BBCの5liveの 'Sportsweek' という番組で日曜の朝9時に放送されたヒックスのインタビューの内容を、
公式HPが紹介しています。
--------------------------------------------------
BBC:クラブの資金借り換えをとうとう完了し、今どのようにお感じですか?
Tom Hicks:そうですね、やっと終えられたことを我々は喜んでいます。数週間前には完了しているべきことでしたが、こういうことは長くかかるものですよ。しかし全て完了し、我々は喜んでいますし、自分たちのビジネスに取り掛かれます。
BBC:この借り換えの取引が意味するものは何でしょうか?
Hicks:そうですね、我々がクラブを買収した時に借入した元来の負債を借り換えですが、より重要なのは、スタジアム建設を前進させるための1年半に渡る資金であり、承認審査と司法審査を完了すればすぐに、我々はスタンレー・パークでの着工を開始できます。
BBC:それでは、あなたは自分がリバプールに当分の間関わることを確約できますか?
Hicks:もちろんです。私はクラブのことを大いに学んでおり、これから何年にも渡って学ぶつもりです。人はこれから、新スタジアムが世界最高のスタジアムになるということを知ることになるでしょうし、誰もがそれを非常に誇りに感じるはずです。
BBC:ここ2週間の間、あなたはクラブを売るつもりはないと主張して来ました。それはまだ100%ですか?DICまたは他のどこにも売らないと確約できますか?
Hicks:もちろん売りません。私は英国のタブロイドについて随分学びましたよ。人々はすでにそれをわかっていると私は確信しています。重大な可能性ではありませんでした。
BBC:それでは、DICのような誰かがやって来てクラブに対してものすごい金額のオファーをしても、あなたはそれでもNOと言えますか?
Hicks:それに対する私の答えは、いくらなら売りたいという金額は私は考えられませんし、売却には全く興味がないということになるでしょう。DICの人々はプロフェッショナルですし、とにかくそんなことはしないでしょう。
BBC:DICにリバプールを売却することについて、今まで考えたことはありますか?
Hicks:いいえ。ありません。
BBC:それでは、どの時点でも交渉をしたことはないと?
Hicks:そうですね、私は一度、10~15%に関して彼らと話したことはありますが、それはもう数ヶ月も前のことであり、我々は少数株主をこの価格で受け入れると提案しましたが、彼らはその価格は高すぎると考えました。それ以来実質的な会話はしていません。
BBC:それでは、あなたのビジネスの10~15%の株主になる可能性はあったわけですね?
Hicks:ええ、彼らが少数株主になる可能性はありましたし、我々はその資金を新スタジアム建設に使うつもりでした。しかし我々は今後2年の間に新スタジアムの資金調達をする別の方法を見つけるつもりです。ちょうど今我々は資金を調達し、大金をそこに使います。必要ならばさらに資金を投入し、世界最高のフットボールスタジアムをデザインするつもりです。そして最後には、将来に渡って必要な時に永久的な資金を獲得できます。
BBC:ドバイの投資機関と15%の株式について話し合ったということは、他の投資家が加わることにあなたがまだ興味を持っているということでしょうか?
Hicks:そうですね、私は未来を予言することは出来ません。たった今我々が何をしているかはわかりますし、将来を展開させていくでしょう。ファンは我々が世界最高のフットボールスタジアムをスタンレー・パークに建設していることを知るべきですし、我々にはラファエル・ベニテスという我々のサポートを受けているすばらしい監督がいます。我々はラファにひどく仰天しました。しかし12月16日のラファとの会合で、彼は自分が我々とクラブのために正しいことをしようとしているという強い意志を示し、それ以来ずっと紳士であり続けていますし、我々のコミュニケーションははるかに改善されました。彼は我々の全面的な支援を受けています。私はそれをとてもはっきりと示しました。1月の移籍市場での要請に我々は資金を提供し、夏のことについても話し合いをしています。ラファは我々の監督であり続けるでしょう。まだ後2年の契約がありますし、上手く行けばそれはさらに長くなるでしょう。
BBC:バレンシアとリバプールの両方で成功を納めた人物として・・・あなたはラファが今シーズン良い仕事をしているとお考えですか?
Hicks:そうですね、我々はもっと良くやれたでしょう。クラブはそれをわかっており、選手たちはそれをわかっており、ラファはそれをわかっています。結局そういうことです・・・選手たち、そしてピッチで何が起こるかです。タブロイドは他の問題をいろいろと書きたてるのが好きですが、我々がどうプレーするかが全てであり、今がクラブが勝利する時です。
BBC:それでは、あなたはこれから2年間は続くべきラファの契約をもちろん尊重するということですか?
Hicks:私が考える限り、ラファ・ベニテスは少なくとも契約期間中はここにいるでしょう。
BBC:しかしあなたはクリンスマンとの接触を認めました。あなたは、リバプールフットボールクラブの監督職に他の誰も準備していないと正直に言えますか?
Hicks:ええ。それはその時であり、随分前の話です。彼はドイツで契約を交わしましたので、これから我々のプランに入ることはないでしょう。
BBC:ジョージ・ジレットとのパートナーシップについてはどうでしょうか。上手く行っていないという示唆がありましたが?
Hicks:ジョージと私はとても上手くやっています。時には意見の相違もありますが、ビジネスのパートナーシップというのはそういうものです。
BBC:彼があなたと袂を分ってDICと取引することは決してないという確信は、あなたにありますか?
Hicks:いいえ、その可能性はありませんでした。
BBC:それでは、5年後もあなたはまだ自分がリバプールのオーナーであると予想していますか?
Hicks:私の心には何の疑問もありません。私は、自分の行動でファンの支持を勝ち取りたいと思っています。タブロイドから、ブログから抜け出したいと思っています。彼らには誰か他の人間の書いたものを読むのではなく、私の行動だけを見て欲しいと思います。
BBC:なぜあなたはリバプールを所有したいんでしょうか?
Hicks:そうですね、私は3つのクラブを所有おり、その3つに対して本当に情熱を持っています。私の金を投資するすばらしい方法だと考えています。グローバルなTVとインターネットの発達でこれからチームに起こること、私はそれを信じています。私はスポーツを愛しています。私は熱烈なファンであり、全ての試合をTVで見ています。ハヴァントの試合はTV中継がなかったので見られませんでしたが、ウェブサイトでレポートは手に入れました。全ての試合を見に来たいんですが、遠く離れていますからね。もっと見に来るつもりですよ。私は野球を愛しており、ホッケーを愛しており、フットボールを愛しています。
BBC:選手についての金に関してですが、1月が終わるまでにチームにさらに選手を加えることは見込んでいますか?
Hicks:ラファが求めたあらゆる選手について、彼からの資金の要請を私たちが拒否したことはありません。昨年の夏、そして今月の契約を見ていただければ、それがわかります。今年の夏についても我々はすでに話し合いをしています。その件についてはあなたはラファに聞くべきですが、我々は決して拒否したことはありません。
BBC:あなたがハビエル・マスチェラーノの£17mの取引をするのかということについて、多くの憶測が飛んでいます。完全移籍を承認する準備はありますか?
Hicks:もちろんです。
BBC:では最後に、リバプールのサポーターたちに今日メッセージはありますか?
Hicks:そうですね、私たちは今進行中です。私たちは世界最高のすばらしいスタジアムを建設するつもりです。すばらしい監督がおり、すばらしいファンがおり、今はプレスのあらゆる狂乱を過去のものとし、道を前に進む時です。
BBC:そして、あなたがクラブを売却することについては疑問はない?
Hicks:私の心には何の疑問もありません。
PR
無題
無題
無題
私も全く信用できません。おいしいことばかり並べられてもね・・・という感じです。ジレットがここまで沈黙しているのも不思議です。息子をリバプールから引き上げた、なんて話もありますが、どうなんでしょうか。
>ガーミーさん
どうもありがとうございます^^。不確かな情報で読んでくださる方を不安にさせてもなあ、と思ったんですが、気になるニュースはご紹介して行きたいと思います。よろしくお願いします。
キャラはもう30歳ですか・・・彼の体内時計だけどうにかして止めてくれないかなあ。