公式HPより、リーグのアーセナル戦を前にラファのインタビューです。
------------------------------------------------
Liverpoolfc.tv:ラファ、ミッドウィークのアーセナル戦の引き分けを振り返って、あの結果にはどれくらい満足でしたか?
Rafael Benitez:私たちはもちろん非常に満足しています。優れたチームとの難しいゲームで、ヨーロッパ戦のアウェイでの引き分けは本当に重要な結果だと思います。
Liv.tv:あなたは絶対にビデオで試合を見直していると思いますが、チームのパフォーマンスについて最もあなたが喜んでいるのはどこでしょう?
Rafa:チームの運動量が本当にすばらしかったことですね。何人かの選手は特にでしたが、私たちは一つのチームとして、一体になって努力していました。私たちははっきりとした意図を持って、非常にコンパクトにプレーしました。ラストパスをあとほんの少し上手くできたと思う時もありましたが、私たちはチームとして本当に懸命に頑張りましたよ。
Liv.tv:1点のビハインドになるというのはプランにはなかったでしょうし、アーセナルが試合をがっちりと握りつつあるように見えたあの段階は、あなたは最悪の気分だったのでは?
Rafa:ご存知の通り、アーセナルは、プレミアリーグであろうとチャンピオンズリーグであろうと、常に大幅なポゼッションを獲得してくるチームです。ですから、彼らが何度もチャンスを作ってくるだろうとわかっていながら失点したのは、大きな問題でした。しかし私たちはすぐに得点を返しましたし、あれは非常に良かったですね。
Liv.tv:アーセン・ベンゲルは、ディルク・カイトの同点弾は彼のチームに雷雨が通り過ぎたようだったと語りました。彼が得点したことは、あなたの選手たちにとってどれだけ大きな後押しになりましたか?
Rafa:あれは実に、実に重要なゴールでした。試合前、私たちはゴールが必要であること、そして可能ならば勝利することについて話していたんです。しかしまず第一の狙いは明白で、それは得点すること、前に出てカウンターアタックでチャンスを作ることでした。私たちが得点してすぐ、私は彼らにとって本当に難しい状況になったと思いましたよ。彼らがメンタル的に影響されていることが見て取れましたし、それは私たちにとって後押しになりました。
Liv.tv:ピッチには才能ある選手たちが大勢いましたが、あなたたちのゴールをお膳立てしたのは、スティーブン・ジェラードの一瞬のひらめきでした・・・
Rafa:トーレス、ジェラード、バベル、カイトのような選手たちが前線にいれば、ご存知の通り彼らは試合を変えてくれます。監督としてこういう状況は本当に喜ぶべきものですし、ジェラードが彼の能力、彼のパワーをもって試合を変え、カイトが良くゴールを決めてくれました。
Liv.tv:ディルク・カイトは今シーズン、一部のサポーターたちから大きな批判を受けていましたが、彼は水曜はまさにあなたたちのヒーローでしたね?
Rafa:はい。ダービーマッチ、そしてこの試合で、彼はすばらしいチームスピリットの持ち主であることを証明したと思います。彼はチームのために本当に懸命に頑張ってくれる選手です。決して自己中心的ではなく、誰もがチームに欲しいと思うような選手だと思いますよ。
Liv.tv:あなたが特定の選手の名前を挙げて称賛するというのは非常に稀なことですが、それはあなたが彼のこれまでのパフォーマンスをどれほど喜んでいるかということの証明ですね・・・
Rafa:彼は、オランダで多くのゴールを決めてきたストライカーです。右のウィンガーとしてプレーし、彼はディフェンスをし、攻撃をし、常に40~50メートルを走り、不平は言いません。彼は常に、チームのために持てる全力を尽くそうとします。私は彼は驚くべき選手だと思いますし、彼がこのチームに必要な選手であることを、みなさん理解する必要があると思いますよ。
Liv.tv:彼は、右サイドの攻撃的なポジションに良く適応しているようですね?
Rafa:ええ。彼はオランダ代表で時々このポジションでプレーしていますが、彼らは4-3-3のフォーメーションですから、彼は例えるならバベルのような、ウィンガーとしてプレーしていました。攻撃とディフェンスにおいて彼のようにハードワークをしてくれるというのは、この選手の持つメンタリティと気持ちの強さの証明ですよ。
Liv.tv:彼は今シーズンチャンピオンズリーグで6ゴールです。それは、彼が大舞台で強さを発揮できるという証明ですね・・・
Rafa:私は、彼は勝者だと思います。非常に負けず嫌いですから、大一番で働いてくれますし、全てに対して準備が出来ています。
Liv.tv:彼のゴールは、セカンドレグに入って行くアドバンテージとなりますか?
Rafa:私たちは今、はるかに良いポジションにいると思います。アンフィールドで戦う、それは私たちにとって非常に重要なものになるでしょう。アウェイゴールも重要ですが、アーセナルが通常ならアウェイでも得点できる優れたチームであることを私たちは知っていますので、私たちの試合に向けての意図と狙いは、勝ちに行くことです。
Liv.tv:リパプールの、アウェイのヨーロッパ戦での典型的なパフォーマンスでしたか?
Rafa:多少なりとそうだったと思いますね。私たちはやるべきことをわかっていました。私たちはしっかりと組織されていましたし、ヨーロッパ戦では、コンパクトに守ること、そしてカウンターアタックを使うことが本当に重要です。
Liv.tv:あなたはアウェイでインテルを倒し、昨シーズンはバルセロナで勝利しています。しかし、このアーセナル戦の引き分けは、この大会でのその2試合に匹敵する成果ではありませんか?
Rafa:はい。選手たちは、自分たちに十分に力があること、そしてすばらしいメンタリティを持っていること、そしてそれを大一番に発揮できることを証明したと思います。
Liv.tv:あなたたちは水曜の試合後にリバプールに帰り、そして金曜に再びロンドンに戻ります。あなたが望んだこういうやり方で、土曜の試合に準備することは可能でしょうか?
Rafa:なぜメルウッドに一度帰ることにしたかというと、ここで練習する方がやりやすいと考えたからです。ここでは何か練習できますが、ロンドンに滞在していたらそれはもっと難しくなったでしょう。理想的なシナリオではありませんが、少なくとも何か準備はできます。
Liv.tv:チャンピオンズリーグのフットボールには、非常に大きなものがかかっています。そういう負荷は非常に大きいですから、選手たちがフィジカル的に、そしてメンタル的に土曜までに回復するのはより難しいのではありませんか?
Rafa:はい。明らかに非常に難しいですね。先日のような、ハイテンポで速いペースの試合の時は特にです。回復は簡単ではありませんので、選手一人ひとりをチェックしなくてはならないでしょう。しかし少なくとも、私たちには良い選手たちが大勢いますからね。
Liv.tv:この試合に選手たちはトップコンディションで挑めますか?
Rafa:選手それぞれによりますね。いえ、彼らは土曜の試合と、その後の火曜の試合両方に準備は出来ないだろうと思います。それはほとんど不可能なことだと思いますが、選手それぞれ次第でしょう。
Liv.tv:アーセン・ベンゲルは、この時期はフィットネスサバイバルだと語っていたと思いますが、その通りでしょうか?
Rafa:私たちはほんの少し疲れていましたが、彼らもまた疲れていました。ですから全員がフィットしていなくてはなりません。それが鍵であり、選手たちは能力を持っていますから、今優先すべきは選手たちを可能な限りフィットさせておくことです。
Liv.tv:それでは、土曜にはどういう試合になることが予想されますか?先日の夜に私たちが見たのと似通ったものになるでしょうか?
Rafa:ええ、多かれ少なかれ。ホームでは特に彼らは攻撃的に来るでしょうから、似通った試合になるかもしれません。
Liv.tv:アーセナルはまだタイトル争いの中にいますから、リバプールよりもプレッシャーは大きいでしょうか?
Rafa:私はプレッシャーについてあまり話したくはありませんが、もしも彼らが順位表のトップとの差を詰めたいならば、勝利が必要なのは明らかです。そして私たちにとっては、トップ4でのフィニッシュを確実にすることは重要です。しかし少なくとも、私たちはエバートンを5ポイント上回っていますから、もし私たちがミスをしてもまだ試合はあります。しかしもしも彼らがミスをしたら、マンチェスター・ユナイテッドとチェルシーは多くのミスはしないだろうと思います。
Liv.tv:あなたはきっと、日曜にはエバートンがダービーを破ると予想しているでしょう。ポイント差を2にまで詰められることを避ける必要性を、あなたは考えていますか?
Rafa:はい。私たちにとってこれは重要な試合です。できるだけ早く勝利して4位を確実なものにすれば、その後はチャンピオンズリーグに勝ち進めばそれに集中できますからね。全ての試合に勝利することが重要だと私は考えています。
Liv.tv:それでは、今週はメンバーを変えるつもりはありますか?
Rafa:はい。通常、何人かの選手を変える必要があるでしょう。今はそれが何人になるか正確にはわかりませんが、私たちには何人か負傷を抱えており、また何人かの選手は本当に疲れています。一人ひとりをチェックして決断が必要で、おそらく何人かの選手は変わるでしょう。
Liv.tv:水曜のすばらしい結果を別として、あなたは昨シーズンのプレミアリーグでのエミレーツでの試合をきっと覚えていますね。土曜にそれを改めたいと強く願っているのではありませんか?
Rafa:先日のように集中すれば、良い試合ができると思いますよ。エミレーツで戦うことはいつでも難しいですが、私たちには今経験がありますし、重要なことをやれます。
Liv.tv:私たちは、この大一番が続く中のちょうど真ん中にさしかかっています。監督として、今のこういうチャレンジを楽しんでいますか?
Rafa:私はこういう試合を戦うのが好きですよ。何かトロフィーをかけて戦っているということですからね。こういう状況を楽しむというのは、監督にとって重要だと思います。
Liv.tv:エバートン戦を倒し、アーセナル戦で引き分けを得、選手たちは良い時に良い状態にいると思いますか?
Rafa:そう思います。何人かの選手間の相互理解は良いですし、フィジカルコンディションも良好です。
Liv.tv:あなたは疲労について話していましたが、この試合に先立って負傷者はいますか?
Rafa:特にありません。チェックしなくてはならないケースだけで、選手それぞれによりますね。彼らの何人かは問題を抱えながらもプレー可能ですし、何人かは休みが必要です。
-------------------------------------------------
基本的に同じメンバーで3連戦をガーッと乗り切るのも面白いだろうと思ったんですが、ラファがそんなことをするはずはありませんね(笑)。今日は、キャプテン、トーレス、カイトあたりは休みになるでしょうか。久しぶりに4-4-2で、クラウチ、ボロニン、ベナユン、ペナントという組み合わせもとても楽しそうです。ペナントは特に、ものすごく張り切ってやってくれるんじゃないでしょうか。
PR