忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キャプテンがtalkSPORTに語った内容が、メディアに紹介されています。
--------------------------------------
●キャプテン(Daily Mail)
「現時点では、僕たちはタイトルレースから脱落している。しかしそこに戻るために努力を続けるつもりだ。僕たちは現実的にならなくてはいけないと思う。まだこれから試合はたくさん残されていて、状況を変えることは可能だ。しかし現時点では、チェルシーは本当に強力だと思うよ。
僕たちの一番の狙いは、まずはトップ4に復帰することだ。エバートンを相手にすばらしい勝利をものにして、それをブラックバーン戦でも続け、連勝を続けることで自分たちより上のチームと差を詰めたいと思っている。

僕は、自分のチームメートたちを完璧に信頼している。僕たちは確かに、今シーズンは期待以下の出来だ。しかし昨シーズンに首位にあれだけ迫って2位でフィニッシュし、僕たちは今もほとんど同じ選手たちのグループだ。そこに2人が加わって、グレン・ジョンソンは間違いなくトップの選手だ。

今シーズンの僕たちは期待以下の出来で、自分たちが本来持つ力でのプレーができていない。今シーズンのこれまでで僕たちが学んで来たことは、自分たちが本来の力を出せず、僕たちが追いかけているチームに匹敵するプレーができなければ、確実に今の僕たちのように遅れを取ってしまうということだ。
ワールドクラスの選手たちを揃えた、すばらしいチームがいくつかある。現時点ではリーグには6つか7つトップクラスのチームがあり、その全部がトップ4の位置を競い合っている。このリーグはとても厳しい、僕たちはそれを認識しているよ。しかし僕たちはもちろん努力をやめたりはしない。懸命な努力を続け、全てのリバプールファンが同じように熱望している場所に戻るつもりだ。

SKY SPORTSより、公式戦通算500試合目となるブラックバーン戦について)個人的には、僕にとって全てを意味するよ。僕は地元出身者で、子供の頃の夢はいつも、リバプールのために1試合でもいいからプレーしたい、それだけだった。だからこの記録を達成できることは、僕の家族と僕自身にとって本当に誇りだよ。
リーグタイトルを最後に獲得してから、あまりに長い時が経っている。そして僕のコレクションにたった一つ欠けているメダルでもあり、それが欲しくてたまらないと思っている。」

--------------------------------------
全部の内容はこちらで聞くことができます。父親がいつも励ましてくれたこと、負傷者続出でデビューできたこと、イングランド代表のことなども語っているようです。
彼の言うように、まずはトップ4の位置に戻ることが最優先ですね。そして勝利を重ねて順位を上げていけば、リーグタイトルのことを再び話せるようになるかもしれません。そのためにはまず、彼がベストの状態になってくれないと!頼んます、キャプテン・ファンタスティック!!
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

こんばんは、先日の戦術理解の個人差について少し具体的に書かせていただこうと思います。

まず、ディフェンス面で顕著なのがプレスのかけ方。昨シーズンまでは組織的にプレスをかける選手とパスコースを限定させる選手との連動性を感じましたが今シーズンは前線でプレスをかけても中盤や最終ラインの押し上げや相手選手へのマークが甘く、簡単に前を向かせすぎている印象を受けます。例えばルーカスの場合、相手選手との間合いを詰めながら攻撃を遅らせる様なディフェンスをしない為、1発で奪おうとして飛び込んで抜かれたり、バイタルエリアをがら空きにするシーンが多いのはここまでの失点数に無関係じゃないと思うんですよね。

全体的に球際に弱い事も不振の原因だと思いますが、ラファのサッカーはチーム全体での組織的な巧手への貢献がないと今みたいな状況になるのかな…と思っています。例としてルーカスを挙げましたがパートナーのマスチェも攻撃時に二人揃って前線に参加しちゃうのも問題かと。どちらかが残ってカウンターに備える必要はありますからね。

そういえば、フォルランやニステルの獲得の噂がありますね。中盤からいいボールが来ないから点が取れてないのにFWだけ獲得してもなあ…とは思いますが、フニクラさんならどちらがいいですか?

長文失礼しました。


Re:無題

ラッシュさんのお考えでは、戦術理解をしていなかったのはルーカスということになるんでしょうか?うーん、私は全くそうは感じませんでした。無理に飛び込んで抜かれたシーンはあの試合でありましたっけ、見直せたら見てみます。最終ラインが深いというのはその通りですね。今季はプレスが甘くて押し込まれているというより、カウンターに非常にもろい印象ですので、最近の試合は敢えてラインを上げずにカウンターを警戒しているんだと思います。

アロンソという最終ラインの前のバランサーがいなくなって、中盤の二人がどうバランスを取るか?という問題はまだ解決されていないと私も感じています。この辺は、うまくこれから解決されて行くといいですね。

冬の移籍に関しては全く期待していないので、現有戦力でなんとかやりくりするしかないと思っています。必要なのは中盤からのパスの供給者ではなく、明らかにFWでしょう。現状だともしも獲得できるとしたら半年ローンの助っ人でしょうから、フォルランには来る理由がないと思います。タイプ的にいて欲しいのはニステルローイの方かなあ・・・交代で入って前線で相手を引き付けて、空中戦の脅威になってくれる、苦しい時にパワープレーのできるFWがいいです。

いろいろと丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。とても勉強になりました。
TRACKBACK
Trackback URL:
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<トーレス練習に復帰  | HOME |  トーレス、リニュアルした公式HPに語る>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ