現地ファンフォーラムはヘンリー新オーナーへの質問をスレッドで受け付けており、それをまとめて23の質問を送りました。ヘンリーオーナーはそれに対して10の返答を送り、それがフォーラムに公開されています。その内容を訳してみました。
---------------------------------------------
1.財政面を考えれば、はるかに安心できる投資先が他に存在します。あなたがスポーツクラブを買って投資する、その動機は何なのでしょうか?
我々は、高いレベルで競い合うことに突き動かされている人間で満ち溢れた組織です。確かにスポーツクラブよりも良い投資先はありますが、自分たちの行うこと全てが、非常に大勢の人々にとって意味を持つものであると、我々は認識しているのです。そして我々の行うことは、我々自身にとっても意味を持ちます。我々は毎朝、チャンピオンシップ優勝のチャンスを増すために何ができるかを考えながら目覚めます。それは信じられないほど面白いことで、共通のゴールに向かって共同作業をするのを、我々は本当に楽しんでいるのです。
2.リバプールFCを買った、その個人的な、そして会社としての動機は何だったのでしょうか?単に売却されるクラブがあったからですか?
2002年にレッドソックスを購入した時との共通点を、我々は確認し続けていました。そのことはメディアの中で詳細に述べられて来ました。しかし我々にとって最も重要だったのは、世界最大のスポーツの、その最高レベルで競い合うための能力でした。もしもそれだけの資力があれば、どんなスポーツのファンでもほとんどの人がクラブを一つ購入するでしょう。我々にはその資力がありました・・・財政面と、組織力の面との両方でです・・・世界中を最もカバーしているスポーツクラブの一つを、運営して行く力です。それは特権です。
3.あなたが「フットボール人」の介入なしにリバプールFCを購入する決断をしたと考えるのは、世間知らずでしょう。よろしければ、デューデリジェンスの最中にあなたにアドバイスをした人物の名前を教えていただけませんか?
我々は独自にデューデリジェンスを行いました。イングランドのフットボールのことは知りませんが、スポーツビジネスのことは知っています。そして我々は急速に学びつつあります・・・しかし、これは報われる面白いものです。ヨーロッパでのフットボールの組織は、我々が慣れ親しんでいるものとは全く違います。これは魅惑的な挑戦です。現在、私たちは幸運に恵まれ、我々に情報を与えてくれる人々と会うことができています。我々の最大の責任は、クラブとフィールド外に適切な人々を連れて来ることです。
4.NESVは£300mの買収資金をどのように支払ったのでしょうか?
単純な答えは、我々はLFC買収に現金を支払い、スタジアム関連の負債£37mは残りました・・・スタジアムはまだどこにもありませんが・・・計画に使った非常に高額の費用などです。我々はスタジアムを、クラブとは区別して考えています。それは別個の存在です。
我々には、大きな成功を納めているパートナーがいくつかあります・・・そのうちの一部はEPLの大ファンです・・・そして我々は、内部に潤沢な資金を有しています。しかしNESVは、レッドソックスを買収した初日からずっと負債を抱えています。我々には内部利益率に注目しているパートナーたちがおり、それゆえに彼らのほとんどは我々が負債を抱えることを求めます。負債はIRR(内部利益率)を高めるからです。
私は最近、ニューヨーク・ヤンキースが$3.5bの負債を抱えているという記事を読みました。しかし、ヤンキースファンがそのことで不満を訴えているのを、私は聞いたことがありません。レッドソックスファンがクレジットの使用に不満を訴えるのも、聞いたことがありません。クレジットというのは、おそらく他国よりもアメリカの文化には受け入れられやすいのでしょう。しかし、金を借りるのは上手く、それを投資するのは下手という人々はいるものです。それとは逆の人々もいます・・・そして我々は、自分たちはこのカテゴリーに入ると思っています。最大クレジット枠などを持ち、ビジネスを賢明に運用するのが上手く、そういうビジネスに投資をする人間たちです。
9年間に及ぶ運営で、我々のパートナーシップはまだ利益の配当を行っていません。我々はフェンウェイ・パークに$250mを投資して来ました。そして選手にも投資して来ました。過去9年間では、MLBの30クラブ中2番目です。今回はLFCに投資をし、目の前にはスタジアムに関する仕事もあります。先に述べたスタジアム関連の負債以外には、LFCには負債はありません。年間£40m近くあったと思われる利息の支払いは、大幅に縮小されました。
5.買収にかかった負債がクラブに課されることはないという、契約上の約束というのはありますか?
いいえ、それは必要ありませんでした。
6.このクラブ取得で、NESVはどうのようにして利益を作って金銭を引き出すつもりなのでしょうか?
良い質問です。クラブが苦闘しているうちは、私はいかなる利益からも金銭を「引き出す」見通しは持てません。上手くいけばいつか、LFCは今日よりも価値が上がるでしょう。
7.NESVの資本構成およびキャッシュフローは何でしょうか。また、負債をどのようにして返済するのですか?
私企業ですので、我々は財務情報を公開していません。しかし、LFCは毎年財務情報を公開しています。
8.私が答えてもらいたいと思っている質問は全て、あなたが実際しばらく考える必要があるものです。しかし、現段階で私が関心を抱いていることは、これからの3年間でのあなたの鍵となる指標は何かということです。
来年から導入されるファイナンシャル・フェアプレー制度の中で、このクラブがトロフィーを獲得できる位置につくことに、我々は専念しています。それは、フィールド外では、LFCの収入を世界規模で増大させるつもりであることを意味します。フィールド内では、我々はもっと賢くなければなりません。アーセナルとマンUは若さと才能の厚みを持っています。我々にはそれがありません。その面でやるべき仕事がたくさんあります。たくさんの仕事です。そして我々はそれをやるつもりですが、その点に関しては賢くなければなりません。
9.リバプールFCには、しっかりと安定した時期が必要です。リバプールサポーターは、自分たちが正しい方向へ進んでいると感じられる限りは、忍耐強く待つでしょう。あなたはどれくらい長くクラブを保有する計画ですか?長期間(10年以上)か、それとも短期間ですか?
長期間です。我々のやることは全て、長期の計画に基づきます。
10.リバプール・フットボールクラブは世界最大規模のファンベースを有するクラブの一つで、情熱的なレッズたちが世界の隅々まで広がっています。最大の敬意を払いながら申し上げますが、あなたのチームがすばらしい成功を納めている野球というスポーツは、北米ではメジャースポーツですが、リバプール・フットボールクラブまたはプレミアリーグとは、そのファンの規模、視聴率等々では比べ物になりません。今後世界的にこのクラブを売り込み、このクラブのプロフィールを世界規模で拡張し増強させるために、あなたはどういうプランをお持ちでしょうか?
この質問には長い答えが必要です。おそらく、私はここで一休みをして、これと他の質問には次回お答えすることにしましょう。
---------------------------------------------
月曜日は選手たちはオフでした。ヘンリーオーナーは今日火曜日にLFCにやって来て、ホジソンとも会合を持つ予定です。そしておそらく、ナポリ戦と週末のチェルシー戦を観戦しながら、1週間は英国で過ごすことになると思います。彼が英国に滞在しているうちに、新しいクラブ役員体制が発表されるのではと予想しています。
ファンからの質問にていねいな答えを送ってくれるというのは、うれしいしオーナーの人柄が垣間見える気がしますね。もちろん今はファンの気持ちをつかみたいでしょうし、そのためには耳当たりの良い言葉を使うでしょう。しかしそれでも、ファンに過剰な期待をさせるような、大金を使うとか立派なスタジアムを建てるというような空約束は決して口にしないところが、逆に信頼が置ける気がします。
ボストン・グローブ紙のサイトに掲載された、NESVのクラブ買収が決まった運命の日のヘンリー・オーナーの動向を追った記事がありまして、とても面白い内容でした。金曜の前日の晩に彼はほとんど眠れなかったとか、買収が上手く進むかどうかわからずに不安を抱えていた様子、マスコミに追われる様子、そして激動の末に決まった時にはほっとして、「ちょっとホームシックだ、妻と赤ん坊(※奥さんは若い!)が恋しい、早くボストンに帰りたい」と本音を口にしたことなどが書かれています。興味深いのは、買収に乗り出してからの2ヶ月間、彼は寝る間も食べる間も惜しんでフットボールの試合を見、選手を研究し、ダウンロードできるあらゆるものを読んで学んで来たという部分です。買収が決まってからも彼は頻繁に「学ぶ(Learn)」という単語を使いますが、そういうことが本当に好きで、また必要と感じているんでしょう。そして、投資を超えた勝利に対する情熱もうかがえます。
今までの発言を読む限りですが、NESVは本気で、しかも長いスパンでのクラブの勝利と成功を目指していると感じます。しかし同時に、資金投入に関して非常にシビアであることもうかがえます。おそらく長期的な視野を持たない投資には消極的でしょうし、逆にアカデミーの充実にはかなりのてこ入れをすると思われます。楽しみですね!ファーストチームでは、戦力の補強とともに整理にも着手するかもしれません。
個人的には、レッズファンとしてはあるまじき希望なのですが、今回の渡英で監督人事に何かあるか?と期待を少々抱いてしまっております。気が早すぎかなあ・・・しかし以前にESPNがワシントンにいたブロートンから取った
直接インタビューの中で、彼は「1年分のサラリーを払えば、新オーナーが28日以内に契約を解除できる条項があったと思う。」と言っています。ちょうどいい時期・・・と考えるのは不謹慎かなあ。CEOもまだ決まってない現状では、すぐにどうこうということはなさそうな気もしますけどね。
ここからはなつかしのラファの話。CLの試合前会見で前回彼はパースローにミルク爆弾を落としましたが、続いて今度はホジソンに砂糖爆弾を落としました。前回は訳すのを控えましたが、今回は載せてしまいます!
---------------------------------------------
●ラファ
(SPORTING LIFE)
「ホジソン氏、彼は理解していないと思います。毎回プレスカンファレンスをするたびに、彼は前回よりもますますひどくなっています。彼は自分がわかっていないことを語っています。そして、砂糖の山の上で聖職者を見つけられない人はいるものです。
おそらく、彼はリバプールにあまり長く行ったことがないんでしょう。私たちはファンに誇りを与えました・・・再び。私たちはあのファンたちのために戦い、あのクラブのために戦い、我々の選手たちのために戦いました。つまり、おそらく彼はこのことを理解できないんです。
私はケニー・ダルグリッシュをクラブでのある役割をしてもらうために招聘しましたが、クリスティアン・パースローは彼に異なる役割を与えました。彼(ホジソン)は知らないのでしょうが、私は彼にそのことを説明するつもりですよ。ですから、ああ言ったりこう言ったりを繰り返すのではなく、彼は自分の選手たちのことに集中し、最善を尽くすよう努力すべきです。彼にはやるべき良い仕事があります。
彼らは9人の選手を獲得しました。(6年間で)差し引き£10mを使い、私は£300mの価値を持つ、13人の各国代表選手がいるチームを残しました。ですから、ああ言ったりこう言ったりを繰り返すのではなく、彼は自分の仕事に集中し、最善を尽くすよう努力すべきで、彼の選手たちのレベルや新しい選手のことを話すべきではありません。集中し最善を尽くすのです。それがクラブにとってベストのことであり、ファンたちにとってベストのことでしょうからね。」
---------------------------------------------
ホント変わってないな。「砂糖の山の上の聖職者」というのは、聖職者は通常黒い衣を身に着けているので、真っ白な砂糖の山の上でも黒い人物が見つけられない、つまり誰でもわかることがわからないという意味です。
PR
無題
ラファが怒ったのは、ケニーの件で、まるでラファがケニーをないがしろにしていたような言い方をした為ですね。あれは、怒るよ。卑怯だし、
汚いし、薄汚いです。(一緒だね)
この人は、要はモウリンホや、ファーガソンがラファを批判するのに乗っかって、自分の立場を
安定させたいだけなんですよ。スカッドを批判する時に選手がどう思うかなんてことは、微塵も頭にありません。そんな人と、故郷でもないリバプールの為に戦えと?何様?????
しかし、ヘンリーさんは好きだ。何となく投資の世界で生きてきた人って、よりリアルなスポーツクラブへの投資ってのは楽しいんでしょうね。
まあ、経歴みても、変わった人なんでね。
まあ、どんな判断でアレ、合理的なものでアレ、
政治的なものでアレ、NESVの判断なら仕方ない。
ただ、俺、正直今のまま、プレミアタイトルとってもあんま喜べないわ。ごめんなさい。感情で生きてるものでね(笑)
Re:無題
ケニーの件はご指摘のとおりだと思います。ケニーに対してもあれは失礼でした。今の彼は自分を守ることで精一杯でああいう発言が出て来るんだと思うんですが、それにしてもですよね・・・スカッドを批判するのも、非常にどうかと思います。レギュラーに定着していない選手は出て行きたいと思うだろうとか、一方で特定の選手を過剰なまでに持ち上げたり・・・クラブで影響力のある選手にはおもねるの?なんて黒い考え方がムクムク出てくるんですよね(ため息)。
ヘンリーさんは面白いですね、計算したビジネスをやりつつも、彼も基本的に感情で生きている人のような気がします。高望みかもしれませんが、彼にはリバプールに恋をしてもらいたいです。そのためにはまずナポリ戦で、KOPたちに良い仕事をしてもらわねばなりません!きっとやってくれるでしょう!ボルトン戦での彼らもすばらしかったです、あの試合のMOTMは、アウェイのサポーターたちでしたね。
無題
ラファ帰ってこないかなぁ~なんて最近考えたりしています。今シーズンの不振は9割ホジソンの
責任ですが昨シーズンの不振はラファの責任は5割ぐらいだとおもいます。いまさらですがラファを解任しないで欲しかった。今仮にラファが率いていたらアッガーは元気でしょうし、トーレスだってここまで悪くはならなかったと思います。すいませんラファのことばかりで・・・。今でも彼のことは好きですし、帰ってきて欲しいです。
ホジソンの解任は早めでお願いしますよ、ヘンリーさん!ペジェグリーニorラファがいいなぁ~。
Re:無題
ヘンリーさんはまずDOFを連れて来ましたね!これからどう続くか。
無題
コメント読んだんですが、涙出そうになりましたよ。本当にレッズファンってのは、ただ単に
記事の見出しだけを読んで判断しないよね!
くだらないマス=ゲームの虜になって騒いでるわけじゃない!!
ただただ感心するばかりです。このファン達は.
うーん。この際英語で"We deserve more!!!!"
Re:無題
>"We deserve more!!!!"
ですよね!!!
無題
ラファのリヴァプールに関するコメントを久しぶりに見ました。相変わらずKOPを愛していますね。
さぁ、ボルトン戦でちょうど10試合ですが…どうでしょう、フニクラさん。ELを含めてもいい内容と言えたのはブラックバーン戦くらいのものだったと思います。実際に10試合待ってみて、私も正直続投を望むことは難しいです。そして、このタイミングでファンの気持ちを代弁するようなラファのコメント。私は正直なところなんて言ったらいいのか戸惑っています…
それと、就職等に関してはやはり誰でも後悔してしまうものなんですね…私も、コネで高校受験と就職を楽にする選択肢がありましたが、後悔はしていません。高校はいい友達もいて楽しかったですし、今希望している就職先は整体に関するところなのですが、今まで通り自分の信じた道を進みたいと思います!アドバイスありがとうございます^^(残念ながら専門生なのでルーカスとは3つほど離れています^^;)
Re:無題
stanleyさんは、ご自分の進みたい道をしっかりと心に決めてらっしゃるんですね!それが何より大事なことだと思います、信じて努力すれば道はついて来ます!私は迷った挙句適当に道を選んで、回り道しちゃいました(汗)。
整体というのはいいですね!人の健康を支えてあげる仕事は、生涯やりがいの持てる仕事ですね。それにスポーツにも関わりを持てるかもしれない・・・。
無題
話は変わりますが、冬の移籍市場のことを考慮したら早めに監督人事をなんとかする必要があると思います。今の戦術を続けようとする監督にその戦術だけのために変な選手を連れ来られると思うとですごく怖いです。ホジソンさんが確かに買い物が上手いの認めますけど、ちょっとね(汗)
Re:無題
とりあえず冬の移籍市場はホジソン主導とはならない体制になったので、ちょっとほっとしました。でも監督人事は早めに、できれば今年中に動いてもらいたいです。
無題
前コメは愚痴だらけになってすみません;ラファの砂糖爆弾の記事ありがとうございます(泣)読んだら・・心が少し満たされました。。ラファは常にクラブのことファンのこと、自分を信頼してくれた選手達のことを考えてますし、何よりリバプール愛が溢れてますよね。。間違いなくヘンリーさんとだったらウマが合ったでしょうね。未来のクラブについての話もちゃんと出来たでしょうね。もう一年早ければそう思ってしまいます
・・仕方ないんですけど^^;
あと、ヘンリーさんは知れば知るほどいい味を持ってる方ですね^^。奥様はキャラ位?のお年ですよね!お綺麗ですし~考え方が監督さんと違って柔軟なのもそういうところからかな(笑)?
それにアカデミーの強化は賛成です。逸材はちゃんといるのに手放しちゃうだけですもん。若手君らに自信とチャンスを平等に与えて欲しいです・・パチェコ見るたびに心がチクチク痛みます。12番のユニが泣いてます;
Re:無題
ヘンリーさんの奥さん綺麗な方なんですか、やるなっ!アカデミーの強化は大賛成というか、ぜひともやってもらいたいですね。今のBorrellコーチがやってきた時「なんじゃこりゃ、一朝一夕にはどうにもならん」とBBCに語ったアカデミーを、良い若手がどんどん排出される場所にして欲しいです。パチェコは出番が来ませんね、木曜はスタメンチャンスかと思ったんですけどまたがっかりになりそうで・・・。
無題
なんせ、試合内容がトップクラブのそれではないですから。
リヴァプールは優勝を狙うクラブなんです。
そんでもって、
キャプテンはホジソンについてどう考えているのか?
ナンドはどう思っているのか?
アッガーは?パチェコは?カイトは?ペペは?
めちゃくちゃ気になります。
オーナーにはクラブと選手、
ファンを本当に愛する組織を作って欲しいし、
賢明で大胆な手腕を期待したいです。
そして冬の移籍市場がどうなるのか、
不安でもあり楽しみでもあります。
インスーアは呼び戻せないのかしら・・・?
Re:無題
ここは私も非常、非常~~に気になってます。最初は喜んでいたと思うんですよ、でも今はどう感じているんでしょうか。責任感の強い人ですから、自分が何とかしなければと思っているでしょうが、チームが上手く回っていないと彼も生きないですよね。
インスーアはチームの監督が変わって、彼も仕切りなおしでポジション争いしているみたいですよ。
無題
ただ、フリーの人の中から適当に見繕うようなことをせず、じっくりと精査して欲しいので、今季はサミー・リーが暫定監督でもいいんじゃないかと思います。
なんか、誰やねんみたいな人を連れてきそうな気がするんですよね。アーセナルに来たときのベンゲルくらいの。
あとは、どっかり椅子に座ってあまり立とうとしない監督でなければいいですね。
Re:無題
確かにその通りですね。ベンゲルさんのように長く監督してくれる人に就任してもらいたいので、急ぎすぎない方がいいのかもしれません。サミー・リーが監督になったら、私は彼のリアクションに笑い過ぎて試合をまともに見られなくなる恐れが(笑)。
無題
言い得て妙ですなw
Re:無題
無題
もうご存知かと思いますが、ペジェグリーニはマラガで決まりだそうです…(公式まだですが)
彼がきてくれれば、少なくとも魅力的なフットボールは見られると期待していたのでとても残念です…
もうろくな人は残っていないじゃないかと気が気でなりません。NESVはいい意味で何かたくらんでいると信じています。
Re:無題
無題
オーナーの考え方は好感触です。金の力で強くなったチームなんて興味が無いので個人的にはむやみやたらと選手を補強する事なんて望んでいません、他に遅れをとらない程度の体制を取って頂ければあとは現場が奮起するのみです。
ホジソンに関してはいい加減くだらねぇって感じです。 自分はラファ派ではありませんから前任を特別擁護する気はありませんがホジソンの言っている事はくだらない。何か気に入らない所がお有りなのかもしれませんがラファが残した現有のスカッドの面子は引き受ける前から知っていただろうよ、もし仮に勝率が良く順位がTOPだったとしても自分の所の選手にケチを付ける監督なんて支持出来ません。 フニクラさんと同じくクラブ状態が最悪の時に火中の栗を拾ってくれた、何て優しい考えをお持ちの方も多いとは思いますが正直この件もどうなんでしょう?本当の事は一部の人間しか知らないと思いますが表に出て来た話を信じる限りではホジソン自身も自らREDSの指揮をとる事を望んだはずで、決してクラブ側がホジソンに拝み倒して就任を要請した訳じゃないですよね。
たったシーズン四分の一を過ぎた時点でこんなにまであーだこうだって言い出すなんてうんざりです。自分はウリエ、ラファ、ホジソンとREDSを追ってきましたがここまでREDSの人間に嫌悪感を抱いたのは初めてです。
Re:無題
おっしゃるようにホジソンが監督を引き受けたのは決して説得されたわけではなく、むしろやる気満々でした。彼にとっては、ビッグクラブで自分のステータスを一ステップ上げる絶好のチャンスでした。そしてあの時の役員会の意向にすごく良く合う監督でもありました。でも、彼があのままフルハムにいればシーズン最優秀監督に選ばれた評価は安泰だったわけで、大きなリスクを犯して来てくれたんだと思います。それを積極的に引き受けてくれる監督は、あの時ほとんどいませんでしたからね~。
でもだからって、彼の数々のコメントはやっぱり許しがたいものがあります。とにかくその時その時で言うことが違うし、常にどこかに言い訳を探しているとしか思えません。それが結果としてファンや自分の選手たちを傷つけていることに彼は気づくべきだと思うんですが、それさえわからないほど追い詰められているのか、あるいはもともとそういう人なのか。
無題
長い目で先を見つめて構築していってくれると期待がもてますが・・・まずはファンの声に耳を傾け、現状を徹底的に洗いなおして欲しいです。
このままでいいはずがありません。
ラファが見事にそれを代弁してくれて、涙なしには読めませんでした。。
映像も見ましたが、語りかけるような口調で、、あー彼は本当に今でもリヴァプールを愛してくれているのだなと思うと泣けました。(ちょっとやつれてる?)
シャビに対する扱いとか、昨年の戦いで、彼に対する信頼を正直なくした身ではありましたが、それでも、ホジ爺のような、なんの愛情も尊敬も持たずにクラブを率いた監督ではなかった。
2試合勝ちましたが、全く嬉しい気持ちが起きません。これで良しとされたらと思うと暗澹たる気持ちで、ファンにあるまじきとは思うのですが、この際、チェルシー戦、ずたずたにされて、問題を洗いざらい吐き出してもらわないとまで思います。
今、動かないと、本当に大変なことになる’
そんな危機感を持ちながら過ごす日々。。
もう耐えられません’
Re:無題
オーナーには動いてもらいたいですね。チームが後退しているのを見ると非常に不安になります。それでも、あの前オーナーズにしがみつかれて先の全く見えない真っ暗な状態を思い返すと、今はまだまだいいですよ。これからきっと、必ず、クラブもチームも良くなっていくはずです!!
無題
サンテティエンヌからダミアン・コモリを招聘とか。これは、本格的なアーセナル化の前兆ですね。
アメリカ人にはSDみたいな人がいたほうがやりやすかろうし、ホジソンに全権持たせないという点においても、なるほどの人事ではないでしょうか。
Re:無題
無題
>それにスポーツにも関わりを持てるかもしれない・・・。
フニクラさんもスポーツに関わる仕事を希望していたんですか?それとも、現在関わっているとか?私はスポーツの専門学校に通っているので、整体という道を選びました。最初は、スポーツトレーナーになりたかったのですけどね…整体に関わっていれば人体について学ぶ機会はいくらでもあるので、そこから学んで最終的にチャンスがあればトレーナーも、と私は考えています!
最近関係ない話ばかりすいません…
人生の先輩に話を聞ける機会もあまり多くはないので、ついつい引っ張ってしまいました。それに、スポーツ関係に興味がおありなようなので気になってしまって…
Re:無題
スポーツに関わる仕事は、やってみたかったです。でも今は、全くそれとは縁もゆかりもない仕事をしております。だからstanleyさんがすごくうらやましいですよ!整体と聞いて、真っ先にスポーツトレーナーを連想したんですが、そちらを目指してらっしゃるんですね、いいな~。がんばって、将来は選手たちが才能と努力を最大限に開花させられる、その助けをしてあげてください!そう考えたら本当に泣きそう。
学生時代の友人たちはいろんな仕事についていますが、今も幸せそうに見えるのは、自分が本当に好きな、やりたいことを見つけた人たちです。これは実感します。お給料がいいとか大きい会社とかで選んだ人たちも元気でやっていますが、どこかでちょっと無理しているようにも見えたり。どんな道でも仕事していればきついですが、好きなことだとそこでがんばれちゃうんですよね!
無題
毎朝辞任のニュースを期待して起きているのですが、、、、
ラファが好きだった私としては彼のコメントは 懐かしくもあり、寂しくもあります。
ヘンリーさんはホジソンを支持しているのでしょうか?
それとも後任探しに裏では奔走しているとか?
監督について言及してください!ヘンリーさん!
Re:無題
うーん、コモリの就任はちょっとそれっぽいかもしれない・・・そうでないことを私も願っているんですが、ちょいと不安。いいえ、すごーく不安。
>ヘンリーさんはホジソンを支持しているのでしょうか?
これはないと思います。少なくとも、彼が考えている長期的なビジョンにはホジソンはそぐわないでしょう。いずれビジョンに沿った監督に交代すると思いますが、問題は、彼がいつまでホジソンに任せるつもりかということですね。今すぐか12月までか、それとも今年いっぱい?気になります・・・。