アルベロアが、LFC magazineにフィナンについて語ったコメントが公式HPに紹介されています。
---------------------------------------------------
●アルベロア
(公式HP)「フィナンは信じられないくらいすごいよ。彼は絶対に悪いプレーはしない。いつも本当に良いプレーをする、優れた選手だ。僕のような人間にとって、彼はすばらしい手本だよ。彼から、プレーについて多くのことを学んでいる。
彼はすばらしい選手であるだけでなく、良き友人でもあるんだ。フィナンがああいう優れた選手だから、僕にとっては右サイドのディフェンスでプレーするというのはチャレンジなんだ。毎日のトレーニングで彼を見て一緒に練習するだけで、僕のプレーも長い目で見て成長して行くことが出来る。
彼はまだまだこれから何年も良いプレーが出来るよ。24歳という年齢で彼のような人から学ぶことが出来るというのは僕にとって良い機会だし、将来何が起きるかは誰にもわからない。これから8年くらい、僕がここに留まることが出来たらすばらしいけどね。いつか自分のポジションというものが定まったら嬉しいけど、3つか4つのポジションが出来る人間がいるというのは、チームやボス、僕自身にとっても良いことだ。
選手の誰かが怪我をしたり、ボスがある試合に別のアイディアを持つ時もある。僕は右でも左でもプレーできるけど、一番重要なのは、自分がチームの中にいる時、それがいつであろうと良いプレーをするということだ。」
---------------------------------------------------
同じ右サイドをやっていてもフィナンとアルベロアはプレースタイルがかなり違うように思いますが、彼はまだ24歳、フィナンのいいところをどんどん吸収して、将来的には右サイドを任される選手になって欲しいと思います。普段は右、でもいざとなれば左も真ん中も、緊急時にはCMFの位置でもできる、そういう選手がひとりピッチにいれば、試合の中での監督の修正が容易になります。ラファは特にそういうことをするのが好きな監督ですし、アルベロアのことはとても高く評価していると思います。年末年始のプレーを見る限り、CBに関してはまだまだ勉強が必要ですね。しかし慣れないポジションでよく頑張っていたと思いますし、彼の一番優れたところは、1つの試合の中でも賢く修正が出来る、年に似合わない冷静さだと思います。
PR