公式HPより、シュクルテルのコメントです。
-----------------------------------
●シュクルテル
(公式HP)「僕はまだ(クラブで)得点を決めていないんだけど、それを変えたいと願っている。僕にとってまず第一の仕事は、僕たちのゴールを守ることだ。僕がゴールを決めるのはその上でのことだね。でも僕は、来シーズンは自分がいくつかゴールを決められることを願っているよ。
(ヒーピアについて)僕にとって、彼がいなくなるのは寂しいだろうね。彼は偉大な人で、偉大な選手だからね。彼は僕の大きな力になってくれた。僕が何かを必要としている時はいつでも、サミのところへ行って彼に聞くことができた。彼はいつでも助けてくれたよ。
しかし、今は彼はここでの10年間を終えた・・・さっき言ったように、寂しくなるよ。
彼はとても優れた選手だ。ここで10年間プレーするというのは信じられないことだよ。ここに来る前、僕はテレビで彼がどれほどすごいかを見ることができた。彼が能力を持つ本当に優れた選手であることは、僕は既に知っていたよ。彼は今もそうだ。
彼の次のクラブでの幸運を僕は願っている。」
-----------------------------------
記事によると彼は代表では5ゴールを決めているそうですが、まだクラブでの得点はありません。そろそろヘッドで決めて欲しいですね!ヒーピアにはもうコツを聞きに行ったんでしょうか。
シュクルテルは冬のシーズン中に移籍してから驚くほど早くチームにフィットしてくれましたが、そこにはきっとヒーピアのような選手の助けがあったからこそでしょう。彼といいアッガーといい、新しい国に来た若いディフェンダーにとって、ヒーピアのような選手がいてくれたことは幸運でした。これからは彼らが、そういう選手に成長してくれると思います。