サンダーランド戦後に、ラファが選手獲得についてコメントをしています。
----------------------------------------
●ラファ
(テレグラフ紙)「私はトム・ヒックスと連絡を取り、私たちが選手を£20m以上で売却したことで、資金はあると告げられました。ですから、私たちには十分な資金がありましたし、今も十分な資金があります。そしてもしも1人か2人選手を売却すれば、もうひとり優秀な選手を獲得するのに十分な資金を得られるでしょう。どの選手というつもりはありませんが、少なくともオーナーの一人のサポートを私は得ています。
私は彼ら全員にEメールを送りました。彼は私たちに資金があることを明言し、私が選手たちを売却すれば、選手たちを買うことができると言いました。ですから資金に疑問はありません。私の見解では、選手獲得に関してやるべきことをやっていないことに問題があるんです。
問われているのは、私たちはもっと早く動かなくてはならないということで、私は彼らにそれを4年前に告げ、今も同じことを思い続けています。そのやり方で、私たちは資金を節約し、ターゲットを獲得できるんです。
私のこのクラブへのコミットメントは100%です。ファンに対して、選手と共に、そして概してクラブと共にです。私はこれを100回も言い続けてきました・・・私の家族はここで本当に幸福であり、私はリバプールでトロフィーを獲得したいと思っています。
(SKY Sportsより、アロンソについて)私は彼に、私がなぜ他の選手を獲得するために資金が必要かを説明しました。彼は、マスチェラーノ、ルーカス、スティーブン・ジェラードと、さらにプレシという4人のミッドフィールダーが他にいるという状況で、一人の選手を売却し得るかもしれないということを理解できると思います。
(移籍について)私が最初にシャビと話をした時、私たちは資金を必要としていました。それから数ヶ月が経過し、資金に疑問はありません。アロンソはすばらしい選手ですから、私たちには巨額のオファーが必要でしょう。
しかしもしも1人か2人選手を売却すれば、私たちはもう1人優れた選手を連れて来るのに十分な資金を得られます。
私たちには8人英国選手が必要になることを忘れないで下さい・・・そして私たちが話をしていた左利きの選手は、3つのポジションでプレーできます。
(サンダーランド戦でアロンソが先発しなかった理由にについて)シャビは足に痺れを抱えており、私たちは彼を温存する必要がありました。試合中にプレシも負傷し、交代をしなくてはなりませんでした。シャビがまだおそらく彼の能力の80%なのはわかっていましたので、彼を温存したんです。
シャビは私たちの選手であり、彼は良いプレーをしています。彼が良いプレーを続けてくれれば、私は本当に嬉しいでしょうね。しかし優れた選手が1人いるのと、もう1人必要なのは関係ありません。チームのバランスをキープしなくてはなりません。」
-----------------------------------------------
サンダーランド戦前のプレスカンファレンスで、ラファが「バリーの獲得についてはパリーCEOがヴィラのオーナーと監督と交渉をしており、自分は関わっていない」と発言したことで、選手獲得に伴うクラブ内の亀裂が明らかになり、試合後会見でもそれに関する質問が飛んだようです。
サンダーランド戦のアロンソはすばらしかったです。ラファは「プレシもいる」と言っていますが、守備、展開力、バランスキープ、どれを取っても彼はまだアロンソに到底及ばないことが明らかになりました。例えマスチェラーノとルーカスが戻っても、彼は絶対にチームに必要な選手だと改めて実感させられました。あのロングシュートが決まっていたら楽しかったんですけどね!ああいうプレーを続けて、ラファに「ごめんね、君が必要なんです」と言わせて欲しいです。
PR
無題
プレミアはファギーやベンゲルの様に移籍に関する権限も監督が持ってた印象が前まであったんですが、外国人オーナーが増えそれも徐々に変わっていってる気がしますね。
やはりバリーの獲得は『8人英国選手が必要』ってことなんでしょうね。それだけはアロンソでもどうしようもないですし、英国人を取るためにはやはりアロンソ売るしか大金になる選手はいないんですよね。(ガスリーじゃダメだったのかなーとか、ウォーノック買い戻せないかなーとか考えてしまいます。)
ラファがいうようにもっと早く動けていれば安価で買えた選手もいたでしょうが。後手後手にまわってますね。
サンダーランド戦を見てるとやはりキーンは苦しそうですね。今後どういった起用をしていくのか気になります。が、20mポンドで英国人左サイドを買えば解決していたんじゃと思えてどこか引っかかってしまいます。まぁキーンは時間が経てば適性な場所が見つかると思っています。トーレスとのコンビネーションもこれからでしょう。
無題
1,2選手はボロニンとかでしょうかね。
ブラックバーン見ましたが,ウォーノック帰ってきて欲しい・・・と思ってしまいました。ウォーノックが入れば・・・ねぇ
無題
無題
こんな貴重な存在だと分かった以上アロンソの放出は間違ってますね
無題
無題
あと質問なのですが、英国人8人必要というのはどういうことでしょう?6+5ルールの事ですか?お手数でなければ教えてくださいませんでしょうか。
無題
またよろしくお願いします^^。イングランドの監督はクラブの運営にまで関わるのが伝統のはずなんですけどね・・・ラファはものすごく不満に思っているでしょう。昨年の記者会見で怒りを爆発させたのも、「トレーニングとコーチングだけやってろ」と言われたからですからね。
キーンはちょっと苦しむだろうな、とは思っていたんですが、予想以上でした(汗)。トーレスのシュートをブロックしたのにはちょっと目の前が暗くなりましたが、おっしゃる通り時間が解決してくれると思います。KOPも監督もその点は忍耐強いですから、その間うまく勝ちを拾っていけるかと、プレスが騒ぐのを気にしないでいられるかが大事ですね。
>れっず~さん
はい、アロンソは残留すると思っています!これからの起用に不安はありますが、その点は彼に頑張ってもらうしかありません。そしてきっとやってくれると思います。試合後のトーレスとのインタビューが晴れ晴れとした笑顔だったのが嬉しかった!
ウォーノック良かったですか!本当に彼がいてくれればねえ・・・。
>あうでるさん
「放出要員」と告げられてあそこまでやってくれる、彼の精神力を信じたいです、本当に。
>シャンさん
そう、間違ってますよ!ラファが2度とこういう考えを起こさないよう、彼にはチームに不可欠の存在になって欲しいです。
>mickyさん
こんにちは~。アロンソは目の下をちょっと怪我して黒くなってませんでしたか?確かにクマが出来てるみたいに見えましたね。しかし今季の彼はちょっと顔つきが違うようにも思えます。夏のごたごたやEuroを経て、精神的に、そして守備的にも一回り強くなってくれていることを願っています。
>ガーミーさん
こんにちは~。ドッセーナ良かったですね~。リエージュ戦での守備の不安定ぶりにはちょっと心配しましたが、リーグ戦では攻撃参加をしながらしっかり守っていました。
6+5ルールはFIFAで採択はされましたが実現まではまだまだ遠いので、英国選手8人というのはおそらくCLの4+4ルールのことを言っているんじゃないかと。自国育成4人+自クラブ育成4人ってやつですね。だから正確には英国人でなくてもいいんですが、キューウェル、クラウチ、カーソンが出て行って、ペナント、フィナンもあやしいしマーティンとホッブスはローンですから、自国枠に入る選手がいないんです。キャプテンとキャラは自クラブ育成の方に入りますし。まあ、最終的には8人の枠を満たせなければその分登録人数が減るだけで、確か昨季のチェルシーやアーセナルも25人は登録できなかったはずです。
無題
僕はスカパーで放送があった開幕戦全部みたのですが(暇か!笑)ユナイテッドもエヴァートンも聞いた事も無い若手を使ってそしてその彼らが活躍してましたからね。レッズも毎試合1人は若手を使うくらい積極的でもいいのかなと思います。
無題
いえいえ、お役に立てれば嬉しいです。このルールは2シーズン前からあって2+2、3+3と増えてきたんです。FIFAの6+5ルールはEUの労働の自由に抵触して実現は難しいと思うので、国籍で縛るのではなく、こういうふうに自国や自クラブで育成した選手を入れる、という流れになって行くんじゃないでしょうか。そしておっしゃるとおり、若手の出場機会が開けるルールですよね!来季からはインスーアやネメト、パチェコなどが「自クラブ育成枠」に入れられるようになりますから、楽しみですね~。