忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今、リバプールの移籍に関してメディアを最も騒がせているのが、間もなく21歳になるサンダーランドのミッドフィールダー、ジョーダン・ヘンダーソンです。移籍間近なんて報じているメディアもありますが、果たして彼は来るのか?

うわさがどっと広がったのは、先週水曜日のタイムズ紙の記事からでした。リバプールは£13mのオファーを用意しており、対するサンダーランドは彼におよそ£20mの値段をつけていると報じました。ブルース監督のコメントとして、「ジョーダンにとって最悪なのは、移籍したはいいが、その後18ヶ月間もペンチに座り通しで姿を消してしまう可能性だ。大事なのは、彼の父親とあの子がそれを理解するだけの十分な冷静さを持っているということだよ。」と紹介しました。
さらに金曜のタイムズ紙では続報として、両クラブともオファーの事実を認めてはいないが、コモリは£15mのオファーを出してサンダーランドがこれを拒否。サンダーランドの希望額は£18m、それに対しリバプールは£16mの再オファーを準備していると報じました。また、リバプールはヘンダーソンがU21欧州選手権でデンマークに発つ水曜日までには取引を決めたがっているとも書いています。

最新のガーディアン紙の記事でも、ニュアンスはほぼ同じです。£16mの再オファーもサンダーランドは拒否しましたが、ヘンダーソン自身もUEFAの大会前に将来が決まることを願っていると書いています。U21イングランド代表は日曜にノルウェイと大会前の最後の調整試合を行い、試合後に全員がインタビューを受けましたが、Talk Sportsの記者によるとヘンダーソンだけはインタビューを拒否したそうです。

彼はサンダーランドでは右サイドをやっていましたが本職はCMFで、ガーディアン紙では、ケニーもそこでの起用を望んでいると書いています。昨年11月のイングランド代表対フランス代表の親善試合でも、彼はスタメンで真ん中に入り、キャプテンとバリーと一緒にプレーしています。キャプテンが1トップのキャロルに近い高い位置でプレーし、ヘンダーソンとバリーがやや下がり目だったと記憶しています。コモリはキャプテンにも意見を聞いたんですかね?

セントラル・ミッドフィールダーは必要か?

現在リバプールのファーストチームに所属するCMFは、キャプテン、ルーカス、メイレレス、スピアリング、シェルベイ、ポウルセン。加えてローンから戻って来るアクイラーニもいます。ポウルセンについては放出濃厚、アクイラーニは代理人がユベントス移籍を必死に押しており、彼自身もイタリアに残ることを願っている様子。代表戦で頭を怪我しましたが、たいしたことがなくて良かったです。

ファーストチームのレギュラークラスはキャプテン、ルーカス、メイレレスの3人ですが、そこにさらにヘンダーソン、アダム、マッカーシー、あるいはバートン(!)などの名前が出ており、クラブがどうやらそのポジションの選手獲得に動いているところを見ると、ケニーのプランは来季は3センターの4-3-3、あるいは4-2-3-1を目指しているのではないかと想像します。3センターで1シーズンやっていくためには、レギュラークラスが少なくとも4人は必要で、それに加えてスピアリングがバックアップにいればバランスがいいのではないかと思います。個人的にはアンカーが必要ではと思っているんですが、出てくるのは攻撃的なMFの名前が多いですね。



上の表は、今シーズンのPLでチャンスを作った選手のランキングです。ヘンダーソン君は3位!この他にも、ダウニング、バートン、ヤング、アダム、エンゾグビア、ベインズ、リバプール獲得のうわさに上がっている、あるいは上がっていた選手の名前が並んでいます。前線にはキャロルやスアレスといったアタッカーが入りましたが、彼らにボールを供給できるクリエイティブな選手をクラブは補強したいと考えているのかもしれません。ランキングにはリバプールの選手が全くいないですし(泣)。
では、作ったチャンスがどれだけ実を結んでいるかというと・・・



俄然トップに躍り出て来るのがベインズです。うわさによるとコモリはエバートンに獲得を打診して、話し合いすらきっぱり拒否されたとか。ヤングはユナイテッド行きが濃厚、バートンはお願いどうかやめて。このランキングは、もちろんラストパスを受けた選手の能力も大きく影響するでしょうが、同時に出し手のパスやクロスの精度もある程度は測れるでしょう。ヘンダーソン君がんばれ。

£18mは高いか安いか、これは難しいところです。私は彼のことをそれほど詳しく知らないのでなんとも言えませんが、ポジション的にはキャプテンの後継者ってことになるんでしょうか。BOX TO BOXのミッドフィールダーで、運動量豊富、ロングパスをびしびし通すよりもショートパスを使って自分も前に上がって行くタイプで、少し下がり目でも右サイドでもやれる、賢い選手というイメージです。英国人には稀なアルコール飲まない真面目なところも○。将来性は抜群という話なので、来季3センターで行くなら、多少高くても競合クラブがちょっかいかけてくる前にひっさらって欲しいと思います。

センターバックは

センターバックについては、タイムズ紙によるとリバプールはブラックバーンのフィル・ジョーンズをターゲットにしているそうです。監督は「PLのトップクラブに行ったらレギュラーは保証されないぞ」と先週彼に警告したそうですが、選手は移籍を願っており、獲得の競争相手はアーセナル。金額は£14m~16mだそうです。
個人的には、ぜひとも彼を獲ってもらいたいと思っています。争奪戦は激しそうですが、ここはなんとかコモリに頑張ってもらいたい。

センターバックに補強は必要ないというご意見はたくさんありますね。現在のところキャラ、シュクルテル、アッガー、キルギアコスが揃っており、さらにその後ろには、ウィルソン、ケリー、アジャラ、ウィズダムというとても楽しみな選手たちが控えています。しかしこの4人の若手はPLでのCBの経験は0、あるいは0に等しいくらいしかありません。経験が重要なこのポジションをいきなり彼らに頼るには、正直不安があると思います。

2008/09シーズンまでは、このポジションにはキャラ、ヒーピア、アッガー、シュクルテルがいました。ヒーピアが去ってキルギアコスを代わりに獲得したわけですが、ケニーのやりたいフットボールに、スピードと足元に不安がある彼は合わないのではないでしょうか。そしてキャラは今季すばらしく頑張ってくれましたが、年齢から来る衰えは否めません。アッガーは怪我がち、シュクルテルはプレーに波があり、それぞれに不安を抱えています。来季はCL出場権奪還が必須命題なので、ここは将来的にも期待でき、なおかつ即戦力として十分計算できる選手が欲しいです。

フィル・ジョーンズはまだ19歳ながらすでにPLで経験を積んでおり、足は速いし足元もなかなか、ここぞという時にはズバッとタックルでボール奪取できる、試合を読める選手だと思います。それにアンカーもできるというところがいいんですよね~。彼がいればここのバックアップにもなれます。

スコットランドのメディアは、レンジャーズがウィルソンに1年間のローンオファーを出したと報じています。PLのクラブにローンできればベストなんですが、レンジャーズでレギュラーで経験を積むのは彼のためにいいと思います。この記事の扱いの大きさを見ると、彼のスコットランドでの存在の大きさがわかりますね。

それからデンマークのメディアは、レバークーゼンが11mユーロでアッガーにオファーを出したと報じています。「来季こそ怪我を克服する」とやる気満々のコメントをしたばかりですので、これはないでしょう・・・怪我さえしなければ彼がCBのファーストチョイスだと思っているんですが、今季はとにかく負傷離脱が多すぎました。

フォワードは

これもタイムズ紙が、リバプールがイプスウィッチのコナー・ウィッカムに£8mのオファーを出したと報じました。イプスウィッチの希望額は£10mだそうですが、両クラブは合意を目指して交渉中と書いています。以前からコモリが視察に行ったりして名前が挙がっていた選手ですが、試合を見たことがなく、どんな選手なのか全くわかりません。18才という年齢や実績から言っても、これは即戦力というより将来に期待しての獲得でしょう。

ウィンガー&サイドバック

ここはうわさは以前から出ていますが、今一番名前が挙げられているのはダウニングか。レフティでワイドなエリアを使えて良いクロスを上げられ、スピードもあるし両サイドできます。これは個人的な好みなんですが、あんまり好きな選手じゃない・・・でも良い補強になるのは間違いありません。
来季4-3-3で行くとすれば、前線の3人はキャロル、スアレス、カイトに、新加入のウィンガー2人が加わるとかなり層がぶ厚くなりそうです。できれば!ですが、ここにはダウニングを押しのけられるくらいの実力者を獲得してもらいたいです。個人的にはマタを希望!!U21の大会ではイングランドの初戦の相手がスペインで、ヘンダーソンやジョーンズと共に彼が見られるのを楽しみにしていたんですが、数日前のAS紙に「練習中に足首を痛めて黄信号」というニュースが出ていました。彼が見られなかったら残念です。

サイドバックはエンリケで決まるのかと思っていたんですが、その後ニュースを聞きませんね。ここには実力者がぜひとも欲しいですから、検討と熟慮を重ねて、今度こそ!不動のレギュラーを任せられる選手を獲得してもらいたいです。ベインズはウィガンから移籍するときに、リバプールもちらっと獲得候補に挙がっていたんですが、結局エバートンに決まりました。先日のEURO予選ではアシュリー・コールの負傷で急遽出番が回ってきましたが、出来はコールよりも良かった気がしました。

思いつくまま移籍のうわさ話をだだーーーっと書きましたが、移籍市場がオープンしてからまだ7日、マーケットはあと85日間開いています。9月には思いがけない選手が赤いシャツを着ていたりして、「6月はこんな選手の名前が出てたんだよなあ」と懐かしく振り返る可能性は果てしなく高いです。それも夏の醍醐味。コモリとヘンリーの暗躍に期待しましょう。
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

フニクラさん退院おめでとうございます!
お久しぶりです。
コメント出遅れました、、、

まだ移籍確定選手出ませんね。
エンリケ決まってなかったんですね、、、
まぁベインズは厳しいと思いますが、レギュラークラス取らないといけませんね。
コエントランなんてやっぱ夢でしたね。
レアル移籍も時間の問題でしょう。
アリシソコでも良いんですが、長友でも嬉しい笑

ジョーダンは欲しいですね。
実際英国人で若手は外国人若手と違って、大きく成長した時の存在感が違いますから。

マタが来てくれたら、うちも相当強くなりますよね。前はシルバが来てくれないか期待していたんですが、彼はシティ行ってしまいましたからね。
やはりスペイン人はレッズに何人かいて欲しいと思ってしまいます。うちにきたスペイン人はみんな活躍してくれましたから。
アルバロがいてくれたらなぁ、、、

サラリー高いジョー出して10番空けて、4000ぐらい提示すればアグエロとれるじゃないかと思っている自分がいます、、、
アグエロリヴァプールファンらしいですからね。

トップはエンゴクがこれ以上伸びない気もしますから、ジェルヴィーニョをとって欲しいなと。ニュードログバと言われてますね。
キャロルがどこまでやれるかまだわかりませんからね、、、、

何よりアッガーが放出されないか心配です。。。。。

Re:無題

どうもありがとうございます!

私もアリシソコ希望しております。でも全くうわさは出ませんね、これからかな~。CBも良い選手を欲しがっているチームが結構多いので、出すクラブも獲るクラブも、交渉の綱引きがあるような気がします。
獲得第1号はヘンダーソンになりそうですね!でも代わりにエンゴグが出て行くのか・・・サンダーランドはFWが不足しているので彼らにとっては良い補強になるだろうし、きっとプレーチャンスが増えると思うので、そこで頑張ってもらいたいです。

マタは絶対獲って欲しいです!アグエロも補強ポイントではないし可能性も未知数ですが、密かに夢想しています(笑)。だってねえ、マドリーには行っちゃあいけませんよね。

獲得と同時に、放出する選手もこの夏には大勢いそうです。大きな期待を抱いていた選手たちが、結局輝くことなく出て行くのは非情に残念ですが、サラリーなどを考えると仕方ないんでしょうね。しっかり経営判断をして、とにかく強いチームを作って欲しいです!!!

無題

何が起こるかわかりませんよね、夏は。去年のメイレレスみたいなサプライズも歓迎です。
ヘンダーソンに関しては、CMFが欲しいとかいうのとは次元が違って、彼そのものが欲しいという印象を受けます。それほどの逸材ってことなんでしょうね。楽しみだなぁ。ウィルシャーを超えて欲しい。
4-3-3でやるとなると、確かにアンカーが必要ですよね。ジョゼ時代のチェルシーと重てみてもマケレレ役が見当たりません。スピーリングにそこまで期待するのも厳しい気がしますしね。そういうことでフィル・ジョーンズなんでしょうか。ケイヒルやダンじゃなくて。
冬にキャロル・スアレスで上げてくれた期待値をより高めてくれるような夏になって欲しいですね。いい仕事して、誰でもいいからアジア人みたいなことを言うスポンサーの口を塞いでくださいよ、コモリ。

Re:無題

ジャーナリストたちいわく、この夏はいつになくクラブ内部の口が堅いそうです。内輪のよからぬうわさがポロポロ漏れ伝わって来たここ何年かと違って、伝統の「Liverpool Way」が戻って来たのかなと思うとうれしい限りです^^。

>ヘンダーソンに関しては、CMFが欲しいとかいうのとは次元が違って、彼そのものが欲しいという印象を受けます。

なるほどっ!そうかもしれませんね。まだ市場は開いたばかりですが、高くてもあくまで有望な自国選手を獲りに行くんだという、クラブの意思が感じられます。それと同時に、スアレスみたいな大物補強もしてもらいたいですね!

無題

つい最近までは私もアンカータイプの補強を希望してたんですが、ケニーやフロントはより攻撃的なフットボールをベースの戦術に置く事を考えている様に思えるので、リアクションサッカーから脱却する意味では中盤の構成力を高める必要があるし、そう考えると賛同出来ますね。

ダウニングはボロが降格した時も噂はあった様な…あの時はクロスに合わせる中の選手がいなかったけど、キャロルの高さを活かす為にはクロッサーは欲しいと思います。

ウィッカム君はちょっとだけ動画で見たけど足元は結構上手いし、スピードもなかなかでした。

1年前はちょうどベニテスがクビになって後任のホジソンが就任するまで1ヶ月近くかかり、主力の退団の噂ばかり流れてたからチームの骨格も分からない状況だった訳で、それを考えると随分環境が変わった気がしますね。違うチームのサポーターになった気分です。

Re:無題

>ケニーやフロントはより攻撃的なフットボールをベースの戦術に置く事を考えている様に思える

はい、全く同感です!面子を想像すると、ちょっと攻撃的すぎるんじゃと心配になるくらい(笑)。リアクションサッカーから完全に決別するためには、ご指摘の通り中盤の構成力を高めて、そして最終ラインの構成も同じくらい大事だと思うんです。ここからしっかり組み立てられないと・・・。

去年の夏からは本当に様変わりしましたね。だいたい、プレミアで高評価の英国の若手を獲るなんて、夢のまた夢と思ってましたから。そう考えると、この夏はしみじみ幸せを感じております。

無題

ヘンダーソンは獲得して欲しいですね、確かにちょっと高い気もしますが、英国人&期待の若手ですからしょうがないですね。
フィル・ジョーンズの獲得にも賛成です。理由はフニクラさんと同じです。
フォワードに関してはウィッカム獲れそうですね!!彼には前から注目していたので絶対獲って欲しいです。
正直エンゴクよりも将来的にも期待できると思いますし・・・。エンゴクも期待してたのにここまで成長しないと・・・、ストークが彼を狙っているみたいですね。
左サイドバックは僕もエンリケになると思っていたんですけどなかなか決まらないですね、でもあせらずここを確実に任せられる選手を獲って欲しいです。

ヘンダーソンが第一号になるのか、それとも他の選手か、毎日楽しみにチェックしています。
アッガーは絶対売らないで!!アッガーが強くなって帰って来ることを信じたいです。
  

Re:無題

エンゴグはヘンダーソンの取引に含めるという話が出てますね~。£13mプラスエンゴグなら、これはどちらのクラブにとっても、選手にとっても良い話で、すごく上手くやったと思います。まだ確定ではないですが、それで決まってもらいたいなあ・・・。

>アッガーが強くなって帰って来ることを信じたいです。

ですよね!彼のやる気に満ちたコメントを読んですごくうれしかったんで、ぜひとも来季こそ、コンスタントに活躍してもらいたい・・・ケニーのやりたいフットボールには彼が絶対に必要だと思っています。

無題

お久しぶりです、フニクラさん!
しばらく見ないうちに戻ってきていたんですね!監督がケニーになってからいろいろありましたから、フニクラさんの意見が聞けなくて寂しかったです…

記事から察するにヘンダーソンは明日中に決まる可能性が高いんですかね。個人的にブルースが思いっきり邪魔してるんじゃないかと勝手に想像しています 笑。ヘンダーソンもいいんですがアダムはどうなっているのでしょう?表を見ても両方上位に入っていますし、絶対必要な選手だと思うんですけどね。得点力が優れていることをプレミアでも証明しましたしね。

CBには個人的にスコット・ダンを推したいです。理由はリヴァプール出身で熱心なKOPと言うのが大きいですけどね 笑。でも、フィル・ジョーンズもかなり優れた選手のようですね!
それとアッガーの放出だけはやめてほしいです。来シーズン、ジェラードと一緒にカムバックするのを本当に楽しみにしている選手ですからね…。確かに怪我がちですがケニーは絶対に出したくない選手の一人だと思います

サイドバックは果たして誰がくるのでしょうか?多くの人が一番補強の必要性を感じているところでしょうし、フニクラさんの言うように不動のレギュラーを任せられる選手を獲ってほしいですね。噂からいくとエンリケかシソコになるんでしょうか?ベインズは大穴と思ってましたが、その可能性すらなさそうですね…

ウィンがーはいつかの記事からするとやっぱり2人獲るようですね。ここが一番多く名前が挙がっているポジションですよね。今でも僕はここにアルダをと思っています…マタも素晴らしいですが、アルダもパスセンスは非凡ですし突破もできてクロスも上手いと思いますしね。

最後にFWはクローゼを期待していましたが、ウィッカム君ですか。ウィッカム君にしても、少し前までなら噂が上がっても「どうせアーセナルとか行くんだろ」と思ってしまいましたが、状況は本当に変わりましたね…「両クラブは合意を目指して交渉中と書いています」。この文章だけでなぜか無性に嬉しくなってしまいます 笑

少し個人的な希望も含めてコメントさせていただきましたが、ケニーやコモリの選んだ選手ならきっと活躍してくれますよね!彼らを信じて正式な発表を待ちたいと思います!

Re:無題

どうもお久しぶりです!なんとか戻ってまいりました!またよろしくお願いいたします^^。

ヘンダーソンは今日にもメディカルチェック?なんて報道も出てますね。もう獲得した気になってます(笑)。彼を獲ったら次はアダムという記事もあって、「そんなに真ん中増やしてどうするの?」と少し心配になるぐらい・・・でももちろん、大歓迎です!

スコット・ダンは家族揃ってのレッズファンだそうで、これは得点高いですよね~。個人的には、キャラやアッガーやシュクルテルを押しのけられるほどの選手かなというとちょっと疑問なんですが、良い選手だしまだ若いし、伸びしろは十分あると思います。怪我が多そうなところも実はちょっと気になる・・・。

アルダはアトレティコって話がありますね。彼もレッズファンだし、前々からラブコールを送ってくれているので個人的には思い入れがあります。どこに行くことになっても、彼のことはこれから注目したいです!

無題

いやー
シーズンが終わって週末つまんないなー...とか思ってましたが、移籍話だけでいろんな妄想ができるこの時期も好きですw

最近は誰かさんとか誰かさんの移籍とかで、そっち側の心配ばっかりだったマーケットも、今夏は楽しんで期待できる気がします!

Re:無題

妄想しちゃいますよね。シーズン中は日によって胃がキリキリするような思いをするんですが、ここ何年かはオフシーズンまでキリキリしてましたからねえ。あといくら金が残ってるんだ?なんて自分の財布でもないのに必死で考えたりとか(笑)。そう考えると今はユートピア(笑)。

無題

お元気そうで何よりです!

いやー、ここ数年こんなにワクワクするシーズンオフはなかったですね。誰が来るのか本当に楽しみです。

GKはフリーデルが来てくれれば最高だったのですが、どうやらローマのドニに決まりそうですね。
まあレイナは滅多に怪我をしない選手なので、出番はほとんどないでしょうが。

CBはフィル・ジョーンズかダンになるのかな?
個人的にフェルトンゲンなんかいいなあと思っていたのですが、シティが狙ってるらしいし難しそうですね。

左SBはエンリケで決まりかなと思っていましたが、何とバルサが狙ってるという噂が…
金額が折り合えば来てくれそうなアリ・シソコに方向転換かな?

CMFはヘンダーソンもいいですが、やはり個人的にはアダムを熱望します。
彼の左足は絶対強力な武器になると思うので。
自分はアンカーではエムヴィラがいいと思ったのですが、どうやら彼は残留濃厚。来年の夏にはCL出場権を獲得してるはずなので、その時にオファーを出せばいいかなと。

ウイングでは自分もマタを推したいです。
シルバがシティであれだけのプレーを披露したので、どうしても期待しちゃいますね。

FWはウィッカムで決まりでしょうか。
レディングのロングも噂になっていましたが、将来性込みならウィッカムになるのかな。いずれにせよエンゴグはもう勘弁。

思いつくままに勝手なことを書いてしまいました。いずれにせよ、決まればどの選手でも応援したいと思っています。

Re:無題

ご心配をおかけしました!フリークスさんのお住まいのところは、もうすっかり大丈夫ですか?大変な思いはされませんでしたか?

ドニは決定なんでしょうか、第2キーパーというのは難しい立場ですよね。納得して入って来ても、プレーチャンスがないとやっぱり出て行ってしまう・・・グラクシが早く、レイナを脅かすくらいに成長してくれるといいですね。

CBは私は密かにフメルスも良いのではと思ってましたが、うわさは全くないですね。ジョーンズは、ユナイテッドに獲られるのだけは阻止して欲しいです!なんとかだましてでも連れて来られないものか(笑)。

>金額が折り合えば来てくれそうなアリ・シソコに方向転換かな?

これは大歓迎です、エンリケよりも彼に行って欲しい・・・エンリケはバルサの噂があるんですか、なるほど、あそこは確かに彼らの補強ポイントでもありますよね。

無題

フニクラさん、こんにちは。
ヘンダーソン君、Sky Sportsには合意って出てますねぇ。
契約にエンゴクさんが含まれてるとか…。
どれだけ払ったんですかねぇ。

Re:無題

>ヘンダーソン君、Sky Sportsには合意って出てますねぇ。

出てますね、他のメディアにも続々!テレグラフ紙では£13mプラスエンゴグって書いてます。エンゴグ=£7mだそうです。

無題

どうも初コメントです。

フィル・ジョーンズはマンUの名前が挙がってきてますね。

ブラックバーンが£16m以上のオファーしか認めないと言ったらマンUがスパッと£16m出すと言ったそうで。

個人的にセンターバックは必要だと思います。(アッガーが怪我しないのが1番なんですが)
レイナが言ったと噂される補強ポジションの中にセンターバック1人入ってますしねw

Re:無題

始めましてこんにちは!

>フィル・ジョーンズはマンUの名前が挙がってきてますね。

そうなんですよ!昨日ブックメーカーの移籍先オッズを見たらいきなりユナイテッドがダントツの1位になっていて、「何ぃ?」と思ったら早速記事が。ブックメーカーすごいです(笑)。

CBはなかなか良さそうな若手選手が大勢いて欲しいクラブもたくさんあって、これからいろいろ綱引きがありそうな気がします。早くてもU21の大会後かもしれませんね。
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<ヘンダーソン君ようこそ  | HOME |  シャビ・アロンソインタビュー part2>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ