今季CL最終戦はホームで勝利を飾ることはできませんでした。しかし、いろいろとポジティブなものが見られた試合でもありました。もちろんそれで勝利できれば言うことなしなんですが、それでも楽しんで見られました。少なくとも、2-0の勝利だったマージーサイドダービーよりも内容はずっと良かったです。
キャプテンの復調がこの試合で何より嬉しかったですね。少しでも休ませる方がいいコンディションならばこの試合には出なかったでしょうが、フルタイムをやったということは、怪我の心配はなくあとはマッチフィットネスの問題ということだと思います。今日の彼は本来のプレーだったし、プレースキックも良かったですね!セットプレーが毎回得点の脅威になっているのを、本当にひっっっさしぶりに見た気がします。
この試合は何と言っても、アクイラーニのスタメンデビューが開始前からの話題でした。彼は期待の創造性を垣間見せてくれたと思います。しかしラファが彼をなかなか使いにくかった、その理由もまた見えました。後半には疲れが見えたし、プレミアのスピードでプレーするなら攻守の切り替えをもっと早くし、相手にアタックするタイミングを知る必要があると思います。味方同士の相互理解はすぐに改善されるでしょう。これからが楽しみですね。
スタメンで起用された若手はダービーでした。ケリーはまだ怪我が間に合わなかったようです。ダービーは目ざましいプレーとはいかないものの手堅く守れていただけに、ロスタイムのあのいい加減なタッチが非常に悔やまれます。それまでどんなにしっかりやっていても、DFはああいうワンプレーで全てがぶち壊しになる、辛いポジションですね。いいレッスンとしてこれからに生かして欲しいと思います。
それからパチェコがとうとうデビューを果たしました!ファーストタッチがゴールになったらものすごいことでしたが、残念ながらそうはなりませんでしたね。しかしトーレスの背後で、十分にそのポテンシャルを見せてくれました。スペイン凸凹コンビ、いいですねえ。空港で見た時はアイス食べてる中学生みたいだったのに、ピッチの上の彼は存在感ありました。さすがフットボーラー。
そしてトーレスがピッチの上に帰って来ました!彼が入って流れががらりと変わりました。カイトが全く仕事ができていなかったせいもありますが、彼が入ったことでチームに自信が増したように感じました。選手の動きが目に見えて良くなり、攻撃のスピードが増しましたね。何より彼自身が、少しでも前に行きたいという意欲を見せてくれました。
久々にスタメンのドッセーナも、積極的なプレーが非常に良かったですね。彼はもはやSBではなくSHなんでしょうか。ヘアスタイルだけは元に戻した方がいいと思います(笑)。マスチェラーノは、相棒がやや守備に心もとないところもあって、「俺がやらねば」オーラをびしびし出したプレーでした。ああいう彼を見ると本当に頼もしい限りです。カバリエリも、あまりチャンスが貰えないことを気の毒に感じるような良いプレーでした。
試合はこれまでのシーズンで何度も見たような、先制したものの後半追いつかれ、ロスタイムに失点するという展開でした。しかし内容は1-0の前半より、後半の0-2の方がずっと良かったと思います。85分からはマスチェラーノに代えてアウレリオという、勝敗を気にする試合なら絶対にラファがすることはない、めずらしい形が見られました。CBはあまりコンビを組んだことのないアッガーとシュクルテル、両サイドは若いSB、そして中はアウレリオと攻める気満々のキャプテンという、盾を捨てて両手を剣に持ち替えたような布陣です。これは怖いなと思ったら案の定、ロスタイムにカウンターから失点してしまいました。アウレリオの中盤はヴィオラと相性が悪いに違いないです。本人ももうやりたくないと思っているんじゃないでしょうか。
今日の試合は、週末に向けてのコンディショニング:若手起用:勝敗が6:2:2ぐらいの感じに見えました。休みが必要とラファ自身が語っていたインスーアがスタメンだったことに驚きましたが、週末のアーセナル戦ではアウレリオを起用するつもりなんでしょうか?カイトも休みが必要なのではと思っていたんですが、先発予定のエンゴグが急遽病気で、チームに入ることになったようです。ちょっと心配ですが、まあ彼の場合は常人では測り難いところがあるので、アーセナル戦も元気にスタメンかもしれません。
●SKY SPORTSのレーティングカバリエリ:7
ダービー:5 シュクルテル:6 アッガー:6 インスーア:6
アクイラーニ:6 マスチェラーノ:5
ベナユン:7 キャプテン:8 ドッセーナ:6
カイト:5
(SUB)アウレリオ:5 トーレス:7 パチェコ:6
PR
無題
ドッセーナはクロスの精度が上がってましたね。2本いいクロスがありました。よく上がり、動けてたし、やる気を感じました。SHなら使うのもぜんぜんありだと思います。
最後に、一番の注目選手だったダービーです。守備はまずまずでした。最後を除けばですが。上がりが少なかったですね。最後のあたりで1本いいクロスがありました。せっかくのトップチームでの先発フルで最後のミスはかわいそうでした。リバプールには大事な若手の一人なのでミスをバネにしてこれからもがんばって欲しいです。トップチームで活躍できる日を待ちたいと思います。
1つ忘れてました。パチェコ、あのシュートは良かった。プレーも。可能性を感じました。
Re:無題
パチェコはシュートが良かったし、セーブされたあとの悔しがり方もカッコ良かったです。これからもっともっと見たいですね~。まずはELに登録して欲しいです。
無題
アクイラーニ途中から消えてしまいましたが良い感じでした、今後みんなのコンディションが上がって、トーレスを先頭にキャプテン、ベナユン、アクイラーニで掻き回せばどこも手が付けられない!!何て期待大です(と言うかアクイラーニに期待過剰かも)。
ちなみに今レーティングみましたがパチェコだけがスカイの評価を上回ってますね、やっぱスカウサーのみんなも今後の潜在能力に期待過剰状態かな。
Re:無題
>トーレスを先頭にキャプテン、ベナユン、アクイラーニで掻き回せばどこも手が付けられない!!
そういう日が早く来て欲しいですね~。それを期待させるようなプレーを、彼は見せてくれました。それを90分続けられるようになることと、マスチェラーノを殺さない程度に守備に貢献できること、それがこれからの宿題かもしれません。
無題
アクイラーニは視野の広さやパスセンスを見せてくれましたが、確かにコンディションや連携などもう少しかかりそうですね。ただトレーニングよりは試合に出て上げて行く部分の方が多いんじゃないかと思うので、悩みどころです。トーレスが戻ってきて、キャプテンとベナユンもコンディション良くなってきてるので、早く試合決めて使ってあげられる時間を作ってあげてほしいな。カイトは休ませても良いんじゃないかと思います。
ダービーは最後にやっちゃいましたが、若手がミスするのは当たり前だし、絶対に忘れないだろうから良かったんじゃないですかね。頑張れ!
パチェコは積極的でしたね。トーレスが彼を活かしてあげようと頑張ってたのが微笑ましかったです。細いイメージがありましたが、あまり細いとは感じませんでした。これを途切れさせずにチャンスを与えられるかどうかだと思います。
スピアリングが出なかったのが残念です。
それからJスポのHPでアーセナル戦の放送時間を調べていたら、1月まで放送カードほとんど決まっていてビックリしました。こんな成績でもレッズの試合はしっかり放送してくれるみたいで安心しました。
Re:無題
カイトはアーセナル戦休むのかどうか?それには個人的に非常に注目しています。水曜のドッセーナの出来ならば、左に彼とアウレリオを並べて右ベナユン、というのも面白いんじゃないかなと思っているんです。ドッセーナとアウレリオ、以前一緒にやった時もコンビネーションが良かったんですよね。水曜は気楽に楽しめる試合でしたが、週末は勝たねば!!