波乱の夏の移籍市場が終了。今季ほど「早く閉まれ!」と何度も思った夏の市場はありませんでしたが、まあとにかく終わりました。最終日に特にビッグサプライズはありませんでしたね。ハイティンガがエバートンに来たのは驚きましたが、好きな選手ですのでプレミアで見られるのは歓迎です。クラニチャル、スパーズに行きましたね~。
さて、リバプールの収支決算はどうだったんでしょうか。
IN
グレン・ジョンソン・・・・£18m
アクイラーニ・・・・・・・£17m(+3m)
キルギアコス・・・・・・・£1.5m
アーロン・キング・・・・?
マヴィンガ・・・・・・・・・? |
OUT
アロンソ・・・・・・・・£30m(+4m)
アルベロア・・・・・・£3.5m
レト・・・・・・・・・・・・£1.5m
アンダーソン・・・・£0.25m
ハミル・・・・・・・・・・£0.5m
ホッブス・・・・・・・・・・?
ヒーピア(フリー)
ペナント(フリー) |
--------------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・£36.5m+? |
--------------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・£35.75m+? |
金額は推定も含まれています。報道によって結構違いがありますので、この金額は正確なものではありません。もし間違いや抜けているところがありましたら、ご指摘いただけると嬉しいです。ミキ・ロケやフートはひっそりとどこかへ行ってしまいました。彼らの新しい活躍の場所が見つかっていることを願います。
収支決算はほぼとんとんというところですね。冬のキーンの分はいったいどこに行ったのか?などYANKSのえり首を掴んで問いただしたい気分ではありますが、それは置いておいて。この夏の補強はどうだったのか、冷静に考えてみたいと思います。
シーズン終わり頃からいろんな名前が出ていました。バリー、テベス、シルバ、ビジャ、etc・・・今思えばなんとキラキラしていたことか(泣)。ラファが再三言っていたように、チームの背骨をキープし、£20mと言われていた資金と出場機会の少ない選手を若干売って、それで一人か二人の優れた選手を獲得できれば十分だと思い、大いに期待していました。ところが、その背骨をキープすることができなかった。アロンソとラファとの確執は昨シーズンのスタンダール戦から始まり、今思えば彼の移籍はある程度想定していたものだったと思います。ラファは代わりとしてバリーを考えていたのではないかと想像しますが、その彼が早い段階でシティに決まったのが計算外だったか。最終的にはアクイラーニという優れた選手を獲得することはできましたが、彼がケガでスタートが遅れている、今はそのつけを払っていると言えるでしょう。ミッドフィールドの戦力は増したのかそうでないのか、その結論が出るのはこれからです。
右サイドバックは確実に戦力アップしました。4戦中3戦彼がMOTMですからね・・・それだけ他の選手が不甲斐ないという言い方もできるんですが(苦笑)。ただもともと層の薄かった場所なので、これからケリーやダービーに上がってきてもらいたいところです。
CBはヒーピアが抜けて戦力ダウン。しかし昨シーズンはアッガーやシュクルテルの怪我がありましたから、彼ら2人が万全ならば逆にアップと言えるでしょう。問題はキャラです。彼が本来の調子を取り戻してくれないと、これは非常~~~に厳しいことになると思います。思い切ってアッガーとシュクルテルのコンビをメインに移行することを、今シーズンラファがやるかどうか、そしてキャラがそれを受け入れられるかどうかという問題があります。まだまだキャラは衰えるような年ではないはずだし、頑張ってもらいたい。
前線は現状維持にボロニンが加わりました。これを単純に戦力アップと言っていいのかどうか、それは厳しい日程が始まってからの状況を見守るしかないですね。バベルとエル・ザールの2人には、ぜひ成長を見せて欲しいところです。そしてできれば、リザーブからファーストチームに割って入れるような若手の台頭が欲しい。ネメトがローンで行ってしまったので、今一番期待できるのはパチェコですね。彼にはベナユンのような役割の出来る選手になって欲しいと思います。それからフラムはスウェーデンからFWを獲得し、LDV君の移籍はありませんでしたね。彼が彗星のごとく上がってくることもあるか?
トータルとして戦力が上がったのかそうでないかはまだ結論が出ませんが、アロンソが抜けた後の新しいスタイルがまだはっきりと固まっていないこと、そして守備の不調が序盤のつまずきになってしまいました。しかしまだリーグタイトル争いはこれからです。できるだけ早くこの二つの問題を解決して、ロケットスタートを開始しなくてはなりません。そしてそれを絶対やってくれると思っています。
最後にひとつ、書くのもいやなことなんですが、マスチェラーノが来季出て行く可能性です。これは考えておかなくてはならないでしょう。彼のいないチーム、それを今季のうちから頭の隅に置いておくことが必要なのではないかと思います。1年後はどうなるか、それは誰にもわからないことなんですけどね。オーナーが変わっているかもしれないし!
PR
無題
アロンソの放出は避けられなかったどころか、ラファが一番欲しかったであろうバリーも取れず、しかもシルバ、テベスなどのアタッカーも取れず。
ラファがクラブレコードを更新するようなことを言っていたのにこの結末とは。すべてオーナーのせいですね。
シティみたいな超大富豪はいらないですが、せめて毎年£2000万くらいの移籍金は使わしてくれないと。今年はプラスマイナスゼロってことはオーナーからの資金提供はなかったってことですし、早くオーナーには代わってもらいたい。リバプール愛にあふれる人に。
戦力は右SBは完全に上がったといえるでしょうが、アクイラーニはまだなんともいえないですよね。
ほんとにアクイラーニがアロンソ級に貢献してくれたらいうことないですが、やはり不安もあります。
FWはボロニン使うよりは若手をと思います。ネメトに一番期待していましたが、ローンなのでエンゴクに期待です。それかバベル。彼も今年結果が出ないとおそらく放出でしょうし、思い切ってFW起用のみにしてみてもいいと思います。
左はリエラにベナユンさらにドッセーナまでいて数は足りてるので、とりあえずは第二FWを争ってほしいです。
マスチェラーノはほんとに来年いなくなりそうですが、そのころまでにルーカスにマスチェラーノばりのタックルを身につといてもらいたいところです。
Re:無題
バベルはねえ・・・ONEさんは以前からずっとバベルに期待を寄せていますよね。彼が奮起して爆発してくれることを、一緒に祈りましょう!!!ルーカスはマスチェラーノの代わりができると思います。より攻撃的なマスチェラーノ、という位置づけになるでしょうか。
無題
もうリバプールにいたくないならさっさと出てけ!!っと叫びたくなるほどに。もし、今季マスチェが出て行ってもその穴は多分ルーカスでうまるのではと思っています。
でも、いい収穫もあったとは思います。ずっとローマっ子だったアクイラーニが進んで自分からリバプールに来てくれたり、ジョンソンはチェルシーよりリバプールを選んでくれたし改めてこのクラブの壮大さを感じました。
シティやトッテナムと確かにリバプールよりは選手層が厚くなってビック4を脅かす存在が出てきてたということは確かです。しかし、勝者のメンタリティというものにおいてはリバプールに勝ることは絶対にないと信じています。
後、アッガーのあの髪型の写真をわざわざアップしていただいたありがとうございます!!フニクラさん
Re:無題
そうですね!rafaさんのおっしゃる通りです。リバプールを望んで来てくれて、赤いシャツを見につけることを誇りに感じてくれる選手が大勢いる。それはファンの力の賜物でもありますね。そういう意味でも、スタンドに足を運んでくれているサポーターたちには、本当に感謝しています。
シティやスパーズは怖いですね。スパーズのレヴィ会長はやり手だ・・・。彼らの追撃がまたリーグを面白くするでしょう。
アッガーの髪型はあれだったんですね、良かったです。rafaさんは好みが通ですね~(笑)。