公式HPより、ラファの金曜のプレスカンファレンスのやり取りです。
----------------------------------------------------
記者:ラファ、ここ数日間に渡る二人のオーナーの間の出来事について、どう思っていますか?
ラファ:難しいことはわかっていますが、私はフットボールのことだけをお話しようと思います。おそらくあなたはがっかりするでしょうが、私はフットボールのことを話したいですね。
記者:ファンは、あなたが過去数週間に渡ってどれだけオーナーと会話したかを尋ねていますが、ご自分の立場を明らかにできますか?
ラファ:そうですね、私はフルハムとの試合の準備をしていましたから、彼らと話す必要はありません。私が話す必要があるのは、スタッフ、選手たちとです。私たちはトレーニングをし、フルハムについて話し、しっかりと試合の準備を続けています。
記者:リック・パリーとミーティングはしましたか?
ラファ:私はフルハム戦のための準備をしていました。
記者:クラブは今宙ぶらりんの状態にいるとお感じですか?私たちは、ジョージ・ジレットはトム・ヒックスに売却するつもりはなく、トム・ヒックスはジョージ・ジレットに売却するつもりはないという話を聞きました。クラブは宙ぶらりんの状態にあり、あなたは懸念していますか?
ラファ:答えはご存知ですね・・・フルハムです。フルハムは対戦するのが難しいチームです。彼らは降格を逃れるために戦っていますからね。ですから、私たちは全力を尽くすつもりです。もしもあなたが「強いチームを選ぶつもりか?」と聞くなら、私はイエスと答えます。私は、例えばアーセナル戦のように強いチームを選ぶつもりです。4位の場所を確実なものにしたいと思っていますので、勝利を目指します。
記者:アーセナルとのリーグ戦では選手を休ませましたが、昨夜のグティソンパークで起こったこと(チェルシーがエバートンを破る)で、今はそれをやる絶好の機会ですが?
ラファ:私の考えは、勝てるチームを起用することです。私たちは今、アルベロア、キューウェル、アッガー、ジェラードに問題を抱えています。アッガーとキューウェルはプレーはできないでしょう。アルベロアとジェラードについてはチェックする必要があります。私は勝利のために強いチームを選ぶつもりですよ。できるだけ早く4位を確実にしたいと思っていますからね。
記者:もう、事実上4位は安全だと考えていますか?
ラファ:私たちには勝利が必要です。それができれば、エバートンに8ポイントの差をつけることができます。その後はもう1ポイントを取るだけですから、チャンピオンズリーグのことを考えるために、可能な限り早く勝利をあげたいと思っています。
記者:昨夜のグディソンパークの結果は大きかったのではありませんか?それで少しプレッシャーが減りましたからね・・・
ラファ:重要だったと思います。エバートンは私たちと5ポイント差ですし、チェルシーはまだタイトルレースに残っています。ですから、その両方が私たちにとってポジティブなことかもしれません。
記者:現在チェルシーに起こっていることについては、どのようにお考えですか・・・アブラム・グラントにプレッシャーがかかっていると思いますか?
ラファ:今シーズンを分析すれば、彼はいい仕事をして来たと思います。彼らはカーリングカップ決勝に進出し、まだタイトルレースを争っており、チャンピオンズリーグ準決勝に進出しています。ですから、彼は良い仕事をしていると思います。彼らは優れた選手たちを擁する優れたチームですから、彼は本当に良くやっていると思いますよ。
記者:彼にプレッシャーがかけられているのは驚きですか、それともあなたも似たような立場ですから、予想されたことですか?
ラファ:ええ、そう思います。トップチームでは誰もが全ての試合、全てのトロフィーを勝ち取りたいと思いますから、簡単ではありませんよ。しかし全ての統計とデータを分析すれば、彼が問題なく良い仕事をして来たのがわかります。
記者:チェルシー戦の前に、土曜のフルハム戦です。彼らはまさに生存をかけて戦っていますから、運動量において彼らに匹敵しなくてはならない試合になりますね?
ラファ:難しい試合になるだろうということはわかっています。チームが順位表の最後尾にいる時は、そのチームはほんの少しの不安と強い決意を持ってプレーするものです。タフな試合になるということはわかっていますが、私たちは3ポイントが欲しいですし、4位を確かなものにする必要があります。
記者:あなたはジェラードの出場が疑問視されているとおっしゃいました・・・問題は何ですか?
ラファ:彼は首に問題を抱えています。昨日のトレーニングで彼はヘッドで3つか4つゴールを決めて、練習後に問題が起こりました。
記者:マンチェスター・ユナイテッド戦を別として、最近の調子には喜んでいますか?
ラファ:ええ、ユナイテッド戦のことも話して構いませんよ。何かがあの試合を変えましたからね。とにかく、チームが今良いフットボールをしており、チャンスを作って試合をコントロールしているのは事実です。トーレスとジェラードの相互理解は良いですし、バベルはベンチから出て本当に良い仕事をしていますから、チームは自信を持ち、選手たち自身もプレーを楽しんでいると思います。
記者:シーズンのこれまでローテーションをして来たことが、今役に立っていると見ていますか?
ラファ:ええ、そうかもしれません。私にとって鍵だったのは、大勢の選手を数多くの試合で連続して起用する一方で、他の選手たちを変えるということでした。しかし、勝利をしていればさらに簡単ですよ。今は何人かの選手たちが自信を持ち、おそらくフレッシュな足を持っているのを見ることができます。フットボールは何が起きるかわかりませんし、優れた選手たちは試合を変えることができます。彼らは疲れているかもしれませんが、それでも試合を変えられます。
記者:今週末の試合は選手たちにとって、アーセナルとのリーグ戦のクラウチのように、あなたのプランに割って入る絶好のチャンスでしょうか?
ラファ:ええ、その通りです。選手たちへのメッセージは、常に準備をしておきなさい、です。私はいつもスミチェルを例に出します。彼はプレーしていませんでしたが、イスタンブールで非常に重要なゴールを決めました。ですから、彼らは準備をしていなくてはなりませんし、彼らのベストを引き出すことができれば、それはチームにとって、より力になるでしょう。
記者:ピーター・クラウチの将来について、何か進展はありましたか?
ラファ:いえ、特にはありません。私たちは先日の彼の怪我を心配していました。今は彼はフィットしており問題はありませんので、彼がゴールするのを見たいですね。私と彼にとって、契約延長を話し合うのがやりやすくなるでしょう。
記者:今シーズンのこれまでに、私たちはフィールドの外での出来事が心の動揺を招くかもしれないということを話しました。今は選手たちがそれに影響されているようには見えないことを、あなたは喜んでいますか?
ラファ:選手たちは、彼らが本当に優れたプロフェッショナルであるところを見せました。今、彼らは焦点を合わせ、試合に集中しています。それは成功の鍵の一つですね。
記者:こんな風に物事が進んでいて、あなたはこれまでに「おい、もうたくさんだ。」と言って立ち去りたい誘惑にはかられていませんか?
ラファ:現時点では私には2年の契約がありますし、ここで本当に満足していて幸福で、留まりたいと思っています。
----------------------------------------------------
まあ、そういう質問は出ますよね(苦笑)。ラファご苦労様です。
キャプテンは張り切ってヘディングしすぎて、どうやら今日は休みになりそうですね。今まで大車輪の活躍でしたから、ちょうどいいでしょう。クラウチ1トップ、右ペナントの組み合わせが見たいです。
PR
無題
やっぱり試合に勝ってると違うんですね♪
ジェラードの首の話をする時も、いたずらっぽい笑顔をしてました。
恐らく、温存のための苦しい言い訳だと思います。(笑)
無題
そうですか、ラファの表情は明るかったですか!良かったです。パリーと話していないと言っていたので、ちょっと心配していました。貴重な情報をありがとうございます。
キャプテンも大丈夫そうなんですね。胃痛とかカゼに引き続き、新しいパターンですね(笑)。ミッドウィークの大一番にしっかり主力を温存しつつ、今日の勝利を期待します。