忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


公式HPで'100 Players Who Shook The Kop(KOPを揺らした100人の選手たち)' のファン投票が行われていましたが、その結果が金曜に発表されました。10万を超える投票でTOP5に選ばれた選手たちの、2位から5位の選手のコメントです。1位のケニー・ダルグリッシュはインタビューが長いので後ほど。
-----------------------------------------------------------------------------
●2位 スティーブン・ジェラード
「TOP5に入っているのだけでうれしいし、本当に誇りに思うよ。すばらしいことだね。ここに来た最初から僕は常に100%力を尽くそうとしてきたし、僕やキャラのような、僕の前にはロビーやマッカのような地元出身の選手に対して、ファンはいつも愛情を示してくれてきた。
僕の家族の多くはリバプールのファンだから、サポーターの前での特別な夜の後に、家に帰って家族や友人たちとそれを分かち合うのはすばらしいよ。僕は夢を実現していて、今僕に起こっていることは、子供のときから夢見ていたことなんだ。

(サポーターや多くの人々が、キャプテンが今までのクラブで最も偉大な選手だと言っていることに対して)正直言って、僕は同意できないな。クラブにはたくさんの選手たちがいるし、クラブのために僕よりもよくやっていた選手は一人じゃないよ。イアン・ラッシュ、ケニー・ダルグリッシュ、ロビー・ファウラー、マイケル・オーウェンのような、名前をあげられる選手はわずかだ。このフットボールクラブのために僕よりも貢献した偉大な選手たちは本当にたくさんいるよ。
人が僕のことをすごく良く言ってくれるのはうれしいし、僕はこれからも懸命に頑張って、クラブのためにすばらしいパフォーマンスを生み出す努力を続けて行くよ。正直言って、こんな偉大な選手たちと一緒に名前が入るなんて持ち上げすぎだよね。ケニー・ダルグリッシュの次なんて照れくさくない?」

---Ian Callaghanのコメント---
「スティービーGは間違いなく世界最高の選手の一人だと俺は思う。もしベストではないとしても、今までここでプレーして来た選手たちの中での最高の一人だ。彼は全てを兼ね備えている。速さ、パワー、パス能力、そしてゴールも決められる・・・。それ以上何を望むんだい?彼は信じられない選手だよ。」

●3位 イアン・ラッシュ
「まったく、信じられないよ。TOP10に入るだけで偉業なのに、3位というのはすばらしい気分だね。サポーターはいつも私に対して良く接してくれた。私がプレーするとき、彼らはいつも私の名前を歌い、私はゴールをあげることで彼らに応えようとしたよ。
リバプールフットボールクラブは巨大で、様々な選手たちがプレーして来た。フットボールを終えてしまえばもう過去の人間だ。それにもかかわらず、こんなに多くのサポーターが私に投票してくれたなんて信じられない気持ちだ。

ゴールの数がものを言ったのはもちろんだが、私は常に、自分はボールのない所でも懸命に働いていたと思っていた。リバプールではそういうやり方をしてきたし、ゴールをあげていても、私の仕事は前線から守備をすることだと考えていたよ。そしてここにいるサポーターたち・・・100%の力を発揮できるのは、彼らがそれを求めるからなんだ。ピッチに出て100%の力を尽くしている限り、彼らはそれ以上の物は何も求めない。私は、自分がプレーしていたときは常に100%の力を尽くしていたと感じていたよ。

偉大な選手たちとともにプレーできて、私は非常にラッキーだった。それは私の助けになったと思う。しかし、私はゴールをあげることでファンに応えようとしてきた。ゴールをあげると、アドレナリンが噴出してきて信じられないような気分になり、また得点したいと願うものだ。サポーターの喜び、彼らの顔、それはすばらしい感覚を与えてくれる。1点あげれば、2点、3点と欲しくなったものだ。

(No.1はダルグリッシュかジェラードだと聞いて)私にとっては、ケニーだと思うね。単純な理由だよ。私は彼とともにプレーし、彼は私の多くのゴールを演出してくれたからね(笑)。真面目に言えば、スティーブン・ジェラードはファンタスティックな選手だし、彼はこれからもっと良くなるだろうと私は思う。スティービーGはこれからもっと多くのことを成し遂げるだろうから、おそらく10年後にまたこれをやったら、たとえ今はケニーがNo.1だとしても、その時にはスティービーGがNo.1になるだろうね。」

---Nicky Alltのコメント---
「イアン・ラッシュはおそらくあらゆる面で完璧なセンターフォワードだ。彼は走り、守り、速く、体が強く、ボールでネットを揺らすことができる男だった。しかし何より、彼のチームのために働こうとする信念は、最近のストライカーには見られないものだった。現代のゴールスコアラーは、自分が走って戻り働かなくてはならないとは思っていないが、ラッシュは常に我々のディフェンスの最初のラインだった。今は多くの人間がそのことを忘れているよ。」

●4位 ロビー・ファウラー
「そう、まったく予想外のことだ。このクラブでプレーしてきた選手たちのことを考えてみれば・・・TOP50に入っただけでもたいした成果だよ。それがTOP5ね・・・何と言うか本当に、ファンタスティックだよ。

(ケビン・キーガンやロジャー・ハント、マイケル・オーウェンを上回ったことについて)ああ、そういう選手の名前は挙がるだろうが、リストの中にはまだまだ他にファンタスティックな選手たちがいる。リバプールは何年もの間成功を収めてきたクラブで、このクラブに在籍していた選手たちの数を考えたら、俺にとってはTOP4に入るなんて正直信じられないよ。

(1位から3位について)俺にとってはスティーブン・ジェラードに匹敵するやつはいないね・・・彼がリバプールに入って以来やってきたことは、まさしく驚異的だ。ヨーロピアンカップの決勝、そして昨シーズンのFAカップ決勝は現実の「Roy of the Rovers(英国のサッカーコミック)」だった。試合は死んで埋葬されていたが、スティービーがそれを引きずり出したんだ。彼は91分間でもうくたくたに疲れていた。試合中ものすごい量を走りまくった後に、あんなに遠くからあんなに強いシュートを打てるやつは、彼以外に誰もいないと俺は思う。スティービーGついてこれ以上言う必要はないだろう。彼はファンタスティックな選手で、これから何年もそうあり続けるだろうと思うよ。

ケニー・ダルグリッシュ、彼はおそらく、今まで会った中で最も魅力的な人間の一人だ。そして選手としては・・・イアン・ラッシュとのパートナーシップは驚異的だった。大勢の選手たちが何年もそういうパートナーシップを作ろうとしているが、ダルグリッシュとラッシュのよりもいい関係を築けるやつはいないだろう。

俺は、自分が子供のころにいつもバスに乗ってメルウッドに通っていたのを思い出すよ。ある雨の夜、ケニーが俺の前を通って、バス停にいた俺と俺の父さんを車で拾ってくれたんだ。どんな車だったかは覚えてないな・・・たぶん白くてでかいメルセデスだった。俺ときたらバスにしか乗ったことがなくて、車に座っただけで興奮しまくって、それがメルセデスだなんて気に留めもしなかったよ!彼は俺を家の前で降ろし、俺はリバプールの監督が自分を家に降ろすところを誰にも見られなかったことに、そりゃあがっかりしたよ。どんな子供にとっても、どこをサポートしていようと、これよりいいことなんてないだろ?俺がプレーをして以来ずっと、ケニーは俺の支えになってくれた。しかし、選手として考えれば、彼が成し遂げたものは非凡以外の何物でもない。

ラッシュは俺がプレーを始めたとき、俺のものすごい助けになってくれたよ。最初のスタートで俺はいくつかゴールを決めたが、そのうちの多くはイアン・ラッシュのおかげだったと思う。俺が彼と一緒にプレーしていたとき、彼はいい選手だったから常に2、3人のディフェンダーを引き付けていた。もしも自分がディフェンダーだったら、誰も知らない鼻水たらしたガキよりも、伝説的な選手にマンマークで付こうとするからね!
誰もがゴール記録について語るし、俺も少しは記録しているのはわかってるが、イアン・ラッシュの記録を見たらそれ以上はなかなか難しいね。」

---Tony Barrettのコメント---
「ロビーのすべてのゴールをリストにすることはできるだろうが、彼を他のリバプールのセンターフォワードたちと隔てているものは、彼が常に持ち続ける、ファンとの血縁関係にあるかのような精神だ。彼がファンや、この町の人々のためにやってきたことは数え切れないほどの例がある。もしもロビーがリバプールフットボールクラブでもうゴールをあげないとしても、彼がクラブに対する気持ちを持ち、ファンがその気持ちに応える限り、何の問題もないだろう。」

●5位 ジョン・バーンズ
「これはとてつもない名誉だね。リバプールは何年もの長きに渡って多くの偉大な選手たちを輩出してきたんだから。私を含めて、45歳以下の人間には少しばかりアドバンテージがあったのだと思う。おそらく、80年代や90年代の世代の方が、60年代や70年代の世代よりもたくさん投票をしたのだろう。私は非常に驚いているが、年齢が関係しているということはわかっているよ。これからも若い選手たちがここで生まれていくだろうが、リバプールは何年もの間すばらしい選手たちを生み出してきた。TOP20は言うまでもなく、TOP10に入るのはすばらしい名誉だよ。グレアム・スーネスやロジャー・ハントと同時に語られるというのはすばらしいことだ。

(上位4人について)ケニー・ダルグリッシュがNo.1になるべきだと思うが、人々は今投票をしているのだから、もしスティーブン・ジェラードがNo.1だとしても私は驚かないだろう。しかしどちらにしてもこの二人のどちらかなのは間違いないだろうね。」

---Peter Hootonのコメント---
「彼がいつもKemlyn RoadのサイドからKOPに攻撃を仕掛けるとき、彼は文字通り歩いて選手たちを抜き去っていくようだった。彼が何をしているのかさえわからなかったよ。俺はほとんどいつも、彼自身さえ、自分が何をしているのかわかってないんじゃないかと疑っていた。彼の技術的な能力は、まさに南米、ブラジル人のものだった。それに疑いはないね。実際に見て、彼が俺の最高のお気に入りのリバプール選手だと明言する理由はそれだ。ダルグリッシュがチームにいろんなものをもたらしたのはわかっているが、俺が思う最もエキサイティングな選手はジョン・バーンズだよ。」

----------------------------------------------------------------------
選手のコメントにそれぞれの個性が出ていて楽しいです。ファウラーのダルグリッシュとのエピソードはいいですね。白のメルセデスに乗って興奮しているファウラー少年が目に浮かびます。
選手に関するコメントは、リバプールのサポーターたちが寄せたものです。Peter Hootonはザ・ファームのボーカルで、熱烈なリバプールサポーターとしても有名な方ですね。
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<「打ち損なった方が・・・」byジェラード  | HOME |  「今の調子で行くだけ」byクラウチ>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ