忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4人の選手を獲得して、どうやら補強の方はひと段落した模様。今後の方向について書かれた、タイムズ紙のトニー・バレット記者の記事をご紹介します。
-----------------------------------------------------
リバプールの夏の補強は、差し当たっては終わりを迎えた。クラブの目下の最優先事項は選手獲得よりも放出であることを、ケニー・ダルグリッシュは確認している。
£40mの獲得資金を使ってスチュワート・ダウニング、ジョーダン・ヘンダーソン、チャーリー・アダム、アレシャンデル・ドニを獲得し、リバプールのオーナーであるフェンウェイ・スポーツグループ(FSG)は、売却によって支出の少なくとも一部を取り戻したいと考えている。
ダルグリッシュはまだ移籍市場でセンターバックとレフトバックを求めているが、彼の更なる補強は、余剰人員と見なされている大勢の選手たちを放出した場合にのみ実現しそうである。
リバプールの監督は、この夏のここまでにクラブが行ったビジネスに関して満足している。しかし彼は、自分のスカッドを整理する必要性がより緊急であると認識している。「自分たちのこれまでの仕事に、私たちは満足しているよ。」ダルグリッシュは語った。「さらに補強があるかどうかは今のところは様子見で、出て行く選手次第だ。」

リバプールはクリスティアン・ポウルセン、ブラッド・ジョーンズ、フィリップ・デゲン、エミリアーノ・インスーア、ダビド・エンゴグへのオファーに関してドアを開いており、左サイドバックのポール・コンチェスキーを既に£1.5mでレスターに売却している。
アルベルト・アクイラーニとラウル・メイレレスも、リバプールが相応の額のオファーを受け取った場合には移籍が認められるだろう。イタリア人ミッドフィールダーが最も出て行きそうだ。クラブの筆頭オーナーであるジョン・W・ヘンリーは、ツイッターでアクイラーニのプレシーズンの出来を賞賛したが、リバプールは彼の売却に備えてもう久しい。フィオレンティーナが、彼のイタリア復帰のオファーを準備していると考えられている。
ジョー・コールも移籍を容認されるだろうが、彼の週給£110,000というサラリーが他のクラブからの興味の障害となっていることを、リバプールは認識している。

放出のプロセスが成功した場合にのみ、ダルグリッシュは少なくとも、ターゲット候補として出現しているアトレティコ・マドリーとウルグアイのセンターバック、ディエゴ・ゴディンを獲得する資金を与えられるだろう。

-----------------------------------------------------
コモリの「望む獲得はほぼ終了」発言もありましたし、どうやらクラブは「売らないと買えない」モードに入ったようです。そうか・・・。うわさになっていたマヴィンガのレンヌ移籍とブルーナのブラックプール移籍は正式に発表されましたが、リザーブの若手たちの放出では、それほど資金調達もサラリーカットもできません。記事にずらりと名を連ねたいわゆる「放出候補」をもしも全員売却したら、センターバックと左サイドバックを補強する資金は捻出できそうです。しかし、メイレレスとアクイラーニ、2人とも放出しちゃってもいいんでしょうか?ここのところはすごく疑問です。

ジョー・コールについての最近のクラークの「期待してるよ」発言は、彼の売却が困難である状況を受けてのものかもしれません。しかし残る理由がネガティブであったとしても、彼がそれに奮起して活躍してくれれば万々歳です。

獲得候補としてバレットがゴディンの名前を挙げているのは、とてもびっくりでした。最近のうわさにちらっと出てはいましたが、信憑性のありそうなところからではなかったので「また新しい名前か~」くらいに思っておりました。彼は今ウルグアイ代表でコパを戦っていますが、負傷しているそうで試合には出ていません。というわけでどんな選手か全く知らないんですが、どうやらここ2年くらい怪我が多いみたいですね。スアレスの推薦でもあったんでしょうか?
そのスアレスは、今日のコパ準々決勝で2ゴールを叩き込み、ウルグアイを決勝に導いています。1点目はこぼれ球によく詰めて、角度のないところからしっかり決めました。2点目は美しかったですね~。ペレイラのスルーパスが宮間のように絶妙でした。それをオフサイドぎりぎりで飛び出して受けて、キーパーをあっさりかわしてゴール!決勝ではハットトリックして、得点王とMVP獲ってください。

リバプールの補強の話に戻って、今後の獲得は放出が前提なのだとしたら、クラブの方針としては、これ以上の補強は絶対必要というわけではないと考えていることになります。これまで4人を獲得し、放出したのはローンに出ていたコンチェスキー1人。昨シーズンに比べれば戦力が強化されたことは明らかです。しかし、リーグタイトルに最も迫った08/09シーズンと比べると、果たしてあの時からチームは強くなったのか?「それはやってみなければわからないでしょう」という正論はひとまず横に置いておいて、3年前のシーズンと現状を比べてみようかと思います。

08/09シーズンのリバプールは4-2-3-1でした。夏に獲得したキーンを冬に放出するという大変手際の悪い補強(?)があった後、チェルシーをホームで2-0で下した試合のメンバーはこうでした。

<08/09>
       トーレス
  リエラ キャプテン カイト
   マスチェラーノ アロンソ
アウレリオ シュクルテル キャラ アルベロア
       レイナ

(SUB)カバリエリ ドッセーナ アッガー ベナユン バベル ルーカス エンゴグ

では現状でのベストメンバーはどうなる?と予想してみると・・・

<11/12>
ダウニング キャロル スアレス 
     キャプテン 
   ルーカス アダム
ケリー アッガー キャラ ジョンソン
      レイナ

(SUB)ドニ アウレリオ シュクルテル ヘンダーソン メイレレス マキシ カイト

こんな感じでしょうか?センターバックのスタメンを誰にするかは意見が別れるところかもしれませんが、たぶんキャラは元気なら外れないだろうし、そうすると相棒はアッガーってことで。左サイドバックも誰にしようか迷いました。インスーアは依然として番号がつかないし、ロビンソンはスタメンにはまだちょっと早すぎるし、アウレリオは現在消息不明なので、ケリーにしてみました。

08/09シーズンの面子は、3年前というところもポイントです。3年経って力に陰りが見えて来た選手もいれば、逆に3年の経験で成長した選手もいるでしょう。そういうことも考えて二つのチームを比べてみると、スターティングメンバーは08/09シーズンの方が強いんじゃないでしょうか。なんたって、キャプテンとマスチェラーノとアロンソという輝くトライアングルに、その前にトーレスがいますからね・・・豪華です。さらに最終ラインの4人も、08/09シーズンの面子の方が守備が堅そうです。

しかしベンチメンバーに目を移すと、こちらは11/12シーズンの方が強いと思います。ベンチメンバーも誰にしようか大変に迷うところで、ロビンソンやフラナガン、スピアリング、シェルベイ、アクイラーニ、J・コール、インスーア、エンゴグ、皆負傷者が出た時のバックアップに廻ってしまいました。スターティングメンバーの質はまだ3年前に及ばないとしても、スカッドは確実にあの頃よりも厚くなったと思います。これは長いリーグ戦を戦うために非常に大事なことです。

これからはどうやら人員整理に軸足が移動しそうな感じですが、9月1日赤いシャツを着てファンの期待を背負ってくれる選手たちは、果たして誰になるのか。本音を言えば、「売らないと買えないなんてみみっちいこと言わないで、スパっとセンターバックと左サイドバックを連れて来てよヘンリー!」と叫びたいところですが、ご予算があるんでしょうからね・・・。

アウレリオはどこに行ったんでしょう?月曜にはメルウッド居残り組のジョンソン、ヘンダーソン、ダウニングの3人の練習風景が公開されていましたが、アウレリオの姿はやっぱりありませんでした。それからキャプテンもまだ一緒に練習できる状態ではなく、別メニューで調整の模様です。早くフルトレーニングに復帰してくれないかなあ。
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

公式のダウニングのメルウッド入りの動画の中にトレーニングルームから出てくるデゲンさんは確認できました。

アウレリオはコパが始まる前にルーカスは成長したとのコメントを公式に残しどこへ・・・。
レイナもどの段階なのか全くわからないですね。まあケニーがキャプテン、レイナは開幕に間に合うと言ってるから大丈夫なんでしょうが。

スアレスとうとう決勝までいっちゃいましたね。来季の開幕戦スタメンはどうなのかな~?って感じですね(スタッフが難しいんじゃないか?というようなコメントも出してますし。)

シソコは獲得間近とのニュースまで出ましたがここ最近の記事を見ると獲得しないっぽいですね。リバプールの£9mのオファーに対し£16.5m要求されたなんて話もありましたし。エンリケに£11.5mでって話もありますね。

まあでもいまは一回落ち着いて周りを見渡すときだってコモリも言ってますし待つしかないですね。やっぱり自分は左SB1人獲るまでは何とも言えないといウ感じなので・・・w

Re:無題

デゲンさんはプレシーズン始動初日から、ひっそりと映ってました^^。まだ彼も手術を終えて別メニューみたいですね。キャプテンについては、密かに非常に、ひじょ~~~~に心配しております。一度は手術を終えたはずのグローインが3月に再発して、それ以来まだフルトレーニングに復帰できないというのは、かなり怪我が深刻なものだったんだと思います。開幕に間に合わないのも実は覚悟しています。

というわけで開幕スタメンは、スアレス、ルーカス、キャプテンを欠くかもしれませんね。でもそれでもそれほど心配にならないところが、改めて選手層が厚くなったよなあと思います。全員間に合ってくれればいいんですが、無理はさせたくないですしね。

>まあでもいまは一回落ち着いて周りを見渡すときだってコモリも言ってますし待つしかないですね。やっぱり自分は左SB1人獲るまでは何とも言えないといウ感じなので・・・w

同感です。でもこのまま補強がなくても、それはそれで大丈夫なんじゃない?と思い始めています。

無題

フニクラさん復帰以来のコメントです。

過去のスカッドとの比較、非常におもしろいです。

近年強かったときのリバプールは、セットプレーの守備はイマイチでしたが、流れの中から失点することはほとんどなかったように思います。
現時点のスカッドでは、前線はかなり充実していますが、やはり守備が心配です。
今シーズンはヨーロッパの試合がない分国内に専念できるので、優勝を…という気持ちが大きいのですが、物事には順序ってものがありますし、現実的にはCL出場権確保なのかな…。
今シーズン獲得した選手が全員1年目から馴染むかもわかりませんし、1度に大人数を入れ替えるのも難しいと思うので、DFの補強は冬以降に持ち越しでも納得しなきゃなと思うようになってきました。

やはり、FSGが本気で優勝を狙うシーズンがいつなのか、というのが気になります。

Re:無題

もしLSBとCBの補強を必須と考えていないのなら、まだ優勝は本気で狙っていないということなんでしょうね~。おそらくは4位以内を確実にし、あわよくば優勝争いに絡めれば、って感じなんじゃないでしょうか。今季の出来次第でしょうが、少なくともその次は優勝を狙うでしょう!今度はCLとPLを両方戦える戦力をそろえなければならないし、そういう長い目で今季を見ていくのも楽しいですよ、きっと!

アウレリオ

いつも楽しく激しく頷きながら拝見させて頂いてます。初めてコメントします。宜しくです!

まずアウレリオに関してですが、知人に訪ねたところ奥さんの出産が近いため側に居て良いとクラブから許可を得ているみたいです。

自分も情報の出所が分からないので誤情報だったらすいません。

Re:アウレリオ

はじめましてこんにちは!コメントありがとうございます!

アウレリオは奥さんが出産なんですが、5月の時点で「来月出産予定」って言っていたんですよ。だからもう誕生していていいはずで、しかもリバプールに残るって言っていたのに練習にも顔を出していないのが不思議なんです。やっぱりどこか怪我したんじゃないかって気がするんですが、情報待ちですね。

無題

こんばんわ!スアレス凄かったですねーアルゼンチン戦でもマッシュを退場させましたし、相変わらずこの2人は面白い笑

補強も時間を掛けてしたので人員整理もしっかり考えてるんじゃないでしょうかね?期間はまだまだありますから。アリ・シソコは適正なオファーがあれば何てリヨンは言ってましたがなさそうなんですかねー僕は左SBは必須だと今でも思っているので気になります。。。

アウレリオに関してはliverbirdさんが言っているような情報を聞きましたよ。僕も情報源がはっきりしている訳ではありませんが、出産と産後の為に奥さんといるみたいです。前回みたいに子供と遊んで怪我だけは勘弁ですけど笑

補強といえばU-19コートジボアール代表のクリバリがスパーズに持っていかれるとは残念です。ガナーズはコスタリカ代表のキャンベル獲りましたし、はたして宮市は。

ちなみにフニクラさんは3rdユニ見ました??隣の青を使ってやってしまった感が満載なんですが;;





無題

連続ですいません名前がbeだけになってましたが
bearです!

Re:無題

マッシュやられましたね~、あのイエローは厳しい判定でしたが、1枚目は愚かなイエローだったんで仕方ない。今回は彼の負けでしたが、この対決はこれからも目が離せませんね!

アリ・シソコはリヨンが出す気満々ですが、行き先はどこになるのか。リヨンは誰か売却して資金調達しなければならない辛い立場のようですから、欲しいクラブは様子見しているのかもしれません。

>ちなみにフニクラさんは3rdユニ見ました??隣の青を使ってやってしまった感が満載なんですが;;

はい!私はシャツのデザインはあんまり気にしない人間なんですが、さすがにあれはないですよね!!スポンサー様カラーとはいえ、もうちょっと考えてくれないとねえ。

無題

正直、こんなに攻撃に偏った補強になるとは思っていませんでした。恐らく多くの人がLBが一番の補強箇所と思っていたでしょうし、それをここまで引っ張って補強しない可能性が出てくるとはシーズン中には想像もしていませんでした。しかし、過去のシーズンとの比較を見てみると失ったものがあれば、新しく加わったものもあります。今はケニーやコモリを信じて新シーズンを楽しみに待つことにします!
ちなみに、個人的には記事の放出候補にジョーが入ってないのが嬉しいです^^;マレーシア戦ではジョーがよかったという意見を聞きましたが、どうだったのでしょうか?自分は仕事とかぶって全く見れませんでした…あの試合ではアクイラーニもよかったようですね。メイレレスかアクイラーニならメイレレスを選びますが、アクイラーニの赤いシャツも似合ってましたね!

なでしこは優勝しましたね!あんなに興奮する試合は久しぶりでした!コパも決勝まできましたね。スアレスにもぜひトロフィーを持ち帰ってほしいですね!

Re:無題

おそらくは、リバプールファンの95%くらいは、stanleyさんと同じようにLSBが一番の補強ポイントだと思っていましたよね。でもクラブの意図は違ったようです。補強に関しては今のところ、中盤重視で攻撃重視ですよね。ケニーやコモリにどういう意図があるのか、新シーズンがますます楽しみです!

マレーシア戦のジョーはですね、私見ではだめだめでした・・・。ボールタッチは多かったんですが、持ち過ぎでチームのリズムを壊していた上、20分足らずで疲れ切ってました。今は個人のパフォーマンスをどうこう言う時期でないことは重々承知ですが、さすがにちょっと困ったなと思ってしまいました。アクイラーニはすごかったです、彼がチームを動かしていました。あの45分だけを見てメイレレスとアクイラーニのどちらか選ぶと聞かれたら、メイレレスと言う人はいないと思います。でもプレシーズン2試合めの45分では、もちろん何ひとつわからないですからね。

無題

補強はCBはウィルソン、アジャラ、ウィズダムケリー?の成長に賭けて今夏は見送ってもいいと思うんですよね。アッガーが早々に怪我してしまうと必要になると思いますが、しなければ冬まで待っても良いと思います。左SBは今夏にとって欲しいです。

スアレスはすごいですね!!ここまで来たら優勝して欲しいですね。いまさらですがスアレスは本当にいい補強でしたね。

08/09シーズンはマスチェ、アロンソ、キャプテンこの三人が中盤にいたんですよね。強かったわけです。フニクラさんのおっしゃるとおりベンチメンバーは今の方が強そうですね。面子で劣っていたとしてもチームとして上回れば言い訳ですからケニー&クラークには良いチーム作って欲しいですね。個人的に心配なのはキャロルを生かそうとして他の選手の持ち味を消してしまわないかってところです。でもケニー&クラークが上手くやってくれると信じていますよ。

Re:無題


>個人的に心配なのはキャロルを生かそうとして他の選手の持ち味を消してしまわないかってところです。

これはおそらく、レッズファンの新シーズンに向けての一番の懸念でしょう。私もここんところがすごく楽しみで、ケニーとクラークが知恵をしぼって工夫して、どんなチームを送り出してくれるのか興味津々です。補強の仕方といい、昨シーズンが終わった時に大方のファンたちが考えていたこととはかなり違うことを考えているような気がします。とにかく今は、ダウニングやヘンダーソンが揃ってのハル戦が待ちきれないです^^。

無題

中盤より、まず左SB、CBの補強を考えてほしかったです。中盤はメイレレス、アクイラーニもいるので。
ダルグリッシュさんとクラークさんは、SBとCBについてどう思っているのか聞いてみたいです。
個人的には特に左SBは絶対補強が必要だと思いますけど、、、。もしかしてCB獲得してアッガー左SBの可能性もあるのかなと想像してます。
最後にマヴィンガのプレー見てみたかったです。今リバプールに必要な左SBのプレイヤーなので個人的には残念な移籍でした。

Re:無題

>個人的には特に左SBは絶対補強が必要だと思いますけど、、、。

私もル タレックさんに同感で、でも敢えて彼らが守備より攻撃と中盤を強化している、その意図がどこにあるのか知りたくて、それを見られるのが楽しみでしょうがないです。「ああ、こういうことだったのか!」と思わせてくれますよ、きっと。アッガー左はないんじゃないですかね、少なくとも昨季の彼のプレーを見た限りではそう思います。あくまで緊急手段なんじゃないかと・・・。むしろ、驚きの3バックの方が可能性あるかもしれませんよ。
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<ヨン・アルネ・リーセ インタビュー  | HOME |  ダウニング&ドニ正式決定>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ