イングランド代表のキャプテンと副キャプテンが、アンドラ戦に向けてのコメントをしています。
---------------------------------------------------------------------
●ジェラード
(BBC)「こそこそ隠れているような場所はどこにもない。僕は自分たちの置かれている順位と、最近のパフォーマンスには喜んでいない。
(ポジションについて)監督が決めるべきことだからね。彼は、自分がベストだと思うか、これから臨む試合に適していると思う中盤を選ぶだろう。それ以上に僕に言えることはないよ。監督が僕に何をやれと言っても、僕はチームのために自分の出来るベストを尽くす。
スティーブ・マクラーレンが僕をどこでプレーさせたいか、僕にどんな仕事を望むかは、彼自身が決めることだ。僕は自分のベストを尽くすよ。僕たちの大勢が、クラブでの調子を代表戦に持ち込もうと努力している。
僕自身とジョン(テリー)、そしてドレッシングルームの他のリーダー達には大きな責任がある。引っ込んでいるような場所はないんだ。最も重要なことは、僕たちが一丸となって戦い抜くということだ。
(SKY Sportsより)アンドラのようなチームと対戦する時は、早い時間のゴールが大きいと思う。試合のその後がものすごくやりやすくなるだろう。ジョン(テリー)が言ったように、最も重要なのは3ポイントを取ることだ。イスラエル戦が終わったあとの順位表を見れば、試合に勝ち始めることが重要なのは一目瞭然だ。僕たちはそこから目を背けてなんかいない。結果が今まで十分ではないことは理解しているし、選手が一つになってっそれをひっくり返さなくちゃならない。」
●ジョン・テリー(BBC)
「選手たちは100%監督を支持している。僕たち対他のみんなだ。僕たちは立ち上がり、そしてやらなくてはならない。アンドラ戦は絶対に勝たなくてはならない試合で、選手一団として僕たちは監督にその義務を負っている。
ファンに対しても、僕たちには同じように義務を負っている。イスラエル戦の引き分けの後で、僕は彼らのフラストレーションを見たし聞いた。僕たちのプレーを見るために大金をはたいてやって来た彼らにとって、楽しい試合ではなかった。
彼らにはその意見を言う権利がある。僕たちはそれを甘んじて受け、次の試合に挑む。彼らは、アンドラ戦でのいいパフォーマンスと2、3のゴールを求めている。
(世間の酷評が)僕たちをより団結させているよ。フットボールの国際試合は僕たちを違うレベルに持っていくけど、僕たちはそれをうまく扱えると思う。もうちょっとお互いが声を掛け合い、アグレッシブになる必要がある。
監督が変わったことは僕たちに素晴らしい作用を及ぼしている。練習、試合への準備とビルドアップ・・・僕たちは相手を十分に知っている。」
----------------------------------------------------------------------------
イスラエル戦のパフォーマンスから、監督はチームを変えて来るのではとメディアで言われています。中でも最も言われているのが、中盤の構成を変えてジェラードを真ん中持ってくるのではということです。ランパードが練習でちょっと右手首を痛めたようですが、試合に全く問題はない様子。進退も取りざたされている監督は、どんな選択をするんでしょうか。
掲載した写真の二人は本当に深刻そうな表情ですが、木曜の朝には満面の笑顔のリバプールキャプテンを見たいです。
PR