公式HPより、試合後のラファのコメントです。
--------------------------------------------------------
●ラファ
(公式HP)「今日はダミアン・プレシのデビューになりました。彼とサインした時、私たちは彼が優れた選手であることはわかっていましたよ。彼はリザーブで本当に良くやっていましたし、今日このスタジアムで同じように良くやれたこと、それは私たちが正しい方向へ進んでいる証明です。
クラウチは本当に良いプレーをしてくれましたし、ベナユン、ルーカス、リーセも同様です。通常プレーしていない大勢の選手が、良くやってくれました。
アーセン・ベンゲルも、何人かの選手をセカンドレグのために休ませましたね。一部の選手たちは疲れて見えたかもしれませんが、ほとんどの選手たちがこの試合に大きな情熱を持ってプレーしていました。
最終的には、オープンな試合になりました。ハードワークをしなくてはならないことは私たちはわかっており、実際長い時間それをやりましたよ。私たちはしっかりと組織され、良いゴールを決めました。
彼らはチャンスを作っていましたから、私たちが負ける可能性もありましたが、しかし勝てる可能性もありました。同じように2、3度チャンスを作っていましたからね。勝てる可能性がありましたから、私は最後にはちょっと落胆しましたよ。トーレス、ジェラード、リーセが何度か攻撃を仕掛けていました。
彼(クラウチ)は非常に優れたプロフェッショナルで、私たちが彼に契約延長をオファーしたのはそのためです。私は自信を持っています。彼はここで幸福だということを私はわかっていますが、彼がプレーしたがっていることもわかっています。私たちは契約をオファーしており、今は待たなくてはなりません。
現時点で、私たちは1トップでプレーしていますが、これまでシーズンの多くを2トップでプレーして来ました。私たちはトロフィーを獲得しているチームであり、彼はその重要な一翼を担えます。
(3戦目に向けて)私たちは自信を持っていますが、彼らに力があり、アウェイでも良いプレーができるということはわかっています。ほんの小さなことが試合を変えるかもしれません。一つのミスや、トップクラスの一人の選手が勝敗を分けるでしょう。
0-0の引き分けを狙ってプレーするというのは、非常に、非常に難しいことです。どうやったらいいか私にはわかりませんよ!
(PK戦の準備について)PKを練習することが、さほど効果があるとは思えません。私は選手たちのハートと能力を信じています。PKを蹴るのがうまい選手たちは何人かいます。準決勝のチェルシー戦の前には私たちはPKの練習をしましたが、それほどたくさんではありません。ハーフウェイラインからペナルティボックスに歩いて行く時には、落ち着くこと、それだけですからね。
18歳の選手が本当に良いPKを蹴る時もありますし、31歳の選手がうまく蹴れない時もあります。しかし、私はPK戦については考えないようにしますよ。私たちの経験は、試合の中で使うことにしましょう。」
-----------------------------------------------
今日の試合を見て、改めてクラウチはチームに必要な選手だと感じました。契約延長をオファーしているんですね。彼もいろいろと考えるところはあるでしょうが、ぜひ延長が決まって欲しいと思います。ヒーピアは1年の契約延長にサインしました。これは嬉しいニュースです!ラファは、「彼には多くのオファーがあったが、留まることを決めてくれた。」とコメントをしています。
PR
無題
PS コンサ・・・やっぱ今日はやめときます(笑)
無題
コンサに関しましては、周りのサポたちはもう「3つに1つ勝てばいいよ」というスタンスで健気に応援しております。それさえ非常~~~にあやしいんですけど(泣)。