内容で上回っての勝利ですので、まずは満足すべきでしょう。
エンリケは良いですね。ウォルコットを完封していました。ダウニングも安定したパフォーマンスで、今後も毎試合で平均点以上の活躍を見せてくれるのではないでしょうか。
メイレレスもコンディションが整えばレギュラーで使って欲しいですね。4-3-3-ならば、中盤はフニクラさんの仰るようなメンバー構成の他に、ヘンダーソン、ルーカス、メイレレスといった形でもスムーズに展開できそうですよね。中盤の構成で絶対にはずせないのはルーカスですね。彼が怪我などで出場できない場合はスピアリングかな・・・。
次節はボルトン戦。ここはきっちりと連勝して良いスタートにしたいですね。
Re:無題
これもいいですね~。ルーカスとヘンダーソンは、近いところに置くと良い連携をしてくれそうです。フィーリングとしてはアダムより合うかもしれない。それにメイレレスとヘンダーソンを同時に真ん中に置いたら、交互に開いた狭いスペースに走りこんでくれそうな・・・そんなことを想像するとすごく楽しいです^^。
ボルトン戦も楽しみですね。ものすごく良い試合をして、ケーヒルに「今季のCLなんかどうでもいいからこのチームに入りたい。」と思わせてほしいなあ、なんて。
無題
やーっとガナに勝ちましたね、Uとかチェルにはお互いに勝ったり負けたりですが何かガナだけはずーっと勝ってない(負けてもいないけど)な感じだったので嬉しいけど、さすがにこの状態のガナは気の毒ですね。 自分的に気になっ点所はヘンダーソン君の所で流れが止まり気味だった点でしょうか、まぁ加入したばかりのキャリアもまだまだこれからの彼に高望みは厳しい所ですが。 でもキャロルの周りを上手く使える様にして前を向ける様にしてあげたいですね、このまま改善されないでズルズル行くとキャロルがスランプに陥りそうです。
やっぱりアクイラーニはメンバーに入りませんね、あとJ・コールって何しているんですか?
Re:無題
アクイラーニは今のところ戦力外ってことなんでしょう、やはり・・・。移籍が実現しなかったらその時点で戦力に加えられると思うので、成立するのがいいのかしないのがいいのか、個人的にはすごく悩ましいところです。
J・コールは求職活動中なんでしょうか?QPRのオーナーシップが変わったので動きがあるかなと思っているんですが、今のところ噂はありませんね。家は売れたのかなあ。
無題
相手の若造軍団も頑張りましたが、モヒカン君は2代目レッドメーカーであるルーカスにはまだ及びませんでしたね。でも退場まではかなり効いていたし、CBのイケメンも急に出された割に良いプレイしていた。右SBもうちのフラノよりちょっといいかもなぁなんて思ったりして、アーセナルにとってはまさに雨後の筍状態で選手がニョキニョキ育ってきそうですね。ロンドンニート野郎に人気出ちゃいそうだなぁ。宮市も見たかった。
彼らに対して、残念ながらヘンダーソンには同じような期待をまだもてない状況です。けど、簡単にスタメンをはずすようなことはして欲しくないですね。輝けていないのはメンタルの問題でしょう。若い子に簡単にベンチっていう逃げ場を与えちゃダメですよね。少なくともキャプテンが復帰するまでは、一番目立つところでお勉強して欲しいです。でないと、もしまたキャプテンがノーってなった時に、頼れないですから。ケニーもそれくらいのことを求めているんじゃないかという気がするんですけどね。
Re:無題
はい、アーセナルの底力を見せてもらった気がしました。試合の出だしは感服しちゃいました、本当に。モヒカン君のプレーは私はすごく気に入りました。気性に難ありなのかもしれないですが、そこが成長したらすごくいい選手になりそうですね。
>若い子に簡単にベンチっていう逃げ場を与えちゃダメですよね。少なくともキャプテンが復帰するまでは、一番目立つところでお勉強して欲しいです。
なるほどね~。ケニーがそこまで考えているのならすごい!結果を出しつつ若手を成長させるという技を、彼ならやってくれるかもしれませんね。私はヘンダーソンの動きが好きで、彼は高いレベルで使うほど成長すると感じているんですが、でも今の状況だとスタメンは苦しいのかな、なんて考えておりました。tamourinhoさんのようにキングの深慮を見抜けるよう修行します!
無題
しかしエンリケは良い買い物でしたね。
Re:無題
無題
相手の状況がどうあれ、久々にエミレーツでガナに勝利できたのは嬉しいものですね!
ケリー、エンリケ、ダウニングと若手や新戦力が躍動している姿はついニヤニヤして見てしまいました(笑)
試合内容等については、サッカーに造詣の深い皆様がコメントされているようなので、にわかな僕は心配事を一つ・・・個人的にはアクイラーニを使ってほしいんですが、移籍市場が閉まり去就がはっきりするまでは彼は使ってもらえないんですかね?それともやっぱりケニーは国産重視・・・?
Re:無題
アクイラーニについては、クラブが放出する方針で本人も出たがっているので、移籍市場が閉じるまでは起用するつもりがないのかなと思っています。ミッドウィークにカップ戦がありますから、そこでスタメンで出ないとなると、そういう方針なのはまず間違いないでしょうね。もったいないなあと思うんですが、ケニーは「赤いシャツを着たいと思う選手が欲しい」と再三口にしているので、残念ながら彼はそういう選手ではないということなのでは・・・と想像します。
無題
でも流石にコシエルニーの負傷の時には、ガナーズが可哀そうにさえなってしまいました。
最初からナスリのこともあったし!
エンリケは素晴らしかったですね。これからも期待しちゃいます。
そしてスアレスとメイレレス!本当にチームが変わりました。これはこれからスタメンも悩みそう・・・
贅沢になってきたって思います。
そうすると何だか今までのリヴァプールにアーセナルが重なってしまって・・・
Re:無題
スタメンにはこれから悩みそうですね。本当にうれしい話です。アーセナルは以前のリバプールのようにはならないでしょう、彼らはもうかっていますから!スタジアムの借金を完済したらむしろレッズには恐ろしい存在になりそうな気がします。
無題
ただ私は、コンチェスキーファンだからかわからないですけど、エンリケはまだ信頼できていないんですよね。この試合もポジショニングが悪くてウォルコットに仕掛けられてるシーンが一度ならずありましたし。ドリブルなど攻撃面ではさすがの印象ですが。
超個人的にこの試合はなにより「ジェンキンソン素晴らしい!!」って感じでした(←生粋のリヴァサポですが判官贔屓の日本人気質(笑
最後にリヴァサポらしく・・・
ダウニングさん素晴らしいっす!!、ヘンダーソンさんもうちょい目立って!!、ルーカス兄さんアシストつかなくて残念!!
メイレレスの視野がもうチョイ狭ければ・・・
Re:無題
そこは気がつきませんでした!土曜日はそのあたりもしっかり注目して見てみようと思います。ジェンキンソン良かったですね。ランズバリーもU-21でこんな選手がいたのかと思った一人で、ガナの若手の豊富さには思わず感心してしまいます。
ルーカス兄さんのアシストは、確かに惜しかった!あそこでしっかりパスを出せるのがメイレレスの良さなんですけどね~。