公式HPより、1月31日にリバプールに加入したアルバロ・アルベロアのインタビューです。
---------------------------------------------------------------------
Liverpoolfc.tv:リバプールFCと契約したことをどのようにお感じですか?
Alvaro Arbeloa:ほとんど信じられないくらいだよ。リバプールでのキャリアが始まるのはすばらしいことだし、興奮している。僕が今までスペインのビッグクラブでプレーしたことがないのに、イングランドのビッグクラブの一つと今契約できたのは、キャリアの中で本当に幸運なことと言えるかもしれない。スペインではリバプールはイングランドで最大で最高のクラブとして知られている。その歴史と名声は高く評価されているんだ。
Liv.tv:リバプールが興味を持っていると最初に聞いたのはいつですか?
Arbeloa:先週の金曜日。僕の代理人が電話をかけて来て、チャンスだ、リバプールへ移籍する可能性があると言ったんだ。
Liv.tv:驚きましたか?
Arbeloa:うん、僕はデポルティーボと5年の長期の契約を交わしたばかりだったから、すごく驚いたよ。毎試合出場していたし、監督のプランにしっかり入っていると思っていたから、そう、本当に驚いたしショックだった。
Liv.tv:スペインを離れるというのは難しい決断でしたか?
Arbeloa:そんなことはない。僕は直ぐに飛びついたよ。リバプールのような所に行けるチャンスが来たら、断ったりはしない。僕は本当に驚いたけど、デポルティーボが僕にここに来れるチャンスを与えてくれたことに感謝もしたよ。彼らは僕に契約を守れと主張することもできたはずだ。しかし、彼らはちょっと財政上の問題を抱えていたから、僕がここに来ることは彼らにとって利益にもなり、彼らは祝福してくれたよ。
Liv.tv:移籍についてのご家族や友人の反応は?
Arbeloa:皆とても喜んでくれたけど、純粋に単純に、信じられないようだった。このことが進んでいる間、僕は誰にも決して話さなかったからね。最後に彼らに話したときは本当に突然だったんだよ。そうして僕は出て来たんだ。
Liv.tv:ラファ・ベニテスとは事前に接触がありましたか?
Arbeloa:いや、昨日(水曜日)初めて彼と話した。
Liv.tv:彼のために働くのが待ち遠しいですか?
Arbeloa:うん。彼はその有名な業績によって非常に尊敬されている監督だ。バレンシアは30年間リーグ優勝をしていなかったけど、彼は彼らをチャンピオンにし、UEFAカップでも優勝させた。彼はスペインで非常に高い評価を受けていて、僕は彼と一緒に働けてとても嬉しいよ。
Liv.tv:ここでのあなたの役割について、ラファは何を話しましたか?
Arbeloa:昨日は彼が僕にフットボールにおいて何を期待しているか説明するほどの時間がなかったから、そんなに深いことまで話していないんだ。そのことについては、かなり早い時期に話し合うのは間違いないだろうけどね。
Liv.tv:ご存知の通り、リバプールには数多くのスペイン人プレーヤーが既に在籍しています。彼らのうちの誰かとお知り合いですか?
Arbeloa:個人的な知り合いはいないけど、もちろん、彼らが誰で、どんな人が全て知っているよ。スペイン人でもそうでなくても、リバプールにはすばらしい選手たちが本当に大勢いるから、彼らとドレッシングルームで一緒になれるなんて夢のようだよ。
Liv.tv:あなたは右サイドバック仲間のスティーブ・フィナンのカバーとしてここに来たわけですが、彼についてはご存知ですか?
Arbeloa:僕はここ数シーズンのリバプールの試合は随分見てきて、彼が偉大な選手であることに気づいているよ。彼はボールのタッチがすばらしく、いいクロスを上げることもできる。彼の送るパスは本当にすばらしいから、僕はポジションを取るのはタフな戦いになるだろうとわかっている。
Liv.tv:あなたは自分のプレースタイルをどのように表現し、どんな力をチームにもたらしてくれますか?
Arbeloa:選手としての自分自身について話すのはいつも難しいね。プレーを見て判断して欲しいよ。でも質問の意図に従えば、僕は後方で固く守っているのが好きなんだけど、チャンスがあれば前に上がっていくのも好きだ。もしも試合がそれを許せばね。
Liv.tv:あなたは若手としてレアル・マドリーで長い時を過ごして来ましたが、そこでの時間で何を学びましたか?
Arbeloa:すばらしい時を過ごしたよ。ロナウドやラウル、ロベルト・カルロス、フィーゴ、マイケル・オーウェン、ベッカムのような選手とプレーするのが楽しくないわけがない。毎日毎日そういう人たちとトレーニングすれば、多くのことを学べる。レアルのような巨大なクラブに在籍したことは、ここに来るという挑戦に対して恐怖や不安を抱かない助けになっていると思うよ。ああいう選手たちと毎日練習していたから、また同じことをするのを楽しみにしているんだ。
Liv.tv:この競技で模範としている選手はいますか?
Arbeloa:崇拝しているとか、スタイルを真似しているとか、そういう選手はいないよ。偉大な選手たちから影響を受けたり、ちょっと真似をしてみたりという以上のアイドルは僕にはいないんだ。
Liv.tv:あなたがここに着いたばかりということはわかっていますが、リバプール、このクラブの第一印象はどうですか?
Arbeloa:全てが想像していた通りかそれ以上だよ。すべてがポジティブだ。ここに来たとたんにびっくりするのは施設だね。全てがしっかりしている・・・正しくてプロフェッショナルだ。
Liv.tv:この町に腰を落ち着けて、家族がやって来るのを楽しみにしていますか?
Arbeloa:リバプールは本当に面白そうな町だし、ここに落ち着くのが待ちきれないよ。鍵になるのは言葉を学ぶことだろうから、出来る限り早くそれをしたいと思っている。スペインで一緒に暮らしていたガールフレンドもここに来ることになっているし、僕たちが落ち着いたら、家族も間違いなく試合を見にやってくると思う。
Liv.tv:プレミアシップの生活に適応できるだろうという自信はありますか?
Arbeloa:僕は、自分がいい仕事ができるという確信がある。高い目標と目的を自分に持っていたいし、違う言葉、違う文化、違う生活習慣に適応するのは大きなチャレンジだろう。でも、スタートするのが待ちきれないよ。
Liv.tv:スペインではどのチームをサポートして育ったんですか?
Arbeloa:すごく小さい頃は、アトレティコ・マドリーだった。それからサラゴサの本を随分読んで、彼らが僕にとってとても近しい存在になった。そしてもちろん、僕はレアル・マドリーでプレーしたから彼らが僕のチームになったよ。結果として、スペインでの対抗意識があるから、僕はリバプールがチャンピオンズリーグでバルサを負かすところが見たくてたまらないんだ。僕がリバプールと契約したときに思っていたことのひとつは、バルサを引き当てて良かったってことだったよ。
Liv.tv:今シーズンあなたはバルセロナと対戦していますが、彼らとの対戦で我々が勝てるチャンスはどれくらいだと思いますか?
Arbeloa:そうだね、僕たちはホームで彼らと1-1で引き分け、3ポイントを取れるチャンスも2、3度はあった。僕はバルセロナのことをとても尊敬しているけど、恐れてはいないし、他のチームに恐れを抱くべきじゃない。彼らはすばらしい選手たちを擁するすばらしいチームだけど、彼らを恐れる理由は何もないよ。
Liv.tv:バルサ戦の前に、土曜のマージーサードダービーを初めとして2試合が予定されています。もし選ばれたらプレーの準備は万端ですか?
Arbeloa:うん。ラファが言えばすぐ、準備は出来ているよ!
●ラファのコメント
(公式HP)「彼はプレーの準備は出来ていますし、もし必要ならば、私は彼をエバートン戦でプレーさせることに何のためらいもありません。アルバロは右サイドバックとセンターバックでプレーできます。私は彼がレアル・マドリーのアカデミーにいた時から知っています。彼は速さと、非常に強いメンタリティを持った選手です。
彼の加入は私たちの右サイドにオプションをもたらしますし、私は彼がスティーブ・フィナンにプレッシャーを与えられるだろうと確信しています。」
PR