忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


残暑厳しい折、お嘆きや憤慨の諸兄も多いことと存じますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日はヴィラのゲームプランにぴったりばっちり、悲しいほど見事に嵌められてしまいました。立ち上がりの押している時間に先制点を決めていれば全く違う展開になったでしょうが、逆に守る相手に先制されたのが何よりまずかったですね。キャラからキャプテンへのパスをシドウェルに読まれてインターセプトされ、彼がまたうまく前に繋ぎました。そこからのカウンターをルーカスがファウルで止めたんですが、後ろの人数が足りていたから信頼して任せても良かったと思います。
前半はどうも、そういうインターセプトや足元のボールをさらわれるというシーンが目につきました。それだけヴィラが集中してしっかりと狙っていたということでしょう。そういうアグレッシブな守りをする彼らをうまくいなすことが出来ず何度もカウンターを許し、前半終了間際にはセットプレーにしてしまいました。あれはミスジャッジだったと思いますが、あんな風にレイナが激昂するのはめずらしいことです。なんだかいやな雰囲気だと思ったら、その通り決められてしまいました。
後半途中から点を取るべく2トップにしましたが、キャプテンが下がり目になって逆に得点の脅威は減ってしまったように感じました。しかしベナユン→ボロニン→インスーア→トーレスと繋いで相手をこじ開ける見事なゴール!インスーアは厳しく寄せられながらいいところにボールを入れましたね。
あれで行けるか、という雰囲気になったんですが、直後にPKを与えてしまったのが果てしなく痛かった・・・キャプテンはボールに届くと思ったんでしょうか。しかし後ろにはシュクルテルがいたし、あそこで飛び込む必要は全くなかった。今日のキャプテンはあのプレーを除いても、パスミスが目立って精彩がありませんでした。ストーク戦を見て体調は問題ないと思ったんですが、今日のプレーを見ると、まだ鼠径部の怪我を引きずっているのかもしれないと感じます。

3戦して1勝2敗。このあと言われることは、
1.ルーカスを外せ
2.セットプレーのゾーンの守りをなんとかしろ
3.層が薄すぎ
でしょうか。
1については個人的には反対。この期に及んでは少数派でしょうが、今日の彼がそれほど悪かったとは思いませんでした。システムをいじるよりも改善すべきは、相互理解と信頼でしょう。スピーリングをルーカスに代えるという選択肢もあるかもしれませんが、プレシーズンを見る限りちょっと彼には荷が重いと思います。
2はセットプレーで失点するたびに言われていることですね。確かにこれだけ失点が多ければ、何か改善が必要でしょう。しかし今までの失点の原因はゾーンの守り方にあるのではなく、ゾーンについていた選手の集中が足りなかったのと、そもそもいらないフリーキックを与えすぎなんじゃないかと。
3は怪我人の復帰を待つしかないですね。チームのパフォーマンスが悪いといない選手にどうしても期待を寄せてしまいがちですが、「あ」の3人が戻って来れば確実に選択肢は増えます。今日のシュクルテルはプロテクターも着けず(ちょっと残念)、負傷を全く感じさせないプレーでしたね。彼の早い回復ぶりにはいつも驚かされます。その半分もアッガーが頑丈だったらなあ・・・

●SKY SPORTSのレーティング
レイナ:5 ゴールは全てノーチャンス
インスーア:6 前に出ていた
ジョンソン:6 精力的なプレー
キャラガー:5 主導権を取るべきだった
シュクルテル:5 引きずり廻される
キャプテン:6 ベストではなかった
ルーカス:4 悲惨な夕暮れ
マスチェラーノ:5 時おり短気
カイト:5 得点できたはず
トーレス:6 彼の夜ではなかった
ベナユン:5 消えて行った
(SUB)ボロニン:4 印象を与えられず
(SUB)バベル:5 触ったのはわずか
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

ルーカス難しいですね。僕も出来自体は悪くないと思います。しかし肝心の相互理解と信頼がルーカスに対して向けられていないような気がします。もう3年目だというのに馴染んでない感じ。内外の期待値もルーカスに対しては愛が少なく厳しめのような気がします。ブラジル人プレイヤーの宿命でしょうか。そして、そのルーカスのプレイ位置がアロンソの時よりも流動的で上がり目の為、セットプレーが増えたということもあるような気がします。
層に関して、ベナユンとバベルの交代のあと3枚目が使えなかったのは、ベンチにいたのがリエラとドッセーナだったからで、変える場所がない、明らかにアンバランスです。また、層の薄さがINもOUTも変える選手を決めています。手を打とうにも打てない、打ったことにならない状況です。ベナユン、もしくはベナユンのようなことが出来るプレイヤーがベンチに1人はいないと厳しいです。そして、この状況が全員に「自分が決めなければならない」という焦り、余裕の無さを生み出している気がします。取れるのだったらファンデルファールトを取るべき、取れないのであればネメトを使うくらいの思い切ったことをすべきだと思いますが、ネメトのローンの話はどうなったのでしょうか。

Re:無題

>肝心の相互理解と信頼がルーカスに対して向けられていない
これは私もひしひし感じています。彼がいいところに上がってもボールが来ない、CBは彼に預けない。それがブラジル人選手の宿命、というのは、そうかもしれないとはっとしました。彼らは世界の助っ人なんですかね。
アロンソがいたら、あの先制点のファウルの場面は最終ラインの前に残っていて、ルーカスのように後ろから倒すことはなかったかもしれません。しかしルーカスはかなり上がり目の位置から、良く戻ったんですよね・・・。マスチェラーノは危険を察知してボールを止めに行くハンターですから、ピッチのあちこちを動き回ります。アロンソはそこをうまくバランスを取ってカバーしていました。ルーカス一人の問題ではなく、マスチェラーノを含めたチーム全体が、もっと新しいシステムの動きを理解し練って行かなくてはならないのでは、と感じます。時間がかかるかな・・・。

tamourinhoさんはもうご存知かと思いますが、ネメトのAEK行きが決まりましたね。エンゴグはどうして月曜のベンチに入っていなかったんだろう?

無題

やっぱりファンデル・ファールトほしいなー、ジェラードがケガを完治していないにもかかわらず無理してまで試合に出るのはやっぱり結果にもひびきますし、彼を獲得できればジェラードのトップ下のポジションもこなせるし絶対いいと思うんですが、まだ第3節を終えたばかりといってさすがに2敗はまずいと思います。もちろん、ラファはなんらかの行動をしてくれていると信じてますが。
そういえば、ギルギアコス使わなかったんですね(汗)

Re:無題

キルギアコスは高さに強いがスピードは今ひとつ、という話なので、スピードのある前線を揃えたヴィラにいきなりはきついと考えたのかもしれません。ボルトン戦ではサブに入るのでは、と思っています。ファンデルファールトは・・・お金があればねえ・・・あの値段で彼が買えるなら、かなりお買い得だと思うんですが。でも彼は「そんな風に考えるクラブには行きたくない」って言ってましたね(汗)。

無題

2~3時間の仮眠をとって、「前節の勢い再びっ!!」って期待してたけど、ホームで1-3は・・・(泣

シュクルテル&キャラガーがプレーで前線/中盤を鼓舞していたかと思いきや、

カイトとGジョンソンの連携も未だギクシャク・・・

マスケラーノは「間」置き過ぎ!!!
(カウンターできない)

ルーカスの上がりに相手DFが全然つられてくれない・・・⇒しかも、パスも来ない。。。

最後まで見ているのが辛い試合でした。

僕も、あのタイミングでボロニン投入は
「はっ!?」って感じでした。

1シーン1シーンを思い出すのも辛いです。

でもでもでもでもでもでもでもでも、
『カイトはやっぱりFWで使って欲しい!』
って改めて思う気迫&プレーが何度も見れたのは、ほぼない「楽しめた」シーンの1つでした。


やーーーーーーーーーーーーっぱり、
「連携」
ですよね。。。

Re:無題

「連携」ですねえ。これを毎年毎年、序盤に言っているような気がする・・・。カイトのFW起用は代表戦でも1トップでいい働きをしていただけに、非常に魅力だと思います。それからジョンソンはA・ヤングに仕事をさせなかったし、インスーアもミルナー相手に良くやりました!しかし昨シーズンのメンバーをほとんど残しながら一番輝いているのがジョンソンっていうのも、少々(かなり?)問題ありですよね・・・うむむむ。

無題

ルーカスは別に悪くはないんですが、やはり前任者との差がありすぎで失望してしまいます。
なんせ、展開力のある人が一人もいないんでゲームが全く作れてない。効果的なサイドチェンジなんて皆無。
カイトなんかもやはりアロンソに活かされてた印象が強いので、いいパスが来ないとサイドでの脅威にはなりえませんしね。
前にボールが入らないと、ジェラードトーレスにいいボールが入りませんし、このまま4-2-3-1を続けても無理だと思います。
ここはやはり唯一ゲームメイクできるジェラードをセンターにおいた4-4-2しかないと思います。

Re:無題

カイトはアロンソの長いパスをうまくサイドで受けていましたよね。それがなくなった今、彼にも考え方の切り替えが必要なんだと思います。4-4-2はヴィラ戦の終盤も上手く行ってなかったように感じました。しかしそれはシステムがどうこう言うより、キャプテンが不調だったせいが大きいのかもしれませんね。

無題

ルーカスに見切りをつけるのはまだ時期尚早でしょう。アロンソと比べれば劣って当然、その中で十分よくやってます。ムラがあるのも計算の上でしょうから。。。

最近のセットプレーへの対応は目を覆いたくなります。ゾーンでの受け渡しなんてまったくできてません。中でも、「キャラ、どうした!?」という感じです。攻撃の場面でもしばしばありますが、守備面での連携が酷すぎるように感じます。

層については不安視するほどではないと思います。3Aが戻ってくれば、ということは除いても、まずまずのスカッドではないでしょうか。それよりも問題は然るべきタイミングに適材適所の交代ができていないことかと。

後半もっと早いタイミングでボランチを一枚削ってフォワードを投入し、スティービーを底に下げるのではなく、4-1-4-1のようなより攻撃的な布陣を!!あの展開で、しかもホームで勝ち点3にこだわるならそれくらいのリスクは負って当然。引き分けるくらいなら、例え負けようともリスクを犯せ。勝ち点3に執着しろ。とラファに言いたいです。

ファギーのあのムカつくほどの図太さを、ラファももう少し身に付けなきゃ。。。

Re:無題

3Aって強そうでかっこいいですね!私もこれからそれを使おう。「あ」の3人って何だよ(苦笑)。で、この3人のAことに触れる時は、いつももう1人の失くしたAの幻影が消えません。TVの小さな画面で見ている1ファンでさえそれを感じるんだから、広いピッチの上に立つ選手たちは、はるかに深刻にそれを感じているんじゃないだろうかと思います。結局そういう心のどこかにある不安が、チーム全体をぎくしゃくさせているのかもしれません。

ボロニンを入れた時にはキャプテンは前に残ったままにすると思ったんですが、彼がマスチェラーノの位置まで下がって来たのには見ていて非常~~~~にがっかりしました。せじともさんのおっしゃるようにやって欲しかったです。

無題

ルーカスは特に良かったわけではないですが、戦犯にされるような出来でもなかったと思います。OGは批判されるのは仕方ないですが、それはジェラードも同じ。現状では使い続けるしかないでしょう。ただ不用意なファールはそろそろ無くさないと厳しいですね。カイトのシュートが1本でも決まっていればまた違ったんでしょうが。スピアリングはスタメンとは言わないですが、ベンチには座らせておいて欲しい。
失点はここまでセットプレーのみですね。確かにルーカス以外にも全体的にファールが多い事もあるでしょうが、ファーから二アに入ってくるパターンでやられ過ぎです。去年のケーヒルを筆頭に何チームにやられたことか…守備を得意としないFWやウィングの選手にはせめてマンマークで付かせた方がいいんじゃないかとも思います。
層の薄さというのは仰るとおり3人が復帰すればいろいろ出来る事も増えてくると思います。週末のボルトンには普通に勝てちゃいそうな気もしますし、代表戦明けに誰かしら復帰してくれば勢いも付くかもしれません。
ただ!それでも薄いのがサイドアタッカー。頭数だけなら、カイト、リエラ、ベナユン、バベル、エル・ザールと居ますが、信頼して先発を任せられるのはカイト、リエラ、ベナユンの三人だけで後の二人はまだまだ物足りない出来。3人の中で1人でも離脱してしまうと極端に選択肢が減ってしまいます。やっぱりそこに割って入れるような選手を獲得しないと…
オーナーズは仲直りして安心してる場合じゃないでしょ。スタジアム作れなくて補強費も出せないんじゃ居ないのと同じ

スクルテルはフォーラムでどっかの危ない博士みたいなコラージュ画像がありましたね(笑)
ジョンソンは見事完封したのになあ…

Re:無題

ルーカスに関してはみなさん戦犯と捕らえてはいないようで、安心しました。昨年のケイヒルのやられ方は、あれはまさにゾーンの弱点を突かれたものでしたね。しかし今シーズンのやられ方はそれとは違う気がします。結局ゾーンだろうとマンマークだろうと空中戦での勝負になるんだから、人がちゃんとついているならそこで勝たないと・・・。

サイドは頭数は多いんですよね、本当に。バベルが覚醒してくれれば補強はいらないんですが、なんとかならんもんか。あの追いつかなくてはならない場面でリエラではなくバベルを選択したということは、ラファは彼に大きな期待を抱いているんでしょう。出来は悪くなかったと思うし、本当に頑張って欲しい。オーナーのバックアップは期待できそうにないので(泣)。

>スクルテルはフォーラムでどっかの危ない博士みたいなコラージュ画像がありましたね(笑)
ありました!それを見たからなおさら期待したんですが、残念。フォーラムではシュクルテルは立派ないじられキャラですよね。
TRACKBACK
Trackback URL:
06 2024/07 08
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<タイムズ紙、吼える  | HOME |  「俺は怖がり」byキャラ>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ