また疑惑のPK判定貰ってしまいました。取っておかしくないトーレスへのPKは流されるし・・・。しかし試合全体を見れば、レディングあっぱれという内容でした。ラインを高く保って真っ向から中盤勝負を仕掛けて来て、先制点を取ってもあくまでも自分たちのスタイルを貫いていましたね。それをいなして自分たちのゲームに持ち込んで行けるだけの連携が、レッズにはまだ完成されていないな、というのが率直な感想です。リーグタイトルを狙うにはあまりに痛い1敗でした。
スタメンにホッブス君とキャラは驚きましたが、まあそれはいいとしても、今日のラファの交代は不可解でした。キャプテンを下げたのは、エバートン戦の時は納得できたんですが、今回は正直「試合を捨てたのか・・・」という気持ちを持ってしまいました。キャラの交代もどうして、という感じで、累積のためなら最初から使うべきでなかったでしょう。ラファにしてみれば、あのPKの判定が全てのプランを狂わせてしまった、ということになるんでしょうか。トーレスがもしも深刻な足首の負傷なら、まさに踏んだり蹴ったりです。
ホッブス君はまずまずだったと思います。前に出てクリアする判断が良かったですし、体も強そうです。空中戦がもうちょっと勉強ですね。彼が使えることが十分わかったのが、この試合の唯一の収穫でした。できればスタメンデビュー戦を苦い結果でなはく、勝利で終えさせてあげたかった。
●SKY Sportsのレーティング
レイナ:6 OK
キャラガー:7 PKは不運
リーセ:5 ベストではなかった
アルベロア:6 OK
ホッブス:6 まずまず
ジェラード:8 チームの機動力
シソコ:5 またもやがっかり
マスチェラーノ:6 勤勉
トーレス:7 交代までは活発
ボロニン:5 消えていた
クラウチ:5 悪戦苦闘
(SUB)ヒーピア:5 遅い時間の投入
(SUB)バベル:5 遅い投入
(SUB)キューウェル:6 創造性を加えた
PR
無題
無題
私もマルセイユ戦を意識していたと思います。確かに大事な一戦ですが、やはりCL>リーグなんでしょう。£の差かな?
キツい言い方しますが、私はシソコが入ると勝てる気がしないです。パスミスも多い。ボールを追いかけすぎてスペースを作ってしまうので相手は突き易いと思いますね。ラファが彼にこだわる理由が何かあるのだと思いますがそろそろ我慢の限界です。
無題
それにしても、70分でゲームを捨てられると泣きなくなるし、最初の布陣も交代も、相変わらず不可解なラファ(困惑)大事な試合が続けて待ってるとはいえ、ここで負けては全く意味なし。
トーレスの足は大丈夫なんでしょうか?火曜日がとても怖くなってしまいました。。
無題
無題
あー、おっしゃるとおり3点目はシソコの仕事でした!一生懸命走ってどこでも止めまくるのが彼の良さのはずなのに、必死で追いかけていたのはホッブスでしたね。交代に関してもおっしゃるとおり、あらかじめ決めていたんだと思います。しかし試合展開によって誰と交代させるか考えるつもりだったとしても、なぜ最後にカイトを入れなかったのかは、どう考えてもわかりません。
>エノキさん
アロンソがいれば、シソコの空けたところをうまくカバーしてくれるんですが・・・。しかし一番彼を見ていて辛いのは、攻撃の仕事に進歩が見られないところです。長いパスを使えず、ほとんどがフリーの選手に短いパスを出すか、それが出来ない時にはバックパスするだけでは、攻撃のリズムが止まってしまいます。良いところをたくさん持っている選手だけに頑張って欲しいんですが、ボール扱いのスキルに問題があるとなると、厳しいですよね・・・。
>joshさん
最初の布陣はニューカッスル戦と同じシステムを想定していたと思うんですが、3トップの構成が不思議でした。ピッチをワイドに使えず、中ばかりに人が集中していた印象でした。本当は左サイドのスペースをリーセに有効に使って欲しかったんだと思うんですが、彼もいまひとつ。結果論ですが、3トップのどこかにドリブルで崩したりクロスも出せる、キューウェルやベナユンを入れておけば状況は変わったんじゃないかと思います。
>takamasaさん
私はキャプテンの交代で、試合からの気持ちが一気に離れてしまいました・・・一応最後まで見ましたが・・・。選手は戦っている、まさにその通りです。選手や応援しているファンの気持ちを折ってしまうような交代は、して欲しくなかったです。しかしそれでも私はまだラファを支持しますけど、馬鹿かなあ(苦笑)。
無題
でも結果を知って見た分とても冷静に見れたんですが、やっぱり3日後にマルセイユ戦、その次にユナイテッド戦という日程でなければラファもここまでしなかっただろうなと思いました。
ラファはたぶん監督業の中で選手のコンディション管理が最重要と考えている人なんだと思います。
これからの1、2ヶ月はファンが思っている以上に非常に厳しい日程でラファはそこを見据えてやりくりしてる、いわば本当に堅実な主婦なんじゃないでしょうか(苦笑)ここではこれ以上出費しない!と決めたら財布の紐をゆるめないという(笑)
でもたしかにこういうやり方は冷静過ぎておもしろくないし、心が冷めるという危険もありますよね。選手もファンも。
でもラファはきっとそれもわかった上でやってるんでしょうね。もっともっと重要な場面で大きな喜びという結果を出す為にグッと我慢してるんじゃないでしょうか?
でもそれで結果が出なければほんっとにすべてが無駄になるんですからある意味スゴイ事をしていますよ・・。
だけど私はフニクラさんと同じくラファを支持します。きっとラファは最後にはものすごい御殿を建て上げるものすごいスーパー主婦だと信じています。(笑)
無題
toshiさんのご意見にはいちいち納得させられました。そうですね、エバートン戦でキャプテンを下げた時もローテーションも、そして今回の交代も、ラファは全部批判されることを重々わかって信念を貫いてやっている。そこが彼のすごいところなんですね。頑固なギャンブラーだってことはわかっていたつもりなんですが、改めてそれを思い知らされました。
すごい御殿・・・いいですねえ。堅固で強固で、威風堂々とした御殿をうっとり眺める日が楽しみです!