ゼンデンは内側靭帯を損傷し今日手術を受ける予定で、戦列復帰までおよそ5週間の見込みだそうです。ポーツマス戦に向けての前日会見でのラファのコメントです。
---------------------------------------------------------------------------
●ラファ
「
(公式HPより)ボロを失うことは私たちにとって大きな痛手です。彼はチームに非常に良く溶け込んでおり、全ての選手たちにとって大きな助けになっています。
スティーブン・ジェラードがフィットしている唯一のセントラルミッドフィールダーになってしまいましたので、彼が明日どこで使われるかということは議論の対象にはなりませんね。明日誰を彼と組ませるかについては、私たちは様々なオプションを持っています。ジェイミー・キャラガーはそこでプレーできますし、サミ・ヒーピアは機敏ですばらしいスタミナの持ち主ですから、彼もできます。そしてダニエル・アッガーは中盤の底でプレーすることに慣れていると私に言いましたので、彼とも話をしています。
こんなに負傷者が出ているのは痛手ですが、私たちにはそれに対応できるだけの選手たちがおり、彼らが代わりに入っていい仕事をしてくれますよ。
(テレグラフ紙より)ボロの代わりとして真っ先に私の頭に浮かんだ名前はサミでした。正直言ってね!人々はダニエルの出現はサミが終ったことを意味するかもしれないと言っていますが、おそらくサミは中盤の底でプレーできますよ。私は、彼がそこでプレーするのに必要な戦術的動きと認識を持っているかどうか、チェックする必要があります。しかし、それは難しいことではありません。
必要なのは賢さです。アルゼンチンでは、彼らの5番である中盤の底の選手は、ちょっと高い位置でプレーするセンターバックです。私は彼と、2、3週間前にそのことについて話し合いました。今私が考える必要があるのは、どのオプションを使うかだけです。
(レイナについて)彼はベストの状態に戻っています。彼、キャラ、ジェラード、シャビの全員が良くなっていることがおわかりになるでしょう。彼らはワールドカップの後で少しばかり時間を必要としましたが、私はぺぺの今の出来に本当に喜んでいますし、彼とここでの契約の延長について話し合いをしています。
私たちが彼をここに連れてくることを決めたのは、彼が非常に優れたゴールキーパーだったからです。しかし、私は彼の人柄とメンタリティについても知っていました。彼が必要としていたのは自信であり、2つか3つのクリーンシートでそれは戻ってきましたよ。彼はまだ非常に若い選手ですが、私にとって彼はイングランドで3本の指に入るゴールキーパーです。そしてスペインでは、私の知る限り彼はナンバーワンです。
彼は今シーズン以降にもう2年契約が残っていますが、私たちは彼と契約を延長しようと思っています。いくつかのクラブが彼について照会しているのを知っていますし、私たちは彼を売りたくはありません。私たちは、彼を信頼していることを示したいと思っているんです。
(SKY Sportsより)私たちは常に勝たねばなりません。マンチェスター・シティ戦では非常に難しいゲームを1-0にしました。同じ事をポーツマス戦でもやらなくてはなりませんし、アウェイのウィガン戦のことに集中するのはその後です。
チームはホームでは非常に安定しているようですが、アウェイではそうではありません。チーム同士の力は接近していますから、どこがどことやって勝ってもおかしくありません。
私たちが今やらなくてはならないのは、新年のより小さな規模のチームとの対戦に向けて、負傷している選手たちをフィットさせることです。今はそれが極めて重要です。ポーツマスを破って順位を上げれば、おそらく人々は、リバプールが何を成し遂げられるかについて違う意見を持ち始めるでしょう。私たちはすでに、チャンピオンズリーグの次のステージへの進出を確かなものにしています。
私たちは進歩を続けなくてはなりません。私は今の所は順位表に大きな興味は示していません。おそらく2ヵ月後にはそれは変わっているでしょう。
3位、4位争いは非常に混沌としていますね・・・いつもよりも数チーム多くがひしめき合っています。
私たちがリーグでの競いについて話をしたとき、今シーズンは昨年よりもトップクラブ全てがより試合を落とすことになるだろうと確信していました。今実際にその状況が起きています。ボルトンはアーセナルを破る力があります。チームが2連敗や3連敗をすることもあり得ます。各チームの力は接近しつつありますから、リーグは以前よりもはるかに拮抗したものになるでしょう。
少なくとも今は、スティーブン・ジェラードをどこで使うのかという質問ができる人はいませんね。彼は私たちに残されている唯一のセントラルミッドフィルダーですから、彼がプレーする場所はそこしかありません。彼の役割について話すのはこれで終わりにして欲しいですよ。私に他の選択はないんですから。
このレベルで、選手たちを代えるというのは簡単ではありません。ジェイミーのような賢い選手が必要です。戦術的にも、彼は違う役割で何をするべきかを知っています。ジェイミーは今シーズン、センターだけでなく右サイドバックも左サイドバックもやりました。私は、彼に頼めばどんなポジションでもこなしてくれることを知っています。中盤の真ん中も、彼にできなくはないでしょう。」
---------------------------------------------------------------------------------
今日の試合は誰が中盤に入るのか楽しみになってきました。誰が入るにしろ守備専門の仕事になりそうですので、キャプテンがいつにも増して前に出られるようになると面白いと思います。本職ではないのでそううまくいくかどうかはわかりませんが・・・。19歳のガスリー君はどうやらサブでベンチに入りそうです。
PR