名前にちなんだインタビューシリーズが2年ぶりに公式HPに復活し、いくつかまとめて出ています。その中から、ヨッシ・ベナユンとディルク・カイト編をご紹介します。
----------------------------------------
YOSSI BENAYOUN
Y is for Your Targets(あなたのターゲット)
あなたはこのシーズンを好調にゴールを決めてスタートしましたが、ご自身で目標ゴール数を設定したことはありますか?
いや、ないよ。ゴールについて考えたこともないんだ。僕の一番の目標は、できるだけたくさんの試合でプレーすることと、自分のベストを尽くすこと。ゴールはおまけだよ。もちろん二桁得点を決めたいとは思うけど、そうなったら今度は25ゴール決めたくなるんじゃないかな!
O is for On-board entertainment(移動中の楽しみ)
遠征で移動中は、どうやって時間を過ごしていますか?
いろいろだね。音楽を聴くこともあるし、映画を見たり、選手同士でトランプをすることもある。その時その時で違うよ。
S is for Santander(サンタンデール)
彼らの結果は、今も見守っていますか?
うん。あのクラブで3年間を過ごして、今も連絡を取り合っている友人が何人かいるんだよ。とてもいいクラブで、素敵な町なんだ。
S is for Singers(歌手)
今のお気に入りは?
これというのはないね。何でも聴くし、ヘブライ語でも英語でもロシア語でも構わない。僕は広い種類の音楽を楽しめるんだよ。
I is for Israel(イスラエル)
2014年ワールドカップは参加できますか?
それを願っているよ。その時には34歳だから、自分に時間があることを願っている。今回は本当に落胆したよ。グループの組み分けで僕たちには予選通過の大きなチャンスがあると思っていんだけど、十分な良いプレーができなかった。次のヨーロピアン・チャンピオンシップには32歳になるから、願わくはその予選で、それからその次の2014年ワールドカップでもイスラエル代表の力になりたいと思っている。
B is for Burnley, Besiktas or Havant?(バーンリー、ベシクタシュ、ハバント?)
リバプールで決めたハットトリックの中で、一番気に入っているのは?
自分がリーグ戦でハットトリックを決めるなんて思ってもいなかったから、あれはすばらしかったね。でもベシクタシュ戦かな。あれは僕にとって特別な夜だった。あのシーズンまで僕はチャンピオンズリーグでプレーしたことがなかったから、1ゴールでも特別なのに、3つなんて全く予想外だったよ!
E is for Eating out(外食)
この町の料理を楽しんでいますか?
僕たちイスラエルの人間は家では律法に則った肉しか食べないから、イタリア料理だけだね。でも出かける時は、妻と僕はパスタやピザを楽しんでいるよ。この町には良いイタリアン・レストランがいくつかあるね。
N is for New Year(新年)
決意は何かありますか?
特にないかな。毎年祈るのは、僕と家族の健康と、それから良いシーズンであること、前年よりも良いシーズンであることだ。
A is for Africa 2010(2010年アフリカ大会)
2010年ワールドカップの優勝はどこだと思いますか?
僕は今イングランドにいるから、言わないことにしておくよ。でもイングランドが優勝候補だと信じている。彼らはとても優れた選手たちを擁しているし、ファビオ・カペッロは彼らにとても良いプレーをさせると思う。
Y is for You'll Never Walk Alone(You'll Never Walk Alone)
リバプールのアンセムは、あなたにとってどういう意味を持っていますか?
試合前にトンネルをくぐるその度に、いつも目を覚まされる思いがするよ。友人や家族は、あの歌を聞いた時は信じられないと言う。アンフィールドで試合に向かう時は毎回、あの歌を聞いて、こういうサポーターがついているグラウンドに自分が立てることに感謝の気持ちになるんだ。それがどんな試合でも、UEFAチャンピオンズリーグであろうと下部リーグのチームとのカップ戦であろうと、空気は常に同じ、ファンは僕たちを支えている。そいう環境でプレーできるというのはすばらしいよ。
O is for Overseas(海外)
今まで訪れた中で、気に入ったのはどこですか?
すごくたくさんあるね。マイアミ、ラス・ベガス、パリが良かった。ロンドンもだけど、あそこはちょっと僕には大きすぎるかな。
U is for Unwinding(くつろぎ)
試合から離れた時はどうやってリラックスしていますか?
家族と時間を過ごしているよ。妻と僕には子供が2人いるから、皆でどこかに出かけるのはいつも楽しいよ。家族が僕のスイッチをオフにする手助けをしてくれているね。家族と過ごす時間は最高だよ。
N is for Nocturnal(夜行性)
試合後には寝つくのに苦労していますか?
いつもそうだよ。頭の中で絶えずその試合を繰り返す・・・なんでこうしたのか、ああするべきだったんじゃないか?良い試合の後でさえ、絶えずその試合のことを考えているから、目を閉じていても頭の中は冴えているんだ。常に、もっと成長しよう、もっと上手くやれる、次はもっと上手くやると考えているよ。
---------------------------------------
DIRK KUYT
D is for DERBY VICTORIES(ダービーマッチの勝利)
グディソン・パークでのダービーマッチの勝利で、あなたはこれまで3ゴールを決めています。あなたの得意とするグラウンドではないですか?
得意かどうかはわからないけど、あそこでの勝利はいつでも気持ちがいいね。リバプールの選手があの場所で勝利をものにするというのは、最高の気分になれることのひとつだよ。数年前に2つゴールを決めたのは、僕にとっては特別な日で、いつも思い返したりする。今シーズンはグディソンで良い結果を得られたし、僕たちが必要としていた勝利だった。
あなたが隣人を相手に決めた3ゴールは、全てパークエンドでした。これは偶然でしょうか?
多分。アウェイファンに近い方のエンドだから、得点するには最高の場所だね。上手く行けば、これから反対のエンドでも得点できるよ。僕たちが勝利できるなら、どっちの側のゴールであろうと全く気にしないけどね。
I is for INVENTIONS(発明)
今までの最高の発明品は何だと思いますか?
何だろう。携帯電話だという意見があるね。おそらくそれは最高の発明で、そして最悪でもあると思う。みんなが一つ持ち、大嫌いな人もいるけど、誰もそれなしではどこにも行けない。
あなたが外出していると、皆があなたに携帯のカメラを向けるんじゃないですか?
うん、それもリバプールフットボールクラブの選手であることの一部だと思っているよ。正直に言って、僕は全然気にしてないんだ。ほんの数秒時間を使うだけだしね。写真のためにポーズを取るのはほんのちょっとしたことだけど、それでファンを幸せにできるんだ。
R is for RELAXING(リラックス)
日曜に家にいる時は、どんなTVを見ていますか?
ほとんどフットボールだね、見るのも大好きなんだよ。衛星放送のオランダのチャンネル全部と、Sky Sportsも契約しているんだ。それでたくさん試合を見ているよ。
それでは、X-FactorやStrictly Come Dancingは問題外ですか?
家族は時々X-Factorを見たがっているね。オランダでも放送しているから、僕たちは見ているんだ。たまに違う番組を見るのもいいもんだよ。X-Factorは面白いし、子供たちも楽しんでいるよ。Strictly Come Dancingは見たことがないな。
K is for KITCHEN SKILLS(料理の腕前)
もしチーム内で料理大会を開いたら、あなたは何を作りますか?
僕は料理が好きだしリラックスできるから、かなりやるんだよ。それに子供がいるから、いつも外食ってわけにいかないしね。子供たちのためにさっと何か作ってあげなくてはいけないんだ。オランダには「altscmeitzer」という料理があるんだよ。だから多分それを選ぶね。卵とハムに、溶けるチーズをかけて作るんだ。それは得意だよ。
チームメートたちの腕前は?
料理をする奴はそれほどいないと思うから、彼らが頑張ってもきっとだめだね。
K is for KNITWEAR(毛糸の服)
オランダの人々も、クリスマスにはおかしな毛糸の服を着てお祝いするんですか?
いや、あれはどっちかと言うと英国の伝統だと思うよ。国の人たちもクリスマスは大好きだけど、ここのUKの方が祝う規模は大きいと思う。僕は大好きだよ。いつも笑って過ごすんだ。
U is for UNFORGETTABLE(忘れられない)
これまでのあなたのキャリアの中で、最も面白い試合は何でしょうか?
たくさんあるから、その中から一つを選ぶのは大変だ。おそらく、昨シーズンの4-4のアーセナル戦じゃないかな。信じられない試合だった。前半は僕たちはとても良い試合をしていたのに、どういうわけか1-0でリードされた。ハーフタイム後に同点にして、それからヨッシ・ベナユンのヘッドで逆転し、僕は勝てると確信していた。でも再び相手が得点して3-2でリードされ、4-3になった。でも僕たちはロスタイムに同点弾を決めた。試合後には、たった今起きたことを受け入れるのが難しかったよ。僕たちは勝てなかったことに落胆していた。でも同時に、自分たちが追いつくことで見せた戦う気持ちには満足していたよ。この対戦はいつも大量のゴールが生まれて、かなり面白い試合になるようだね。
Y is for YOUR PERFECT 5-A-SIDE TEAM(理想のフットサルチーム)
誰を入れますか?
まず1人目はディエゴ・マラドーナ。どんなチームでも、彼が入るのはすばらしいよ。スティービーも入れなければならないだろうね。それからヨハン・クライフ。キーパーにはぺぺ・レイナを選ぶよ。それから僕自身も入れるよ。とにかくその4人と一緒にプレーするなんてすごいことだからね。
すばらしく攻撃的なチームのようですが、誰が守備をするんですか?
大丈夫だよ。僕たちはポゼッションをキープするから、守る必要はない。
T is for TURNING 30(30歳になること)
7月に誕生日を迎えると、あなたは節目の年になります。それについてどう思っていますか?
光陰矢の如しという言葉を連想するね。キャリアはとても早く過ぎて行く。だから、試合の一秒一秒、毎シーズンを楽しむことがすごく大事なんだ。僕はそうしているよ。初めて契約をしたのは17歳の時だった。それからはものすごく早かったよ。上手く行けば、あと数年はプレーを楽しむことが出来ると思う。
7月の誕生日の完璧なプレゼントは、間違いなくワールドカップの優勝メダルでしょうね?
そうなれば最高だね。
----------------------------------------
チームが「良い人コンテスト」をしたら1、2を争う2人のインタビューです。このシリーズはちょっと変わった質問があるところが面白いんですが、ベナユンの場合はかなり真面目なインタビューになっています。それも人柄を表していますね。家族と過ごす時間が最高で、アンフィールドに立つ時はいつも感謝し、試合後は眠れないぐらい自分のプレーを振り返る。ベナユンだなあ・・・。今シーズンの彼は56試合中45試合に出場し、決めたゴールは9つ。先発出場は30試合でした。満足しているでしょうか?きっとそうではないと思います。
彼に関してはシーズン終了直後から移籍のうわさが絶えず、代理人が「ローマとの接触はないし、イングランドで元気にやっている」とコメントをした後も、Jコールと交換とかベントリーと交換とか話題は尽きません。彼は34歳まで現役を目指しているようですから、その時までレッズでやってもらいたいと思います。
カイトは子供たちに料理を作ってあげたりするんですね。あの子供たちに「パパお腹すいたよう」と言われれば、思わず腕をふるいたくなるのもわかります。ワールドカップでも、ユーロの時のように彼の子供たちはオランイェのアイドルになるかもしれません。
それからニュースを二つ。ビルバオにローン中だったサン・ホセの完全移籍が、
公式HPに発表されました。移籍金は£2.6mと言われています。彼をビルバオから獲得した時の金額は£270,000ですから、およそ10倍になりました。故郷のビルバオでは主力の怪我でチャンスを得てそのままレギュラーポジションを奪い、シーズン終了まで活躍しました。彼にとってもクラブにとっても良い結果となったと思います。ビルバオはW杯に2人がメンバー入りして盛り上がっているでしょうから、彼もそれを刺激に上を目指してもらいたいです。
また、シティを退団して1年間浪人していたハマンが、
3部のMK Donsに入団が決まりました。選手とコーチの兼任だそうです。アカデミーにコーチの勉強に来たりして、指導者を目指していると思っていたんですが、まだまだ現役を続ける意思だったんですね。現在36歳、ベテランの味を大いに生かして活躍してもらいたいと思います。
PR
無題
いつも記事UPありがとうございます!久しぶりに楽しめました。こういう状況の時だからこそ人柄の良い2人のインタは癒されますね。カイトは逞しい父ちゃんって感じがしますね。ただ卵とハムとチーズ・・で得意料理なのかぁ・・和食はやっぱり凄いですね(笑)
キャラの代表のインタもまっすぐでモヤモヤを吹き飛ばしてくれて癒されました・・キャプテンと一緒に力の限り戦ってきて欲しいです^^
ただ、バ・・・バベルは怪我しちゃったようですね;EUROといい運が悪いですね・・最終メンバー選出前なので凹んでますよね・・。
Re:無題
タマゴとハムとチーズの「altscmeitzer」はWEBで検索しても出て来るのはカイトのこの話を訳したものだけで、「本当にそんな料理があるのか?」疑惑が進行中です。彼はかなりの天然なので、勝手に自分で作って名前をつけたのかもしれません!
バベルはがっくりしているだろうなあと私も思っていたんですが、翌日は「ミリートオオオゥゥゥ!」といつもの彼でした。そんなところも好きです。
無題
カイトは愛すべきキャラですね!
オランダ代表では、カイトを外してテクニシャン4人を同時起用しろみたいな議論もあって、みにくいアヒルの子状態ですが、リバプールファンから言わせれば、分かってないなーって感じですよね!!
移籍が頻繁に起こるフットボール界ですが、是非カイトとレイナは引退までいて欲しい!
あと、アウレリオは移籍濃厚なんですか!?
めちゃめちゃファンなんで寂しすぎます。
Re:無題
アウレリオは今季で契約が切れるので、延長のニュースがない限り退団は避けられないです・・・出来高払いの1年契約を受け入れれば、残留ということもまだあるかもしれません。でも本人は、新しい場所を探しているんじゃないでしょうか。
無題
マスチェに関して家族が生活に馴染めないのなら移籍させてあげてもいいかなと個人的に思っています。家族は大事だと思うので。もちろん、そのときは高額で。
Re:無題
http://cache.daylife.com/imageserve/04Qk58SfG2dlj/610x.jpg
マスチェラーノはどうしても家族が英国に馴染めないのなら、仕方がないだろうと私も思います。ヤヤと交換プラスアルファならまあ・・・なんて考えたり。もちろん彼がいてくれるのが一番だし、そう願ってますが、奥さんがしょっちゅうアルゼンチンに帰ってしまって1人暮らしを余儀なくされているのなら、ちょっとかわいそうですね。