忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今季CL最終戦はホームで勝利を飾ることはできませんでした。しかし、いろいろとポジティブなものが見られた試合でもありました。もちろんそれで勝利できれば言うことなしなんですが、それでも楽しんで見られました。少なくとも、2-0の勝利だったマージーサイドダービーよりも内容はずっと良かったです。

キャプテンの復調がこの試合で何より嬉しかったですね。少しでも休ませる方がいいコンディションならばこの試合には出なかったでしょうが、フルタイムをやったということは、怪我の心配はなくあとはマッチフィットネスの問題ということだと思います。今日の彼は本来のプレーだったし、プレースキックも良かったですね!セットプレーが毎回得点の脅威になっているのを、本当にひっっっさしぶりに見た気がします。
この試合は何と言っても、アクイラーニのスタメンデビューが開始前からの話題でした。彼は期待の創造性を垣間見せてくれたと思います。しかしラファが彼をなかなか使いにくかった、その理由もまた見えました。後半には疲れが見えたし、プレミアのスピードでプレーするなら攻守の切り替えをもっと早くし、相手にアタックするタイミングを知る必要があると思います。味方同士の相互理解はすぐに改善されるでしょう。これからが楽しみですね。

スタメンで起用された若手はダービーでした。ケリーはまだ怪我が間に合わなかったようです。ダービーは目ざましいプレーとはいかないものの手堅く守れていただけに、ロスタイムのあのいい加減なタッチが非常に悔やまれます。それまでどんなにしっかりやっていても、DFはああいうワンプレーで全てがぶち壊しになる、辛いポジションですね。いいレッスンとしてこれからに生かして欲しいと思います。
それからパチェコがとうとうデビューを果たしました!ファーストタッチがゴールになったらものすごいことでしたが、残念ながらそうはなりませんでしたね。しかしトーレスの背後で、十分にそのポテンシャルを見せてくれました。スペイン凸凹コンビ、いいですねえ。空港で見た時はアイス食べてる中学生みたいだったのに、ピッチの上の彼は存在感ありました。さすがフットボーラー。

そしてトーレスがピッチの上に帰って来ました!彼が入って流れががらりと変わりました。カイトが全く仕事ができていなかったせいもありますが、彼が入ったことでチームに自信が増したように感じました。選手の動きが目に見えて良くなり、攻撃のスピードが増しましたね。何より彼自身が、少しでも前に行きたいという意欲を見せてくれました。
久々にスタメンのドッセーナも、積極的なプレーが非常に良かったですね。彼はもはやSBではなくSHなんでしょうか。ヘアスタイルだけは元に戻した方がいいと思います(笑)。マスチェラーノは、相棒がやや守備に心もとないところもあって、「俺がやらねば」オーラをびしびし出したプレーでした。ああいう彼を見ると本当に頼もしい限りです。カバリエリも、あまりチャンスが貰えないことを気の毒に感じるような良いプレーでした。

試合はこれまでのシーズンで何度も見たような、先制したものの後半追いつかれ、ロスタイムに失点するという展開でした。しかし内容は1-0の前半より、後半の0-2の方がずっと良かったと思います。85分からはマスチェラーノに代えてアウレリオという、勝敗を気にする試合なら絶対にラファがすることはない、めずらしい形が見られました。CBはあまりコンビを組んだことのないアッガーとシュクルテル、両サイドは若いSB、そして中はアウレリオと攻める気満々のキャプテンという、盾を捨てて両手を剣に持ち替えたような布陣です。これは怖いなと思ったら案の定、ロスタイムにカウンターから失点してしまいました。アウレリオの中盤はヴィオラと相性が悪いに違いないです。本人ももうやりたくないと思っているんじゃないでしょうか。

今日の試合は、週末に向けてのコンディショニング:若手起用:勝敗が6:2:2ぐらいの感じに見えました。休みが必要とラファ自身が語っていたインスーアがスタメンだったことに驚きましたが、週末のアーセナル戦ではアウレリオを起用するつもりなんでしょうか?カイトも休みが必要なのではと思っていたんですが、先発予定のエンゴグが急遽病気で、チームに入ることになったようです。ちょっと心配ですが、まあ彼の場合は常人では測り難いところがあるので、アーセナル戦も元気にスタメンかもしれません。

●SKY SPORTSのレーティング
カバリエリ:7
ダービー:5 シュクルテル:6 アッガー:6 インスーア:6
アクイラーニ:6 マスチェラーノ:5
ベナユン:7 キャプテン:8 ドッセーナ:6
カイト:5
(SUB)アウレリオ:5 トーレス:7 パチェコ:6
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

アクイラーニのプレーはまずまずだったと思いました。今後に期待したいです。
ドッセーナはクロスの精度が上がってましたね。2本いいクロスがありました。よく上がり、動けてたし、やる気を感じました。SHなら使うのもぜんぜんありだと思います。
最後に、一番の注目選手だったダービーです。守備はまずまずでした。最後を除けばですが。上がりが少なかったですね。最後のあたりで1本いいクロスがありました。せっかくのトップチームでの先発フルで最後のミスはかわいそうでした。リバプールには大事な若手の一人なのでミスをバネにしてこれからもがんばって欲しいです。トップチームで活躍できる日を待ちたいと思います。
1つ忘れてました。パチェコ、あのシュートは良かった。プレーも。可能性を感じました。

Re:無題

ダービーのいいクロスありましたね!終盤は攻撃を意識したプレーが見られました。あのクロスは丁寧に狙って上げた感じで、彼の性格を物語っていたように思います。それだけにあのミスは残念でした。リザーブでやるよりも、チャンピオンシップにローンで出して厳しい環境の経験を積んだ方がいいのでは、そんなことを感じました。ケリーも短期間ですがローンで修行して来たし。
パチェコはシュートが良かったし、セーブされたあとの悔しがり方もカッコ良かったです。これからもっともっと見たいですね~。まずはELに登録して欲しいです。

無題

立ち上がりは良い感じでしたね、去年の相手を翻弄しまくるようなパスと連携、チームが生き返った!なんて思いましたが、幾つか惜しいシーンを逃すうちに尻すぼみにトーンダウンでした。
アクイラーニ途中から消えてしまいましたが良い感じでした、今後みんなのコンディションが上がって、トーレスを先頭にキャプテン、ベナユン、アクイラーニで掻き回せばどこも手が付けられない!!何て期待大です(と言うかアクイラーニに期待過剰かも)。
ちなみに今レーティングみましたがパチェコだけがスカイの評価を上回ってますね、やっぱスカウサーのみんなも今後の潜在能力に期待過剰状態かな。

Re:無題

若い選手はどうしても大目に見てあげたい気持ちになる、これは万国共通なんですね。インスーアはそろそろそういう時期を脱して来たようで、そうなるとこれからがまた楽しみでもあります。

>トーレスを先頭にキャプテン、ベナユン、アクイラーニで掻き回せばどこも手が付けられない!!
そういう日が早く来て欲しいですね~。それを期待させるようなプレーを、彼は見せてくれました。それを90分続けられるようになることと、マスチェラーノを殺さない程度に守備に貢献できること、それがこれからの宿題かもしれません。

無題

新しいオフィシャルはなんかごちゃごちゃしてて僕もまだ慣れません(笑)

アクイラーニは視野の広さやパスセンスを見せてくれましたが、確かにコンディションや連携などもう少しかかりそうですね。ただトレーニングよりは試合に出て上げて行く部分の方が多いんじゃないかと思うので、悩みどころです。トーレスが戻ってきて、キャプテンとベナユンもコンディション良くなってきてるので、早く試合決めて使ってあげられる時間を作ってあげてほしいな。カイトは休ませても良いんじゃないかと思います。

ダービーは最後にやっちゃいましたが、若手がミスするのは当たり前だし、絶対に忘れないだろうから良かったんじゃないですかね。頑張れ!
パチェコは積極的でしたね。トーレスが彼を活かしてあげようと頑張ってたのが微笑ましかったです。細いイメージがありましたが、あまり細いとは感じませんでした。これを途切れさせずにチャンスを与えられるかどうかだと思います。
スピアリングが出なかったのが残念です。

それからJスポのHPでアーセナル戦の放送時間を調べていたら、1月まで放送カードほとんど決まっていてビックリしました。こんな成績でもレッズの試合はしっかり放送してくれるみたいで安心しました。

Re:無題

アクイラーニはポジションがおいそれと変えられる場所じゃないだけに、試合に出すタイミングというのが本当に難しいところですね。それが前の選手ならもっと簡単なんですが・・・。じぇいそんんさんのおっしゃる通り、早く試合を決めて使って上げられるといいんですが、なかなかそういう展開にならない(泣)。

カイトはアーセナル戦休むのかどうか?それには個人的に非常に注目しています。水曜のドッセーナの出来ならば、左に彼とアウレリオを並べて右ベナユン、というのも面白いんじゃないかなと思っているんです。ドッセーナとアウレリオ、以前一緒にやった時もコンビネーションが良かったんですよね。水曜は気楽に楽しめる試合でしたが、週末は勝たねば!!
TRACKBACK
Trackback URL:
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<「違いを作る」byアクイラーニ  | HOME |  アクイラーニ秒読み>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ