ダービー後の選手と監督のコメントです。
--------------------------------------
●ジョンソン
(Liverpool Echo)「あのセーブはすごかったね。あの時は1-0で、もしケイヒルかフェライーニが決めていたら違う内容になっていたかもしれない。ペペはこの仕事で世界最高の選手の一人で、異論の余地はないよ。実力があるからスペイン代表に入っているんだし、プレーする度に(認知度が)上がって当然だ。
彼は間違いなく、僕が今まで一緒にプレーした中で最高の1人だ。彼のプレーは本当にすごいよ。足元がすごく上手くて、それはトレーニングで良くわかる。
それは現代のゴールキーパーには必要とされるものだ。彼は素早く機敏で、ああいうすばらしいセーブをする。あれが試合のターニングポイントだったし、シーズンのターニングポイントになるかもしれない。
僕たちは、2試合連続クリーンシートをキープした。ここから良いパフォーマンスを積み上げて行きたいね。僕にとっては初めてのダービーで、すばらしかったよ。そして結果はさらに良かった。勝利のスタートを切れたのは本当に良かった。
雰囲気は最高だったね。グディソンのファンたちは僕たちのことが憎らしかったみたいだけど!でももちろん、彼らを破ればなおさら雰囲気は良くなるよ。」
●ラファ
(Liverpool Echo)「私にとって彼は世界最高のキーパーの1人で、彼は今日またそれを証明してくれました。ぺぺは決定的なセーブをし、自分が一流のキーパーであることを証明しました。
エバートンのような空中戦の強いチームを相手に、90分間あれだけ多くのフリーキック、スローイン、コーナーキックを守るのは簡単なことではありません。ペペは時にディフェンダーを助けていましたが、中でもあの瞬間は特にで、彼は見事でした。
彼を獲得した時から優れたキーパーであることはわかっていましたが、ここで彼は成長し、ここで学んで来ました。ゴールキーパーコーチのシャビ・バレーロは、彼と共に良い仕事をしています。そして彼は日々成長しています。
私たちにとって本当に重要な勝利でした。デブレツェニに勝利し、その勝利を続ける必要があることを私たちは認識していました。この試合は非常に困難で、非常に重要な一戦でした。この試合がシーズンのこれからのプラスになるかもしれません。今は順位表の位置も上がりました。ここの誰もが満足しており、これから勝利を続けられると感じています。
明らかに困難な試合でした。立ち上がりから彼ら(エバートン)はダイレクトなプレーをして来て、セットプレーを狙うゲームを仕掛けてきました。ですから、コントロールするのは非常に難しかったですね。そして彼らは高さのある、空中戦に優れたチームです。私たちはそういうチームを相手に気持ちの強さを見せました。
私たちはカウンターアタックを狙い、ポゼッションに関しては良い時間帯も、相手が私たちを上回ってそうでない時間帯もありました。しかし繰り返しますが、私たちは強い気持ちを見せました。勝利し、2ゴールを決め、終盤はおそらく私たちの方が試合を上手くコントロールしていました。
スティーブンに休みは必要ありません、彼に必要なのはプレーです!しかし彼には、試合後にある程度の休息時間が必要です。私たちはデブレツェニと同じメンバー構成でプレーしましたが、あのピッチは非常に柔らかいものでした。一部の選手たちは今週練習を休み、私は終了近くに彼らを交代させることを考えていました。しかし彼らは本当に良くやってくれました。
勝利は常に重要なことであり、連勝して順位表を上げ続けることは鍵です。しかし今は、一度に一試合ずつ取り組んでいかなくてはなりません。その仕事を私たちはやっています。ブラックバーン戦前にはある程度時間の余裕がありますから、それを上手く使って来週に向けて準備ができます。
今日は、アッガーとキャラが良い仕事をしてくれたと言えるかもしれませんが、チームの他の選手たちも同じく良くやってくれました。マスチェラーノとルーカスは中盤でディフェンスを助けるために非常にハードワークをし、空中戦でチャレンジし、やれることを全てやってくれました。しかしキャラは特筆すべき、チームを統率できる選手です。彼は今日また気持ちの強さを見せてくれました。
(公式HPより、選手の怪我の状況について)ジェラードは厳しさを感じていました。彼は事前に3週間練習していない状況で、厳しい3試合を続けてプレーしています。完全にフィットしていない状態でチームを助けるために懸命に頑張っている選手たちがいることを、人々は理解しなくてはなりません。しかし彼らはプレーしたいと思っており、彼らの姿勢は非常にポジティブなものです。これからはトレーニングに1週間がありますので、次の試合までには彼らがもっとフィットすることを私は願っています。
現時点では、もしからしたらピッチに出るべきではない状態の選手も数名いるかもしれません。彼らは完全にフィットしておらず、負傷を抱えて練習も満足にできていません。しかし私たちは一つになって懸命な努力をしています。本来なら治療台にいるべきである選手たちが、チームに加わってくれています。そういう選手たち全員が、プレーしたい、チームのために仕事をしたい、一つのチームとして再び前に進むための力になりたいと感じていました。
フェルナンドの復帰は近づいていますが、彼はまだ少し痛みを感じています。これから1週間彼と共に治療に取り組み、フィジオは彼をプレーできる状態にするために努力します。毎日状況を確認して、それから決断するつもりです。しかし彼に関していかなるリスクも冒したくはありませんし、彼には3週間の治療期間が必要で、まだそれは完了していません。最終期限は設けていません。今週中の状況を見てから決断を下さなくてはならないでしょう。」
●マスチェラーノ
(公式HP)「あれは僕のゴールだと思う。ゴールを狙って蹴ったんだからね。最高の力を出したいと思っていたから、僕にとっては本当に重要な瞬間だったよ。今シーズンは、僕のシュートを批判している人々がいた。でも僕はそれを改善するために懸命に取り組んできたから、今日は本当に嬉しいよ。
サポーターとクラブにとって特別な試合だということを認識していたから、僕たちは本当に満足している。リバプールファン全員が、この結果に喜んでいると思うよ。ダービーで勝利するというのは常に重要だ。サポーターたちがどれほどこの試合を重要に感じているか僕たちはわかっているし、3ポイントは3ポイントかもしれないけど、すごく重みのある3ポイントだ。
とても困難な試合で、この勝利のために僕たちはファイトしなくてはならなかった。相手は中盤にフィジカルな選手たちを配置して来たから、彼らとやり合うのはきつかったよ。しかし、僕たちは勝利に値するプレーをしたと思うし、満足している。
この勢いをキープして行くことが重要だ。今日のことばかり考え続けてはいられない。3、4連勝を狙って、順位表の位置を上げ続けて行くことが大事だよ。」
--------------------------------------
マージーサイドダービーはレイナ大活躍の試合でしたね。怪しいポロリがあったことはもう忘れました(笑)。あの連続セーブのシーンはケイヒルがオフサイドではと思ったんですが、キャラガーが残っていたんでしょうか?しかし何にせよ、守る選手たちがセルフジャッジしてフェライーニを前に行かせてしまったのは超いただけませんでした。皆でレイナに謝っておくように。でもその前にきっと、ラファがビデオを見せて強烈ダメ出しをしていることでしょう。
マスチェラーノはシュート練習頑張っていたんですね。「いや、無理に打たなくていいから」と思っていたことを猛烈に謝罪します。決めた後にf*ckでなく、「Yes,Come on!」と叫んだところにも成長ぶりを感じました(笑)。来季の彼の進退がどうなろうとも、あのセレブレーションで彼のクラブに対する気持ちを見せてもらったので満足です。とにかく今季持てる力を全て出し尽くして、チームを救ってもらいたい、それだけです。
レイナの契約延長の話し合いも行われているようですが、早く決まってもらいたいですね。条件が折り合えば、いずれ問題なく延長の運びになると思います。アウレリオについては難航している模様。クラブの提示した1年延長の出来高払い、というのに不満があるようですが、今までの彼の負傷状況を考えると仕方ない気がするんでですけどね・・・。エクレストンも延長のサインを拒否したそうで、2人ともできれば上手くまとまって欲しいと思います。
ローンでアテネに出ているネメトが、ちょっと気になるコメントをしています。
------------------------------
●ネメト
(SKY SPORTS)「ファンは僕に、AEKはすばらしいクラブなんだと言い続けているよ。彼らは本当に印象的で、確実にリバプールのファンより熱烈だよ。オリンピアコスとのダービーマッチ(ネメトが得点)で経験したことは、今まで決して感じたことのないものだった。
僕たちがリーグ戦でもっと良いパフォーマンスができたらファンはどう感じるだろう、僕は本当にそう思うよ。もしもリバプールとAEKが何か合意に達するなら、僕はアテネに永久に留まることを真剣に考えるだろうと思う。
AEKのパフォーマンスが良くないからと言って、ローンを終わらせてくれと頼もうなんていうことは、僕の心に決して浮かんだりしていない。もちろん、僕たちはもっと良くなるべきだ。良くなると僕は確信しているし、チームと共に僕も成長して行くだろう。僕はギリシャとAEKのファンに恋しているんだ。」
------------------------------
負傷者多発でネメトを1月に戻すことを真剣に考えていいのでは、と思っているんですが、アテネのファンたちもそのことを心配しているのかもしれません。そういう状況を受けての質問に対する答えではないか、と思います。おそらくはリップサービスが入っているんでしょう。ラファは彼のことを非常に高く評価していますから、このまま出してしまうことはあり得ないと思います。アテネのファンたちから出ていくことを心配されるほど必要とされているのなら、それは嬉しいことですね。冬に戻してもそれで出場機会が得られなければ彼のためにはならないし、恋を引き裂くのも気が引けるので、今季いっぱいはギリシャで頑張ってもらう方がいいのかもしれません。先週末の試合には出場しませんでしたので、まだ代表戦で痛めた足首が完全に治っていないようです。
彼がアテネのファンに恋しているのは事実でしょうが、一度ファーストチームの一員としてアンフィールドのピッチに立てば、その恋ははかなく消えてしまうと思います。そういう日が早く来て欲しいですね!
PR
無題
エバートン戦はクリーンシートでごめんなさいって感じの試合でしたねwレッズの本当のビッグネームはレイナかも…。でも、だれも怪我しませんでしたね!(ルーカスはまあ軽傷ってことで)悲劇の上積みがなくてよかった。トーレスは次節には戻ってきますかね?アクィラーニはヴィオラ戦で出そうだし、いよいよレッズ復活の幕開けでしょうか!?
Re:無題
ホントです。「アテネのファンにフォーリンラブ」なんてどっかのお笑いコンビみたいなこと、サービスでも言わないで欲しい・・でももしもリップサービスで全く心にもないことをすらっと口にしたんだとしたら、二十歳のネメト恐るべし、ですね(笑)。
無題
出場機会問題で気になるのはダービーです。年齢的にも少しファーストチームで出してあげないと。何度も言っていますがぜひ出場させてあげて欲しい。CL最終戦で見れることを祈っています。
Re:無題
ダービーは今季ファーストチームで可能性がないのなら、ローンに出すことを考えていいかもしれませんね。その方が彼のためになるんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。
無題
アウレリオの契約延長が難航しているってのはいただけないニュースで涙目です。
今シーズン、懸念されているDFラインはジョンソン、ガーガー、アウレリオであればかなり安定すると思ってます。むしろプレミア1だと〈笑〉
インスーアは確かに若いし、攻め上がりも多いですけど、守備の安定感や、ボールのキープ力を考えると、僕は断然アウレリオ派です!
確かに怪我は多いけど、ラファの左SBのファーストチョイスはインスーアなんでしょうか?フニクラさんのご意見も是非聞かせてください!
Re:無題
二人ともそれぞれいいところがあって捨てがたいです。守りに関しては、ポジショニングはアウレリオの方がいいですが、インスーアの方が人に対して強いと思います。考えてみればブラジル代表とアルゼンチン代表が争っているわけで、すごいことですね。インスーアはまだ1シーズン通してフル稼動するのは無理でしょうから、アウレリオがいてくれなくては困ります。二人でうまく廻して欲しいと虫のいいことを願っています。