忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


水曜のプレシーズン初戦、対グラスホッパー・クラブ・チューリッヒ戦は0-0の引き分けでした。もうろうとして見ながらも、若手たちがたくさん出場して楽しい試合でした。感想を少しだけ。

この試合でセンターバックを勤めたアジャラは、何だか貫禄が出てきました。行くところでは果敢にボールを奪いに行き守りは磐石、ケリーとともにすばらしい出来だったと思います。左サイドに入ったダービーも守りを意識した堅実なプレーでした。右のデゲンはホジソンが「売りに出してます」宣言をしましたが、彼がレッズで居場所を見つけるとしたら、サイドバックではなくミッドフィールドしかないでしょう。守備、ポジショニングに関しては、残念ですが全く成長が見られませんでした。
両サイドは右にアモー、左がエクレストンでしたが、彼らは非常に良かったです!アモーはスピードで相手をちぎっていました、クロスの精度をもう少し頑張れ。エクレストンも果敢に前に出て、アピールしてやろうという意気込みが見えました。

スピーリングに関しては、昨シーズンに昇格戦を戦ってきたことでどれだけ成長したかを期待していただけに、非常にがっかりしました。相手はもうシーズンに入っているチームとは言え、彼らに当たり負けしているようではきついです。彼については、非常に残念なんですが、ファーストチームのレギュラーを取れる可能性はとても低いと思います。今季の新ルールでホームグロウン枠に入れる貴重な選手ではありますが、ただ枠を埋めるために残しておいてプレーチャンスを得られないのは、選手として不幸なことだと思います。ローンか、もしくは完全移籍を考えた方がいいのでは?それが今の率直な感想です。

交代で入ったシェルベイは何度か相手にボールを渡してしまいましたが、彼には大きなポテンシャルを感じました。すごくボールを欲しがっていて、何かやってやろう、できるという強い自信を感じましたね。いくつか光るプレーを見せてくれたし、これからコーチングを受けてどう成長して行くかが楽しみです。しかしダッラ・バッレもそうでしたが、トップでというにはもう少し時間がかかるかもしれません。

ベンチ入りしたメンバーで唯一リエラだけが出場しませんでした。その理由をホジソンは「移籍が近いから」と語りました。
-------------------------------------------
●ホジソン(Liverpool Echo)
「オリンピアコスとの交渉が進行中だから、用心のためにアルベルト・リエラは起用しなかったんだ。」

-------------------------------------------
万一怪我をしてはいけないから、ということのようです。そのリエラは木曜にアテネ入りし、その様子がこちらで見られます。ななななんでしょうか、オリンピアコスサポーターのこの恐ろしい盛り上がりは。リエラは嬉しかったか怖かったかどっちだろうと思っていましたが、写真を見ると嬉しかった模様。BBCなどによると金額は£3.3m、さらにギリシャリーグで優勝すれば追加で£1.6m、3年契約プラス1年のオプションと言われています。

それから、EUROのU-19に出場しているパチェコが、グループリーグのポルトガル戦で2ゴールを決め、チームを2-1の勝利に導いて、2戦目にしてスペインのグループ突破を決めました。左足、右足と使い分けてのゴールで、こちらで見られます。試合後に彼はこうコメントをしています。
------------------------------------------
●パチェコ(UEFA.com)
「僕たちは組織的にプレーし、すばらしい試合をしたと思ったよ。難しい試合になることはわかっていたけど、自分たちの真価とプレーのやり方に忠実であれば、上手く行くはずだと信じていた。
自分の将来に関して不確かな状態だから、僕の気力は少し落ちていて、だからこそこのゴールを本当に必要としていたんだ。それに、このゴールが僕のチームがこの大会のベスト4に勝ちあがる力になったんだから、幸せが湧き上がって来るよ。」

● Luis Milla監督
「ダニの能力については我々全員がわかっているよ。彼は常に突破できるスペースを狙っている。彼はまだ、ボールのない所での動きに関して成長が必要だ・・・それに取り組んでいるよ・・・そしてそこで完璧になれれば、彼はすばらしい選手になるだろう。」

------------------------------------------
フランスにいながらも、彼も不安を抱えているんですね。ジョー・コールを獲得して個人的にまず思ったのが、これでパチェコの出場機会は減るだろうな、ということでした。ベナユンの後継者は彼しかいないだろ!と思っていたので・・・。自分を連れて来た同国人の監督が去ってしまい、大会のためにプレシーズンにも加われず、不安になるなという方が無理かもしれません。今はとにかく大会に集中して、できれば兄さんたち同様トロフィーを獲得し、元気で帰って来てもらいたいです。

ELの対戦相手はマケドニアのラボトニツキに決まりましたが、U-19は決勝が30日ですので、29日の試合にはパチェコは間に合いそうにありません。ホジソン監督は、トッププレーヤーたちを起用しないことを示唆しています。
------------------------------------------
●ホジソン(liverpool Echo)
「来週(EL予選)に向けて十分な選手がいないことを、私は懸念している。ヨーロッパリーグの締め切りの前に誰かを獲得できればそれは良いだろうが、それはかなり非現実的で、私はそうなるとは考えていないよ。
シーズンのこの段階での試合は、私たちにとって信じられないほど困難な2試合となるだろう。しかしそれは、私たちが大きなスキームの中でヨーロッパリーグをどこに位置づけるかに大きく依存する。もしクラブがそこに重点を置き、我々のトッププレーヤーたちを全員プレーさせたいと思うなら、スポーツ科学者たちは私にはっきりとこう言うだろうね。それはのちのち私たちのためにはならないと。それは私1人で解決できることではなく、クラブが決めるバランスだ。

ワールドカップど3週間の休暇を経て、選手たちがいつ復帰するかに関して、スポーツ科学者たちは非常にはっきりとした考えを持っている。本気の試合に投入できるまで、選手たちにどれくらいのフィジカルワークが必要かについてだ。
科学者たちは、選手たちを一シーズン通して起用したいなら、そういう選手たちをこれだけ早い時期に起用しようとするのは間違いだと私に言っている。彼らを起用しなければ、私たちには試合に経験ある選手たちがいないことになる。だから進退窮まっているんだ。彼らがいなければ試合に負けるかもしれず、彼らをプレーさせればそれも負けだ。

私たちは(前線と最終ラインの)両方のエンドに補強が必要だね。そして、これからの将来に本当に価値を持つ、優れた若手選手たちも必要だ。上手く行けば、我々はこれから、ジェラード、キャラガー、オーウェン、ファウラーをもっと排出できるだろう。
私たちはトップにも強化が必要だ。ジョー・コールのような選手はその点で非常に重要で、彼が最後の1人にならないことを私は願っているよ。」

------------------------------------------
さすがホジソン、老練ですね。トッププレーヤーたちを起用しなくても、無理にしても、それは「クラブの方針に従ってのこと」だよと言っています。個人的には、少なくともアウェイの1戦目は思い切ってスイス合宿組で行ってもらいたいと思っています。それまでに左サイドバック獲得はなさそうですから、誰を起用するか。順当ならダービーになりそうですね。
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題


私もこの試合は仕事から帰宅して観戦しました。

リエラを使わなかったのはやっぱりそういう理由でしたか。

スピーリングは展開力には目を見張るものがあるので今のスカッドでも彼を活かすやり方もありますよ。

例えば、彼の横にアンカータイプの二人で挟んでプロテクトするとか。

フィジカル面や守備能力に問題のあるミランのピルロなんかはそんな感じの起用法で成功してますし。

試合についてはもうちょっと決定機を作って欲しかったって気持ちもありますがメンバーに登録されたFW選手は2人しかいないんじゃ仕方ないですね。

Re:無題

アンチェロッティさんはピルロを生かす上手いシステムを作りましたよね。でもあのシステムは中盤の攻め上がりが期待できないし、攻撃的なサイドバックが不可欠という、かなり変則的なシステムだと思います。それでもピルロくらいのスキルのある選手だから上手く行ったので、スピーリングではどうでしょう?水曜の試合でも開始すぐにエクレストンへダイレクトでぴたりロングパスを送って「おおっ!」と思ったんですが、その後が続きませんでした。でももちろん彼には頑張ってトップチームに割って入るくらいになって欲しいと思っていますし、私の不遜な予想が外れて「すいませんでしたっ!」と謝ることになればすごく嬉しいです。

無題

プレの感想が少々全然違いますね(当たり前ですね笑)

前置きとして1試合だけを見た感想と言っておきますね。
まず感じたのが、トップとリザーブ組の圧倒的差です。エンゴク、ルーカス、アクイラーニが下がってからの試合はちょっと見るにたえなかったです・・・
トップでは散々批判されがちなルーカス、エンゴクですが、やはりリザーブ組とは格が違いました。ルーカスは相変わらずなハードワークと、なんていうかあのメンバー内だとかなり安心してボールも持っていた選手かと。エンゴクもやはりトップで使われるだけあってボールもある程度おさめていましたし、攻撃の形は見えてるような気がしました(笑)。
アクイラーニは周りが周りなだけに調整みたいな感じを受けました。

あと目立っていたのはアジャラ、ケリー、ダービー、スピーリング、アモーぐらいですかね。
ここにもトップチーム常連の選手ばかりですね。アジャラは完璧でしたし、ケリー、ダービーも今後ある程度は使えるかと。アモーのスピードにはびっくりしました。数年後レノンみたいに順調に成長してくれることを願います。トップチームはまだ早いかなと。
スピーリングは運動量はかなりありましたし、パスもまぁまぁさばいていましたが、やっぱりフィジカルが問題ですね。プレミアで通用するかは微妙ですね
噂を聞く限りではトップチームも行けると思っていたシェルビィには少しがっかりしました。横のスピーリングがずっと走りまわっていたのに対して、なんか動きが遅いというかトロトロしてるように見えました。パスミスもかなり多く、とても噂になっていた選手とは思えませんでした。トップチームなんてはるかかなたに見えました。
ただ、彼自身リバプールでの初戦なので判断は早すぎますね。
それ以外の選手は・・・今後の成長に期待したいと思います。

Re:無題

エンゴグとルーカスはおっしゃるように、格が違いました!リザーブとの差は大きいです。アクイラーニはもう敢えてアピールする必要がないので、ちょっと流し気味に見えたのは気のせいでしょうか?かなり前に張ってましたね。

スピーリングはT=さんの言うとおり運動量ありましたね!でもなんだか、ちっさくまとまってしまったような気がしませんか(体の大きさではなく)?昨シーズンも気になったんですが、彼は自分の当たりの弱さをわかっているのか、攻守ともあまりチャレンジに行かないんですよね。守る時はプレッシャーを掛けに良く走りますが飛び込むことはめったにないし、攻める時は詰められる前になるべくダイレクトではたこうとして、結果的にすごくバックパスが多かったように感じました。はっきり言って結果はどうでもいい試合で、W杯組が入る前のアピールのチャンスなんですから、もっと積極的なプレーを見せてもらいたかったというのが正直な感想です。
アモーはスピードとテクニックで、エクレストンは体の強さで、目の前の相手をぶち抜いてやろうという意欲が見えて楽しかったです。シェルベイにもチャレンジしようという意欲が見えたと思うんですが、どうでしょう?少々無理なところでも前にパスを通そうとして、結果として相手に渡してましたけどね(笑)。現段階で言えば、スピーリングとシェルベイのどっちを使う?と聞かれれば間違いなくスピーリングです。でも、シェルベイの方にこれからの可能性を感じたんですよね~。

長々熱く語ってしまいましたが、こういう風に若手を見ていろいろ言えるのも、プレシーズンの醍醐味ですね!アジャラはすごく良かったので、できればスペインに戻ることなくレッズで頑張ってもらいたいと改めて思いました。

無題

うーん…今季主力が出て行くなら若手育成に切り替えてもいいのでは?と思っていましたが、やはりまだまだでしたね
DF陣は頑張っていましたが前線の選手の出来が酷かったです。スピーリングは運動量はあるんですがこのレベルで当たり負けしているようじゃプレミアではキツそうですね。体格も他の選手と比べると小さいですし。シェルビーも所々でいいプレイは見られたんですが、もう少し若手らしく走り回って欲しかったですね。
まぁまだ一試合目なんで次に期待したいと思います

Re:無題

リザーブとファーストチームの間にはものすごく大きな差がありますからね・・・その深い谷を飛び越えられる選手は、リザーブの中で格の違いを見せられるくらいでないと厳しい。でもそんな選手がどんどん出てきてもらいたいですね!インスーア(泣)。

今日はまた試合がありますね。今度はどれくらい若手が元気なプレーを見せてくれるか、楽しみです。

無題

グラスホッパー戦を見れなくて、ハイライトの動画を見たのですが、背番号がバラバラだし、顔もまだあまりわからない選手もいるので、あまり良くわかりませんでした。
スピーリングはだめでしたか。残念ですね。ダッラ・バッレもまだですか?バッレには期待してるんですけどね。頑張ってほしいです。
リバプール出身コンビ、ダービーとアーウィンにはかなり期待してます。ダービーは年齢も考えると、トップで頑張ってほしいです。フニクラさん、アーウィンはどうでしたか?

Re:無題

アーウィンのところは結構右サイド狙われていたような・・・あまり印象ないです、すみません。相手を離して自陣のボックス内に侵入させてしまい、後ろからひっかけて倒したように見えたんですが、それが向こうのダイブを取られたのが印象に残っています(笑)。リプレイがちゃんと出ないのでジャッジが適切だったかどうかはわからないんですが、「なんだよてめー転ぶなよ」みたいなジェスチャーをして、味方とハイタッチしていたのがなんだかいいなあと思いました。

無題

僕はとりあえずみんな元気なことが確認出来たんでOKです。
と言うか、その前のパチェコでお腹いっぱいで、後半は僕も何度かタイムスリップしてしまい試合終了のホイッスルと同時に布団に倒れこみました(笑)

パチェコは左サイドでしたが中に入るばかりではなく、外に思いっきり開いて受けたり相手を翻弄してましたね。カナレスと二人で攻撃面で引っ張っていたと思います。ディフェンスも良く頑張りました。
2点目のゴールなんかは、あそこでファーに巻いて決めるんじゃなくて、二アにあのボールスピードで決められるところを見ると、筋力も順調についてきてそうだなと思いました。
ジョーが来て不安になるのは仕方ないですが、これ以上無いほどのお手本になると思うので頑張って戦ってほしいです。リエラの移籍も決定(凄い歓迎ですね^^;心揺さぶられただろうなあ)でまたチャンス復活でこの時期にあれだけキレてたら前半戦頼りになりそうです。
ホジソンもフルハムでゲラを良く使っていたし、こういうタイプの選手は好きなんじゃないかと思います。

僕もジョー・コール好きなんで獲得のニュースを見た夜はテンション上がりっぱなしでした^^
連続でウィルソンも決まるし!
ホジソンはラファとは違うやり方で戦ってくれそうで一安心しています。
ここまでは時期的にもフロント主導でもわかりますが、ここからはホジソンが欲しいと思っている選手を連れてきてほしいですね。
放出はアレですが…

それとShareLiverpoolFCとSOSの合併の話が決まったみたいですね!前進し続けていますね~。この行動力を見てると本当に勇気をもらえますし、一部分でもいいから夢を実現させてあげて欲しいと思います。

最後に、tamourinhoさん
僕のフシレ話見てくれてありがとうございます(笑)
そっか~ポルトって高く売ります!なクラブなんですね。甘かったな^^;

Re:無題

パチェコの試合をご覧になったんですね!UEFAのサイトでLIVEやってます?私も準決勝は見よう。そうですか、左サイドで守備も頑張ってたんですか・・・。彼は昨シーズンも、チャンスがありそうな時に限って代表に取られているんですよね。ELの試合で見たかった・・・。

ホジソンはこれまで「補強は僕の担当じゃないから」みたいな雰囲気だったんですが、最近はいろいろ言ってくれるようになって、いい感じです。金はなくとも、彼の作りたいスカッドを見せてもらいたいです。

>それとShareLiverpoolFCとSOSの合併の話が決まったみたいですね!
そうですね!名前がSOS-SLって助けて機関車トーマスみたいな名前ですけど(笑)。クラブを100%購入するのは無理でも、役員会に役員を送り込めるくらいの株式保有が実現すれば、大成功でしょう。そしていつか、何十年かかってもいずれはバルサスタイルに・・・でもバルサも大借金しているようですから、やっぱり厳しいのかなあ。

無題

>SOS-SLって助けて機関車トーマスみたいな名前ですけど(笑)
そ、そのまま過ぎでしょ!(笑)そんな可愛らしいお話だったら良かったのに^^;

スペインU19はSopCastで見てました。

Re:無題

トーマス早く現れて欲しいですね(笑)。

U-19はUEFAのサイトではやってないんですかー、残念。頑張って探してみます。
TRACKBACK
Trackback URL:
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<リエラの手紙 ほか  | HOME |  「元気見せます」byホジソン>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ