公式HPより、ラファのインタビューです。前回と内容は重複しているところもありますが、さらに詳しく語っています。
------------------------------------------
Liverpoolfc.tv:ラファ、日曜のマンチェスター・ユナイテッドとの対戦は、間違いなくあなたたちのチームにとって大きなテストになりますね。あなたは彼らをFAカップでは破っていますが、不運なことにリーグでは未勝利です・・・今回がそれが変わる時だと感じていますか?
Rafael Benitez:監督としては、落胆すべきことだと思っています。彼らと対戦したどの試合も、私たちは結果を得るまであともう少しのところまで行っていました。私たちには勝利が必要であり、毎年そこにさらに近づくことを目標としていますし、実際近づいていると思います。私たちは今好調で、チームは自信を持っており、私は彼らを倒せると思っています。タフな試合になるでしょうが、自信がありますし、全力を尽くしますよ。
Liv.tv:現在の連勝を考えれば、あなたがここに来て以来、彼らを破る最大のチャンスが今だと感じていますか?
Rafa:私は、勝利まであとほんの少しのところまで行った2、3試合を覚えていますよ。2年前、そして昨シーズン、私たちは終了間際に失点してしまいました。今、チームは連勝を続けて自信に満ちていますが、トップクラスの選手たちを擁するトップチームと対戦する時は、何が起きるかわかりませんからね。ほんの小さな事や、一人の選手の一瞬の輝きが試合を変えます。
Liv.tv:あなたはチャンピオンズリーグでは成功を収めて来ました・・・ヨーロッパでのやり方でこの試合にアプローチしたいという誘惑はありませんか?
Rafa:私たちは彼らがイングランドのトップチームだと考えながらこの試合にアプローチしますが、彼らはヨーロッパでもプレーしていますから、おそらくそれは役立つでしょう。
Liv.tv:一部の人々は、ロナウド対トーレスの対決だと言っています・・・想像上のチームを作れるとしたら、あなたはそこにこの二人の選手を加えますか?
Rafa:ええ、そうすると思います。彼ら二人とも本当に優れた選手ですし、サポーターは彼らが見られるのを喜ぶでしょうね。彼らがジェラードと並んで一緒にプレーしたら、すばらしいだろうと思いますよ。
Liv.tv:それでは、ロナウドはあなたのスターティングメンバーに入りますか?
Rafa:そうかもしれませんね!私は彼がペンチに座っているだろうとは思いませんよ。(微笑みながら茶目っ気のあるウィンク)
Liv.tv:ポルトガルのスターの脅威を前にして、彼の脅威を消すための特別なプランは何かお持ちですか?
Rafa:いいえ、特にはないですね。彼らにはテベス、ルーニー、ギグスといった優れた選手たちがいますから、もしもロナウドだけを見ていたら、他の選手を見失ってしまうことになるでしょう。彼らは優れた選手たちを大勢擁する優れたチームだと思いますし、私たちは彼ら全体をコントロールするよう努力する必要があります。
Liv.tv:私たちは2004年以来オールド・トラフォードで勝利していません。それを日曜に変えられるという自信はどれくらいおありですか?
Rafa:そうですね、試合を思い返していただけるなら・・・結果ではなく内容をです・・・私たちがポジティブな結果を得るまであとほんの少しだったことがお分かりになると思います。私たちは今、良いプレーを続けてゴールをあげており、自信は増していますから、おそらく勝利できますよ。しかしトップクラスの選手たちと対戦する時には、何が起きるか予想するのは難しいですからね。
Liv.tv:私たちの好調は、新しい4-2-3-1のフォーメーションの起用と同時に起こりました。それはあなたが考えていたものなのか、それとも偶然見つけたものなんでしょうか?
Rafa:いいえ、偶然ではありません。私たちは、より良いバランスを求めて解決策を考えていました。それぞれのポジションにどの選手を配置するのが適切かを探し求めており、最後にはトーレスとジェラードの相互理解が解決の決め手になりましたね。私たちは、なぜ我々はチャンスを作り続けて良いプレーをしていながら、物事をコントロールできずに引き分けに終ってしまうのかを考え続けていました。最終的には、二人の中盤の底を置いてバランスをキープし、ジェラードを前線に置いて自由を与えることを考えたんです。
Liv.tv:あなたは、これがスティーブン・ジェラードに適した役割だと考えていますか?
Rafa:彼が右のウィンガーとしてプレーした時は本当に、本当に良かったと思いますし、セントラルミッドフィールダーとしてプレーしていた時も、良いプレーだったと思います。そして今はこのポジションで、彼はゴールを決めて良いプレーをしています。なぜか?それは彼が優れた選手だからであり、優れた選手たちがいれば物事は簡単です。彼らに自由を与えれば、実に良いプレーをしてくれます。彼が右サイドにいた時には、前に出て中に切れ込む自由がありましたが、ミッドフィールダーとして戻って中盤の他の選手たちを助けなくてはならないことも理解していました。トーレスの後ろで彼は再び自由を与えられ、そのために攻撃的なメンタリティでプレーでき、常に相手ディフェンダーの脅威となっています。
Liv.tv:この主将の新しい役割は、あなたが夏にトーレスとサインした時から構想していたことなんでしょうか?
Rafa:いえ、そうではありません。私たちは、スティービーをセントラルミッドフィールダーと考えていましたからね。彼はそこで長い間プレーして来ましたから、私は二人のストライカーとその後ろにジェラードというのも良かったと思います。しかし私たちは通常ならば勝つべき試合をコントロールできず、もっと良いバランスを見つけ出さなくてはならないと考えました。
Liv.tv:それでは、それがこれからの長期的なシステムとなるでしょうか・・・ジェラードをトーレスの後ろでプレーさせ続けますか?
Rafa:そうなるかもしれません。彼(ジェラード)はゴールを決めてアシストをし、このポジションに満足しています。他にどんな選手たちがいるかにもよりますね。
Liv.tv:あなたは、彼の右ウィンガーとしてのプレーにどれだけ満足しているかを以前語っていました・・・理想の世界では、その場所があなたが最も彼にプレーさせたいポジションなんでしょうか?
Rafa:いいえ。現時点では、今のポジションでやっている彼に私は本当に満足しています。過去に私たちが抱えていた問題については、私は話したくはありません。その時はチームのためにベストの解決方法を見出す必要がありましたし、今は私たちは良いプレーができていますから、本当に喜んでいますよ。
Liv.tv:FAカップでバーンズリーに敗れて以来、あなたはチームを固定しています・・・それは成績の向上に大いに関係していると思いますか?
Rafa:週ごとに2試合をプレーしないでいい時には、同じ選手を起用できますし、チームの3、4人のメンバーを代える必要はありません。勝利を続けていれば、ローテーションのことを考える必要はないんです。今の鍵となっているのは、私たちは非常に多くの試合をプレーしているのではないので、選手たちは気持ちよく良いプレーができていますから、同じ人員とシステムをキープできるということです。
Liv.tv:アレックス・ファーガソンは、ロナウドのようなフェアプレーをしている選手を保護することについて発言しましたし、あなたも以前にトーレスに関してこのことを言及していました。そういう選手たちをこういうタイプの試合で守るのは重要だと、あなたはお感じですか?
Rafa:サー・アレックス・ファーガソンは非常に賢いですから、レフェリーについて話すことで私たちとの試合に先立ってキープレーヤーを守っていることを、私は分かっていますよ。そして、それは誰にとっても同じであるべきだと私は思います。私はあのレフェリー(スティーブ・ベネット)に対して大きな敬意を持っていますし、願わくば誰に対しても同じ笛であって欲しいですね。
Liv.tv:あなたは一般的に、そういう「フェアな」選手たちは十分に守られていないと思いますか?
Rafa:必ずしも。懲罰の対象になる事柄について試合後にビデオを使えば、そういうことを見つけることができますし、そうすることで次の試合に向けて選手たちを守ることができます。選手たちは注意深くならなくてはならず、彼らは「ビデオに映っていたことで罰せられるかもしれないから、もうこんなことはできない。」と言うでしょう。私にとっては明白なことで、試合を変える必要はなく、ただ試合の後に何があったか分析するだけでいいんです。そうすれば2、3週間のうちに、レフェリーにとって物事はやりやすくなるでしょう。
Liv.tv:スペインやイタリア、ヨーロッパのその他の国の選手たちにも、この国で選手たちに見られるのと同じような、レフェリーへの尊敬を欠いた行為があるとお感じですか?
Rafa:あらゆる国で、多かれ少なかれ似たような問題はあると思います。それは私たちが改善できることですし、監督として選手として、私たちは若者への手本となるよう取り組むことができます。時には本当に落胆することもあるでしょうが、冷静になって、レフェリーにとっての問題を生み出すことは避けなくてはなりません。
Liv.tv:あなたたちは現在首位と11ポイント差ですが、これからのユナイテッドとアーセナルそれぞれとの大一番を前にして、まだタイトルレースにいると言うことはできるでしょうか・・・
Rafa:明らかに、そのためにはほとんど全ての試合に勝たなくてはならないと、私たちはわかっています。しかしもしもエバートン戦やアーセナル戦のことを語りたいならば、まず最初にマンチェスター・ユナイテッド戦のことを議論しなくてはなりません。ユナイテッドを倒すことができれば、それからエバートン戦について話し始めることができますし、その後でアーセナル戦に目を向けられます。そうして全てが上手く行っていれば、その時にはおそらくそういうことも話せるでしょうね。
Liv.tv:スティーブン・ジェラードが、正式なイングランド代表キャプテンになっていることも話しているかもしれませんね。あなたは、彼がそのアームバンドを与えられるべきだと強く信じていますか?
Rafa:ええ、彼はピッチの上でも外でも非常に優れた選手だと思っています。今は選手としてより成熟し、自分のやるべきことを知っています。彼は責任の扱い方を知っていますから、彼を代表チームのキープレーヤーにするのはとても良い選択だと思いますよ。
Liv.tv:彼は、2、3シーズン前よりも今はさらに良い選手になっているでしょうか?
Rafa:通常、年長の選手は自分のエネルギーと時間の使い方を学んでいますので、選手としてより成長します。スティービーはまだ多くのエネルギーを持っていますが、おそらく22歳の時はさらにエネルギーがあったでしょう。しかし彼は今は成熟しており、25歳から30歳の間の選手というのは、ピークに達している時です。それは彼らが経験を積み、走る必要のない時は走らず、タックルが必要な時はタックルをする、それをわかっているからです。ジェラードは今、彼のキャリアのそういう時期にいると思います。
PR