忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


開幕戦を終えて、調子よく勝利していれば「このまま行けえ!」となるわけですが、この不調を見せられるといろいろと考えてしまいます。試合の感想で興味深いコメントを頂き、ちょっと自分なりの考えを書いてみたくなりました。内容は3つ。
アロンソの抜けた穴は大きいのか?
システムを4-4-2に変更すべきか?
補強はどこに必要か? です。
==アロンソの抜けた穴は大きいのか?==

個人的には、アロンソは昨シーズンのベストプレーヤーでした。その彼が抜けた穴が小さいはずはありません。それまでの彼は強いプレッシャーをかけられると消えてしまうことがありましたが、昨シーズンは負けなくなり、レッドを貰うという必殺技も身に着けました。昨日のような試合では、押し込まれた展開で中盤が間延びしても、彼が低い位置からロングパスをピンポイントで出すことで、逆襲に転じることが可能でした。それでは具体的な数字としてはどうなのか?というと・・・

彼が昨シーズン先発した試合は40。うち勝利したのは24試合、勝率は60%です。これはクラブの勝率61%をわずかに下回る、ほぼ平均の数字です。なぜ先発だけを見たかというと、交代で出る場合は攻撃的な選手は点を取りに行く状況のために不利な場面での投入が多く、一方で守備的な選手の場合は守備がために出るために有利な場面が多く、誤差が出る恐れがあると考えたためです。(ちなみに、例えば切り札で使われることが多かったバベルは、先発出場の時の勝率は69%、ところが交代出場も含めると55%となります。ヒーピアの場合は全く逆です。)
キャプテンが先発した時の勝率は68%。20試合以上先発した選手では、以下アウレリオ、アッガー、マスチェラーノが65%、トーレス、カイト、ベナユンが63%です。
同じことをプレミアリーグ限定で見てみると、アロンソの先発勝率は67%。これはクラブの勝率66%をわずかに上回っています。15試合以上先発した選手を見ると、アッガー73%、ベナユン71%、キャプテン70%、トーレス68%と続きます。すごいのがインスーアで、リーグでは9試合先発して8勝で勝率89%、全体では11試合中10勝で勝率91%でダントツです。しかし彼がチームの主力かと言うと、まだまだこれから改善が必要な成長途上の選手です。
そう考えると、こういう数字を見ることに意味はあるのか、とも思いますね。キャプテンがすごいのは良くわかりますが・・・。

アロンソは代えの効かない、すばらしい選手でした。彼とマスチェラーノの2人を底に並べることで守備は安定し、攻撃においては大きな展開が期待できた。しかし一方で、ボックスの狭い所に入り込んで崩すようなプレーは2人から期待できませんでした。マスチェラーノが頑張っていましたけどね。彼を本来の底に置いてもう一人が動き回ることで、課題とされていた引いた相手を崩すプレーが期待でき、さらに開幕戦のように試合の中で4-4-2に移行するのもよりスムーズになります。大きな展開はアッガーに期待したい。ということで、アロンソの抜けた穴は大きいが、彼が去ったことでより強力なチームを作るのは可能だと考えます。希望的観測が少々入っています。

==システムを4-4-2に変更すべきか?==

オプションとしては必要でしょうが、基本的にキャプテンとトーレスが同時にピッチに立つ限りは1トップで行って欲しい、それが個人的な希望です。2トップをやるにはストライカーとサイドハーフが足りないと思います。カイトとバベルをストライカーとして起用し、右にルーカス、左ドッセーナというチョイスもあるでしょう。しかし一番気がかりなのは、キャプテンが4-4-2の真ん中でシーズンをやれるのか?ということです。彼は以前から鼠径部の問題を抱えており、昨シーズンは序盤を犠牲にして手術に踏み切ったのに、根本的な解決になっていません。今のシステムでは彼は守備をある程度免除されていて、攻撃に専念できます。これを維持してできるだけ彼に働いてもらうことが、チームにとってベストだと思うんですが・・・アクイラーニが実際に入ってみたら、また選択肢が増えるかもしれません。

==補強はどこに必要か?==

最近よくうわさになっているのはもっぱらCBですね。若手が上がって来つつある今、果たしてもう一人補強が必要なのか?と考えていましたが、開幕戦のキャラの出来を見るとちょっと変わりました。アッガーの腰の持病は今後どうなるかわからないし、キャラは昨シーズンも含めて、どう見てもパフォーマンスが落ちています。アジャラはデビュー戦に良くやっていましたが、プレシーズンの出来を見る限りまだまだ任せるには不安があります。
仮に4-4-2をメインにするつもりなら、ストライカーの補強は必須でしょう。ベナユンのような、変化をつけられるウィングの選手も一人欲しい。しかし資金が果たしてどれくらいあるか。もし£20m使えるなら、CBは思い切って若手を起用して、サイドアタッカーを一人獲得して欲しいと思います。£10mしかないならCB一人で終わりかな・・・というのが今の予想です。

さて、自分勝手な意見を長々と書いてしまいましたが、ラファは日々選手を見ながら、この千倍もいろいろと考えているでしょう。どういう答えを見せてくれるのか、水曜がまた楽しみですね。みなさんはそれぞれどういうお考えをお持ちでしょうか?
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

戦術を・・・

初めまして。
いつも興味深く拝見させて頂いています。

トッテナム戦を見ていると、シーズン初戦ということを抜きにしても、ジョンソン以外は以前からのメンバーというのが信じられないほど連携も悪く、ベナユンが入るまで得点を決める気配もほとんど無かったように思います。

シーズンが進むにつれて改善はするのでしょうが、同じように厳しいプレスをかけられて、パスが回らなくなる試合は今後も出てくると思います。

そういった時にやはり個人で打開できる選手が必要となるのではないかと・・・。

あくまでリードされた時などのオプションとして去年見せた3-5-2などで、カイトも前線に出して両サイドに勝負できる選手を配置してみては?
ヴォロニンの使い方を考えるとポジション的にキャプテンのバックアッパーになりそうなので、3-6-1で2シャドーはどうかなどでしょうか?

個人的にアロンソの事がとても好きだったので、悲観的になっている部分もありますが、システムを変えずとも戦術を変えるなど、工夫が必要ではないかと・・・。
昨シーズンのようにキャプテンかトーレスが欠ければ、今年は乗り越えることができるのか?と不安に思います。

Re:戦術を・・・

こんにちは、コメントありがとうございます^^。

連携は本当に悪かった。昨シーズンも序盤は同じようなことを感じました。というか毎年感じているような気もします。これは持病か???こういう時に個人でなんとかしてくれる選手がいると本当に心強いんですが、トーレスも本調子ではなかったですね。ラファが言っているように、プレシーズンの合流が遅れたことが響いているのかもしれません。

3バックは絶対ラファの構想の中にあると思います。しかし厚かったセンターバックの層が一気に薄くなった感が・・・ジョンソンを右CBに入れての3バックも面白そうですね。2シャドーで、キャプテンとベナユンをトーレスの後ろっていうのも見てみたいですね~。

無題

お疲れ様です。

プレシーズンが良くなかっただけに、怪我人復帰・コンディションが戻るまでは内容が悪くても勝ち点をあげて欲しかったのに、残念でした。

アロンソがいない上に、アッガー・アウレリオと後方から展開出来るパサーが欠場してるのがきついです。
彼らやアクイラーニが復帰するまでは、4-4-2でジェラードが底に入ってゲームメイクをする方がいいのかなー、と思いました。

Re:無題

アッガーがいないのは、予想以上にきついなと思います。まだ2、3週間かかるようですね(泣)。アッガー、アウレリオ、アクイラーニという「あ」の3人がいない8月の3試合をどう乗り切るか?3人とも良い展開が出て来そうな選手なだけに、おっしゃるようにきついです。しかしここを乗り切れば、インターナショナルブレークで立て直す時間が持てるのは大きいですね。ブレーク明けには、最低2人ぐらいは「あ」が戻って来て欲しい・・・。

無題

こんにちは。
興味深い内容ですね。
>アロンソの抜けた穴は大きいか

アロンソのパスに頼ったゾーンオフェンスのようなサッカーより
後方からの飛び出しやポジションチェンジなど
流動的な動きがないと引いた相手を崩すのは難しいと思う。
よって、アロンソの抜けた穴は大きいが更なる飛躍に
転じることは可能と考えます。

>システムを4-4-2に変更すべきか

オプションとしてツートップは必須だと思います。
ただ、4-4-2でも4-3-1-2でもいいかと。
「1」がベナユンというのもおもしろいカナ?
でもあくまでオプションで。

>補強はどこに?

ヘディングの強いストライカーが1人ほしい。
CKなどセットプレーに可能性を感じないから。
ヒューピアくらいヘディングが強いストライカーがいればなぁ。
クラウチもエンゴクも背の割りにしなやかだったけど
どうもあたりが弱い。
全試合トーレスがフル出場できるわけもないし、
ツートップにも使いやすい。
空中戦があるからこそ地上戦も生きてくるんでは?
アトレティコ時代のようにトーレスに頼る戦術はさせたくない。

書きたいことはもっともっとあるけど
絞って書くとこんな感じです。

あ、最後にラファの指揮も変えていかなくてはならない
と思っています。
どうも柔軟性を欠くというか、気になります。
バベルは右や真ん中で試して欲しい。
本人もやりにくそうだもん。
ストレスたまるだろうなぁ。
ラファにも考えがあってだろうけど、
「試す」勇気を持ってもらいたい。
むやみなギャンブルはいらないけど、本人がやりやすそうな
「自然」なポジションで使ったうえで
チームと心中するような気持ちで戦う姿がみたいなぁ。

以上、個人的意見でした。

Re:無題

>流動的な動きがないと
本当にそのとおりです!しかしそれが出てこないんですよねえ。今まで慣れて来たやり方を変えるというのは、思いのほか難しいんでしょうか。

セットプレーに可能性を感じない、これも切実に思います。キルギアコスというアテネのDFが獲得間近と報じられていますが、彼はどうやら空中戦に強そうです。しかし第4CBという位置づけになるでしょうから、あくまでも非常時要員でしょうね・・・。

ラファはおっそろしい頑固オヤジのようですから、やり方は変えないでしょう、多分。昨季のウィガン戦で攻撃的な選手を次々と投入して試合をひっくり返した時は「ラファもギャンブルをするようになったか!」と思いましたが、結局あれだけだったような気がします。バベルはなあ・・・ポジションがどうというより、もっと根本的な問題が彼にはあるような気さえして来ました。こういうフラチな気持ちを跳ね返すプレーを、彼には見せて欲しいです。

無題

>アロンソの抜けた穴は大きいのか?
大きいと思います。
ただアロンソがボックスに入ってこなかったのも事実なわけで、アクイラーニがゲームを作り、積極的に上がれば埋められると思います。


>システムを4-4-2に変更すべきか?
アクイラーニが復帰するまで、そうするのが4-4-2が妥当だと思います。
ジェラードが下がり目なら、ボールが回っていたのは明らかですし。
ただ、ジェラードのコンディション面の不安はありますが、この際しょうがないと思います。
アクイラーニが戻ってくるまで、アッガーもいない今、ゲームを作れるのはジェラードしかいないと割り切って、ゲーム作りに専念させるのが一番いいと思っています。
組み合わせは、トーレス、カイトの2トップに、左リエラ、ベナユンがいいと思います。

>補強はどこに必要か?
そろそろバベルに見切りをつける時期が来たのかもしれません。
もうウチの戦術には合わないと。
それか、4-4-2でトーレスと組ますか。
もし、バベル売ったらサイド一人は買えると思います。ボロニン、ドッセーナなんかも売却可。
残金プラス売却資金で一枚サイドを。
リザーブメンバーにいいFWがたくさんいるので、FWはエングク、ネメト、パチェコに期待するとして、手薄なサイドを補強するべき。
ただ、取れそうな選手がいないんだよなー
CBはこのまま乗りきるしかないと思います。
取るならマルチなタイプですかね。
若手に期待したいです。

Re:無題

アクイラーニが使えるようになるまで4-4-2、というのは、非常に現実性のある選択肢だと思います。しかしそうすると、アクイラーニが使えるようになった時にシステムを戻して、そこからまた作り直しということになってしまうんですよね。そして彼が思うようにフィットしなかったらという懸念もありますし、長い怪我から復帰したばかりで1シーズンフル稼動はたぶん無理でしょう。理想的には、今のシステムのルーカスの位置に彼がそのまま入り、2人を上手く使い分けるのが一番だと思うんです。我慢して今のシステムを維持すべきか、それとも思い切って変えるべきか?ラファはどうするのか、興味深いです。

無題

試合の感想でコメントさせていただきましたが、アロンソがいるいないの勝率云々はgoal.com

すいません、上の続きです

の記事でした。信用できるかどうか分かりませんが。自分でもあやふやな数字を出してしまってすいません。
http://www.goal.com/jp/news/56/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3/2009/08/07/1427535/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%81%8C%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%81%A6%E3%82%82%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AF%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB

アロンソが抜けた穴は大きいと思います。戦力的に埋め合わせはできても、アロンソありきの戦術は変更せざるを得ないでしょう。それは攻撃時のセンターバックやウイングの位置にも関係しそうです。

4-2-3-1は、去年の3人のセンターハーフだからこそ効果的に働いたフォーメーションだと思います。スパーズ戦の前半でもジェラードはあまり脅威になっていないように感じました。アロンソがいない今、前線で崩しを担うのではなく、やはり彼が組み立てに参加するほかないと思います。

そのためには、4-4-2への移行が無難かなと思います。そのポジションでなら、ジェラード不在でもルーカスが生きるのではないでしょうか。

Re:すいません、上の続きです

どうもありがとうございます!すいませんなんてとんでもない、興味深いコラムを教えていただいて感謝感謝です。「アロンソの穴を埋められるのはセスクぐらい」というのには激しくうなずきました。彼がいなくなったなら、センターバックやウイングの位置も変えなくてはならないというRobinさんのご意見も、全くその通りだと思います。

スパーズ戦でのキャプテンは、ボールを受けに下がらざるを得なかった。そうするとトーレスが前線で孤立してしまう。彼がセンターに入って2トップ、というのが現実的な選択なのかもしれませんね・・・。

無題

==アロンソの抜けた穴は大きいのか?==
かなり難しいテーマっすねぇ(悩
■戦術を変えない ⇒ 超大きい!
■戦術を変える  ⇒ 問題ない!(と信じたい^^);)

Xアロンソが攻守の起点になっていたから、
今年は、左右のMFが下がり目にポジショニングして、「一気に」ぢゃなく「徐々に」ラインを上げてトーレス君にボールを供給していくイメージが
無難かなぁ。。。

それには、左右SBとの連携が必須だから、
Gジョンソンのガチ上がりが吉とでるか、凶とでるか・・・(汗

==システムを4-4-2に変更すべきか?==
これぇ。。。俺的には、やっぱりバベル次第かと(泣

カイトは右サイドじゃなく、FWポジションで
ガシガシとボールに絡んで欲しい願望もあるし、
右SMFはベナユンとバベルで回していくイメージかなぁ~

そうは言っても、ジェラード兄さんを
OMF⇒CMFに下げちゃうのはファンとしては
寂しいのも確か。
仕事も増えるだろうし。

FW           トーレス

      カイト


MF       ジェラード

   
  リエラ    ルーカス    ベナユン


        マスケラーノ

みたいなのはどうでしょう?

アクイラーニが合流したら、
ルーカスと交代する感じでっ☆


==補強はどこに必要か?==

あえて、前線ッ!!!!!!!
周囲の懸念や評価は100%納得だけど、

マンU ルーニー&ベルバトフ(+オーウェン)
チェルシー ドログバ&アネルカ
アーセナル ファンペルシ&アルシャビン

みたいな、「前線の怖さ」が欲しい!!


好き勝手かきましたが、
どんな形であれ、負傷による波乱がない
素晴らしいシーズンになれば
なんでもOKです!!!!

Re:無題

>左右のMFが下がり目にポジショニングして、「一気に」ぢゃなく「徐々に」ラインを上げて
そうですね、選手同士の位置を近くして素早く繋ぐ、それができないと厳しいと思います。Ryutoさんのお勧めの3-5-2は面白いですね!これに3バックの一角にジョンソンが入ったら、マスチェラーノが過労死しそうですが(笑)。昨シーズンのカイトはほとんど右で起用されていましたが、時折入ったトップの位置でのプレーも良かったんですよね。

ユナイテッドはあれだけ抜けても前線はルーニーとベルバトフか・・・。トーレスの代役も相棒も出来て控えに文句を言わないFW、一人補強できたら心強いと思います。

無題

アロンソの穴、戦術的には大きいですが、僕はレッドをもらう必殺技はある意味諸刃で、10人になった相手を引き込ませる要因になっていたと思うので、かえって引き分けは減るんじゃないかなとも思うわけです。

トーレス1トップのジェラードトップ下だと、前線からの鬼プレスが鳴りを潜めたように感じます。カイトもジョンソンが上がってくるとカバーのことも考えなければならなくて、あまりボールを追えていないようでした。トップに置いて動きまわって欲しいです。で、むしろジェラードを右サイドに置いてみると、前線のポジションチェンジも活発化されるかなと思います。左は現時点ではベナユンがベターですかね。そう上手くいくかはわからないですけども。

補強はCBが急務だと思います。シュクルテルもケガで2週間アウトということですし。キャラも試合に出たいでしょうが、ベテランとしての使われ方を受け入れて欲しいんですがね。ポジションは違いますが、スコールズなんか短い時間集中して効果的に使われたりしているし。でもその前に、何かメンタルの部分に問題があったりするのかもしれないなと心配になっています。

Re:無題

>レッドをもらう必殺技はある意味諸刃
言われてみれば確かにそうですね。昨シーズンの11試合の引き分けが半分になれば、あと3つぐらいは負けても大丈夫!のはず・・・。でもシーズンあと3敗しか許されないっていうのも、考えてみれば相当きついですねえ。

キャプテン右サイドですか。確かにジョンソンとポジションがかぶらないように、上手く動いてくれそうですね。しかしキャプテンはいやがるんですよね~。結局昨季は一度も右で使われなかったのは、ラファとの間に何か約束があったんじゃないかと勘ぐっています。

CBは安く補強されそうですね。スピードよりも高さが武器の、いろいろなリーグで経験を積んだ、多分控えでも文句を言わない選手。この補強が吉と出るか。もう一人アタッカーを買う資金はあるかと期待します。
キャラはCBとしてまだ衰える年齢ではないんですが、本当に「どうした???」と思ってしまいました。怪我の影響だっただけならいいんですが。

無題

こんばんは☆いつも面白い記事をありがとうございます!体調の方はいかがですか?

…他の皆さんのように技術的なコメントは出来ないのですが^^;、読んでいて皆さんのコメントに暖かいレッズ愛を感じ、嬉しくてコメントしてしまいました(^o^)丿まだシーズン始まったばかり、これからどんなドラマチックな展開を見せてくれるか楽しみにしたいと思っています。(今は不安の方が大きいですが…笑。)

Re:無題

ありがとうございます、元気にやってます^^。
たくさんの方々がこんなに真剣にいろいろ考えているんだ!ということがわかって、コメントを寄せていただいて私も本当に嬉しく思っています。ドラマチックな展開はレッズの得意技ですから、mickyさんのおっしゃるようにそれを期待したいですね!調子に乗っていたら足元をすくわれ、不調かと思っていたらとんでもないすごいことをやってくれる。毎年毎年経験しているのに、いつまでたっても慣れません(笑)。

無題

問①
間違いなく大きいです。僕も昨シーズンのリバプールは、トーレスでもジェラードでもなくアロンソのチームだと思ってましたから。
ただ補強したのはタイプの違うアクイラーニな訳で仰るように別の方法で強くなる事は十分可能だと思います。世界中見てもアロンソの様な選手がいるクラブなんて数えるほどしかないでしょうし。

問②
アクイラーニが治るまで4-4-2にして欲しいけどしないでしょうね。スピアリングを1回試して欲しいですが。変えないならもっとカウンターの意識を高くしないときついと思います。
>マスチェラーノとルーカスはボールに対する嗅覚が似ているらしく、同じボールを追って行くことが時折目につきます。
これは僕も気になってます。例えばRSBがボールを持った時に二人ともフォローに行っちゃったり、確かにお互いへの意識が低いですね。「あいつがフォローに行ったから、次に俺がこっちのスペースで受けて前にパスを出そう」とか(そんなに単純ではないのは分かりますが)。あとルーカスはパスを出した後の上がるセンスは良いですが、動きなおしをもっと積極的に素早くやって、組み立ての時にいつでもパスを受けられるぐらいのポジション取りをして欲しいです。

問③
サイドアタッカー第一(トゥ○ン…)!でもスクルテルも2週間離脱とかで正直やばいですね。ただ3人が万全になった時に不満爆発しちゃうようだと困りますし…
9月になっても今のメンバーのままはやめてほしいです。

Re:無題

じぇいそんさんのおっしゃる通り、アロンソのチームでした。彼が試合のペースを作り、ばたばたしている時には落ち着かせ、ゲームをコントロールしていたんですよね・・・スパーズ戦のような試合では、特に彼が必要だった。あの役割を今度は誰がやるのか?と問われれば、選手一人ひとりが意識を変えてやるしかないんでしょう。

ルーカスとマスチェラーノは、じぇいそんさんも同じことを感じていたんですね。この2人は合わないことはないと思うんですが、どうもお互いの役割分担がはっきりしていない印象を受けます。おっしゃるようにもっとルーカスが思い切って攻撃的に行って欲しい。

逆境イレブン

いつも楽しく読ませていただいています。

>アロンソの抜けた穴は大きいのか?

いなくなってしまったのは仕方が無いので、
今いるメンバーでロングパスを使ってゲームが組み立てられる選手を考えると、キャプテンとアウレリオ位かなと思います。
実質今季の中盤はマスチェラーノ・ルーカス・アクイラーニということを考えると、ここは、アウレリオの中盤へのコンバートはありだと思います。
左SBはインスーアとドッセーナ。トップ下はフニクラさんがおっしゃるように、キャプテンで。


<システムを4-4-2に変更すべきか>

ここは試合の中で流動的に4-2-3-1や4-4-2を使い分けていけばよいと思いますが、開幕戦を見て気になったのは、今季他チームはレッズの戦術に十分な対策をしてくるだろうということです。
メンバーの入れ替えが少なかったということは、今シーズン現状のメンバーで大きな変化をつけていく必要があると思います。
開幕のアーセナルはエバートンに対する十分なスカウティングがされていましたよね。
エバートンは変化が少なかったような。
レッズも昨年と同じことをしていては勝ち続けるのは難しいかなと思います。
挑戦者の気持ちを忘れずに、大きな戦術的変化も視野に入れていくべきだと思いますので、4-4-2も選択肢の一つだと思います。

>補強はどこに必要か?
攻撃的なポジションに新しい選手が出てこないと、どうもどのチームもチーム内のモチベーションや競争意識が知らず知らずのうちに落ちてくるような・・・。
テベスやロビーニョ、アルシャビンのようなドリブルで仕掛けられる機動力のあるアタッキングの選手が一人。
あとは、CBとSBが兼任できるディフェンスが一人。
前者はやっぱりシウバが欲しい!
後者はコロッチーニなんてどうでしょう?
プレミアでは苦労してますが、マスチェラーノとの関係を考えてもなかなかいいのでは。

シウバは予算が厳しいか・・・。

長文失礼しました。

Re:逆境イレブン

アウレリオの中盤は、昨季のポーツマス戦ですごく良かったですよね。ただ本人が後で「360度の視点が必要でやりにくかった」と言っていましたし、ただでさえ壊れものの彼が厳しい真ん中でやれるか、少々不安です。基本的にサイドから効果的なロングボールを出してもらって、状況に応じて中もというのはいいかもしれません。

挑戦者の気持ちを忘れない、というのは本当にその通りだなと思いました。そういう意味では、HIsaさんのおっしゃるように昨シーズンと同じことをしていてはだめで、アロンソが抜けたことがそのための力になってくれるかもしれません。チーム内の競争意識、という言葉もなるほどと思います。テベスのようなアタックの選手が欲しいですね!CBが安く獲得できそうなので、ひょっとしたら予算が残っているかもと希望を抱いています。
コロッチーニは最初に見たときは、ニューカッスルはいい選手を獲ったなあと感心したんですが、チーム状況が最悪で彼にとっては気の毒な1年でした。強さのあるいい選手だと思うし、彼が獲得できたら嬉しいですね。今年は2部でやるのかな・・・。

無題

こんばんは。
やっぱりあんな負け方をしたのでネガティブになってしまいますが、ここは思い切ってポジティブに。

アロンソの代わりはアクイラーニとルーカスで問題ないと思います。アクイラーニがプレミアにフィットして、ルーカスがもう少し成長すれば・・
キャプテンがルーカスを怒っていたような場面がありましたけど、やっぱりキャプテンの隣でプレイできるという特権を生かしてもっと成長してほしいです。

システムの変更はしないほうがいいと思います。
単純にキャプテンとトーレスがいるなら近くに置いておくのがベストでしょう。

補強は噂どうりにCBが必要だと思います。フニクラさんが言うように、昨シーズンあたりから限界ギリギリというプレイがたまにあるんですよね。
あまり優秀なCBはロッカールームに悪そうなので控えのCBがいいですね。ヒーピア・・・(涙)

前線はそろそろ大きなつぼみが開花するだろうと、バベルに期待します。フィジカルもスピードも満点でポテンシャルはものすごい!と思い始めて3年が経ちました。

Re:無題

キャプテンは、あれやっぱりルーカスに言っていたんでしょうか。力入れてくるくる回ってましたね~。ボールを受けたい場面で、もっと自分を見て欲しかったのかもしれません。今日はルーカスにそういうプレーも期待したい。

CBは今日はキャラとアジャラです。しかも控えはケリーと果てしなく不安ですが、ここで一発、特にアジャラに良いプレーができれば、彼は貴重な経験を積むことができますね。泣きそうな顔で頑張ってもらいましょう。彼が化ければCBの補強は必要なくなるかもしれませんしね。

バベルに関しては、私もbobさんと全く同じことを感じてまる2年。彼がボールを持つとアンフィールドは沸くんですよね・・・ファンは彼が何かやってくれると、いつも期待を持っています。その期限が切れないうちに花開いて欲しい!そのために必要なのはラップではなく、自分のビデオをとことん見て考えて欲しいと思います。
TRACKBACK
Trackback URL:
09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<ラファ試合前日会見  | HOME |  アクイラーニのお値段>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ