忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


水曜に予告どおりの先発デビューを果たした、アクイラーニのコメントです。
------------------------------------
●アクイラーニ(タイムズ紙)
「このクラブとサインした時に僕が期待していたようには、今シーズンは進んでいないね。僕は、チャンピオンズリーグでプレーし、僕たちがトロフィーを競い合っている姿を期待していたんだ。でもシーズンは長いし、終わるのはまだまだ先だ。状況を変える時間はまだある。

僕は難しい時期にチームの中に入った。今の僕たちは難しい立場にあるからね。そういう中で新しいチームでスタートするということは、どんな選手にとっても難しいものなんだ。でも僕は、違いを生み出し、困難な時期からチームを脱出させる力になるために、ここリバプールにいる。
スターティングイレブンに入ったのは、7、8ヶ月ぶりだったんだ・・・すごくきつかったよ。これだけ長い空白期間があった後でフィットするのは難しい。でも嬉しいよ。自分がプレーできたということは、そこまでたどり着いたということだからね。足首は良くなり、回復している。結果は良くなかったけど、個人的なことを言えばフィジカル的には良かったよ。もっと良いプレーができるはずだけど、先発してやれたことが重要だった。

いい感触だよ。初めての先発をやり遂げられて、本当に嬉しい。足首は良くなって完全に治った。実質的に1年間プレーできなかったけど、もう何の問題もないよ。再発の恐れは全くないし、自分が良くなっているとわかっている。再びプレーできて本当に嬉しいよ。それは本当に重要なことなんだ。プレーすればするほど僕はもっと良くなり、もっとフィットして行くはずだからね。

ここにいる間に僕は、チームがこれからどの位置に行くかについて、ポジティブになれる理由をたっぷり見て来たよ。フィオレンティーナ戦で、そしてトレーニングでね。僕たちには改善すべき所がたくさんあるけど、もっと良くなるために必要な能力は全て兼ね備えている。僕たちが起用できる選手たちを見れば、もっと良くなるのは間違いないよ。僕は全く疑問を持っていない。

僕にとっては、とうとうスティーブン・ジェラードやフェルナンド・トーレスのような選手たちと同じピッチに立てたことはすばらしかったよ。僕はそれをやるために、そういう選手たちと一緒にプレーするためにここに来たんだ。
もっと一緒にプレーすれば、もっと彼らは僕を信頼し、僕たちの連携はさらに良くなる。」

●オリバー・ケイのアクイラーニ評(タイムズ紙)

長く待たされた昨夜のアルベルト・アクイラーニのリバプール初先発を見て、私は好ましく感じた。エレガントで賢く、卓越したタッチに恵まれ、彼は間違いなく一級品だ。ハビエル・マスチェラーノやスティーブン・ジェラード(彼は通常、ピッチの中盤を走り回るスペースを得られた時に最高の力を発揮する)と並んでの役割に適応するのに、彼と彼のチームに時間が必要なのは明らかではあるが。

私のアクイラーニに関する懸念は、3重にある。まず1つめは、彼はシャビ・アロンソではないということだ。あのスペイン人選手がレアル・マドリーに去った一番のチームへの影響はディフェンスの知恵を失ったことで、取り敢えずの優先事項は、セーフティーなプレーのはずである。2つめは、これまで何人ものイタリア人選手が、プレミアリーグの要求するフィジカルに適応することに苦労して来たという事実だ。セントラル・ミッドフィールダーの必須条件は、プレーでも考えることでもなく、まずは走ることである。そして3つめ、アクイラーニは十分に長い間フィットしていられるのか?

監督が負傷している選手を獲得するというのは、それほど珍しいことではない・・・そしてそれがどうなるかについて、サー・アレックスファーガソンの非常に異なる2つの例を引き合いに出すことができる。彼が十字靭帯の負傷からようやく回復中であったルート・ファン・ニステルローイを獲得したのは正解だったが、オーウェン・ハーグリーブスについてはどうやら失敗だったようだ。彼は2006年(※正しくは2007年)の夏に腱炎の問題を抱えながら加入し、以来ずっとそれに苦しんでいる。アクイラーニの近年の悲惨な負傷歴は、ファン・ニステルローイよりもハーグリーブスの方を思い起こさせるかもしれない。その違いは、マンチェスター・ユナイテッドにはハーグリーブスの長期不在をカバーするだけの選手がいるが、リバプールには従来どおり、失敗が許される余裕はないことだ。

------------------------------------
「期待したようなシーズンじゃない」とはっきり言う、アクイラーニはなかなか正直な選手のようですね(笑)。バレット記者は記事の中で、「そのセリフは今まで20年何度もリバプールの選手たちが口にして来たし、500試合達成したジェラードが誰より良く知っていると思うよ・・・」としょんぼりなことを書いています。元気出せバレット君。しかしアクイラーニの、「自分はチームを救うためにいる」というのは非常に頼もしい言葉ですね。足首は万全なようだし、彼の言う通り、プレー時間が増えればもっともっと良くなっていくでしょう。オリバー・ケイの懸念は杞憂になると思います。

しかし、彼の適応に時間がかかりそうなのもまた事実です。ヴィオラ戦を見る限り、あのあまり相手が中盤にプレッシャーをかけてこなかった試合でも、90分持つだけの体力はありませんでした。ケイ記者の言っているとおりプレミアのCMFに求められるのはまず「走れ」ですから、その1人がフルには持たないと知りながらゲームプランを立てるのは、非常にきついです。しかし試合に出ないことには体も作れないし・・・この辺はとても難しい話ですね。アクイラーニは「アーセナル戦も出たい!」とやる気満々ですが、目まぐるしく中盤が動く彼らのプレースピードに対応するのは、ちょっと無理だと思います。現実的には、次のミッドウィークのウィガン戦ということになるんじゃないでしょうか。アーセナル戦はおそらく、最終ラインはキャラとアッガーにジョンソン、アウレリオ、中はルーカスとマスチェラーノだと思います。うーん、「引けい引けーい」という展開になるか・・・。

ヴィオラ戦の彼は見ていて楽しかったですね。特にキャプテンのヒールパスをダイレクトに大きく左に展開したシーンは、見ていてゾクっと来ました。ああいうプレーを見たのは久しぶりです。早くフルフィットした彼が見たいですね!しかしそれには多分、少々の忍耐も必要のようです。
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

やっとアクイラーニがきたー
まだ完全復活とはいえませんが・・・
本人も言ってるしチームの救世主になってほしいですね。
CL敗退したけど一時の負傷クライシスから脱しつつあるんでチーム状況は良い方なのかな。

青のエッシェンが負傷離脱?
呪は他のチームに移ったか?笑

Re:無題

エッシェン離脱ですか、さっそくその影響が土曜に出たか?彼はACNどうするんでしょうね。怪我明けで早速代表に取られたら、自分のチームなら嘆きたくなります。
アーセナルの負傷者リストを見ると、呪いは彼らの方に行っているような気もしますね。12月のこのきつい時期に、負傷者が戻って来たのは本当に心強いです。

無題

アロンソを筆頭に、チャビ、ピルロなど、プレーメイカー好きとしては、久々にアイデアのあるプレーの数々にうれしくなりました。
ただ、足りないのはマッチフィットネスだけ(身体はOK)と言われてもうかなり経つのに、この体力状況は、不満です。
遠征につれまわしてベンチに座らせ続けたのは、今思えば得策じゃなかったですね。これから試合もたてこんでくるし、負荷をかけたトレーニングをする機会はあまり見込めないのではないかな。試合を利用するなら、無理せず少しずつ少しずつ完調に戻るのを待ちたいです。
トーレスも復帰するアーセナル戦、勝てば大きく状況は好転するわけですが、まだちょっと不安から逃れられない私です。

Re:無題

マッチフィットネスがなくてもこれがチームで今までやって来た選手ならばある程度の計算もできるんでしょうが、彼には新しいチームという大きなハードルがありますからね・・・。プレシーズンって大事なんだなあと、改めて感じます。それもわかった上での獲得ですから、今後に期待しましょう!

無題

難しい状況ですね。体力面のためには試合に出す必要があるし、出さなければいつまで経っても体力は戻らない。余裕のある試合状況ができればいちばんいいんですけど。最悪、バベルのように途中出場ばっかりで、ベンチで腐らせることだけは避けて欲しいです。アーセナル戦でもできれば見てみたい。

Re:無題

余裕のある試合状況ってのがなかなかね~。アクイラーニにキャプテン、ルーカス、マスチェラーノを含めて、4人で上手く回して欲しいですね。アクイラーニは状況によってはサイドもできるはずですから、上手に使ってコンディションとコンビネーションを上げてくれるといいと思います。

無題

 僕は楽観的なのか馬鹿なのか、ハッキリ言って楽しかったです。ホンとにああいうの久しぶりだよねというプレーの連続でした。解説がうるさいので(いつも)英語のほうで見てました。まず明らかに変わっていたのが、アンフィールドの音量です。それとキャプテンのハツラツぶりも。ローマでもチームで一番走っていた様な選手なので、スタメンでいけないなら、確かに使える試合というのは、難しいですね。

 しかしアーセナルで使うかどうかはギャンブルですよねええ。勝てばチームアドレナリン出まくりだし、まけたら凹むし。あんまりむこうも最近ぱっとしないし。かと言って我らがチームよりは強そう。。だ。

Re:無題

私も楽しみましたよ!見所満載で嬉しいことの方が多い試合で、朝っぱらからニマニマして見ていました。アクイラーニはローマで本当によく動く選手でしたから、早くまたああいうプレーを見たいです。周囲との連携が上がったら前に走りこんだ時ももっと見てもらえるだろうし、本当にこれからが楽しみですね。ガナ戦でチャンスがあるかなあ・・・。

無題

アクイラーニとパチェコ見たさに寝ないで見ました。
連携とうい意味では試合勘が足りないだろうし、
フィットネスもプレミアのスピードと当たりに慣れるには、もう少しかかるんでしょうね。
それでも随所に光るパスや飛び出しはありましたし、
某解説者が言うほど悪くなかったと思います。

また、フィットしてくればキャプテン後ろで、アクイラーニ前ってのも
全体を安定させるには、ありかなと思いました。
いろんな可能性を見せてくれたのは確かです。

Re:無題

なんだか解説者の評判が悪いようで、録画してちょっと見直して驚愕しました。まだ開始間もなくのフィフティな状況のうちからあらゆるところにダメだしまくりで、試合の前から固定観念があったのかな。確かにローマ時代の彼のプレーを想像していたらまだまだでしょうが、十分これからに期待できるプレーだったと思います。
キャプテンとアクイラーニの前後が入れ替わるのも面白そうですね。流れの中でそういう形ができるようになったら、相手を混乱させるでしょう。新しいいろんな形を期待してしまいます。

無題

 アクイラーニってレッズユニ、似合うな~。まったく違和感ないですよ。wwキーンの時と感じが違う。
 
 まぁ、前のクラブのホームユニが赤だったこともあると思うんですけど、本当にすごい似合ってます。これは絶対はアクイラーニはリバプールのレジェンドになれますよ!!

 話は変わりますが、FOOTっていう番組で、リバプールのCLの早期敗退の原因はあまり選手メンバーが変わっていないことがチーム内をマンネリ化さているとか、言ってました。
 うーん、否定できないかも・・・


Re:無題

言われてみれば本当に彼は赤が似合いますね!キーンはやっぱり緑が一番似合うと思うんですが、緑のチームあんまりないですね。いつかはベルディ?

選手を変えないことでのマンネリ化ですか・・・それはないんじゃないかなあ。ラファは選手に常に危機感を持たせておくのが好きな監督で、今までは「変えすぎるからだめ」って言われていたんですけどね。CLに関してはむしろ、固定したメンバーを使えなかったことが一番の敗退の原因ではなかったかと感じています。

無題

 連投すみません。僕もfoot見ました。
今まで、いろんな人がレッズの不振を
解説するのを見たけど、あれほどハッとさせられたのは初めてでした。ずっと同じ仲間、同じシステムでやっていると<飽きて>しまうんだそうです。こういうのがメンタル面の問題なのかも。
 
 ラファ5年目の倦怠期なのかも?監督を変えればある程度は爆発するかも知れません。ですが、1、2年がいいとこじゃないですか?其の先に
どういうチームにしたいのかが問題ですよね。
どっかの政権党みたいにころころトップを変え続けて、其のたびに支持率を上げるのを繰り返すか?それとも我慢するか?僕は今の選手達が好きで、チームに魅力を感じるので、我慢です。

 YNWA
 

Re:無題

そうかー、にわかファンさんもrafaさんと同じことを感じたんですね。確かに、成功を納めてこれからも快進撃を続けて行くと思われるクラブが調子を落としてしまうのは、おっしゃるように「飽きて」しまうからなんだというのは、よく言われることですね。だからどれほど成功したチームでも、新しい血を入れて常に変革が必要なんだと。
でも今のチームはまだ何も達成していないので、そこに安住している選手はいないと思う、というかそう信じたいです。確かに監督を変えれば選手には危機感が生まれるだろうし、強い発奮剤になるのは間違いないでしょう。でもそういうことを手段にするのは、私もにわかファンさんに賛成で好きじゃないです。チームはこれから絶対に調子を上げて来ますよ!
TRACKBACK
Trackback URL:
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<アーセナル戦前記者会見  | HOME |  リバプール 1-2 フィオレンティーナ>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ