忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


念願のアンフィールドに、今回初めて行ってまいりました。観戦したのはニューカッスル戦で、試合の内容は皆さんご存知だと思いますので、それ以外のことを少し書いてみます。

アンフィールドについて

市の中心の駅からバスに乗って15分ぐらい、タクシーに乗っても£6ぐらいです。隣のスタンリーパークをぶらぶら歩いて横切るとすぐにグディソンパークがあり、思ったよりずっと近く、余裕で歩いて行ける距離です。スタンリーパークの中にはここに新スタジアムが建ちますという看板が一つ立ててあり、スタジアム建設を思わせるものはそれだけで、広々とした公園の芝生が広がっていました。片隅が塀で囲ってあるのが、一応何かしている(のか?)感をかもし出しているぐらいです。ちなみに今回買ったリバプールの詳細マップにはもう新スタジアムが入っており、「2009年完成予定」となっていました。
今回はKOPスタンドで試合を観戦することが出来ました。スタンド前列はピッチよりも低くなっていて、前から4列目だったので選手は間近で見られましたが、ベナユンのゴールの際のオフサイド(?)などは当然ながら全くわかりませんでした。
KOPスタンドでの試合前のユルネバの大音量は、とにかくすごいの一言です。スカーフを掲げて一緒に歌えたのは感激で、おそらく一生の思い出になると思います。試合中には良いプレーをしたらそれが攻撃でも守備でもすかさず大きな拍手が起き、いいプレーをした選手のチャントが起こり、スタンド全体が「試合に参加している」という感じでした。コールリーダーも鳴り物もないのに、チャントが自然に起きてあれだけ声が揃うのは驚きです。それから放送できないののしり声もあちこちから起こっていました。試合の内容が圧倒的だったので殺伐とした雰囲気は全くなく、最後には「BBCにいればよかったのにね」とシアラーに当てつける、マッチオブザデイの歌を楽しそうに歌っていました。

試合開始前の練習ではアロンソとマスチェラーノが組んで、かなりの距離を取ってミドルレンジのパス交換をしていたんですが、二人とも足元にぴたっとボールが来るその正確さがやばかったです。試合中の二人もすごかった!マスチェラーノはパスミスもありましたが、ここと危険を察知した時の一瞬の動き出しの素早さが半端なくすごいです。この二人がいればレッズの真ん中は安泰です。

アロンソが後ろから削られた場面は近くで見ていたんですが、倒された瞬間には周り中が総立ちで怒号の嵐でした。試合開始からバートンがボールを持つとブーイングを受けていたので、彼はイライラしていたのかもしれませんが、それにしてもあれはないでしょう・・・。
倒されてすぐにアロンソは首を横に振っていて、だめだというのがはっきりわかりました。ものすごく悔しそうな表情でした。彼は結局ウェストハム戦に間に合わないようですね。残り3戦の中でおそらく一番厳しい試合に彼がいないのは大きな痛手です。

メルウッド

メルウッドの練習は月曜は休みで、火曜と水曜の練習を見ることができました。選手たちがピッチに出ていたのは1時間ほどで、30分がボール回しなどの練習、30分ミニゲームという感じです。2日目はキャプテンも練習に参加していて、2日ともいなかったのはトーレス、アロンソ、ベナユンの3人でした。トーレスは木曜からは練習に参加したようですね。ベナユンはどうなんだろう?
若手の中でファーストチームの練習に加わっていたのはインスーアとエンゴグの二人だけで、他のリザーブの選手たちは別に練習していました。インスーアは完全にファーストチームの一員のようです。デゲンも普通に練習に参加していて元気そうでした。ドッセーナがニコニコしていて、よく周りの選手たちに声をかけているのが印象的でした。

(追記)ちゃんと書いていなくて、メルウッドの練習が公開されているかのようですみません。練習は非公開で、練習場は壁に囲われていて見れません。今回はトラックの荷台に乗って覗き見することができました。2日とも壁に車を横付けしている現地の人に頼んで乗せてもらったんですが、どちらも「いいよいいよ」と快く乗せてくれました。

その他

帰りの飛行機はアムステルダム経由で、リバプールからアムスの飛行機で偶然にもリザーブチームの面々と同じになりました。日本に帰ってから知ったんですが、アヤックスとの親善試合が今日あるようですね。リバプール空港にネメトやパチェコ、ダービー、プレシ、ブルーナなどなどがいて、アブレットコーチもいました。それぞれ3、4人のグループに分かれて普通に空港の中をぶらぶらしていて、周りの人たちも騒ぐわけでも注目するわけでもなく、全く意識していない様子です。もちろん彼らが誰かはわかっているんでしょうけどね。
パチェコが非常に小柄でびっくりしました。アイス買って一人で立ちながら食べている姿は、子供みたいでした(笑)。プレシは背が高いですがひょろっと細いです。飛行機からのバスではダービーの隣に立ってみたんですが、彼も非常に細身で、まだまだ体が出来てくるのはこれからという風に見えました。そして間近で見てもやはりじいさん顔でした。
選手たちの中にスピーリングはいませんでした。前日の練習ではイタンジュと共にランニングだけをしていたので、おそらくフィットネスに何か問題があるんだと思います。

リバプールの町の人たちはとても親切でした。何か尋ねたら言葉のあやしい外国人に対して丁寧に教えてくれるし、黙っていてもバスの中で乗客が「次がアンフィールドだよ」と声をかけてくれたり、バス待ちをしてたら「バスが来たよ」と教えてくれたり、そういうことをさりげなく自然にしてくれます。港町らしい、異邦人を普通に受け入れる気質を感じました。治安についても、イタリアやスペインなどの欧州の他の都市と比べるとずっと良い感じでした。いいところです。ただし寒いです。
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お疲れさまです。

ナイスレポートありがとうございます!
すごいリバプールに行きたくなりました。新スタジアム建設が中断している内に、アンフィールドに行かなきゃって感じです。

もう、シーズン終盤になり、CLと移籍市場が話題の中心になりかけてますけど、是非リバプールには粘り腰をみせてほしいですね。

あと、フニクラさんお気にのアッガー残留おめでとうございます!

Re:無題

いやあレポート書くって難しいですね。少しでも現地の雰囲気を感じていただけると嬉しいんですが・・・。アンフィールドには一度は行ってみるべきですよ、もう心からお勧めします。

アッガーの契約延長は本当に嬉しかったです!ニューカッスル戦の彼の惜しいシュートには絶叫してしまいました。吹っ切れたようないいプレーでした!

無題

フニクラさん、お帰りなさい。
豚騒動にもめげず、よくぞ決行して下さいました。
お休みの間にたくさんの事件があって、意見が聞けなくて寂しかったのですが、こんな貴重なお土産話がたくさん聞けて嬉しいです。

メルウッドは簡単に見学させてもらえるのですか?
施設の中も?

空港でリザーブの選手に会えたなんて、すごーく羨ましい!!
パチェコは可愛くて、ダービーは・・・(爆)
声かけてサインや握手してもらわなかったんですか?
ビッグになる前がチャンスなのに!

ヒーピアの記事もありがとうございます。
革のズボンはとても似合いそうですネ。
これからはレバークーゼンも応援しないと!
リバプールとレバークーゼンって、発音も似てるし♪

Re:無題

>メルウッドは簡単に見学させてもらえるのですか?
練習は非公開なので覗き見です。すみません、ちゃんと書けばよかったですね、なんだか照れくさかったんで・・・。メルウッドは壁でがっちり囲まれているんですが、壁の隙間から何とか見ることができるといううわさを聞いていたので、だめもとで行ってみたんです。確かにところどころわずかの隙間からは見えるんですが、それで見るのはちょっときついです。でも壁はそんなに高くないので、トラックを横付けして荷台に乗って見ている現地の人がいまして、頼んで一緒に乗せてもらって見ました。2日目も同じ人がいることを期待して行ったんですが、別の人が全く同じことをしていまして、また頼んで乗せてもらいました。そういうことをしている人はちらほらいて、壁からところどころ頭が出ているんですが、選手たちは間近にそういう頭があっても全く目もくれずまじめに練習していました。

>声かけてサインや握手してもらわなかったんですか?
ネメトがちょっと離れたところで知らない選手と一緒にボーっとしていたので、彼のサインだけもらいました。ダービーのサインが一番欲しかったんですが、カフェにいたので自重しました。だからせめてバスの中では横に立ってみたわけです(笑)。

無題

おかえりなさい。
KOPスタンド4列目ってすごいですね。
他に日本人は居ましたか?
ゲームも完勝だったし、おまけにシアラーのスーツ姿まで見れて最高ですねw
私もKOPスタンドでユルネバを歌いたい。
8年前に行った時は、とにかくオーウェン>リヴァプールだったのでなんとなくスカーフを揚げてましたし、もちろん歌も知りませんでした。今なら誰にも負けない声で歌える。
新スタジアムが完成するまでに行きたいです。

リヴァプールのチャントは見事ですよね。世界クラブ選手権の時、横浜のパブでも誰かが歌いだすとみんな一斉に大合唱でした。リヴァプールの人は大阪をリスペクトしてました。(ちなみに私、大阪ですw)第2の都市であることや、どくとくのなまり、阪神を必死で応援する姿、選手の歌を作ってみんなで歌っている姿が自分達とダブって見えるらしいです。

ところでメルウッドは何かチケットが必要ですか?
質問攻めですみません。私も興奮してます。
とにかく無事でなによりです。

Re:無題

>他に日本人は居ましたか?
試合当日には何人か見かけましたし、当日チケットを求めていた方と話をしました。買えるチケットがあったようですが、私たちの持っていたチケットとデザインが違うらしく、偽物かどうか心配していましたね。

エノキさんは以前にアンフィールドに行かれたんですね!さすがファン暦長いだけありますね~。大阪の方なんですか!確かにリバプールと大阪、共通点ありますね。阪神の試合は札幌ドームで何度か見たことがありますが、彼らの選手一人ひとりに対する応援の歌もすごく愛がこもっていました。

>ところでメルウッドは何かチケットが必要ですか?
すみません、上の○━さんの返事に詳しく書きましたが、覗き見です(汗)。見たところメルウッドの中には観戦するスタンドさえ見当たりませんでした。パコ・ヒルはしっかりありましたよ!誰も使ってませんでしたが。

無題

久しぶりです!
とても羨ましいです。
リザーブの選手達に会ったんですか!?なんかしました?笑
フニクラさんのレポでさらにリバプール行きたくなりましたよ!
今年受験なのであと1、2年か・・・
いやーほんと羨ましいです!
自分も現地の人の暖かさに触れたいです(笑

Re:無題

>リザーブの選手達に会ったんですか!?なんかしました?笑
本当はサインもらいまくって写真とりまくってとしたかったんですが、周りの人たちがあまりにもさりげなーく放っておいているんで、私も自重しました(笑)。
れっず~さんは今年受験ですか、がんばってくださいね!無事合格したらぜひとも行ってきてください!あ、でもお酒が飲める二十歳になってからの方がいいかも。リバプールのパブの雰囲気はこれまた最高で、どこのビールもすごくおいしかったですから(笑)。

無題

おかえりなさい!
楽しいリヴァプール訪問だったようで何よりです☆
あの試合を現地観戦されたなんてうらやましいな~
しかも’KOP4列目ですか!
私もまた絶対行きますよ!!

そこで、皆さんも気になってるようですが、私もです’
イングランドのクラブは練習を公開しないものと思っていました。。知人が訪れた時も、とりあえず行ってみて、教えてくれた人がいて、壊れたた壁の穴から覗いたと聞きました。
今は違うのでしょうか??
もしよければ、教えて頂けると嬉しいです!

Re:無題

>そこで、皆さんも気になってるようですが、私もです’
>イングランドのクラブは練習を公開しないものと思っていました。。知人が訪れた時も、とりあえず行ってみて、教えてくれた人がいて、壊れたた壁の穴から覗いたと聞きました。
>今は違うのでしょうか??
いやすみません、練習は非公開でメルウッドの施設にも入れません。ちゃんと書いておくべきでした・・・詳しくは○━さんへのレスに書きましたが、覗き見したんです。壁の穴から見るのはちょっときついと思います。大きそうな穴はしっかりふさいだあとがありました。

ニューカッスル戦はとてもいい試合だったんですが、トーレスがいなかったのだけが残念で・・・彼とキャプテンとのコンビは是非見たかったので。でも今日はTVでばっちり見られそうですね!

無題

はじめまして。いつもこちらのブログをひっそりと見ているものです。
メルウッドに行かれたんですね。自分も昨シーズンに行きました。
本文に見学と書いてあったので「見学できるようになったんだ・・・」と思ってましたが、違ったのですね。自分が行ったときも電柱工事に使うような作業車を使って見学している人がいました。
サインはもらえましたか?

何よりkopで試合を見たというのが一番羨ましいです!!すごかったんでしょうね~。

Re:無題

こんにちは、はじめまして。見ていただいてありがとうございます^^。
昨シーズンに行かれたんですね、何の試合をごらんになったんですか?まとめて「トラック」と書きましたが、1日目はおっしゃるような電柱工事に使うような作業車に乗せてもらいました。もしかしたらetumbrowaskopさんが見たのと同じ人だったのかもしれませんね。

。>サインはもらえましたか?
1日目は出待ちもしてみたんですが、10人ほど通ったほとんどの選手が素通りで、サインをくれたのはエンゴグだけでした。忍耐力がないもので30分ほどで帰ってきたんですが、しぶとく待っていたらもうちょっとサインをもらえたかもしれません

無題

  初めまして。いつも拝見させて頂いてます。実は、3月にリバプールに行きました。ヴィラ戦でキャプテンがハットトリックしましたね。寒い寒い日で、でももう本当にラッキーな一日でした。キャラガーのカフェで食事をし、外で勝利やハットトリックをお祝いしている少年達とイエーイをし、盛り上がってきました。このサッカー好きな少年がリバプールで活躍できる日が来る日を願いながら後にしました。監督が変わらない限り、キャラガーが望むようなチームはできないでしょうね。でも本当にリバプールはいい町ですね。思い出させて頂いてありがとうございました。

Re:無題

こんにちは!あのド派手な試合を見たんですか、うらやましいな~。見所の多い試合でしたね!キャラのレストランは2軒目が出来ているのを向こうにいって知りました。商売繁盛してますね。
新しいスカウサーたちがトップチームに入ってくるのを願っているんですが、スピーリングは怪我をしているようだし、ダービーはまだちょっとプレミアでやるには時間がかかりそうだし、ハミル君に期待でしょうか。でも彼はなんだか欲がなさそうだしなあ・・・。
リバプールは本当に良い町ですね。子供も大人も、なんというか見知らぬ外国人を警戒したり珍しがったりするところがないんですよね~。

無題

こんにちは。今日も拝見させていただきました。
自分が見た試合はCLのマルセイユ戦(H)とプレミアのスパーズ戦(H)です。どうせ見るなら相手にも好きな選手がいる方が良いということで、このカードにしましたが結果は・・・。現地の人と少し話した時に「せっかく来たのに残念だったね・・・」と慰めてくれました・・・。
でもこれも今となっては良い思い出です(笑)

Re:無題

返事ありがとうございます!うらやましいなあ、2試合ごらんになったんですね。私も本当はCLの準決も見るつもりで日程をたてていたんですが・・・(泣)。スパーズ戦はキーパーから2トップに絵に描いたように見事にやられた試合でしたね。あれでラファはキーンを獲得リストに入れたのかも。
マルセイユ戦もフラストレーションがたまりましたが、2試合とも今でも印象に残る試合です。あの後のラファ解任騒動、そういうこともあって今のレッズがあるわけですね・・・。
TRACKBACK
Trackback URL:
10 2019/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<「同じ"L"」byヒーピア  | HOME |  ヒーピア、移籍について語る>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ