忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎年恒例、デロイト社(Deloitte)より「Football Money League」と題して、世界のフットボールクラブの収入レポートが出ています。今回は2008/09シーズンの収入で、英国のクラブは上位20位の中に7クラブが入りました。リバプールは7位です。

この収入はMatchday(入場料収入)、Broadcasting(放映権収入)、Commercial(商業収入)の3つに分けられています。Commercialの中にはスポンサー収入も含まれています。このレポートは、デロイトのサイトからメールアドレスなどを登録することでダウンロードできます。上位20位はどうなっているかというと・・・
    2008/09収入 入場料 放映権 商業 前年収入 増減
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
(1)レアル・マドリー
(3)バルセロナ
(2)マンチェスター・ユナイテッド
(4)バイエルン・ミュンヘン
(6)アーセナル
(5)チェルシー
(8)リバプール
(11)ユベントス
(10)インテル
(7)ACミラン
(15)ハンブルガーSV
(9)ASローマ
(12)オリンピック・リヨン
(16)オリンピック・マルセイユ
(14)トッテナム
(13)シャルケ
(-)ヴェルダー・ブレーメン
(20)ボルシア・ドルトムント
(-)マンチェスター・シティ
(17)ニューカッスル
401.4
365.9
327.0
289.5
263.0
242.3
217.0
203.2
196.5
196.5
146.7
146.4
139.6
133.2
132.7
124.5
114.7
103.5
102.2
101.0
101.4
95.5
127.7
60.6
117.5
87.4
49.9
16.7
28.2
33.4
55.5
18.8
22.4
24.9
46.3
29.2
27.8
22.2
24.4
34.1
160.8
158.4
117.1
69.6
89.0
92.9
87.6
132.2
115.7
99.0
35.6
86.9
68.1
65.6
52.6
34.2
61.2
22.4
56.7
44.1
139.2
112.0
82.2
159.3
56.5
62.0
79.5
54.3
52.6
64.1
55.6
40.7
49.1
42.7
33.8
61.1
25.7
58.9
21.1
22.8
365.8
308.8
324.8
295.3
264.4
268.9
207.4
167.5
172.9
209.5
127.9
175.4
155.7
126.8
145.0
148.4
91.0
107.6
104.0
125.6
35.6
57.1
2.2
-5.8
-1.4
-26.6
9.6
35.7
23.6
-13.0
18.8
-29.0
-16.1
6.4
-12.3
-23.9
23.7
-4.1
-1.8
-24.6

※単位はすべてユーロで百万 ()内は前年の順位

前年のリバプールの順位は、発表時は210.9mで7位だったんですが、どうやら数字に訂正が入ったらしく、前年8位から一つ上げて7位ということになっています。収入はあるんですよね・・・収入は。毎年このデータを見るたびに「もう少し上手く使えんもんか」と感じていたんですが、現状ではバケツに大きな穴が開いているので、汲んでも汲んでも利益は全てそこに吸い込まれて行っている状態です。

放映権収入は総体で見ればプレミアがダントツに多いんですが、リーグで一括管理しているために、クラブ別で見ると、クラブが個々に契約しているところの方が収入額が多くなっています。マドリーとバルサは巨額で、ラ・リーガはこれだけ収入格差がある現状では、この2強状態を崩すのはなかなか難しいと言えそうです。

このデータが出て一番騒がれているのは「ユナイテッド、首位(2位でした)から陥落!」です。負債報道があってタイムリーな話題ですが、レポートの中ではポンドの下落について言及しており、もし2007年の為替レートならば、依然としてユナイテッドがトップになると言っています。

リバプールの前年の収入内訳は、入場料収入49.5m・放映権収入96.4m・商業収入65mでした。商業収入を頑張ってずいぶん上げていますが、毎年感じることは、プレミアの上にいる3チームと戦うなら入場料収入を上げる必要があるということです。チェルシーやシティのような別ポケットはどこにもありませんからね。レポートの中には、20チームの入場者数の推移も出ています。

  平均入場者数        
  2009/10 2008/09 2007/08 増減 増減率 収容人数 利用率
1 レアル・マドリー
2 バルセロナ
3 マンチェスター・ユナイテッド
4 バイエルン・ミュンヘン
5 アーセナル
6 チェルシー
7 リバプール
8 ユベントス
9 インテル
10 ACミラン
11 ハンブルガーSV
12 ASローマ
13 オリンピック・リヨン
14 オリンピック・マルセイユ
15 トッテナム
16 シャルケ
17 ヴェルダー・ブレーメン
18 ボルシア・ドルトムント
19 マンチェスター・シティ
20 ニューカッスル
64,300
76,000
74,800
69,000
59,800
41,400
43,300
23,900
52,500
41,600
55,100
36,600
35,800
48,400
35,800
61,100
34,800
76,800
45,400
42,300
64,300
66,800
75,300
69,000
60,000
41,600
43,600
22,400
55,300
59,700
54,800
39,400
37,400
52,300
35,900
61,400
40,400
74,800
42,900
48,800
67,600
64,300
75,700
69,000
60,100
41,400
43,500
21,800
51,400
55,900
54,800
36,200
37,300
52,600
36,000
61,300
40,300
72,500
42,100
51,300
-3,300
11,700
-900
0
-300
0
-200
2,100
1,100
-14,300
300
400
-1,500
-4,200
-200
-200
-5,500
4,300
3,300
-9,000
-5%
18%
-1%
0%
0%
0%
0%
10%
2%
-26%
1%
1%
-4%
-8%
-1%
0%
-14%
6%
8%
-18%
76,400
98,800
75,800
69,000
60,400
41,800
45,500
28,000
80,000
80,000
57,000
72,700
40,500
57,300
36,500
61,800
37,000
80,700
47,700
52,400
84%
77%
99%
100%
99%
99%
95%
85%
66%
52%
97%
50%
88%
84%
98%
99%
94%
95%
95%
81%
 
2009/10の平均入場者数は、今年1月までのものです。2部に落ちたニューカッスルがあまり落ちていないことには驚きです。

話題を変えて、リバプールのニュースを最後にちょっとだけ。公式HPではまだ発表されていませんが、エコー紙によるとレイナが契約延長に合意したそうです。これはめでたい!2014/15シーズン終了までの契約延長だそうで、フレンドリーマッチから水曜の夜に戻り次第、正式にサインするだろうと言っています。
また記事はアッガーについても触れており、来週のアウェイのリール戦に間に合うかどうかというところだそうです。検査の結果、懸念されていた靭帯には問題なしとのこと。

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

リバプールは世界的にファンが多いのに商業面などでスペインのチームに及ばないのはスポンサー収入の差なのでしょうか、それとも思っている以上にスペインのチームは人気がすごすぎるのでしょうか?
フニクラさんが入場料収入に触れられていましたが、収容人数のことをおっしゃられているのですか、それともチケット料金のことですか?
それにしてもスペインのRのチームは桁違いですね。

Re:無題

はい、収容人数のことです。チケット料金は地方都市としては価格を上げるのは難しいだろうし、ユナイテッドのように高騰させるのは今までのファンをないがしろにしているように感じるし、やはり新スタジアムが必要だと切実に思います。

スペインのRのチームは改めてすごいですね。これだけ収入があって、さらに会長選挙のたびに会長が個人の資金を持ってきてくれるし、それでも借金で首が回らなくなったら国が助けてくれるし、他のクラブの選手は口をそろえて行きたい行きたいと言ってくれるし(※トーレス除く)、まさに「殿様商売」です。
TRACKBACK
Trackback URL:
09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<ヨバノビッチという人  | HOME |  「お帰りトーレス」by一同>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ