LIVERPOOL ECHO紙に、ラファがレイナを賞賛するコメントをしています。
----------------------------------------------------
●ラファ(LIVERPOOL ECHO)
「ぺぺは(昨シーズンのエバートン戦の)あのミスを、重要なものとして記憶しているでしょう。彼にとってあれはテストであり、困難な状況を彼が乗り切れることを証明しました。本当に良くやりました。
彼は非常に気持ちの強い選手です。トップのプロフェッショナル、そして一流の選手になるための鍵の一つは、困難な状況で強い精神力を見せることができるかどうかです。困難に直面することがなくいつも良いプレーをしていたなら、選手の気持ちの強さを試されることはありません。ぺぺはいくつかミスをしましたが、その後で自分の能力と気持ちの強さを証明しました。
さらに、彼は決勝やその他のビッグゲームのプレッシャーの元でのプレーによって、彼が非常に強いメンタリティを持っていることも見せています。
私が最初に彼を見たとき、彼はまだバルセロナでプレーしており、私はテネリフェの監督でした。私たちは新しいキーパーを探している最中で、ランサローテの大会に参加しており、そこにはバルセロナも加わっていました。その時にぺぺはヴィクトール・バルデスと共にウォームアップをしていたんですが、私は彼の背後に立って彼を見ていたんです。ただウォームアップを見ているだけでも、彼が非常に優れたキーパーであるのは明らかでした。テネリフェでは彼とサインはしませんでしたが、数年後のリバプールで私は彼とサインしたんです。
ぺぺは世界最高のゴールキーパーの一人です。彼のプレーを分析すれば、その技術のすばらしさが分かります。フィジカル的にも非常に優れていますし、精神的にも非常に強いものを持っています。ですから、それら全てを勘案すれば、彼は非常に優秀なキーパーであると言わなくてはなりません。スペインには優秀なキーパーが大勢います・・・カシージャス、バルデスなど・・・しかし、ぺぺは全てを兼ね備えています。
しかし、彼はまだまだ成長できます。彼は練習熱心ですし、自分に改善しなくてはならないところが2、3あるのもわかっています。どんな選手にも成長の余地はあります。」
●ブルース・グロベラー
(LIVERPOOL ECHO)「リバプールは現在も、飛び出して後方でスイーパーの役割が出来るゴールキーパーを必要としている。それがおそらく、レイナが彼のプレーに加えることを必要としているものだろう。飛び出して止める判断だ。
そうは言っても、私は彼が世界最高の一人になれるだけの才能を持っていると思う。クロスの処理に関しては今までより良くなっている・・・今は、パンチングよりもキャッチすることが増えている。
(リバプール最高のキーパーは、という問いに)誰が最高というのは難しいね。サンデル・ベステルフェルトはすばらしいキーパーで、正直彼はあまりにも早く放出されたと思うよ。
もしもグレアム・スーネスが提案した最初のプランが実行されていれば、デイビッド・ジェームズはまだここに在籍していたかもしれない。スーネスは私に、ジェームズをナンバーワンキーパーに育ててくれと言った。スーネスは私が自分の国、ジンバブエでプレーするために出て行くのを快く思わなかったために、それは成らなかった。彼はジェームズをあまりにも早く使い、彼の自信を打ち砕いてしまった。私はそれでも、彼がそのことを今は自分の糧にしているのを嬉しく思っているよ。彼は本当に良くやっている。」
--------------------------------------------------------
スペイン代表は既にEURO出場権を獲得し、北アイルランド戦はスタメンが予想されています。もしも北アイルランドが勝ってスウェーデンが負ければ、まさかのEURO出場が決まります。相手は思いっきり本気を出してくるでしょうから、試合に使われれば彼の活躍の場面が増えそうです。
PR