アーセナル戦後の選手たちのコメントです。
-----------------------------------------
●ベナユン
(公式HP)「すごく難しいね。ユナイテッドは強力なチームだけど、僕たちはギブアップはしないし、全力を尽くして努力を続けるつもりだ。僕たちは挑戦を続け、残り試合に勝利を目指す。上手く行けば、僕たちはまだやれるだろう。
サポーターたちにとっては観戦するのにすばらしい試合だったけど、僕たちにとってはそうじゃなかった。あまりにも多くのミスをしすぎたよ。この試合に勝つべきだった。
前半は僕たちは4つか5つの決定的なチャンスを作った。でもそれから、彼らの前半のたった一つのシュートから決められてしまった。僕たちは後半には力強く挽回し、2-1でリードした。あの時点で僕たちは試合をコントロールしていたんだけど、さらにミスをし、その後では僕たちは得点をしなくてはならず、彼らはそこを突いてきた。
僕たちはリーグの中で最高のディフェンスを誇り、最高のゴールキーパーもいる。でもアーセナル戦では、僕たちは一つのチームとして良く守れてはいなかったと思う。4ゴールを決めたのにも関わらず3ポイントを獲得できなかったんだから、それは僕たちがもっと上手くやるべきだったということだと思う。」
●カイト
(Liverpool Echo)「昨晩の後でさらに厳しくなった。試合前には、僕たちはプレッシャーをかけ続けるためには勝利が必要だということを知っていたからね。しかし少なくとも僕たちは引き分けに持ち込み、負けはしなかった。最後の最後まで僕たちは戦い続けなくてはならない。
今はこれまでよりももっと難しくなり、僕たちは奇跡に望みをかけなくてはならない。でも皆はこれまであきらめないチームを見てきた。僕たちは決してあきらめない。だから、奇跡が起きることを願おう。
僕たちは良い試合をしたし、90分間で犯したミスはたったの4つだった。しかしそれが2ポイントのつけになってしまった。相手のゴールは全部僕たちのミスから来たもので、これは僕たちが修正しなくてはならないことだ。でもまずは次の試合に集中を保たなくてはならない。
難しいだろうけど、僕たちが自分たちの試合に勝利を続れば、その時は彼らはおそらく苦戦するだろう。彼らは消化試合が2試合少ないから、6ポイントリードが可能だ。だから彼らが2敗することが必要なんだけど、それは起こり得る。
僕たちが獲得したこの1ポイントは重要だ。これがなければ7ポイント差になり、そうなればタイトルはほとんど不可能になっていただろう。」
●アウレリオ
(BBC)「アーセナル戦では、僕たちはピッチの上で同じ信念と希望を持っていたと思う。僕たちは最後まで戦わなくてはならないし、それがこれからやろうとしていることだ。
まだ全チームが多くの困難な試合を残している。僕たちは、自分たちの試合が簡単に行くとは思っていない。マンチェスター・ユナイテッドが彼らの相手に再びポイントを落とす可能性を、僕たちは願っている。そして僕たちが最後まで戦い続けること、それは約束できる。
ボスが常に僕たちに言っているのは、『速いテンポ』だ。そして、大量得点できているのはチームの自信の現われだと思う。ほとんどの試合で、もしも何かが上手く行ってなければ、それを変えられることを僕たちは見せて来た。だから今は全員が確信を抱き、それがチームをより積極的に、試合の中でより攻撃的にしている。
大量のゴールを決めるのは嬉しいけど、失点には満足していない。」
-----------------------------------------
ユナイテッドはポンペイ戦にしっかり勝利し、彼らとのポイント差は3になりました。残り試合にレッズが全勝することを信じて、後は待つだけです。チェルシーは付き合いいいですね・・・。
PR